« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/30

ネギ味噌オロチョンラーメン・麺半分・半ライス(神保町/味噌や)

ネギ味噌オロチョンラーメン・麺半分・半ライス(神保町/味噌や)
本日は、朝から鼻がじゅるじゅる。
喉もイガイガして咳こむことから、風邪でもひいたかな?
そういうわけでまだ食欲のあるうちに栄養と消毒をと
神保町・味噌やにて、
ネギ味噌オロチョンラーメン(950円)を麺半分(-100円)でオーダー。
もちろん、サービスの半ライスは欠かしません。(^^ゞ

ここは麺半分にしても、野菜の量は変わらないため
トッピングのネギと合わせると、半麺とは思えないルックス。
チャーシューも大きなのが2枚ちゃんとついていて、
半ライスを頼む人ならこれで十分なボリュームです。
これに豆板醤とニンニクを3杯ずつ投入すれば
食べ終わるころには身体もぽかぽかに温まり、
自分的には万全な風邪対策メニューとなっています。

帰りにはブレスケアを買って、臭い対策も万全。
これで午後には鼻水や咳が止まればいいなぁ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/29

ミニカレー丼とラーメンのセット(神保町/ぶん華)

ミニカレー丼とラーメンのセット(神保町/ぶん華)
本日は29日で肉の日!ということで、
チャーシューが増量されるという
水道橋・肉屋に向うも店内に待ち行列。
う〜ん、時間がかかりそうだなぁ…
まぁそれならどうせ並ぶんだし、久しぶりに
神保町・さぶちゃんの半ちゃんラーメンにしようかと
矛先を変え、こちらのお店に移動するも、
今度は”暫くお休みします”との張り紙が。(ーー;

この時点で12時20分過ぎ。
このままではお昼を食いっぱぐれてしまうという危機感から
オーダーから料理が提供されるまでが早い神保町・ぶん華に移動。
こちらは直ぐに席に着くことができ、壁のメニューから
ミニカレー丼とラーメンのセット(700円)をオーダーです。

ここのカレー丼はその都度、中華鍋で作るカレーで
細切り肉の他、タケノコや長ネギなど中華な野菜がたっぷり♪
ミニとうたってますが普通のお店の少なめサイズと
ボリュームもあり、なかなか美味しい。(^^ゞ

また、ラーメンは醤油のスープに
チャーシュー一枚、メンマ、ネギといたってシンプル。
胡椒がとても合うオールドスタイルなものですが
こちらもボリュームたっぷりで、
これをスープ代わりにカレーと交互に食べれば
お腹いっぱい間違いなし!

ボリュームが多すぎるという人は
少なめ(-50円)といったオーダーができますので
ぜひこのサービスを利用しましょう。(^^ゞ

こちらのブログ”とのプロデュース 超~食!(ちょ~しょっく)”の方が、
カレー丼セットの写真を上げられています。
具の構成が少々違っていますが、やっぱり美味しそう♪
これ見てたらまた食べたくなってきちゃった。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/26

ポークカレー・ソーセージ(飯田橋/クラウンエース)

ポークカレー・ソーセージ(飯田橋/クラウンエース)
ポークカレー・ソーセージ(飯田橋/クラウンエース)
本日昼は出遅れ。
どこもかしこもめぼしい店は行列が出来ていて
悠長に並んでいる時間も無い自分は、
ここなら空いているだろうと会社傍のカレー専門店
飯田橋・クラウンエースに入店、
食券販売機でポークカレー(400円)とソーセージ(100円)の
チケットを購入しテイクアウトです。

ですが、意外といっては失礼ですが、
店内は奥に広くお客さんでいっぱいで
少しばかり待たされてしまいました。
こんなに混んでるなんて
いつも外から見てただけじゃわからなかったよ。(^_^;

さて、このカレー、
パックに入っているのでレトルトに見えますがそうではなく、
注文ごとにカレーソースをパウチッコ(古っ^^;)してくれます。
これならこぼれる心配も無く安心で、素晴らしい!

具は、軟らかくなった豚肉が
3つ入っていてなかなかのボリューム。
比較的辛目のカレーで額には汗がじんわり。
また、追加で付けたソーセージも大きく、
これで100円ならかなりお徳感を感じてしまいます。

ご飯の量も多めだし、
福神漬けの他にちゃんとラッキョウも入れてくれ、
これならお昼に混雑するのも頷けるカレーでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/25

味噌うどんライスセット(九段下/小諸そば)

味噌うどんライスセット(九段下/小諸そば)
味噌うどんライスセット(九段下/小諸そば)
本日は九段下・小諸そばにて季節メニューの
味噌うどんライスセット(530円)をテイクアウトです。
味噌煮込みうどんではありませんので、
あしからず。(^^ゞ

さてこのセット、八丁味噌風味の汁にうどんが入り、
具は豚肉・牛蒡・長ネギ・カマボコと
生卵が落としてあります。
ご飯にはゴマがふってあり少々豪華♪
また、別添えで一味を振った天かすが付いてきました。

うどんは駅そばのうどんと変わらず
腰の無いふにゃふにゃですが、
関東育ちの自分には特に問題無し。
むしろ、汁の味が馴染んで美味しいです。
具の牛蒡が結構多く、これをオカズにご飯を食べ、
途中で卵の黄身を割ったり、天かすを投入したりで
最後まで飽きずに頂け、食べたあと体が温まりました。

注意点として、
天かすを掛けた時点で味がガラリと変りますので
まずは少々掛けて、様子をみることをオススメします。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/24

ヒラメのあら炊き弁当(飯田橋/めん房)

ヒラメのあら炊き弁当(飯田橋/めん房)
ヒラメのあら炊き弁当(飯田橋/めん房)
本日は飯田橋・めん房にて
ヒラメのあら炊き弁当(600円)を購入です。
大分寒くなって魚の美味しい季節到来、
めん房も魚メニューが増えた気がします。(^^ゞ

さて、このお弁当、
身をこそげ取って食べるのが
超面倒くさいけどとっても美味しい♪
食べ方のコツとしては
蓋を裏返しにしたのを取り皿にして、
一ブロックづつその上で解体するのが良いでしょう。
また、手がベタベタになりますので、
ウエットティッシュがあるとよりスムーズに食せます。

最後は残った旨みたっぷりの汁を
ご飯に掛けて余すことなく完食。
魚が好きな人なら
頑張る価値があるお弁当だと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/22

ちびラー・海苔・ほうれん草増し、並ライス(水道橋/ラーメン田中)

ちびラー・海苔・ほうれん草増し、並ライス(水道橋/ラーメン田中)
本日はライスが無料のラーメン屋さん
水道橋・ラーメン田中にて、麺が半分となっている
ちびラー(500円)をサービスの並ライスと一緒にオーダーです。
ラーメンのスープや具でご飯を食べるのが好きな自分としては
麺半分のメニューがあるのは嬉しいかぎり。(^^ゞ
でも、このままだと流石に気が引けるので
海苔増し・ほうれん草増し(各50円)で
並ラーメン(600円)と同額に調整しました。

さて、まずご飯が配膳されたら
卓上の無料のお新香2種類をご飯の脇に載せて待機。
お腹が空いているので手をつけたくなるのをじっと我慢し
ラーメンが運ばれてくるのを待ちますと、
しばらくして縁に沢山の海苔をまとったドンブリが配膳されました。
ちびラーなので普通のより海苔の占有度が高く、
ほうれん草も50円とは思えないほど入っていてこれは嬉しい。
早速、海苔をスープに浸してご飯に巻きパクリ。
う〜ん、至福の瞬間です。(^^ゞ

そして、ご飯とほうれん草を巻いたり
チャーシューを巻いたりと一通り楽しんだ後、
おろしニンニクと豆板醤で味変えしつつ、
麺・ご飯・スープを完飲完食。ご馳走様でした♪

ラーメンとライス、
お新香と各種調味料が揃っていて
自分好みの食べ方を楽しめるいいお店。
主張が無いという人もいると思いますが
自分はこういうお店、好きだなぁ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/19

根菜カレースープ付き・サラダ(飯田橋/ムッソ)

根菜カレースープ付き・サラダ(飯田橋/ムッソ)
根菜カレースープ付き・サラダ(飯田橋/ムッソ)
本日は飯田橋のスタンディングバー・ムッソのランチ、
根菜カレー(500円)とサラダ(100円)をテイクアウトです。
ここは毎日3種類の丼物とサラダバーがあり、テイクアウトが可能。
また、大盛も無料となっていますので
ありがたく大盛にしていただきました。(^^ゞ

さて、このお店、
前金制でお金を払うと番号札とスープのカップ、
それにサラダバーを注文した人はサラダの入れ物が渡されます。
そして、番号札の番号が呼ばれる間に
スープとサラダをそれぞれのバーから
取っていくわけですが、これがなかなか忙しい。
とりあえずなれないうちはどこか場所を確保しておいて、
そこを荷物置き場にするのがいいでしょう。(^_^;

カレーは根菜といってもちゃんとコマ肉入り。
ルーは市販のものかな?辛さはありませんが安心できる味です。
大盛だと結構ご飯の比率が高く、
サラダはあったほうがいいでしょう。
なにより100円で詰め放題ですからお得感高し♪

ただし、遅い時間だと
サラダバーは終わってしまうようですので、
早い時間に行くことをオススメいたします。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

タベルナ風オムライス(飯田橋/タベルナ ラ・グロッタ)

タベルナ風オムライス(飯田橋/タベルナ ラ・グロッタ)
タベルナ風オムライス(飯田橋/タベルナ ラ・グロッタ)
今日は昼前からお腹が空き、大食漢日和♪
そんなわけで本日は飯田橋のイタリアン、タベルナ ラ・グロッタにて
タベルナ風オムライス(950円)をテイクアウトです。
麹町にあるラ・タベルナの姉妹店ですな。
タベルナとはイタリア語で大衆食堂という意味だそうです。(^^ゞ

さて、ここの特徴はなんといってもボリューム。
お値段はそこそこしますが、どのメニューも普通の店の大盛以上!
特にこのタベルナ風オムライスとあと2品のレギュラーメニューは、
目を見張るほどの大盛です。

今回はテイクアウトということで
そこまでのボリュームは無いように見えますが、
これがこれが結構詰まっていて、食後苦しくなるほど。
玉子3個は使ってるだろうというオムレツの下に
ピリリと旨辛いバターライスがギュウギュウ。
具はマッシュルームぐらいしか見当たらなく、
カロリー気にする人は食べちゃいけないメニューです。(^_^;

狭いお店ですので
昼時は直ぐにいっぱいになってしまいますが
ほとんどのメニューがテイクアウトできるので、
手軽にイタリアンを楽しみたい方は
利用してみてはいかがでしょうか?(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/17

カキフライ定食(飯田橋/宗村食堂)

カキフライ定食(飯田橋/宗村食堂)
本日は上司と昼食ということで、
職場近くの飯田橋・宗村食堂に入店し、
大好きなカキフライ定食(900円)をオーダー。
上司は牛の肉じゃが定食(800円)、
上司より高いものでも何食わぬ顔で通します。(^_^;

さて、温かいお茶を啜りながら待っていますと
まずは上司の肉じゃが定食が配膳され、
ちょっとしてから自分のカキフライ定食が配膳されました。
カキフライは3個と少な目ですが熱々でジューシー♪
味噌汁や小鉢も手抜き無しで、美味しい定食でした。
肉じゃがもボリュームたっぷりで美味しそうでしたよ。(^^ゞ

こちらのブログ”飯田橋・九段下ランチの名店めぐり”の方も
同じくカキフライ定食を召し上がらていました。
ご飯とお味噌汁はおかわり自由のようですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/16

焼き野菜日替わり弁当(水道橋/屋台Deli)

焼き野菜日替わり弁当(水道橋/屋台Deli)
焼き野菜日替わり弁当(水道橋/屋台Deli)
本日はお昼に出遅れたため、
水道橋の集合お弁当屋さん・屋台Deliにて
残っていたお弁当の中から一際カラフルな
焼き野菜日替わり弁当(500円)を購入。
昨日に続き野菜が多く、健康的なお弁当です。(^^ゞ

さて、このお弁当、
携帯カメラ&お昼は消灯されてしまうことから
写真の写りが心配ですが、色合いがとっても綺麗。
焼き野菜は、パプリカ・カボチャ・ブロッコリ
茄子・人参・ハス・長ネギ・サツマイモと多種にわたり
付属のゴマドレッシングで頂くのですが、
これらにそれぞれ火を通してあるので
野菜の甘みを感じることができ、とても美味しい♪

また、肉団子の中華餡も青梗菜・長芋・人参・タマネギ、
下にはキャベツの千切りと野菜が豊富。
付け合せのザワークラフトとポテトサラダも合わて
凄い種類の野菜が入ったお弁当でした。

いやいや、このお弁当はオススメです。
人によってはゴマドレッシングが
合わないと感じるかもしれませんが、
それでもこれだけの野菜が入っているお弁当は
なかなかありませんので、
別にドレッシングを用意してもいいと思いますよ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/15

野菜たっぷり豚丼(中華風)(飯田橋/溜屋)

野菜たっぷり豚丼(中華風)(飯田橋/溜屋)
野菜たっぷり豚丼(中華風)(飯田橋/溜屋)
今日は久しぶりに飯田橋・溜屋に来てみたのですが
残念ながらお気に入りの350円のカレー入り日替わり弁当は見当たらず。
変りに丼物が残っていましたので
本日はその、野菜たっぷり豚丼(中華風)(430円)を購入です。
大そうな名前が付いておりますが、豚キムチ丼ですな。
普段350円のを買っていますので、割高感は拭えない。(^_^;

さて、このドンブリ、蓋を開けてよくよくみますと
野菜たっぷりの名の通り、豚肉以外に
ハス、シイタケ、シメジ、エノキ、
長芋、ニラ、キャベツ、人参、タマネギと
9種類もの野菜が入っておりボリューム満点♪
さっきの割高感うんぬんは撤回です。(^^ゞ

また、味については辛味と酸味があり、
こういうお弁当屋さんにしてはかなり辛め。
ここのお店はカレーもそうだったけど、
辛味について容赦しないんだよな。
野菜たっぷり取れるのは嬉しいですが、
辛いのが苦手な人は
他のお弁当にしたほうがよいと思います。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/12

カキフライ弁当(水道橋/ちょっぷく)

カキフライ弁当(水道橋/ちょっぷく)
カキフライ弁当(水道橋/ちょっぷく)
本日は、
水道橋・ちょっぷくが豚汁の日ということで
それを狙ってのカキフライ弁当(600円)を購入です。
タイミングが良かったのか、
調度揚げたての熱々カキフライを
詰めていただけました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
メインのカキフライは5個入りでタルタルとソースとからし付き。
今回はその他に御浸し用の醤油も入っていましたので、
いろんな味を楽しめてラッキー♪
カキフライは噛むと熱い汁がほとばしって、
火傷しそうになったけどやっぱり美味しいなぁ。

豚汁もいつもより具沢山、
遅い時間に買いにいったのが功を奏し、
ちょっと煮詰まり気味で美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/11

日替わり弁当(本郷/お弁当の高藤)

日替わり弁当(本郷/お弁当の高藤)
日替わり弁当(本郷/お弁当の高藤)
今日も最近のお気に入り店、本郷・こすぎを目指すも
さんまとしゃけと以前購入したことのあるメニューだったため
その先に見えたお弁当の看板のところまで行ってみたところ、
どのお弁当も350円とお手頃価格で、内容も良し♪
よし、それでは本日はここにしましょうと、
いろいろ入っていた日替わり弁当(350円)を購入です。

おじさんに御代を渡すと、お弁当の他に、
インスタントの味噌汁が入ったカップ、刻みネギ、フリカケ、茹で玉子と
あれよあれよと袋に詰めていきます。
あれ?この光景どこかでみたような…と記憶をたどってみると、
以前、新三崎橋に移動販売に来ていたお弁当屋さんではないですか!
あの頃は「お弁当の高」だと思っていたけど、
車のドアを開けていたから「藤」の字が隠れてたのね。
正しい名前は「お弁当の高藤」です。(^_^;

さて、このお弁当、
おかずがバラエティに飛んでいて
茄子味噌炒め、ハンバーグ、酢鳥、ヒジキ、蒸かしたサツマイモと
とても350円とは思えない構成。
新三崎橋時代より50円安くなっても気前の良さは変わっておらず
どの料理もめちゃくちゃ美味いというわけではありませんが、
飽きのこないなかなかのお味です。(^^ゞ

何時からか新三崎橋から姿を消してしまったお弁当の高藤、
まさかこんなところで再会できるとはオドロキでした。
本郷はお弁当を買えるところが多いので、
今後もっと探索してみることにしましょう。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/10

日替わりカレー(チキンとトマト)・ライス付(飯田橋/スルターン)

日替わりカレー(チキンとトマト)・ライス付(飯田橋/スルターン)
日替わりカレー(チキンとトマト)・ライス付(飯田橋/スルターン)
このブログを始めてから学んだこと。
それは、餅は餅屋!ということで、
カレーはやはりカレー屋のほうが美味い。(^_^;

お弁当屋さんや魚屋さんなどのカレーも食べたけど、
やっぱり外さないのはカレー専門店のカレーでした。
そういうわけで本能的にカレーが食べたい本日は、
前回の豆カレーが高評価のスルターンにて
日替わりカレー・ライス付(600円)をテイクアウト。
本日の日替わりはチキンとトマト。
小さいカップサラダも付いてきます。(^^ゞ

さて、このカレー、
写真ではチキンが沈んでしまって見えませんが、
カレーの中にはゴロゴロ入っています。
意外とこってりしていますが
トマトの酸味とコクが感じられ、非常に美味しい♪
こってりといっても、
付属のサラダとアチャールでお口直しができるので、
たっぷりなご飯も飽きることなく完食です。

いまのところ、
ここのカレーが一番自分の口に合ってるかな。
日替わりの他にもベジタブルやシーフードもありますので
今後はそれらも試してみたいと思います。

TVチャンピオンの激辛通選手権で優勝された方のブログ
”『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー”でも絶賛されていました。
やはり世間での評価も高いようです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/09

イカポックン丼・喜びサイズ(神保町/チェゴヤ)

イカポックン丼・喜びサイズ(神保町/チェゴヤ)
イカポックン丼・喜びサイズ(神保町/チェゴヤ)
本日は神保町にある韓国料理のお店、チェゴヤが
何時からかメニューが変わり、だいぶお求め安くなっていましたので
ものは試しとイカポックン丼・喜びサイズ(450円)をテイクアウトです。
喜びサイズとはご飯の量が230gとのことで、
他に400円の食べ頃サイズ(180g)、
600円の特盛りサイズ(ご飯も具も食べ頃の1.5倍)がありますが
普通に並・大盛・特盛という呼び方では駄目なん?(^_^;

さて、このドンブリ、
イカポックンとはイカと野菜を辛味噌で炒めたもので、
見た目の通り結構辛く、ご飯が進む味付けです。
自分は箸で食べちゃったけど、
スプーンも付いてきたので
混ぜて食べるのが正解なんでしょうか?
まぁ、美味しく頂けましたのでどっちでもいいのですが。(^^ゞ

ガム付きのため食後の臭い対策も万全ですが、
最後に口の周りを吹いたらティッシュがまっかっか。
よって、紙ナプキンもつけてくれると嬉しいかな。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/08

ラーメン肉増しダブル、生姜焼き定食(水道橋/ラーメン屋じゃなくて肉屋です)

ラーメン肉増しダブル、生姜焼き定食(水道橋/ラーメン屋じゃなくて肉屋です)

今日は最近のお気に入り、
本郷のこすぎにお弁当を買いに行こうと思ったら
水道橋の駅のところで気になるお店を発見。
看板には「ラーメン屋じゃなくて肉屋です」と
書かれており、これが店名なのでしょうか?(^_^;

こういうイロモノには弱い性格ゆえ、
本日はこのお店で食べることに決定。
デフォルトのラーメン(720円)と
肉料理といったら生姜焼きだろということで
生姜焼き定食(+290円)の食券を購入です。
席に着き、食券を渡そうとすると
かわいい女性の店員から、

「肉増しできますけどどういたしますか?」

との問いかけが。ん?肉増し?

「シングルで3枚、ダブルで5枚増やせます♪」

う〜ん、凄いサービスだ。
もちろん、肉増しダブルをお願いし
いざ、運ばれてくるのを待ちます。
ちなみに同様のことを
チャーシュー麺を頼んだ方にも聞いていました。
聞かれたほうは目が点になってたな。(^_^;

さて、運ばれてきたドンブリをみますと意外と小ぶり。
とんこつ醤油系のこってりしたスープの中太麺で、
チャーシューの切れ端と
バラ肉のチャーシューがたっぷり載っています。
ラーメン屋では無いとうたっていますが、
海苔とほうれん草が欲しくなる
なかなか美味しいラーメンでした。

生姜焼きもバラ肉で、長ネギとタマネギ入り。
小食の人なら定食の部分だけで、一食として成立しそう。(^_^;

29日は肉の日でさらに肉増しサービスらしいこのお店、
お肉大好きな方は行ってみてはどうでしょうか。(^_^;

こちらのブログ”暴飲暴食、ときどきグルメ”の方は
オープン前からチェックしていて、詳しいレポを上げられています。
経営母体のこともチラっと書いていありますが有名企業なのかな?(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/05

唐揚げチャーハン弁当(九段下/鈴芳)

唐揚げチャーハン弁当(九段下/鈴芳)
唐揚げチャーハン弁当(九段下/鈴芳)
本日は九段下の鈴芳にて
唐揚げチャーハン弁当(400円)を購入です。

白いご飯も選べましたが
この値段では新米は期待できず、
また、前回のチャーハンがなかなかイケてましたので
今回もチャーハンを選択。
でも、毎回選択できるわけではなく
あるときと無いときがあるようです。

さて、このお弁当、
作り置きですので揚げたてサックリとはいきませんが
油切れもよく、濃い目の味付けでこれならOK♪
チャーハンもまだ冷め切っていませんでしたので
美味しくいただけました。

副菜も2種付いており、400円で毎回このクオリティなら
贔屓にしてもよいかもしれません。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/04

盛り合わせ弁当(飯田橋/おふくろ弁当)

盛り合わせ弁当(飯田橋/おふくろ弁当)
盛り合わせ弁当(飯田橋/おふくろ弁当)
今日は寒い〜。
だいぶ冬っぽくなってきた今日この頃、
本日は温かい汁物付きの飯田橋・おふくろ弁当にて
盛り合わせ弁当(700円)を購入です。
ご飯はサービスで大盛。
いろいろ入っていてお得だと思ったら
他のより100円高いのに精算時に気づいた。(^_^;

さて、このお弁当、
オカズは作りおきなので
冷えてしまっているのが残念ですが、
ご飯と汁物の豚汁は温かほかほか♪
オカズの種類を見ていきますと、

・ポークチャップ
・ハンバーグ
・茄子挟み揚げ
・コロッケ
・冷しゃぶ
・煮物
・ジャーマンエッグ

と本当に盛り沢山。
上の4つは他の弁当では主役をはってる品々で、
大盛ご飯でもご飯が足りない状態です。

栄養バランス的には
ちといただけないかも知れませんが、
たまにはガッツリいくのも
悪くないんじゃないでしょうか。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/02

覆麺ラーメン(神保町/覆麺 智)

覆麺ラーメン(神保町/覆麺 智)
本日は、前回ドラゴンラーメン5辛をクリアした特典の
トッピング2種類サービスを使ってみたくて
神保町・覆麺 智に赴き、覆麺ラーメン(780円)をオーダーです。
5辛クリアのシールの付いたカードを見せると
おっちゃんが「おお〜。」と大げさに
リアクションとってくれるのが楽しい。(^^ゞ

自分が選んだトッピングは煮玉子と青唐辛子。
煮玉子は初級を超えた人で無いと選択できないので
ちょっとした優越感がありますが、
よくよく考えると780円なら
最初から入っていてもいい値段ですね。(^_^;

さて、このお店のスタンダードメニュー、
覆麺ラーメンですが、かなり塩っぱ目の醤油スープ。
それに、まずは具のモヤシを浸して食べていくと
あらかた片づくころには
麺がそのスープを吸ってちょっと黒く変身し、
このスープを吸った麺が好きなんだなぁ。(^^ゞ

今回サービスの煮玉子は、初めて食べましたが
こちらもスープと一緒でかなり塩っぱ目。
でも、黄身がトロトロでこちらも美味♪
後半は青唐辛子と卓上のおろし生姜で味変を楽しみつつ、
気づけばスープをほとんど飲み干して完食。

いやいや、美味しかったです。
トッピングサービスも受けられましたし、
今回も大満足でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/01

メンチ・スタミナ焼弁当(九段下/キッチンジロー)

メンチ・スタミナ焼弁当(九段下/キッチンジロー)
メンチ・スタミナ焼弁当(九段下/キッチンジロー)
本日は、新規開拓店の九段下・キッチンジローにて
メンチ・スタミナ焼弁当(670円)を購入です。
注文後、結構直ぐ出てきましたので
作り置き?と一瞬思いましたが、
熱々だったのでノープロブレム。(^^ゞ
サービスで冷たい緑茶が付いてきました。

さて、このお弁当、
キッチンジローで人気の2品入り。
特にここのメンチカツは、
他の有名店と負けず劣らず美味しい♪
お店で食べるよりお値段もお安くなっていますので
豚汁やお代わりサービスにこだわりが無ければオススメです。

ただ、同価格帯で揚げたてをお持ち帰りできる
神保町・かの矢やとんかつ駿河がありますので、
揚げたてで無いのでしたら、お得感が薄らぐかも。
揚げ物はやっぱり揚げたてが食べたいですね。(^^ゞ

キッチンジローで働いていらっしゃる方のブログ
”キッチンジローの幹部を目指す、日々の奮闘記”には
店内で盛り合せを頂くときの組み合わせ表がアップされています。
これをみれば、例えばエビフライが2本になる組み合わせなどを
探すことができて便利です。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »