« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

あさりほたて飯(神保町/菊水)

あさりほたて飯(神保町/菊水)
社外打合せが早く終わり、
お昼ちょい早めに水道橋駅に帰ってこれたので
本日は限定メニューを目指し一路神保町の菊水へダッシュ。
無事、期間限定のあさりほたて飯(850円)にありつけました。(^^ゞ
ここの限定は人気があるので
正午過ぎには売り切れてしまうこともしばしば、
それだけ美味しいのが知れ渡っているってことですな。

さて運ばれてきたメニューを見てみると、
浅利と帆立のほかに人参、ごぼう、油揚げが入った炊き込みご飯がドンブリ一杯。
それに串カツ、ホタルイカとネギ・ワカメのヌタ、冷奴にお新香とお味噌汁でワンセット。
炊き込みご飯は浅利と帆立が沢山入っていてとても美味しい♪
ここの炊き込みご飯はほんとハズレがありません。
お味噌汁も出汁が効いていて美味しいのですが、
プラス200円で変更できる小豚汁(と言っても全然小じゃない^^;)も
具沢山で美味しいので変更するかどうかいつも迷ってしまいます。

今回久しぶりに来ましたが、通常メニューも美味しいので
今度はそちらを食べに来たいと思います。(^^ゞ

こちらのブログ”NAOK!の心のゆとり度”の方も
あさりほたて飯を頂いていました。
店頭に手書きのお品書きがあり、これが味があっていいのです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/28

トマトスープラーメン(神保町/竜馬)

本日は先輩がジャンクなものが食べたいと言い出したので
それではと神保町・竜馬にエスコートし、一際ジャンク度の高そうな
トマトスープラーメン(700円)を二人して注文です。

写真が無いのが残念ですが、でてきたラーメンは
真っ赤なスープにいろいろ浮いてて見るからにジャンク。(^_^;
しかしながら、スープのほうは魚介の出汁がきいていて
トマトの風味とギリギリの線で合っており(少なくとも自分はそう思う^^;)、
置いてある粉チーズとタバスコをかけて食べると
失礼ながら意外にも美味しい、しかもかなり。

そして麺と具を食べつくした後は、
残ったスープをポットに入っている割り用スープを入れて飲み干し完食♪
先輩も残さず食べてたので割りと気に入ってくれたようです。
よかった、よかった。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/27

日替わり弁当(飯田橋/溜屋)

日替わり弁当(飯田橋/溜屋)
日替わり弁当(飯田橋/溜屋)
最近、新しいお店を開拓していないので
本日は飯田橋駅西口付近にある溜屋にて
小ぶりながらもボリューミーなカレー付きの日替わり弁当(350円)を購入です。

お弁当自体は丼ものサイズですが、オカズは
鶏肉と人参が入ったカレーとコロッケの他、
ホウレン草ゴマ和え・ニラ玉・牛蒡と豚肉の煮物と
ひとつひとつの量は少ないながらも種類は豊富。
また、箸休めに梅干とお新香も付いていて、
お新香はなんと糠漬けです。これは嬉しい。(^^ゞ

カレーは家庭的なドロっとしたタイプでは無く
辛口でサラサラの本格的な味、
まんまるなコロッケも衣サクサクで歯応えよし♪
その他のオカズについてもどれも美味しく、
350円という低価格ながら大当たりのお弁当でした。

ここのお弁当はまだ一種類しか食べていませんが
今後レパートリーに加わりそうです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/26

江戸前にぎり(水道橋/日向丸)

今日は正午まで社外で打ち合わせのためお昼は帰りに外食、
水道橋駅前の回転寿司屋さん・日向丸にて江戸前にぎり(780円)を注文です。

ここは回転寿司だけどお昼はランチメニューをやっていてかなりお得、
自分が頼んだ江戸前にぎりはにぎり13貫にカッパ巻とお味噌汁付きで
追加注文しなくてもそれだけでお腹一杯になりました。
でも本音を言うと、数減らして追加で好きなものオーダーした方がいいな。(^_^;

贅沢な話ですが、少量のレディースにぎりもあり
それが誰でも頼めるのなら上記のことも可能なので
今度行ったときには聞いてみることにしましょう。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/25

Cセット(中華そば・ミニカレー)(飯田橋/えぞ松)

Cセット(中華そば・ミニカレー)(飯田橋/えぞ松)
お昼時、先輩が野菜炒め系が食いたいと言ってきたのでしばし考慮し、
『ホイコーローでもいいですかぁ?』と聞いたところOKの返事。
じゃああそこしか無いぜってことで、本日は飯田橋・えぞ松にご招待。
先輩にはホイコーロー定食頼ませて、
自分は中華そばとミニカレーのCセット(670円)を注文です。
(今日は写真はありません。m(_ _)m)

さて、運ばれてきた山盛りホイコーロー丼を見て
先輩がのけ反っているところを

『まぁ頑張って食べてくださいね。』( ̄m ̄〃)ぷぷぷ

と煽っていると、
こっちのミニカレーもゴロゴロ具沢山で予想外の多さ。
中華そばにはチャーシューのでかいのが一枚入っているし、
やばい、先輩煽ってる場合じゃ無い。(^_^;

結局、二人して満腹モード。
でも、中華そばもカレーもシンプルに美味しかったので
ご満悦となりました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/24

マグロ赤味噌弁当(九段下/安田の弁当)

マグロ赤味噌弁当(九段下/安田の弁当)
マグロ赤味噌弁当(九段下/安田の弁当)
月曜日は安田の弁当〜♪ということで雨にもマケズ、
本日はマグロ赤味噌弁当(500円)を購入です。
ありゃ?フルーツとフリカケがなくなっちゃったぞ。(^_^;

写真には撮り忘れましたが
ご飯は筍と鳥の炊き込みご飯を選択、
これが具がゴロゴロ入っていて美味しい♪
メインのマグロの赤味噌焼はちとパサついてたけど、
インスタントながらお味噌汁も付いてるし
これで500円なら全然OK。
オマケが減ったのは残念ですが、
まだまだ月曜日はここでいいですな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/21

ミニカツ丼セット(九段下/小諸そば)

ミニカツ丼セット(九段下/小諸そば)
ミニカツ丼セット(九段下/小諸そば)
本日は冷たいお蕎麦にでもしようと小諸そばのHPを見ていたら
なんと今日までのサービスでミニカツ丼セットが
ヒレカツ1つ増量・おそば40g増量・20円引きになってるではないですか。
これはお得ということで3日連続の揚げ物となるのも忘れて
そのミニカツ丼セット(590円)を九段下駅前店にて購入です。
(九段下店にはミニカツ丼セットが無かった)
しかもなにを思ったか温かい蕎麦にしてしまった。(^_^;

さっそく帰ってあけて見るとちょっとお蕎麦が伸び気味。
でもこのぐらいは許容範囲、
ネギもたっぷり入れてもらったので具が無くても飽きません。
カツもヒレカツが3つ入って三つ葉もかかってるので
大変美味しくいただけました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

唐揚弁当(飯田橋/めん房)

唐揚弁当(飯田橋/めん房)
唐揚弁当(飯田橋/めん房)
本日は飯田橋・めん房で唐揚弁当(600円)を購入。
唐揚よりもワカメご飯が懐かしくて買ってしまった。(^^ゞ

唐揚は6個入り、ちょっと冷めていましたが
生姜とニンニクがきいていてなかなかのお味です。
根菜の煮物もいつも通り、
今日はデザートフルーツの苺が酸っぱかったけど
それはそれでいい口直しになりました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/19

海鮮フライ弁当(水道橋/向日葵)

海鮮フライ弁当(水道橋/向日葵)
海鮮フライ弁当(水道橋/向日葵)
本日は水道橋・向日葵の前を通ったら新メニューが出ていたので
そのひとつ、海鮮フライ弁当(450円)を購入。
もちろん、スクラッチとフリカケが貰えるほうの向日葵です。(^^ゞ

フライの内容は、イカ・アジ・海老の三種類、
イカは軟らかくてアジも小ぶりながらなかなかの美味しさ、
ただ海老はスッカスカだ。(^_^;

これだったら、オカズの量は副菜もあるし十分なので
海老の替わりにカキフライ一個でも入れてくれたほうがいいな。
ま、今後ここの海老フライには気をつけることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/18

日替わり丼(水道橋/屋台Deli)

日替わり丼(水道橋/屋台Deli)
日替わり丼(水道橋/屋台Deli)
本日は暑くだるかったので、買出しも近場の水道橋・屋台Deliへ。
気分的にスッパ辛いものが食べたかったんで、
イカチリとビビンパの合いのせの日替わり丼(450円)を購入です。

チリが辛くて大根と人参のなますが酸っぱいかなと思ったんだけど
チリはケチャップ味で辛さ無し、なますは酸味が少なくどっちかというと浅漬け…。(^_^;
でも決して不味いわけでは無く、
たっぷりなオカズに対してご飯は普通の量だったので
パクパクと完食しちゃいました。(^^ゞ

ただ、今までサービスだった
インスタント味噌汁が別料金(20円)になってたのが残念。
誰かこの不景気なんとかしてくれ。(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/17

銀むつ照焼き弁当(九段下/安田の弁当)

銀むつ照焼き弁当(九段下/安田の弁当)
銀むつ照焼き弁当(九段下/安田の弁当)

本日は月曜日、久しぶりに九段下・安田の弁当にて
銀むつ照焼き弁当(500円)を購入です。

ここのお弁当は本当にオカズが充実していて美味しい♪
今日だって銀だらが三切れも入っていて食べきれないほどでした。
インスタントの味噌汁とデザートにフルーツも付くし、
いたれりつくせり♪

やっぱり月曜日はここだな。
お弁当の種類も多いので長く通えそうです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/14

キーマカレー弁当(水道橋/サパナ)

キーマカレー弁当(水道橋/サパナ)
キーマカレー弁当(水道橋/サパナ)
本日は会議で出遅れたため、職場のテラスで食べようと
水道橋・サパナで日替わりのキーマカレー弁当(700円)を5辛で購入。

カレーとサラダとライスにタンドリーチキン、
それに白い袋の中には二つ折りにされたナンが入っているので
かなりのボリュームです。これで700円は安い。(^^ゞ

キーマカレーにはサトイモが入っていてちょっとヌルヌルの面白い食感、
辛さもパンチマハルに比べると5辛でもチョイ辛ぐらいでスパイシー♪

大変美味しかったカレー弁当、
匂いがきになるのでさすがにデスクで広げるのは気が引けますが、
これからの季節ならテラスで食べられるので
寒くなるまではお昼の候補にしたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/13

カツ丼(飯田橋/めん房)

カツ丼(飯田橋/めん房)
カツ丼(飯田橋/めん房)
本日は飯田橋・めん房でガツンとカツ丼(500円)!
いや、店頭にそういうふうに書いてあったんだけど、
あんまし意味わからん…ま、勢いは伝わってきますな。(^_^;

ここのカツ丼はシンプルにカツとタマネギだけですが、
肉の厚さが2センチぐらいあり食い応え抜群です。
(写真、一切れぐらい横にすればよかったかな?)

タレは甘さが抑えられているので
甘いのがダメな人でも大丈夫だと思いますが、
同じ値段でソースカツ丼もありますので、
そちらを選択してもいいのではないでしょうか。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12

日替わり弁当(飯田橋/おふくろ弁当)

日替わり弁当(飯田橋/おふくろ弁当)
日替わり弁当(飯田橋/おふくろ弁当)
本日は飯田橋・おふくろ弁当にて日替わり弁当(600円)を購入。
売店のおばちゃんが今日はヘルシーだからと
ご飯を大盛にしてくれました。(^^ゞ

今日のメインは茄子の炒め物、
少ないように見えて結構入ってます。
そして油っこくもなく薄味なので、
茄子の甘みがでていてとても美味しい。

サービスの豚汁にも具が多く、
オカズはヘルシーでも大満足のお弁当でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/11

鯖の味噌煮弁当(飯田橋/桜フーズ)

鯖の味噌煮弁当(飯田橋/桜フーズ)
鯖の味噌煮弁当(飯田橋/桜フーズ)
朝からなんともうっとおしい空模様、
雨が降ってるとどうしても近場ですませてしまいます。
そんなわけで本日は飯田橋・桜フーズにて
鯖の味噌煮弁当(500円)を購入。

鯖の味噌煮弁当といってもオカズは豊富♪
確かに個別にみれば鯖の味噌煮は魚政のほうが美味しいし、
コロッケも米久のほうが…となってしまいますが
これだけいろいろ入ってお味噌汁もついてれば御の字でしょう。

特にお味噌汁は手作りですので
インスタントのお味噌汁に飽きていても
美味しく頂くことができますよ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/10

馬肉ハンバーグ丼(水道橋/仕事馬)

馬肉ハンバーグ丼(水道橋/仕事馬)
馬肉ハンバーグ丼(水道橋/仕事馬)
本日は社外で正午まで会議。
よって帰社時に外食でもよかったんだけど、仕事馬の前を通ったら
馬肉ハンバーグ丼(500円)があったのでそれを購入しました。
やっぱり、店名にもなっている馬肉メニューですから
期待するってもんで職場に戻り早速実食。

おろしソースのかかった馬肉のハンバーグは
粗挽きで肉々しく、胡椒が適度に利いていてこれは美味しい♪
ご飯も雑穀米で色々な歯応えが楽しめます。

以前食べたステーキ丼もそうでしたが、
ここの肉料理はレベル高いぞ。
とても満足したお弁当でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/07

鰤の照焼き弁当(飯田橋/めん房)

鰤の照焼き弁当(飯田橋/めん房)
鰤の照焼き弁当(飯田橋/めん房)
本日は正午前、今にも降りだしそうな天候のため
少し早めに買出しにいったところ、戻ってきたところで降りだしセーフ。(^^ゞ
そんなわけで飯田橋・めん房にて鰤の照焼き弁当(650円)を購入です。

同じ鰤の照焼き弁当だと飯田橋の魚政が550円でお安いのですが、
こちらの鰤の厚みは2センチぐらいあるので優劣をつけ難いですな。
お腹の空き具合で使い分けるのが吉でしょう。

そして鰤の皮沿いの脂ののったところをいただくと
やっぱり魚って美味しいなぁとシミジミ思ったのでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

野菜カレー(神保町/パンチマハル)

野菜カレー(神保町/パンチマハル)
本日は連休明けでカレー食いたい病になってる先輩に連れられ
神保町・パンチマハルにて野菜カレーの4辛(850円)を注文。
最近はここに来たらこれしか食べてないなぁ。(^_^;

いつも通りたっぷり入った野菜をご飯に移し、
汗だくになりながらの完食です。

先輩が食べてたドライカレーも旨そうだったけど、
やっぱりゴロゴロ野菜カレーがヘルシーで一番♪
他のメニューを頼むのは当分先になりそうです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »