« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/30

麻婆豆腐かけご飯弁当(九段下/青島飯店)

麻婆豆腐かけご飯弁当(九段下/青島飯店)
麻婆豆腐かけご飯弁当(九段下/青島飯店)
今日も暑くてそんなに食欲がわかず
おそばにでもしようかと九段下方面に足を向けたら、
たいそうな中華屋さんに「お持ち帰り」の文字があるのを発見。
それを見て麻婆豆腐なら食べられるなと、
本日は九段下・青島飯店にて麻婆豆腐かけご飯弁当(500円)を購入です。

さて、このお弁当、
写真では分からないと思いますが重いです。
最近食べてないけど、一般の牛丼屋の
大盛以上は入ってるんじゃないかな。
そしてまた、ご飯の熱いこと。
向こうの人って器持って食べないんだっけ?
しばらくすると熱が伝わり持ってられません。(^_^;

上にかかっている麻婆豆腐は山椒がきいた本場の味、
はっきりいって美味い、美味過ぎ♪
食べる前は、単調でこの量は
食べきれないんじゃないかと思ってましたが、
いやはや、ペロッといっちゃいました。
そして食べ終わったら汗が凄い。
う〜ん、香辛料の力だろうか。
書いてる今も汗が止まりません。(^_^;

この麻婆豆腐弁当、500円で腹いっぱい。
しかも血行もよくなり、超オススメです。
普段は近場の行列店、斑鳩に並んでる方もワンコインだし、
こっちを試してみたらいかがでしょう。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/29

チキンカツカレー弁当(飯田橋/肉の米久)

チキンカツカレー弁当(飯田橋/肉の米久)
チキンカツカレー弁当(飯田橋/肉の米久)
本日は、飯田橋・肉の米久にて
チキンカツカレー弁当(720円)を購入です。
カレー弁当(420円)にチキンカツ(300円)を足しただけなんだけど、
凄いボリュームになってしまった。(^_^;

さて、このお弁当、
ご飯の上にチキンカツの切れ端が二重に重ねられており、
まず上をどかさないとご飯にたどりつけません。
そして下のご飯のボリューム自体は少なめでしたが、
たぶんカツが載ることを考慮して盛りを調節してくれたんでしょう。
健康のためにも、ありがたいことです。(^_^;

カレーのほうは辛さより塩っ気が強く、
まさにカツを食べるためのソースといった感じです。
カツに付けるとちょっとだけかかってるソースと相なって美味しい♪

このように、ここのカレー弁当は単品ではなく
好きな揚げ物を足してたべるのが正解だと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/28

キムチチャーハン弁当(飯田橋/李さんの台所)

キムチチャーハン弁当(飯田橋/李さんの台所)
キムチチャーハン弁当(飯田橋/李さんの台所)
本日は、久しぶりに飯田橋・おふくろ弁当にでも行こうかと歩道橋を渡っていたら
下に何やらお弁当を売ってそうなお店が見えたので予定変更し、
李さんの台所という韓国料理のお店にてキムチチャーハン弁当(700円)を購入です。
ワカメスープとお口直しのガムが付き、これで食べた後の臭いも安心です。(^^ゞ

さて、お弁当ですが、見た通り真っ赤っか。(^_^;
イカと野菜を唐辛子で炒めたイカポックムとカクテキ、
それにメインのキムチチャーハンは結構辛め。
また鶏肉の唐揚は赤くても辛さはなく、酢豚みたいな感じかな。
ナッツがかかっていて美味しい♪
それ以外にも韓国風の天ぷらや卵焼き、春雨を炒めたチャプチェが入っており
いろいろと楽しめて700円でも高いとは感じさせない内容でした。

韓国海苔巻きや、いろいろ載ったドンブリものもありましたので
次回はそちらを狙ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/27

焼肉弁当大盛・味噌汁付(飯田橋/とんでぽう)

焼肉弁当大盛・味噌汁付(飯田橋/とんでぽう)
焼肉弁当大盛・味噌汁付(飯田橋/とんでぽう)
本日は新規開拓ということで
飯田橋・とんでぽうにて焼肉弁当(600円)を購入です。
ここのお弁当は大盛無料の上、入れ物を持っていくと
お味噌汁を入れてくれるという粋なサービスもやっています。
もちろん、両方のサービスを受けさせていただきました。(^^ゞ

さて、お弁当ですが
さすが大盛にしただけあってご飯がてんこ盛り、
それに生姜のきいた豚バラがとても美味しい♪
また、豚バラの下にはモヤシのナムルとゼンマイが敷いてあり、
モヤシ・青菜・ゼンマイ・キムチでビビンパとして
食べられるぐらいにたっぷり入っていて、
焼肉弁当だけど野菜も取れるという
意外にも健康的なお弁当でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/26

ドラゴンラーメン(神保町/覆麺)

本日、土用の丑の日は鰻デー♪
しかし自分は先週済ませておいたので、
まったく関係が無い神保町・覆麺にて辛いラーメン、
ドラゴンラーメン(800円)の3辛をオーダーです。
こんな日なんで空いてるはずと行ってみると狙いどおり外待ち一名。
よ〜し、これなら直ぐ入れるやと思いきやぜんぜん進まず、
結局10分ぐらい待ったされ食べる前から汗だくになってしまった。(^_^;

さて、ここのお店は普通のラーメンのスープを
8割飲み干すと黒帯と認定され、黒いカードが貰えます。
そして次回よりそれをみせるとトッピングがひとつサービス。
自分も以前クリアしていたので
無料トッピングにきざみ青唐辛子を頂きました。

その青唐入りドラゴンラーメンですが、3辛といっても
パンチマハルなどに比べるとそんなには辛くないのでらくらく完食♪
スープは他のお店よりしょっぱい覆麺ですが
温泉玉子やモヤシも入っているのでそれらと食べれば
自分は美味しくいただけました。

そして最後に、
ドラゴン3辛を完食した証明の赤シールをカードに貼ってもらい退店。
これも5辛をクリアすると好きなトッピング2つ無料になるそうで、
あと2段階、頑張りたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/23

野菜カレー(神保町/パンチマハル)

野菜カレー(神保町/パンチマハル)
本日は、先週から行きたい行きたい言っていた先輩と
神保町・パンチマハルにて、いつもの野菜カレー(850円)の4辛をオーダー。
先輩は野菜カレー麺の10辛に挑戦するそうで、なんとも凄いお人だ。(^_^;

さて、やってきたカレーは自分のと先輩ので明らかに色が違い、
先輩のは麺でたのんだこともあり、皿一面が赤みを帯びています。
しかも先輩はいきなりあつあつの揚げ茄子を口に含んで悶えてました。
まさに激辛と激熱で相乗効果、
とてもマネ出来ませんし、したくもありません。(^_^;

自分は揚げ茄子は最後のほうにとっておき
少し冷ましてから頂きますので、
茄子の甘みを感じられて美味しかったです♪
ご馳走様でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/22

うな丼弁当(上)(飯田橋/魚政)

うな丼弁当(上)(飯田橋/魚政)
うな丼弁当(上)(飯田橋/魚政)
本日は土用の丑の日前倒しということで、
飯田橋・魚政にてうな丼弁当(上)(700円)を購入です。
並との価格差は150円、給料日前だけど頑張りました。(^^ゞ

さてその上うな丼ですが、前に食べた並より肉厚かな。
ふっくらしていて美味しいです♪
でも並食べたのも随分前だし、正直あんまり違いがわからない…
う〜ん、俺みたいな貧乏舌は並でもいいってことか。(^_^;

あと並を食べたときにも書きましたが、
ご飯もたっぷりと入ってますので
上に載っている鰻だけだとちょっとあまりがちかも。
魚政には100円〜200円ぐらいで
ちょっとしたオカズも売ってますので
それらをつけると調度いいかもしれません。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/07/21

ミックス定食(神保町/かの矢)

ミックス定食(神保町/かの矢)
ミックス定食(神保町/かの矢)
昨日、神保町・かの矢の前を通ったら店頭に
「お持ち帰りもできます」との張り紙を発見、
それではと本日伺いまして、日替わりのミックス定食(700円)をテイクアウトです。
ここは注文してから作るので、待っている間に冷たいお茶をいただきました。
こういうサービスは嬉しい。(^^ゞ

さて、本日の日替わりはメンチにコロッケにハムカツ。
しかし、オカズを語る前にまずご飯が非常に多い。
これ、お店で食べるよりあるんじゃないの?(^_^;
お新香もかなりの量が入っていて、お味噌汁が付かない分
サービスしてるのかしら?

そして揚げ物類ですが、
まずハムカツは薄いハムを4枚ほど重ねてあるので厚みがあり食べ応え十分、
コロッケはほのかに甘く、揚げたてのため衣がサクサクです。
メンチにいたってはかじったら肉汁がジュワッとでてきて
思わず火傷しそうになるぐらい熱々でした。

テイクアウトでも美味しさ変わらず、
店内がこんでる時はぜひ利用しましょう。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/20

焼きそば弁当(神保町/香港食市場)

焼きそば弁当(神保町/香港食市場)
焼きそば弁当(神保町/香港食市場)
先週は新規開拓をしていなかったので
本日はちょっと遠征し、神保町・丸香近くの路地にある
香港食市場にてボリューム満点の焼きそば弁当(500円)を購入です。
嬉しいことに冷たいドリンクと温かい玉子スープ付き。
ドリンクはいろいろある中から選択できます。(^^ゞ

さて、このお弁当、
焼きそばはピロピロ麺のオイスターソース味で
野菜も結構入っており、なかなか美味しい♪
ご飯の脇にちょこっとだけ入ってる麻婆豆腐も
山椒と豆板醤の両方の辛さがあって
暑い日にはもってこいの味です。
ただ、左上の謎の天ぷらは
食べてはみたもののなんだったのかは不明。(^_^;
肉餡が入っていたので肉まんか小籠包を揚げたのかな?

今回はお腹が空いていたので
焼きそば&ご飯という炭水化物な組み合わせを買ってしまいましたが
他のスタンダードな中華料理のお弁当も美味しそうでしたし、
500円でこのボリュームとオプションですから
お近くならばお昼の選択肢にいれてもいいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/16

角煮弁当(神保町/ナギ)

角煮弁当(神保町/ナギ)
角煮弁当(神保町/ナギ)
本日は神保町・ナギにて見た目に惚れた
角煮弁当(550円・味噌汁無しなら-50円)を購入。
どうです、このゴロゴロと入った角煮は。(^^ゞ
また、見た感じ肉だけのように見えますが
ウインナーの下には中華サラダ、玉子焼きの下には
人参やインゲンの入った肉じゃがが隠れております。

さて、メインの角煮は全体的に
脂の部分はトロトロ、赤身はホロホロとほぐれなかなか美味♪
味は濃すぎず、薄すぎずで調度よかったのですが
それでもご飯に対して肉の量が多く、
後半はご飯が足りなくなってしまった。(^_^;

この角煮弁当は毎日あるわけではなく日替わりで、
どうやら角煮が店内メニューになった翌日に並ぶようです。
同じようにビーフシチューやスペアリブなどもお弁当として
並ぶ日があるのでそういうのを狙ってみるといいかもしれません。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/15

イカのポッポ焼弁当(飯田橋/魚政)

イカのポッポ焼弁当(飯田橋/魚政)
イカのポッポ焼弁当(飯田橋/魚政)
本日は飯田橋・魚政にて、
新メニューのイカのポッポ焼弁当(600円)を購入。
いくつか新しいお弁当が並んでいましたが、
イカがたっぷり入ったルックスによりこれに決定。
お弁当も人間も見た目は大事だよ。(^_^;

さてこのお弁当、
ポッポ焼というのは青森の郷土料理らしいですな。
醤油の味が強くいかにも東北系の味、
でも醤油の国千葉出身の自分には問題無く美味しい。
大根と赤魚の煮物や茄子の炒め物、
それに酢の物も入ってバランスも良し♪
今日も美味しいお弁当をご馳走様でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/14

オムライス弁当(水道橋/向日葵)

オムライス弁当(水道橋/向日葵)
オムライス弁当(水道橋/向日葵)
本日は水道橋・向日葵にてオムライス弁当(380円)を購入です。
以前は付かなかったインスタントのお味噌汁が付くのと、
もう一軒の向日葵のようにスクラッチカードもくれました。
またフリカケも無料でいただけるようで、
なかなか頑張っておりますな。(^^ゞ

さて、このお弁当、
飯田橋のおふくろ弁当のオムライス弁当と比べると
ちょっとオカズが寂しいけどあっちは600円だしね。
380円という点を考えれば十分な内容だし、
なによりケチャップご飯が懐かし美味しい。

最近、ちょっとお弁当のレベルが落ちたように感じていて
あまり覗かなくなっていた向日葵ですが、なかなかよかったので
また巡回ルートに復活させることにしましょう。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/13

味噌ワンタン麺(飯田橋/秀栄)

みそわんたんめん(飯田橋/秀栄)
本日は、先輩に外に食いに行こうと誘われるも午前中にリリースがあり
時間ギリギリになってしまったため近場の飯田橋・秀栄に行き、
二人して味噌ワンタン麺(620円)をオーダーです。

さてここのお店、まずデフォルトの麺の量が多め。
そしてワンタン系を頼むと生姜の効いたワンタンがゴロゴロと入り、
また、味噌系は炒めた野菜がたっぷり載るということで
でてきたものは一般人には特盛りサイズ。(^_^;
途中、残そうかとも思いましたが、
とても美味しいので苦しくなりながらも完食♪

店内に張ってあるお品書きをみると
納豆ラーメンなんてのもあるので、
いつかは挑戦してみたいと思います。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/12

白身魚の甘酢あん弁当(飯田橋/めん房)

白身魚の甘酢あん弁当(飯田橋/めん房)
白身魚の甘酢あん弁当(飯田橋/めん房)
本日は強風のなか、抜群の安定度を誇る飯田橋・めん房にて
白身魚の甘酢あん弁当(600円)を購入です。

ご飯はワカメご飯となっており、
メインの白身魚以外にも青魚のフライや野菜の天ぷら付き。
今回はサツマイモが天ぷらと煮物でダブってるのでボリュームも満点。
ここのお弁当、サブのオカズは一個一個違うので
今後はダブってないのをちゃんと選んで購入しよう。(^_^;

そして、デザートフルーツは今回もサクランボ。
甘酸っぱくて、調度いい口直しになりました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/09

和風冷麺とミニかき揚げ丼セット(九段下/小諸そば)

和風冷麺とミニかき揚げ丼セット(九段下/小諸そば)
和風冷麺とミニかき揚げ丼セット(九段下/小諸そば)
本日もお弁当を買いに行こうと外にでた途端、むわっとした嫌な空気。
これじゃサッパリしたものが食べたくなるってもんで九段下の小諸そばに向かうと、
冷たいたぬき・きつねとミニ丼のセットがお得価格になっているではないですか。
これ幸いとボタンを押そうとするともうひとつポスターがはってあり、
和風冷麺のセットもお得とのこと。
よくよく見ると、たぬき・きつねのセットは70〜80円のお得に対し、
和風冷麺とミニかき揚げ丼のセット(590円)は130円お得ということで、
これに決定。(^^ゞ

和風冷麺はおそばの上にきゅうりとカマボコの細切りと
裂いたササミがのったものに冷やし中華のゴマだれがかかっているもの。
これがピリ辛で具に合っており、おそばに対しても意外と美味しい♪
冷やしなので持ち帰る間に麺がのびることもなく
しっかりコシのあるおそばでした。

対してかき揚げ丼は、衣が油ギッシュで胃がもたれそう。
これは無くてもいいかな、次はいなり寿司か違う丼ものにしよう。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/08

回鍋肉弁当(飯田橋/めん房)

回鍋肉弁当(飯田橋/めん房)
回鍋肉弁当(飯田橋/めん房)
本日は飯田橋・めん房にて回鍋肉弁当(600円)を購入です。
今日は魚系が幕の内の鮭しか無かったけど、
売り切れだったのかな?

さて、このお弁当の回鍋肉、
一見キャベツの芯だらけでお肉が少ないように見えますが
中のほうはちゃんと葉の部分やピーマンで構成されており、
一枚だけ見えているバラ肉と同じぐらいの大きさのお肉が
5〜6枚ぐらい埋まってます。
また、ご飯に埋もれて唐揚げが1個とウインナーが1本、
それに蓮根の下にはミートボールまで潜んでいて
かなりお肉率の高いお弁当でした。(^^ゞ

ご飯も美味しいし、
デザートにサクランボまで付いて600円と
やはりここのお弁当は下手なお店で食べるより
全然いいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/07

魁ちらし・唐揚食べ放題付き(水道橋/酒亭 魁)

本日は水道橋方面のお弁当屋さんに買いに行こうとウロウロていたら、
唐揚食べ放題の看板が目に入り吸い込まれるように入店。
お店の名前は酒亭 魁というようで、夜は居酒屋なんでしょうな。
メニューは魁ちらしと言うチラシ寿司と塩鯖焼きと焼肉、
全て唐揚食べ放題付きで650円と驚きの安さ。
唐揚があるのでさっぱりしたチラシ寿司をオーダーしたら
ドンブリできてしまい、他の定食よりもご飯多めです。(^_^;

さて、魁ちらしはシイタケなどが入った五目寿司に
錦糸玉子がかかって、ボイル海老と生ホタテとイカが少々。
海鮮寿司としてはショボいですが、五目寿司好きな自分には無問題。
それにお味噌汁と小鉢、お新香がついてます。

食べ放題の唐揚はカウンタの大皿から自由に取ってくるシステム。
さっぱりとしたネギたれが用意されていてなかなか美味しい♪
小ぶりで油ぎれもよかったので5個も食べてしまった。(^^ゞ

定食の方はご飯のお代わりも自由みたいですので、
唐揚でご飯腹一杯食いたいっていう若々しい胃袋をお持ちの方に
オススメの一店です。(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/07/06

味噌オロチョンラーメン・半ライス(神保町/味噌や)

味噌カレーラーメン・麺半分・半ライス(神保町/味噌や)
本日は午前中の会議が早く終わったので
ジメジメを吹き飛ばすような辛いものでも食べようと、
ちょいと早めに外にでて神保町・味噌やにて
味噌オロチョンラーメン(750円)を辛さ6倍で注文。
本当は麺半分(-100円)でお願いしたかったんだけど
サービスの半ライスをどうするか聞かれてるうちに
タイミングを逸してしまった。(^_^;

さて、まずサービスの半ライスが渡されるわけですが
これには卓上にある海苔たまフリカケをかけて待機、
ラーメンがやってきたところでやっと食事開始です。
チャーシューをスープに沈め、たっぷりの野菜をオカズにご飯を制覇。
そして麺がスープを吸いだしたころに麺を頂くのが自分流。(^^ゞ
辛さは6倍だとちょっと辛いぐらいですので辛味噌で辛さを調節、
ニンニクもちょこっと入れるとなお美味しい♪

ここの味噌系は野菜がたっぷり載っているので
オススメはやはり味噌ラーメンか辛い味噌オロチョン。
お昼なら麺半分にして半ライスを貰うのが賢い注文だと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/05

豚生姜焼き弁当(神保町/和伊わい亭)

豚生姜焼き弁当(神保町/和伊わい亭)
豚生姜焼き弁当(神保町/和伊わい亭)
本日は新規開拓店、神保町・和伊わい亭にて
豚生姜焼き弁当(600円)を購入です。
日大や大原簿記の近くですので学生の多い場所柄か
ご飯大盛が無料でしたが自制しました。(^^ゞ

さて、このお弁当ですが
生姜焼きの他には唐揚2個とカレーコロッケ。
野菜は生姜焼きのタマネギと浅漬けのみと、
まさに若者向けのお弁当ですな。
ご飯もちょっとぼそぼそなのが残念。
また、生姜焼きの下には上げ底気味に
スパゲティが敷き詰められております。(^_^;

なお、この辺で売っているお弁当としては珍しく
スパゲティ(こっちはちゃんとしたやつ^^;)もありましたので
機会があったら試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/02

野菜カレー・ライス大盛(神保町/パンチマハル)

野菜カレー・ライス大盛(神保町/パンチマハル)
本日はカレー日和ということで、
先輩といつものカレー屋、パンチマハルにて
野菜カレー(850円)を5辛・ご飯大盛で注文です。
麺にすると小ライスが付くのは知ってたんだけど
ご飯の大盛が無料ということは最近まで知らなかった。(^_^;

さて、初挑戦の5辛ですが一口目から結構きます。
大盛にしたせいもあり、食事半ばでもう汗だく。
いつもより使ったティッシュ3割増しでフィニッシュです。(^_^;

先輩は7辛を平らげてたけど、いつのまにそんなに強くなったんだ。
でも、やっぱり自分はいつもの野菜カレー4辛普通盛が一番だな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/01

鯖塩焼き弁当・半ライス(水道橋/ちりビーンズ)

鯖塩焼き弁当・半ライス(水道橋/ちりビーンズ)
鯖塩焼き弁当・半ライス(水道橋/ちりビーンズ)
本日は水道橋・ちりビーンズにて
鯖塩焼き弁当・半ライス(450円)を購入。
半ライスなので50円引きとなってます。

さて、メインの鯖の塩焼きですが
小ぶりながら半身が入っており食べ応え十分。
しかも、脂がのっててめちゃ美味い♪
ただ、小骨はあるので箸で除けるなり、
面倒な人は噛み砕くなりしてください。(^_^;

このお店、前回も美味しいと思ったけど
やっぱりお客さんも多く、人気あるみたい。
自分も全メニュー制覇目指して通いたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »