« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

豚キムチ弁当(飯田橋/お母さんの手作り弁当)

豚キムチ弁当(飯田橋/お母さんの手作り弁当)
豚キムチ弁当(飯田橋/お母さんの手作り弁当)
本日も雨。いやぁ、よく続くねぇ。
こうも続くと出不精になってしまい、
お弁当も近場に移動販売できていたお弁当屋さん、
お母さんの手作り弁当にて豚キムチ弁当(500円)を購入。
看板に「キムチ弁当」と書かれていたので、
キムチが売りなのかなと思いの選択です。(^^ゞ
また、インスタントのお味噌汁かワカメスープが
付くというのでお味噌汁にしたらカニ汁ゲット♪

さて、このお弁当、よくある豚肉と野菜を
キムチだれで炒めただけの豚キムチではなく
ちゃんとキムチを使っていて、美味しい♪
豚肉も結構入っていてボリューム満点。
また、切り干し大根の煮物とサツマイモのきんとんが
まさにお母さんのお弁当って感じがしてほっこり。(^^ゞ

ただ、お弁当についていた消費期限の書いてあるシールをみると、
製造者のところに(株)和という文字を発見。
あれあれ?お母さんの手作りなんじゃないの?(^_^;

う〜ん、なぞが残るお弁当屋さんでしたが、
500円にしてはなかなかの内容でしたので、次に見かけたら
買うついでにその辺のところを聞いてみようかな。

場所はマクセル東京ビルの前あたりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/29

タコライス(九段下/フラミンゴ)

タコライス(九段下/フラミンゴ)
タコライス(九段下/フラミンゴ)
本日は、新規開拓店、
九段下・フラミンゴにて店頭に並べられていた
タコライス(650円)が最後の一個だったのでこれに決定。
残り物には福があるのです。(^^ゞ

さて、このタコライス、取り出してみますと、
ポテトフライにゆで卵とデカイ唐揚げ2個がででんと鎮座。
タコライスってヘルシーってイメージあったけど
これじゃとてもヘルシーとは言いがたい。(^_^;

でも、お味のほうは、
角切りトマトのサルサソースがピリ辛で、さわやかさっぱり♪
ボリュームはあるものの結構あっさりと美味しく食べられました。
デカイ唐揚げも軟らかく、ニンニクの風味がきいていて美味しかったです。

さて、話は戻って購入時、
自分の後から入ってきた二人組が
入ってくるなりタコライスをテイクアウトで注文。
なんだ、店頭のが終わっても頼めるのか。
だったら自分も出来たてがよかったなぁ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/28

戻りかつおのポン酢がけ弁当(水道橋/ちょっぷく)

戻りかつおのポン酢がけ弁当(水道橋/ちょっぷく)
戻りかつおのポン酢がけ弁当(水道橋/ちょっぷく)
本日は、水道橋・ちょっぷくにて
戻りかつおのポン酢がけ弁当(600円)を購入。
サラダサービスは終わっちゃったけど
今日は豚汁の日なので、汁物で野菜を摂取。(^^ゞ

さて、このお弁当、
スライスタマネギの上にカツオの切り身が並べられ、
少々のネギと脇におろし生姜がたっぷり。
これにポン酢醤油がかかっていて、
多少カツオの癖がでているものの
生姜とタマネギがその癖を感じさせず、
さっぱりとして美味しい♪

そして、毎度のことながら豚汁も具沢山で○。
副菜がちょっとしょぼかったけど、
大好きなカツオ刺と豚汁でしたので
たいへん満足なお弁当でした。(^^ゞ

ここのブログ¨ちょっぷく親父の独り言¨
ちょっぷくの情報やランチ・お弁当メニューが載っています。
公式ではないみたいだけど、お店の関係者かしらん?(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/27

辛つけ鶏そば(水道橋/玄丸)

辛つけ鶏そば(水道橋/玄丸)
本日は雨の中、
毎週月曜日は大盛無料の水道橋・玄丸にて
辛つけ鶏そば(650円)をオーダー。
もちろん、サービスの大盛で。(^^ゞ

さて、運ばれてきたお蕎麦ですが、
ドンブリいっぱいに入っていて、かつ、
その上にネギと刻み海苔が盛ってあり凄い量。(^_^;
つけ汁は温かくピリ辛よりちょい辛めで
鳥肉の塊が3つも入り、こちらもボリューム大。
単調になるのを防ぐためか、生卵も付いてきます。

まず、ネギと海苔をつけ汁に移しドンブリから蕎麦を手繰りつつ、
時折、具の鳥肉を生卵に付けたりしながら食べ進めますが、
後半はお腹パンパンできついきつい!
最後に蕎麦湯もあったけど、もう入りません、
残念だけどご馳走様。

とにかくボリュームが凄いお蕎麦でした。
まったくこの界隈は空腹だからって大盛頼むと危険だ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/24

合いがけ丼(水道橋/うけもち)

合いがけ丼(水道橋/うけもち)
本日は、満を持して新規オープンの
スタミナ丼のお店に向うも既に長者の列にて断念。
100円引きかと思ってたら、100円にて販売なのね。
そりゃ、近所の腹ペコ学生は並ぶわな。(^_^;

しかしながら、頭は丼ものが食べたい思いでいっぱい。
弁当を買う気にもなれず、あたりを見渡していたら
路地裏に肉系ではないけれど、丼ものの看板を発見!
そうだ、ここはランチは丼ものやってたっけ。
と、いうわけで、立飲み界では有名な水道橋・うけもちにて
イカと納豆の両方が載っている合いがけ丼(500円)をオーダーです。
お味噌汁と紫葉漬け付き。イカワタの塩辛を
ちょこっと載せてくれるのがいいですな。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
各テーブルにあるタレを自分でかけていただきます。
このタレを注ぐのが天丼屋などでタレをかけるあれですので、
面白がってかけすぎないように注意、自分はちょっとかけ過ぎました。(^_^;

イカは新鮮な生のイカで、
軟らかい身の部分とゲソのコリコリした部分が両方入っていて食感が楽しい♪
納豆は事前にかき混ぜてから載せてくれるので、最初からネバネバの状態です。
お味噌汁も具はほとんどありませんでしたが、
出汁がきいていたので美味しかった。

いやいや、怪我の功名。
夜しか行ったこと無かったうけもちですが、ランチもとても気に入りました。
日替わりメニューやマグロ丼(各500円)、お金が無いときの納豆丼(300円!)など
他にも数種ありますので、これからは利用したいと思います。(^^ゞ

こちらのブログ”めしコレ”を見ますと
3年以上前からランチをやっているみたいですね。
今までどんなメニューがでたのかな?(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/22

ピリ辛ナス炒め弁当(水道橋/丼達)

ピリ辛ナス炒め弁当(水道橋/丼達)
ピリ辛ナス炒め弁当(水道橋/丼達)
本日は水道橋駅前の交差点で
スタミナ丼のお店がオープンにて100円引きのチラシを頂き
お店の前まで行ってみるも、24日に開店との張り紙…
ありゃ、チラシをよく見たら確かにそう書いてあるや。(^_^;
仕方なしに周りを見渡すと、同じようなドンブリ物をだしているお店
水道橋・丼達が店頭でお弁当を売っていたので
そこのお弁当限定メニュー、ピリ辛ナス炒め弁当(500円)を購入です。
お弁当には冷たい缶のお茶付き。
店内だと付くお味噌汁の代わりかな?

さて、このドンブリ弁当、
上に載っている具と比較してご飯が多い。(^_^;
具は味がピリ辛で濃い目なので確かにご飯が進みますが、
それでももうちょっとオカズが欲しいところ。
紅生姜でも端っこにあるといいのにな。

以上、お弁当を食べた感想でしたが、
今後は目と鼻の距離に同じような丼物屋ができて激戦必至。
お店は大変でしょうけど、消費者としては
どっちにも頑張ってもらって
安く美味しいものを食べさせて頂けたらと思います。(^^ゞ

こちらのブログ”ラーメンが特に多いです。” の方は
ごはん大盛の肉三倍盛(超人というようです)をテイクアウトしていましたが、
具が入りきらないのでドンブリが2つになったそうです。これは凄い。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/21

ミニ高菜ご飯セット(水道橋/ゆで太郎)

ミニ高菜ご飯セット(水道橋/ゆで太郎)
ミニ高菜ご飯セット(水道橋/ゆで太郎)
本日は、通勤途中の水道橋・ゆで太郎が
持ち帰りを始めたということで、
ものは試しとミニ高菜ご飯セット(480円)をテイクアウト。
以前購入した小諸そばより近いので
味がよければ贔屓にしますが、どうでしょうか。(^^ゞ

さて、受け取った器は同じ大きさのものが二つ。
ミニ高菜ご飯セットとなっているけど、
ご飯と御そば、どっちがミニなんだ?(^_^;

おそばの具は、ワカメと天かす、それにカマボコが一枚、
汁の色は濃く、小諸より甘めで濃いめのような気が。
高菜ご飯は高菜たっぷりですが、
ちょっと高菜が柔らかい…なんだろ、炒め過ぎなのかな?
もう少しシャッキリしていると美味しいと思います。

結論として、自分は小諸のほうが好みに近いかも。
でも、職場から近いというのはかなりのアドバンテージ。
700gの特盛りもありますので、
いつかはチャレンジしてみたいです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/17

鯖の味噌煮定食(神保町/菊水)

鯖の味噌煮定食(神保町/菊水)
今日は社外で作業があり、
水道橋にもどって食事にありつけたのが13時過ぎ。
そこいらで安くなったお弁当(13時を過ぎると、
安売りを始めるところが多々あり)を
買って帰っても良かったのですが
各飲食店も13時過ぎのサービスをいろいろとやってますので
本日はそのサービスを狙って神保町・菊水に入店し、
鯖の味噌煮定食(800円)をオーダーです。

菊水のサービスは週末の13時以降は、
ご飯をひじきご飯に変えてくれること。
普段は豚汁とセットで出ているメニューですが、
このひじきご飯が素朴で美味いのです。(^^ゞ

鯖の味噌煮はここのスタンダートメニューで、
長年継ぎ足して使っている味噌だれで煮た鯖は
甘さも塩気も程よく、脂ものっていて美味しい♪
ただ、味噌だれがたっぷりついてくるので、
これを白米にかけて食べたらさぞ美味かろうと思ってしまい、
なんだか失敗した気分。(^_^;

こうならないためにも、
ご飯をひじきご飯に変更するときは
オカズ選びを慎重にしましょうね。(^_^;

こちらの方のブログ”食King 店長の日々グルメ三昧”を見ますと
夜の本営業のほうも美味しそうです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/16

日替わり弁当(神保町/猿之亟)

日替わり弁当(神保町/猿之亟)
日替わり弁当(神保町/猿之亟)
今日は、まだ行ったことが無いところを探索しようと
神保町の端のほうにいってみると、脇道にお弁当ののぼりを発見。
そばに寄るとラーメン屋さんがお弁当を売っていたので、
本日はそのラーメン屋さん、神保町・猿之亟にて
日替わり弁当(600円)を購入です。

さて、この日替わり弁当、
今日のオカズは肉団子のあんかけがメインに玉子と木耳の炒め物が副菜。
数日前に中華は飽きたといっときながら、また中華ですが、
仕方ないよね、ラーメン屋さんですもの。(^_^;

でも、この肉団子、生姜が効いていてなかなか美味しい♪
玉子と木耳の炒め物も美味しいけど、味覇っぽい味だったな。(^_^;

ちょっと分かりづらいところにあるお店ですが、
毎日、日替わりのお弁当のようですのでなにがあるかはお楽しみ♪
その他にはカレーやチャーハンのテイクアウトもできるようです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/15

ぶり照り焼き弁当(本郷/能登美)

ぶり照り焼き弁当(本郷/能登美)
ぶり照り焼き弁当(本郷/能登美)
本日も本郷方面、昨日は素通りしてしまったけど、
魚の美味しそうなお弁当を売っていた本郷・能登美にて
ぶり照り焼き弁当(650円)を購入です。
お味噌汁付で自分でよそう方式。
おかげさまで、お豆腐いっぱい。(^^ゞ

さて、このお弁当、
ぶりの照り焼きは甘めの味付け。
脂はあまりのっていませんでしたが味は良し。
副菜に牛筋煮込みと鳥唐もついていて
魚メインだけども、お肉もとれるという贅沢三昧♪

650円とちょいと高めと思わせといて
この内容ならなっとくのお弁当、
海鮮丼や海老のスープカレーなんてのも並んでたので
ほかのお弁当も要チェックです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/14

さんま味醂干し弁当(本郷/こすぎ)

さんま味醂干し弁当(本郷/こすぎ)
さんま味醂干し弁当(本郷/こすぎ)
最近、中華のお弁当やラーメン・餃子ばかりで
さすがにちょっとこの系統は飽きてきたかな。(^_^;
ここはひとつ初心に戻り、和食が欲しいところ。
でも、近辺はほとんど行ってしまったし…、
ということで、本日は本郷まで遠征!
そこで見つけた、店構えにオーラを感じる
本郷・こすぎ にて さんま味醂干し弁当(500円)を購入です。

外待ちのお客さんがいるところから、
どうやら注文してから魚を焼いてくれる様子。
そして、嬉しいことにトン汁付き。
これは当たりの予感ですよ。(^^ゞ

さて、さっそく職場に持ち帰って食べてみますと、
さんまの味醂干しは脂も程よくこれは美味しい♪
温かいので小骨もバリバリと食べられ、気になりません。
トン汁も具沢山で出汁がバッチリでており、
これだけでオカズになるぐらい旨いです。

いやいや、予感の通りここは大当たりのお店でした。
ちょっと遠いですが、また買いにきたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/13

餃子ライス(神保町/ハンバーグと餃子の店 はなこ)

餃子ライス(神保町/ハンバーグと餃子の店 はなこ)
本日は白山通りを歩いていたら、
ハンバーグと餃子の店・はなこ という新店の試食会に出くわし
なんと、無料で餃子ライス(490円→0円)を頂いてしまいました。
やった、思いもがけず、お昼代が浮いてしまった。(^^ゞ

さて、案内に従いテーブルにつき卓上を確認すると、
餃子用には、醤油・酢・ラー油が置かれております。
自分は胡椒&酢派なんで、胡椒が無いのはちょっと残念。
今後の改善に期待しつつ、
今回は酢だけで頂くことにしましょう。(^^ゞ

小皿に酢を注いでまっていると、
小ぶりだけどぷっくりした餃子が5個と、
お皿に盛られたライスが登場。
ちょっとオカズとご飯のバランスが悪いけど、
無料だからね。文句も言えません。(^_^;

餃子は餡に結構しっかりと味がついていたので
醤油がなくても大丈夫。
これはなかなか美味しいですよ♪
ご飯は、今朝方、新米を食べてきたので
それと比較するのはちょっと可愛そうですが、
不味くはありません。炊き加減もばっちり。

ただ、全体的に評価すると、
餃子が290円、ライスが200円では
この界隈でやってくには難しいかも。
アンケートにも厳しいことを書いてしまいましたが
餃子はお世辞抜きに美味しかったので、
なんとも頑張ってほしいものです。(^^ゞ

こちらの方のブログ”Mt.Blue Rice Shop。”を見ますと
ハンバーグも美味しそうですね。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/10

ドラゴンラーメン(神保町/覆麺 智)

ドラゴンラーメン(神保町/覆麺 智)
本日は、神保町・覆麺のドラゴンラーメンのランクアップに
挑戦すべく足を運ぶと、いつのまにか覆麺 智に名前がチェンジ。
う〜ん、気づかなかっただけで、前回も変わってたのかな?(^_^;

さて、オーダーはもちろんドラゴンラーメン(800円)で、
会員サービスの無料トッピングは青唐の微塵切り。
辛さは前回からプラス1の4辛をお願いしたら、
店主から「なんで5辛にしないの?^^」と煽りをうけ、
その挑発にのり5辛に挑戦です。

でてきたラーメンは前回の3辛よりちょっと赤味と脂が多めかな。
でも、基本のスープが美味しいので、これぐらい難なく完食♪
会員カードに5辛を食べきった証のシールを貼ってもらい、
次回よりトッピング2種類が無料の権利をゲットです。やったぁ(^^ゞ

こちらのブログ”C-Suica B withスイーツ&酒とANA修行”の方は
ドラゴンラーメン10辛+αとな?凄過ぎます。(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010/09/09

カダイチキンカレー弁当(水道橋/サパナ)

カダイチキンカレー弁当(水道橋/サパナ)
カダイチキンカレー弁当(水道橋/サパナ)
本日は台風一過で、お昼になっても涼しい気候。
それならば、お外で食べましょうと
水道橋・サパナにて本日の日替わりの
カダイチキンカレー弁当(700円)を購入して
職場のテラスでお昼です。(^^ゞ

カダイチキンカレーとは、
骨無しタンドリーチキン入りの
トマトベースのカレーだそうで、
なかなか濃厚でこりゃ美味い♪
ライスだけでなく大きなナンも付き、
サラダもたっぷり、これなら700円でも文句ありません。

辛さについては、今回、メニューに載っている
最高レベルの辛さの6辛でお願いしましたが、
それでもまだまだ平気な辛さ。
でも、頼めばそれ以上もやってくれるようですので、
辛いのが好きな人は申告してみたらどうでしょうか。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/08

黒ゴマ麻婆チャプチェ丼(水道橋/屋台Deli)

黒ゴマ麻婆チャプチェ丼(水道橋/屋台Deli)
黒ゴマ麻婆チャプチェ丼(水道橋 <br />
 /屋台Deli<br />
 )
本日、台風の影響により、外は大粒の雨。
それなのに午前中は社外で研修とはなんてこったい!
濡れるのも嫌なので帰り道にある水道橋・屋台Deliに飛び込み
目に付いた黒ゴマ麻婆チャプチェ丼(500円)を購入。
そのまま真っ直ぐ職場に戻ってきたけど、
それでもズボンの裾が濡れちまった。(ーー;

さて、このドンブリ、
麻婆豆腐が結構辛くて挽肉も多く、なかなかいいんでないの。
チャプチェは薄味だけど、
麻婆が味がしっかりしているので良いバランス。
たっぷり入っているので、春雨好きにはたまらん♪

両方とも好きな料理でしたので満足度は高いのですが
あとひとつ、なにか歯応えのあるものが欲しいところ。
お新香あたり入ってればなお良かったですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/07

つけ麺中盛・辛味ダブル(水道橋/やすべえ)

つけ麺中盛・辛味ダブル(水道橋/やすべえ)
本日は完全に出遅れてしまい、職場を出たのがお昼休み終了間近。
よって、ささっと食べられそうなものを、でもファストフードは…。
ということで、つけ麺屋で太麺でも配膳の早い
水道橋・やすべえにて、つけ麺の中盛・辛味ダブル(720円)をオーダーです。
茹で置きしているという悪評をよく目にしますが
時間の無いサラリーマンにはむしろ好都合。
場所柄、ニーズに合った営業形態と言えなくもありません。(^_^;

さて、頼んだつけ麺ですが、
なんといっても甘めのつけ汁がここの特徴、
辛味をダブルで指定してもしっかりと甘みは感じます。
この甘みが苦手な人も多いようですが、
疲れてるときにはこの甘みが身体にしみて美味しい♪

卓上のタマネギ微塵切りと削り節で味を変えつつ
最後のほうは酢と胡椒も動員して、たっぷりの中盛麺を完食です。

ただ、今日は急いでいたのでスープ割りは断念。
今度きたときにはちゃんとスープ割りまで楽しむぞ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/06

五目かけご飯弁当(九段下/青島飯店)

五目かけご飯弁当(九段下/青島飯店)
五目かけご飯弁当(九段下/青島飯店)
本日は、以前、
麻婆豆腐が美味しかった九段下・青島飯店にて
もうひとつのお持ち帰りメニュー、五目かけご飯弁当(500円)を購入です。
麺がいい人は五目かけ焼きそばにもできます。(^^ゞ

さて、このお弁当、
五目といっていますが、えび、いか、あさり、たけのこ、
マッシュルーム、人参、きくらげ、キャベツ、青菜、豚肉と
確認できただけで倍の10種類もの具が入っており、
さっぱり薄味でとても美味しい♪
ご飯の量も相変わらず牛丼屋の大盛以上は入っていて
ボリューム的にも大満足です。

この辺には数件、お弁当をだす中華屋さんがありますが、
麻婆丼と中華丼なら、ここが頭ひとつリードしている感じですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/03

ニラレバ弁当(神保町/味仙楼)

ニラレバ弁当(神保町/味仙楼)
ニラレバ弁当(神保町/味仙楼)
本日はスタミナアップを図ろうとニラレバを求めてフラフラ。
でも、意外とニラレバーのお弁当って売ってないのね。
はるばる御茶の水小のあたりまで来てやっと売ってるお店を発見、
神保町・味仙楼にて待望のニラレバ弁当(500円)を手に入れたぞ。(^_^;
オマケでスープかお茶付き。
自分はスープを選択です。

さて、このお弁当、
レバーが多くニラレバというよりレバニラ。(^^ゞ
火が通り過ぎていてちょっと硬かったけど
それはお弁当だとしょうがないのかな。
食あたり怖いしね。(^_^;
量は思ったより多く、
ご飯がギュウギュウ詰めで
お腹いっぱい♪

ほかにもお弁当の種類が多く、
中華丼とか美味しそうでした。
もう少し近くにあればいいんだけどな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/02

エビチリ丼(九段下/COCHA)

エビチリ丼(九段下/COCHA)
エビチリ丼(九段下/COCHA)
本日は新規開拓、
九段下のおしゃれな中華屋さん・COCHAにて
エビチリ丼(500円)を購入です。
なかなか男一人では入りづらい店構えゆえ、
いままでスルーして来ましたが、
店頭の黒板をみるとお持ち帰りメニューが増えてたので
勇気を振り絞って買ってきました。(^_^;

さて、このエビチリ丼ですが、
具とご飯が分かれていて、自分でご飯にかける方式。
よって、ご飯がベショベショにならずに食べられます。
ただ、量は女性向けなのかちょっと少なめ。
う〜ん、健康診断も近いから調度いいかな。(^_^;
でも、中ぐらいの海老が5つも入っていたので
なかなか美味しかったです♪

一緒に売っていたエッグタルトが美味しそうでしたので、
デザートに買っておけばよかったな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/09/01

カニ玉弁当(九段下/鈴芳)

カニ玉弁当(九段下/鈴芳)
カニ玉弁当(九段下/鈴芳)
本日は九段下の中華屋さん、
鈴芳(レイホウ)にてカニ玉弁当(400円)を購入です。
何気に新規開拓店かな。
普段はお店の人が店頭にいるので、写真が取りづらい。(^_^;

さて、このお弁当、
400円ですからカニ玉といってもカニの存在は何処?
一切れだけそれっぽいのが入っていましたが
カニカマかどうかも判別できないサイズでした。
でも、ご飯は炒飯で刻んだチャーシューも入っていて
味は濃い目ながらもなかなか美味しかったです♪
副菜も2つ付いて400円ならアリじゃないでしょうか。(^^ゞ

あと、黒板の2玉400円のつけ麺が気になるなぁ。
高田馬場の熊ぼっこみたいなのだと嬉しいな。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »