« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

まぜそば(神保町/豚とこむぎ)

まぜそば(神保町/豚とこむぎ)
本日は神保町に出来た新店・豚とこむぎというラーメン屋さんが
開店セールをやっているということで、
普段は800円のまぜそば(500円)をオーダーです。
その他にもラーメンとみそラーメン、つけ麺がありましたが、
今日は全品500円でしたので定価が一番高いものを選択、
オプションはニンニク・タマネギ・魚粉・生卵と
マシ以外の足せる具は全て載せてみました。( ̄m ̄ )

さて、運ばれてきたまぜそばは、タレに浸かった麺の上に
ボイルしたモヤシとキャベツ・ニンニク・タマネギ・肉・チーズ・脂・魚粉・マヨネーズがごっちゃり。
これに生卵をのせてぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのですが、
こんなときに限ってとなりが女性。(^_^;
野郎どもに囲まれてたなら遠慮なくずばばばば!と行くところを
ちょっと遠慮して、蓮華と箸でお上品にまぜまぜ。
太くて硬い麺が絡まり合って食べ辛いけど、汁を飛ばさないように
頑張ってゆっくり落ち着いて食べましたとさ。
お味についてはマヨと脂でかなりジャンク、
今度は豪快に食べたいな。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/30

野菜カレー・ラッシーアイス(神保町/パンチマハル)

野菜カレー・ラッシーアイス(神保町/パンチマハル)
本日は来月異動の先輩の希望により、
またしても神保町・パンチマハルに。
前回が食べ収めじゃなかったんかい。(^_^;

自分がここで頼むものは決まっているので、
いつもの野菜カレー(850円)を4辛でオーダーです。
卓上のメニューをみると新たにアイスを始めたようで、
それじゃこれもと、ラッシーアイス(210円)も頼みました。

野菜カレーはいつもの美味しさ、
野菜がごろごろ入っていて食べ飽きることもなく完食♪
先輩はとうぶんこれないので記念にと
野菜カレーの15辛と格闘〜。(^_^;

また、初めて食べたラッシーアイスは、
かかっているマンゴーソースの酸味がよろしく
こちらも美味しい♪
ただ、プリンやラッシーのように
ランチ時は120円なら毎回頼むところですが、
このアイスだけは210円のままですので
できれば千円以内に抑えたい者としては
お財布と相談ですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/27

とんこつらーめん(水道橋/博多風龍)

本日は水道橋西口のラーメン屋さん・博多風龍にてメルマガを登録すると
特典としてとんこつらーめん500円が400円になるとのことで早速登録。
そしてその、とんこつらーめん(400円)をオーダーです。

このお店の特徴として、替え玉が2玉まで無料。
その上、メルマガ特典の100円引きは
8月31日まで何回でも有効とかなりの太っ腹だ。(^^ゞ

さて、数分待って出てきたラーメンですが、
具はネギにキクラゲ、それに海苔とチャーシューが一枚ずつ。
これだけだとちょっと寂しいけど、
卓上の紅生姜・にんにく・高菜・ゴマが入れ放題。
また、タレと胡椒で味の調整もでき、
替え玉しても味に飽きることなく食べられます。

自分もしっかりと2玉替え玉して満腹♪
とんこつラーメンはあまり食べないけど、
素のスープも癖が無くて美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/26

オムハヤシ弁当(水道橋/レトロ家)

オムハヤシ弁当(水道橋/レトロ家)
オムハヤシ弁当(水道橋/レトロ家)
本日は有休明けの一発目ということで新規開拓店、
水道橋・レトロ家のオムハヤシ弁当(500円)を購入です。
コロッケやハンバーグ、カツなども載せられますが、
まずはトッピングなしで味わってみましょう。(^^ゞ

さて、このお弁当、
オムレツは作り置きではなく注文してから作っていて
出来立てをご飯に載せてくれます。
ハヤシソースは、具は挽肉ぐらいしか見当たりませんが濃厚で少し塩っぱめ。
それでも半熟のオムレツにかけると、マイルドになってなかなか美味しい♪
また、付け合せは普通の福神漬けですが良いアクセントになってました。

量的にはまだまだ食べられそうでしたので、
今度はなにかトッピングを載せてみたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/23

野菜カレー(神保町/パンチマハル)

野菜カレー(神保町/パンチマハル)
8月も20日を過ぎ、あと数日で今月も終わり。
そして実は、今月いっぱいで先輩が他の職場に異動ということで、
9月からはぼっち食になってしまうのが寂しい今日この頃。(;;
そこで本日は、先輩が食べ収めしたいということで
いつものカレー屋さん・神保町のパンチマハルにて
自分は野菜カレー(850円)を4辛でオーダーです。
先輩はキーマ麺の8辛。
この前の10辛で辛さ挑戦は満足したようですな。( ̄m ̄ )

さて、それにしてもここのカレーは何度食べても美味しい♪
他の激辛料理屋さんを後にするときとは違い、
食後のさわやかな感じがなんともいえません。

先輩も「もう一回来るかな」と言っていますし、
食べ収めといっておきながら、また来てしまいそうです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/19

バイキング中華弁当(神保町/上海朝市)

バイキング中華弁当(神保町/上海朝市)
バイキング中華弁当(神保町/上海朝市)
神保町の中華料理店、上海朝市。
このお店はランチ時に1000円で食べ放題をやっているのですが、
800円にて指定の入れ物にお持ち帰りすることも可能。
それが今日は600円とのことで、
本日はそのバイキング中華弁当(600円)で詰め放題を決行です!

まず、オカズ用の容器とスープ用の容器を渡されるので、
オカズ用には麻婆茄子・海老とトマトの卵炒め・餃子×2・唐揚
そしてここの名物シュウマイ×2を、スープ用にはお粥を詰めました。
もちろん、空きスペースを小物で埋めるのも忘れません。(^^ゞ

そうして出来上がったのが写真の品。
どの料理もそこらの食べ放題のレベルではなく、
ちゃんと調理されていて美味しい♪

今回は取りませんでしたが
オカズがその他にも数種に炒飯や麺類、
肉まんや杏仁豆腐などもありましたので、
お腹に余裕がある方、効率的に盛れる方なら
もっといろいろ食べられるかと思います。

いつまで600円でやっているのかわかりませんが
これはオススメです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/18

餃子マーボー丼(水道橋/日本橋焼餃子)

餃子マーボー丼(水道橋/日本橋焼餃子)
餃子マーボー丼(水道橋/日本橋焼餃子)
今週は夏期休暇だったはずが、
諸事情により今日明日と出社することに。
しかし、24・25日を休みに振り替えたのでまぁいいか。(^_^;
そういうわけで、本日は水道橋・日本橋焼餃子にて
新メニューの餃子マーボー丼(500円)を購入です。
以前は大盛が無料でしたが、
今回は聞かれなかったので
大盛サービスは無くなったのかと思いきや
受け取った袋はずっしり。
う〜ん、大盛がデフォルトになったのかな。

さて、このドンブリ、
餃子とマーボーの組み合わせとは
どう考えても美味そうで、卑怯なり。(^^ゞ
流石に餃子は焼き置きでしたが、
オーダーしてから盛り付けるので
ご飯もマーボーも熱々でした。

味のほうは餃子だと餃子の王将、
麻婆豆腐だと青島飯店と比べるとちょっと分が悪いですが、
同じような値段で両方とも食べられるという点はいいですね。
また、煮玉子は味がしみていて美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/13

日替わり弁当(飯田橋/溜屋)

日替わり弁当(飯田橋/溜屋)
日替わり弁当(飯田橋/溜屋)
本日も開いているお弁当屋さんを求めて
飯田橋界隈をうろうろ。
そしたら溜屋はやっていたので、
カレーの入った日替わり弁当(350円)を購入です。
今日のカレーはキーマカレー、
ここのキーマは初めてなんで楽しみ。(^^ゞ

さて、まず目につく枝豆を
キーマの上に全部出しボリュームアップ。
キーマ自体はあまり塩っ気は濃くありませんが、
スパイス感は十分にありとても美味しい♪

それに唐揚とエビフライ、ちくわ・人参・大根の煮物もついて
350円はかなりお買い得と言えるでしょう。

やっぱりここのカレー入り日替わり弁当はオススメです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/12

野菜担々つけ麺・半ライス付き(神保町/きなり屋)

野菜担々つけ麺・半ライス付き(神保町/きなり屋)
今週はお盆期間ということで
今日辺りからお弁当屋さんもお休みなところがちらほら。
でも、昨日呑み屋で散財してしまい、
こちらとしては安く済ませたいところ。(^_^;

そこで本日は、
ランチサービスでワンコインメニューを実施している
神保町・きなり屋にて野菜担々つけ麺(500円)をオーダー。
これまたサービスの半ライスも付けてもらい
至れり尽くせりです。(^^ゞ

さて、ちょっと聞きなれない野菜担々つけ麺ですが、
つけ汁は味噌ベースのスープに辛さと肉味噌を足した感じ。
通が唸るような濃厚な味とは言えないけど
辛い味噌ラーメンのスープだと思えばなかなか♪
そこに熱々の炒め野菜がたっぷり入り、
麺はメニューをみるとラーメンの1.5倍と書いてある通り
お皿の上にこんもりと盛られていて、これに半ライスですから
もぅ満腹必須、苦しくなりながらも完食です。

ラーメン通に薦めることは無いけど、
自分がお昼に利用するにはいいお店♪
欲を言えばニンニクや豆板醤があるといいな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/11

蒸し鶏のごまだれバンバンジー風弁当(水道橋/ちょっぷく)

蒸し鶏のごまだれバンバンジー風弁当(水道橋/ちょっぷく)
蒸し鶏のごまだれバンバンジー風弁当(水道橋/ちょっぷく)
本日は水道橋・ちょっぷくの日替わり汁物が
前回美味しかった豚汁の日だったのでここに決定。
選んだお弁当も日替わりメニューの
蒸し鶏のごまだれバンバンジー風弁当(600円)が
冷たくて美味しそうだったのでこれにしました。
今なら汁物と8月限定のサラダが付いてます。

さて、このお弁当、
メインの蒸し鶏はちゃんと冷やされていて
暑い日にはもってこいのオカズです。
ただ、鳥の下に敷いてある生野菜により、
濃厚なごまだれが薄まってしまうのがもったいない。
そこで、生野菜は早々にサラダのほうに取り分けておくと
最後まで薄まらずに食べられます。

また、オマケでついてくる豚汁は前回同様、
具が結構入っていて、とても美味しいかった♪
ここは汁物が豚汁の日は狙い目かも。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/10

Eランチ(冷やし中華・チキンライス)(飯田橋/ジャンボ)

本日はお弁当を買いに飯田橋方面に向うも雨に祟られ、
近くにあった中華料理・ジャンボに緊急非難。
そこで、麺とご飯物の組み合わせを選べるEランチ(900円)をオーダーです。

まず、麺類のラーメンと冷やし中華のどちらかを選択、
次にご飯物のチャーハン・中華丼・チキンライスから
ひとつを選ぶというダブル選択方式。
ならば他ではあまり無いような組み合わせ、
冷やし中華とチキンライスを選択しました。
幸せの黄色いハンカチの名シーンも
この組み合わせでは絵にならなかったでしょう。(^_^;

さて、でてきたセットですが、
ハーフサイズの冷やし中華に
一人前よりちょっと少なめのチキンライス、
それに小鉢とスープが付いています。
冷やし中華はボイル野菜とハムの千切りが盛られていて
色合い的にもなかなか綺麗♪
チキンライスは鶏肉とタマネギのシンプルなものですが、
うまく炒められていて美味しかった。(^^ゞ

全部残さず、綺麗に食べて満足なランチでしたが、
テーブルには灰皿が置いてありましたので喫煙可の様子。
自分はタバコは吸わないし、あまり気にしませんが、
ダメな方は気をつけてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/09

肉トマト炒め弁当(水道橋/向日葵)

肉トマト炒め弁当(水道橋/向日葵)
肉トマト炒め弁当(水道橋/向日葵)
以前頂いた10円引きのサービス券を使ってしまおうと
水道橋・向日葵を訪れると、何やら気になるお弁当を発見。
本日はそのお弁当、四谷・エリーゼのビーフトマトを彷彿させる、
肉トマト炒め弁当(350円-10円)を購入です。
ちなみに、本家のビーフトマトは食べたことありませんので
味に関しては知りませんが、組み合わせ的に絶対美味いと思います。(^_^;

さて、このお弁当、
トマトが思ったより多めで酸味がほどよく
かなりサッパリとしていて、トマト好きの自分としてはめちゃ美味い♪
所々、鷹の爪でピリッとするところも自分好み。(^^ゞ

いやいや、向日葵で久々の大当たりです。
今回もサービス券(10円引きでした)を頂きましたし、
これが350円以下で食べられるなら、また買ってしまいそうです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/06

ネギ味噌オロチョンラーメン・半麺・半ライス(神保町/味噌や)

味噌カレーラーメン・麺半分・半ライス(神保町/味噌や)
昨晩、扇風機にあたり過ぎて風邪でもひいたのか
朝から喉が痛くて、体調不良。(-_-;
これはイカンということで本日は神保町・味噌やに向かい、
ネギ味噌オロチョンラーメン・麺半分(950円-100円)を6辛でオーダー。
麺半分にしても、ちゃんと半ライスを付けるか聞いてくれるので、
気兼ねせずにお願いできます。(^^ゞ

さて、このお店、
ネギのトッピングが200円と少々お高いと思いきや、
ラー油で和えた白髪ネギが
ドンブリを覆うように盛られてきますので、
かなりお得感あり。
また、麺半分でも野菜が多いのでサービスの半ライスを貰えば
普通の人であれば足りないことはないと思います。

6辛で頼んだ味噌オロチョンスープにニンニクを足して、
ネギと唐辛子とニンニクによる荒療治を施し一汗かけば
あら不思議、なんか調子よくなってきました♪
これで、午後も頑張れることでしょう。
でも、ブレスケア飲んどかないとやばいかな。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/05

豚冷しゃぶ弁当(水道橋/ちょっぷく)

豚冷しゃぶ弁当(水道橋/ちょっぷく)
豚冷しゃぶ弁当(水道橋/ちょっぷく)
本日は新規開拓店、水道橋・ちょっぷくにて
豚冷しゃぶ弁当(600円)を購入です。
日替わり汁物の豚汁と8月限定のサラダ付き。
う〜ん、豚しゃぶと豚汁で豚がダブってしまった。(^^ゞ

ここはお弁当用の受け口で
注文してからお弁当を詰めるので、
豚しゃぶは冷たく、ご飯は熱々。
おろしも結構かかっていて
こういう暑い日にはサッパリと、ほんと美味しい♪

また、付属の豚汁はオマケにしては具もしっかり入っているし、
生野菜のサラダも普段お弁当派の人には嬉しいところ。
8月限定と言わず続けてほしいな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/04

チャーハン弁当(水道橋/餃子の王将)

チャーハン弁当(水道橋/餃子の王将)
チャーハン弁当(水道橋/餃子の王将)
本日は、水道橋・餃子の王将にて
チャーハン弁当(588円)を購入です。
注文してから作ってくれますので、
多少待たされますが、熱々のできたてです。(^^ゞ

さて、このお弁当、
お店でチャーハンをたのむと420円、それに+168円で
餃子に唐揚2個に、モヤシナムルが付いてくるという
かなりお得感のある内容。一番人気なのも頷けます。(^^ゞ
お味のほうも、熱々でどれも美味しい♪

そして今回、500円毎に押してくれるスタンプカードを頂きました。
これをためると特典がいっぱいあるのですが、
お弁当換算だと、あと18個…ちと険しいですねぇ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐バーガー(水道橋/森田屋パン店)

豆腐バーガー(水道橋/森田屋パン店)
豆腐バーガー(水道橋/森田屋パン店)
本日朝、なんか物足りなかったので通勤途中の
水道橋・森田屋パン店にて豆腐バーガー(220円)を購入。
朝行くと、ケースいっぱいにパンが並んでて
どれも美味しそうですが、控えめに一個だけにしました。(^^ゞ

さて、このバーガーですが、
豆腐のハンバーグとあってふわふわの食感に、
ヒジキや豆がアクセントになっていて美味しい♪
キャベツもいっぱい入っているので
食べ方を工夫しないと漏れてきそう、
ラップを全部はがさないで
食べすすめていくと良いでしょう。

また、豆腐を使ったヘルシー志向からかマヨネーズも入っておらず、
食べ応えはあったけど意外とカロリーが低そうなバーガーでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/03

ホイコーロ定食(飯田橋/えぞ松 神楽坂店)

ホイコーロ定食(飯田橋/えぞ松 神楽坂店)
ホイコーロ定食(飯田橋/えぞ松 神楽坂店)
本日は、スタミナを付けようとレバニラ狙いで
お持ち帰りもできる飯田橋・えぞ松 神楽坂店に行くと
なんと8月いっぱいはホイコーロ定食がワンコインでいただけるとのこと。
OK!だったらそれにしましょうと、
ホイコーロ定食(500円)をテイクアウトしてきました。

さて、買ってきたものを見てみると、
ご飯とホイコーロの入ったプラスチックのパックが2つと
なんとも斬新なルックスです。(^_^;

先日、かの矢でテイクアウトしたときも
同じようなパックにご飯が入っていてその量に驚きましたが、
それを上回る盛りのよさで蓋を閉めたときの空間にまでご飯がみっちり。
それに肉とキャベツだけのホイコーロもオカズが余るぐらいの勢いで入ってますので
さあ、あとは勢いで食べるしかありません!それを一気に平らげ、余は満足状態♪
確かに味が単調かもしれませんが、こんなにいっぱい
食べさせてもらってそれを言うのは無粋でしょう。(^^ゞ

テイクアウトだとご飯にホイコーロがかかっていないので
汁も染み込まず、お店で食べるより食べやすくて美味しいかも。
また、お店だとついつい入れてしまうおろしニンニクで
臭くなる心配が無いのが一番の利点かもしれません。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/02

鮭タルタル三色そぼろ弁当(水道橋/伊のマタギ)

鮭タルタル三色そぼろ弁当(水道橋/伊のマタギ)
鮭タルタル三色そぼろ弁当(水道橋/伊のマタギ)
今日は新規開拓店、
水道橋・伊のマタギにて鮭タルタル三色そぼろ弁当(500円)を購入。
このお店、お弁当売ってることは前々から知ってたんだけど
どうもこのそぼろってやつが鹿のそぼろってんであんまり食指が伸びず、
本日意を決しての購入です。(^_^;

さて、このお弁当、
ご飯の上には山菜、玉子そぼろ、鹿肉そぼろの三色。
山菜はちょっと塩っ気が強い気もしますが
玉子が薄味だったので交互に食べると調度いい。
そして、鹿そぼろですが思ってたよりは癖がなく
ちょっと硬い肉そぼろかなって感じでした。

メインの鮭は小骨も無く、普通に美味しかったです。
まぁ、マヨネーズ味ですからハズレも少ないでしょうが。(^_^;

あと、お新香が糠漬け。これは嬉しい♪
ただ温まると臭いますのでその点だけは注意。
糠漬けにレンジはご法度ですよ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »