« ミックスフライ弁当(飯田橋/めん房) | トップページ | Mixサンド付ベーコンとほうれん草のトマトソーススパゲティ(神保町/エスペリア) »

2010/12/28

塩ラーメン(神保町/覆麺 智)

塩ラーメン(神保町/覆麺 智)
年内最後の就業日の本日は、神保町・覆麺 智にて、
最近始まった火曜日限定の塩ラーメン(880円)をオーダーです。
元々限定ものに弱いのですが、しじみ出汁との張り紙は
普段肝臓をいじめている自分にとって最上級の煽り文句。
これは頼まずにはいられません。(^_^;
ここ特有のサービスの認定者への無料トッピング2品は
味玉とメンマを選択しました。

さて、配膳された塩ラーメン、
薄小金色のスープに黄色がかった麺が沈み、見た目に綺麗。
具は海苔、モヤシ、増量されたメンマ、味玉、ハムのようなチャーシュー、
それにモヤシの上にフライドオニオンがかけられています。
早速スープを一口蓮華ですすってみますと
なんとも滋味深いスッキリとしたスープ、
シジミの風味が出ていて非常に美味しい♪
そしてこのスープに中細の麺がとても合います。

具のモヤシはボイルしてあるだけですので
そのまま食べても素の味しかしませんが、
沢山あるメンマと一緒に食べるといい感じ。
また海苔も以前インターネットで見かけた使い方、
スープに浮かべておいて、その上のスープを蓮華で啜ると
海苔の風味がスープに移り、これは美味い!
この食べ方を考えた人、天才認定。(^^ゞ

そんなこんなで具と麺を食べ終え、
最後にふやけたフライドオニオンが残ったスープを啜ると
これがタマネギの甘みがでていて三度美味い!!

こちらのブログ”ラーメン食べ歩き+あれこれ”の方は
だいぶ覆麺に行かれているようでこのお店のレポが盛沢山、
火曜日限定の塩ラーメン以外にもいろいろと紹介されています。
どれを見ても美味しそう♪

いやいや、めったに塩ラーメンなど食べないのですが、
今年最後の水道橋界隈ランチを美味しく締めることができました。
年内の更新はこれで最後になると思いますが、
また来年もよろしくお願いいたします。
ではでは。(^^ゞ

|

« ミックスフライ弁当(飯田橋/めん房) | トップページ | Mixサンド付ベーコンとほうれん草のトマトソーススパゲティ(神保町/エスペリア) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

神保町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/50421740

この記事へのトラックバック一覧です: 塩ラーメン(神保町/覆麺 智):

« ミックスフライ弁当(飯田橋/めん房) | トップページ | Mixサンド付ベーコンとほうれん草のトマトソーススパゲティ(神保町/エスペリア) »