« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

脂そば・キャベツ(神保町/のあ)

祝日と週末の谷間の金曜日、休めるわけもなく出勤。
でも、先輩はちゃっかり有休とってるし。(^ω^#

そんなわけで本日は外食っ!と、ネットでランチ情報をあさっていると
神保町・のあがもうすぐ閉店してしまうというではないですか。
これは大変とばかりに食べ収めにいってきました。
(外食のため、今日は写真はありません。m(_ _)m)

店頭で脂そば(500円)とトッピングのキャベツ(100円)の食券を購入し、
怪しい扉(行ったことある人ならわかるはず^^;)を開けると中には行列が…。
この店、こんなに混んでたっけ?(@@;

きっと皆さん、閉店情報を聞きつけて
自分と同じように食べ収めにきたのでしょう。
相変わらず脂そばはヘビーで自分は胃もたれ必須なのですが、
それでも他には無いオリジナリティー溢れたメニューが食べられなくなるのは
なんとも寂しいものです。

また、どこかで再開して欲しいですな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/28

肉野菜炒め弁当(水道橋/向日葵)

肉野菜炒め弁当(水道橋/向日葵)
肉野菜炒め弁当(水道橋/向日葵)
本日は数日前に割引券をいただいた水道橋・向日葵にて、
野菜がたっぷり入った肉野菜炒め弁当(350円-10円)を購入です。
その分、肉少なめなのはご愛嬌。(^^ゞ

でも、今、野菜高いのによくこの値段でだせると関心します。
サラダにはブロッコリーと小海老(&キャベツの芯^^;)も入ってるし、
向日葵ではワンランク下がる350円のお弁当ですが
十分過ぎるほど満足しました。

さて、お昼は安く済んだし、明日は休みだし、
夜は呑み行くぞ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/27

週替り弁当(九段下/カフェ・スパシーバ)

週替り弁当(九段下/カフェ・スパシーバ)
週替り弁当(九段下/カフェ・スパシーバ)
本日はボリジョイサーカスの看板が目立つ、
九段下のカフェ・スパシーバにて週替り弁当(650円)を購入。
この辺ではお弁当単品650円と少々高めながら
内容と味の良さでなかなか人気のあるお弁当です。

今週のオカズはローストビーフがメインに
海老の甘辛ソース和えとツナ春雨サラダ、
どれも評判通り美味しい♪
大根のお新香も柚子が香って、
全体的に一味上のお弁当って感じですね。

限定数の販売らしいですので、
早めに行かないと買えないかもしれませんが
650円でこれならむしろ安いと思わせるお弁当でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/26

海老天そばといなり寿司(九段下/小諸そば)

海老天そばといなり寿司(九段下/小諸そば)
海老天そばといなり寿司(九段下/小諸そば)
毎日チェックしているサイトでデイリーポータルZというサイトがあるのですが、
この記事を読んでから頭がおいなりさん一辺倒になってしまい、
本日は九段下・小諸そばで海老天そば(460円)といなり寿司(130円)をテイクアウトです。
海老天は今なら2本入り、さぁ伸びないうちにいそげー。

…はい、天ぷらが汁を吸ってしまいごらんのありさまです。
お得なはずの海老天増しが完全に裏目にでました。(^_^;

テイクアウトするにはワカメや肉そばにして
天ものは諦めるか、冷やし系にするしかないのかな。
ま、メインのいなりを満喫できたので今日はよしとしよう。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/23

蓮根はさみ照焼き弁当(水道橋/向日葵)

蓮根はさみ照焼き弁当(水道橋/向日葵)
蓮根はさみ照焼き弁当(水道橋/向日葵)
本日は水道橋・向日葵にて、蓮根はさみ照焼き弁当(450円)を購入。
水道橋の向日葵といってもいつもの向日葵ではなく
なぜか神保町よりのところにもう一軒できて、
売ってるお弁当は同じなのに
こちらはスクラッチの割引券とフリカケが付いてきます。
その分お得なんだけど、なんでこんなに近くにだしたんだ?(^_^;

さて、結局いつもの向日葵のお弁当、
オカズのバランスはさすがです。(^^ゞ
ただ、前回もちょっと思ったのですが
向日葵のお弁当は全体的に味が濃い?
これならフリカケは不用かも。

ちなみにスクラッチは次回10円の割引券でした。
20枚ためると好きなお弁当と交換できるらしいけど、
一ヶ月食い続けるのはちょっと…
ですので、そのつど使ってしまったほうがいいですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/22

ステーキ丼(水道橋/仕事馬)

ステーキ丼(水道橋/仕事馬)
ステーキ丼(水道橋/仕事馬)
昨日、揚げ物を満喫し過ぎて暫くいいやということで
本日は水道橋・仕事馬でステーキ丼(500円)を購入。

ゼンマイが敷き詰められたご飯の上に
レアな焼き加減の牛肉スライスがいっぱい、
またトッピングされた野菜と薬味が食欲をそそいます。

さっそく食べてみますと、
お肉も柔らかく、そして脂っこ過ぎずに
とても美味しかった。(^^ゞ

自分的になかなか好評価でしたので、
今度はほかのお弁当も食べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/21

キャベツメンチ弁当(水道橋/まんぷく堂)

キャベツメンチ弁当(水道橋/まんぷく堂)
キャベツメンチ弁当(水道橋/まんぷく堂)
昨晩の酒が残り、朝ご飯少なめだったので昼は空腹絶頂。
ま、三件ハシゴしたわりには元気だ。(^_^;

そんなわけで本日はパワフルなお弁当屋さん、
水道橋・まんぷく堂でキャベツメンチ弁当(490円)を購入です。

前回行ったときから間が空いているため
ボリュームも適量になってしまったかもと危惧しましたが
写真の通り全然そんなことはなく、
全体の半分を覆うかのようなでっかいメンチに
唐揚、具入りオムレツ、コロッケ、ポテトサラダ、根菜と鶏肉の煮物とテンコ盛り。
また、ご丁寧に4つもソースが付き、申し訳ないけど3つは使わなかったよ。(^_^;

とにかく量はハンパ無いこのお弁当屋さん、
メンチカツ以外のお弁当も凄いボリュームですので
お腹を空かせてぜひ体験してみてくださいませ。


PS.昨日よりTwitter始めました。先輩も召還したぜ。(^^ゞ

 ・http://twitter.com/bunta46/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/20

ちらし寿司とざる豆腐と豚汁(飯田橋/オリジン弁当)

ちらし寿司とざる豆腐と豚汁(飯田橋/オリジン弁当)
ちらし寿司とざる豆腐と豚汁(飯田橋/オリジン弁当)
本日は呑みの予定があるのでお昼は軽めにオリジン弁当にて
ちらし寿司(262円)とざる豆腐(100円)と豚汁(100円)を購入です。
よくよくみると、油揚げに豆腐に味噌と
イソフラボン補充メニューになってしまった。(^_^;

ちらし寿司はハスの食感がよく紅生姜がいいアクセントになっており
セルフの豚汁はたっぷり具沢山&一味でピリリと、
そしてざる豆腐は薬味付きでさっぱり、
どれも美味しくいただけました。

たまにはこうやってアラカルトで買うのもいいですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/19

幕の内弁当(飯田橋/めん房)

幕の内弁当(飯田橋/めん房)
幕の内弁当(飯田橋/めん房)
やっとこ4月っぽい気温になってきた本日は
飯田橋・めん房にて幕の内弁当(600円)を購入。

幕の内弁当は他のお弁当と構成が少し違っていて、
いつもは果物が入っているところに味噌汁が入ってます。
どっちがいいかはその日の気分ということで、
自分は味噌汁が飲みたかったのでこちらを選択しました。

幕の内弁当ですので鮭をメインに
唐揚・煮物・天ぷら・ソーセージ・玉子焼き・生野菜と豊富なオカズに、
海苔の下に昆布の佃煮が敷いてあるご飯が他店の大盛並に入ってます。

ほんと、ここのお弁当は外れがないなぁ。
まさに何を選んでも安心な、めん房のお弁当でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/16

日替わり弁当(水道橋/餃子の王将)

日替わり弁当(水道橋/餃子の王将)
日替わり弁当(水道橋/餃子の王将)
今日も寒いので、お弁当も都度調理の餃子の王将にて
日替わり弁当(609円)を購入、本日は焼肉です。
5分ほど待ってアツアツを受け取ってきました。

構成はタマネギとニラの入った焼肉に餃子が3つとモヤシのナムル。
店内で個々を注文するより、お弁当にしたほうがバランスがとれてて
リーズナブルなところがいいですな。(^^ゞ

ただ、店内のセットメニューより全体的な量は少ないので
足りない人はオカズを別途追加(お弁当以外のテイクアウトは容器代有り)
もしくはご飯を大盛にするかですが、
自分の前にお弁当を注文した人のご飯が
蓋閉まるんかいなってぐらい盛られてましたので
後者にする場合には腹具合を十分考慮してからにすることをおススメします。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/15

パエリヤ・鶏肉トマト煮弁当(飯田橋/パエリヤ)

パエリヤ・鶏肉トマト煮弁当(飯田橋/パエリヤ)
パエリヤ・鶏肉トマト煮弁当(飯田橋/パエリヤ)
4月半ばだってのになんでしょう、この寒さは。(ーー;
お昼を買いに行くのも億劫だし、
職場そばに移動販売のパエリヤ屋さんがいたので
ここでいいやとパエリヤ・鶏肉トマト煮弁当(500円)を購入。
大盛も同一料金とのことでしたので大盛を頂きました。(^^ゞ

さて、パエリヤなんてどんなもんかと食べてみますと
魚介の出汁が効いた炊き込みご飯に鶏肉がたっぷり。
トマト煮にはヒヨコ豆も入っていてこれは美味しい♪
昨日に続いて大当たりだ。(^^ゞ

場所はマクセル東京ビルの前あたり、
月曜日と木曜日に売りにきているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/14

中華どんぶり弁当(神保町/桂園)

中華どんぶり弁当(神保町/桂園)
中華どんぶり弁当(神保町/桂園)
本日は神保町・桂園にて
いろいろのってる中華どんぶり弁当(500円)を購入です。
いわゆる最近流行りのプッカケご飯ですな。

のっているものの組み合わせは多数あるので迷いましたが、
木須肉・青椒肉絲・酢豚・唐揚のを選択。
タレまみれのはエビチリだと思ってたら酢豚の豚だった。(^_^;

木須肉はキクラゲも大きく具沢山、
青椒肉絲もピーマンたっぷりで満足、満足♪
ただ、酢豚のタレはひじょうに甘味がつよかったので
甘いオカズが苦手なひとは避けたほうが賢明かと。
自分は甘かろうが辛かろうが全然平気なので
今日のお弁当はたいへん美味しかったです。おススメ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/13

鯵の開き弁当と蜆汁(飯田橋/魚政)

鯵の開き弁当と蜆汁(飯田橋/魚政)
鯵の開き弁当と蜆汁(飯田橋/魚政)
本日は飯田橋・魚政を覗いたら
鯵の開きがびろーんと入ったお弁当があったので
その鯵の開き弁当(500円)と蜆汁(100円)を購入です。

メインの鯵の開きは冷めてしまっているので骨離れが悪く
少々食べづらいのですが、左手をうまく使えば大丈夫。
無理に箸だけで処理しようとするから大変なのだ。(^^ゞ

副菜も複数あって蜆汁も美味しく、なかなかのお弁当でしたが
贅沢を言えばやっぱり干物は焼きたてが食べたい。(^_^;

この辺で焼き立てを入れてくれるお弁当屋さんは無いかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/12

UFOカツカレー(九段下/安田の弁当)

UFOカツカレー(九段下/安田の弁当)
UFOカツカレー(九段下/安田の弁当)
本日も最近の月曜日の定番、九段下・安田の弁当にて
看板にデカデカと書かれていて
とても気になっていたUFOカツカレー(500円)を購入。
う〜ん、至って普通にみえるカレー弁当だけど
どこら辺がUFOなんだろ…丸いからか?(^_^;

カレーはまさに市販のルーで作った家庭の味、
ジャガイモ・人参・豚肉がゴロゴロ入ってます。
かわいいサイズのトンカツには
貰ったカラシをたっぷり付けていただきました。
カツカレーと言えど、カツにはカラシが必要でしょう。(^o^)/

さてこのカツカレー、
500円で味噌汁・サラダ・デザート付きなので十分お買い得だと思うんですが、
こと安田の弁当さんに関してはここで売っている他のお弁当の方が
いろいろとオカズ入っていて、ご飯の種類も選べるしいいかな。
次回はまた普通のお弁当にしましょう。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/09

紫蘇チーズカツ弁当(飯田橋/おふくろ弁当)

紫蘇チーズカツ弁当(飯田橋/おふくろ弁当)
紫蘇チーズカツ弁当(飯田橋/<br />
 おふくろ弁当)
本日は飯田橋・おふくろ弁当にて紫蘇チーズカツ弁当(600円)を購入。
ここはお弁当に豚汁が付くほか、ご飯にいたっては大盛はおろか、
特盛までサービスというなんという太っ腹!
そういうわけで大盛にしていただきました。(^^ゞ
(特盛薦められたけどそんなには食えないよ。^^;)

ちょっとご飯が軟らかかったけど、カツの隣にいた
懐かしいスコッチエッグが食べられたので満足です。
豚汁も美味しかった♪

ここのお店は店頭が狭い上に行列しているので
順番がくるまでどんなお弁当が並んでいるのか見えず、
その順番がくるやいないや行列のプレッシャーを浴びつつ
自分の気に入ったお弁当を素早く選ばなくてはなりません。
自分は玉子好きなので
スコッチエッグの入っていたこのお弁当に即決できましたが、
優柔不断の人は行列時には厳しいかもしれません。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/08

野菜カレー(神保町/パンチマハル)

野菜カレー(神保町/パンチマハル)
昨晩、同じ事業部の人の送迎会に出席した先輩と自分。
結構飲んだな〜とふけっていると、
先輩が「カレー食いたい。」と言って近づいてきたため、
本日はお気に入りのカレー屋さん、パンチマハルに決定。
にしても、飲んだ翌日にはカレーというのはノンベの常だな。(^_^;

鼻水対策のポケットティッシュを忍ばせ、
今日も野菜カレー(850円)の4辛を注文。
先輩と一緒のため、写真はないのであしからず。m(_ _)m

待っている間にテイクアウトのメニューを見ると、
お?和風カレーはテイクアウトの方が100円安い。
これは、いい情報を仕入れました。
今度はお弁当で頂くことにしましょう。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/07

二色丼(水道橋/日本橋焼餃子)

二色丼(水道橋/日本橋焼餃子)
二色丼(水道橋/日本橋焼餃子)
本日は水道橋・日本橋焼餃子にて二色丼(500円)を購入です。

ここのドンブリは麻婆豆腐・青椒肉絲・中華餡(中華丼の具)の中から
1つ、もしくは2つを選んでかけてもらいます。

自分は青椒肉絲・中華餡を選択(麻婆豆腐って原価安そうだし^^;)、
大盛無料とのことだったのでお願いしたのですが、
ところどころにご飯の白色が…う〜ん、上の具は増えないのね。(^_^;

中華餡はトロミ控えめで薄味、青椒肉絲も油っこくなく
大盛にもかかわらず意外とスルリと胃に入ってしまいました。

ただどちらの具にも筍が多く、
これを拾い口の浅いプラスチックスプーンでは
非常に食べづらいため、何らかの対策をして欲しいな。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/06

野菜天丼(神保町/一膳)

野菜天丼(神保町/一膳)
野菜天丼(神保町/一膳)
本日は神保町・一膳にて、手さげ袋入りで高級そうな野菜天丼(500円)を購入。
折角ですので袋が写真に写る様、お弁当の下に敷いてみました。(^^ゞ

内容は、刻み海苔を散らしたご飯の上に
カボチャ・赤ピーマン・筍・椎茸そしてデカイ茄子の5品。
出来合いですのでサクサクではありませんがまだ温かく、
甘過ぎないタレの絡んだ天ぷらはくどさも感じず
美味しく頂けました。

この界隈で天丼というと
老舗の いもや とチェーン店の てんや が思い浮かび、
それらと比べると値段やボリュームで見劣りするかも知れませんが
美味しくてもたれないという点でみれば十分ありだと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/05

西京メダイ弁当(九段下/安田の弁当)

西京メダイ弁当(九段下/安田の弁当)
西京メダイ弁当(九段下/安田の弁当)
週明けの月曜日、
先週の感動が忘れられず築土神社前を覗いてみると
居ました居ました、移動販売の安田の弁当。(^^ゞ

ここのお弁当は移動販売なのに種類が豊富。
しかも嬉しいことに魚系も充実していて、ありがちな鮭や鯖以外にも
スズキ、マグロ、ホッケ、銀ムツ、etc.といろいろ揃っております。
で、本日はその中から西京メダイ弁当(500円)を購入、
選べるご飯は五穀米を選択しました。

ここのお弁当はメイン以外の副菜も豊富でちゃんと野菜も入っており
ここ最近食べたお弁当屋さんの中では一番おススメかな。
でも、いつもここでお店を広げているわけでは無いようですので
運よく見かけたら買ってみてはいかがでしょうか。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/02

秋刀魚の竜田揚げ蒲焼風弁当(水道橋/向日葵)

秋刀魚の竜田揚げ蒲焼風弁当(水道橋/向日葵)
秋刀魚の竜田揚げ蒲焼風弁当(水道橋/向日葵)
本日は春何番目かわからんけど、すごい風。( ̄o ̄;
しかしお昼には雨風が弱まってきたので、
小走りで水道橋の向日葵に向かい
秋刀魚の竜田揚げ蒲焼風弁当(450円)を購入です。

秋刀魚は揚げてあるので
小骨が多少あたってもバリバリいけます。
ちょい濃い目の蒲焼きタレも
オクラが中和してくれていい感じ♪
副菜の野菜炒めで野菜もとれるし、
鰯の煮物と伊達巻も嬉しいオマケです。

向日葵のお弁当はバランスがいいので
困ったときはここですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/01

麻婆春雨弁当(九段下/琥珀)

麻婆春雨弁当(九段下/琥珀)
麻婆春雨弁当(九段下/琥珀)
本日は九段下を探索したときに見つけた
琥珀(フーポー)というお店で麻婆春雨弁当(500円)を購入です。
麻婆なんちゃらの中で春雨が一番好きかも。(^^ゞ

お弁当は保温機の中に入っていますのでほっかほか♪
主菜の麻婆春雨は結構具も多く日本人向けの麻婆味ですが
思っていたよりピリ辛で美味しかったです。

ただ、弁当箱だと春雨がちと食べづらいのが難点。
多少は啜る事になるので女性の方は注意してください。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »