« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

寒ブリお刺身弁当(飯田橋/めん房)

寒ブリお刺身弁当(飯田橋/めん房)
寒ブリお刺身弁当(飯田橋/めん房)
本日は飯田橋・めん房にて
雨のせいか出足が鈍く選び放題のお弁当の中から、
オススメの寒ブリお刺身弁当(600円)を購入です。
いつも正午過ぎに買いに来るので
こんなに種類豊富から選べるのは珍しく、嬉しい。(^^ゞ

さて、このお弁当、
メインは脂ののった寒ブリが5切れ。
醤油をかけると身が脂で弾きます。
山葵をたっぷりつけて頂くと、こりゃ美味しい♪
しかしお刺身ですので
ボリューム感には欠けそうですが、
そちらはカボチャの煮つけや唐揚げでカバー。
いつものようにデザートフルーツは入ってなかったけど、
このお弁当を購入して大正解でした。

他にはブリカマを焼いた
ご奉仕品のタグがついたお弁当もあって
そちらもとても美味しそうでした。
食材の都合上、1つしかないお弁当もあるので、
早くに買いにこれる人がうらやましいですな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/25

上天丼セット(九段下/小諸そば)

上天丼セット(九段下/小諸そば)
上天丼セット(九段下/小諸そば)
今日は暖かい陽気のため、
お昼は冷たいお蕎麦を買いに九段下・小諸そばへ。
そこで今キャンペーン中だった
上天丼とのセット(670円)を冷たいお蕎麦でテイクアウトです。
上天丼とは海老天のみの3尾入り。
非常にシンプルな構成ですが、
自分が思うお蕎麦屋さんの天丼っていうと
こんな感じの海老だけってイメージです。(^^ゞ

さて、このセット、
冷たいお蕎麦ですのでのびてはいませんが、
やはり持ち帰りですと麺同士がくっついてしまっていて
ざる蕎麦を食べるようにはいきません。
そこで麺の上に山葵を搾り
麺つゆをかけて解して頂くのですが、
このときちゃんと山葵の行方を計算しとかないと
自分みたいにむせることになるので要注意。(^_^;
しかしながら小諸の冷やし蕎麦はコシがあって
なかなかの美味しい♪
上天丼はタレがちょい甘めで好みの辛さ、
海老天は衣を厚めに着飾っているけど尻尾まで食べれて、
こちらも上々でした。(^^ゞ

お蕎麦をテイクアウトするときは
やはり冷やしにしておくのが無難ですが
蕎麦湯が無いので最後に汁があまりがち。
でも、塩分を取りすぎても身体には悪いので
余らせるぐらいがいいのかもしれません。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/24

マグロ・サーモン・ねぎとろ丼・ご飯大盛(水道橋/まぐろ市場)

マグロ・サーモン・ねぎとろ丼・ご飯大盛(水道橋/まぐろ市場)
マグロ・サーモン・ねぎとろ丼・ご飯大盛(水道橋/まぐろ市場)
本日は水道橋・まぐろ市場にて
期間限定のマグロ・サーモン・ねぎとろ丼(480円)を
前回購入時に頂いた50円引きクーポン使用で430円にて購入。
しかも火曜・木曜限定の大盛無料サービスも利用し、大盛に。
大盛も普段なら50円増しですので、
合わせて100円のお得となりました。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
前回同様、お持ち帰りは自分で盛り付け。
500円しない格安メニューでしたが、
大盛ご飯に載せても十分な具の量です。
お刺身の鮮度も悪くなく、サーモンには
ほどよく脂がのっており、なかなかのお味。
また、ねぎとろは少ないようにみえても
高さがあり、こちらも美味しかったです。

今回も嬉しいことに
3月いっぱいまで使えるクーポンを頂きましたので、
近いうちに違うメニューも攻めてみたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/23

味噌ラーメン定食(神保町/江南居)

味噌ラーメン定食(神保町/江南居)
味噌ラーメン定食(神保町/江南居)
今日は先週オープンしたラーメン屋さん、
神保町・けいすけに行ってみるもまだまだ行列。
昼休みが一時間のサラリーマンにはちと厳しく、
こりゃ当分ダメかな。(^_^;
そこで今度は道路を挟んで向かい側にある
こちらも最近オープンした中華屋さん江南居にて
本日のサービス品、味噌ラーメン定食(580円)をオーダーです。
表には味噌ラーメンとしか書いてなかったけど、
中に入ると定食となっていて
炒飯と杏仁豆腐付きでした。(^^ゞ

さて、この味噌ラーメン、
炒め野菜がたっぷりなのはいいのですが
その炒め野菜が少々油きつめ。
ま、こういうときには焦らず
卓上の酢をちょろっと回しかけると、あらさっぱり♪
大分食べやすくなりました。(^^ゞ
麺は中細、写真だと分かりづらいですが
野菜炒めには豚ばら肉も結構入っていて
油っこいのを除けば、
なかなか美味しい味噌ラーメンだったと思います。

また、炒飯はこの量ですので
作り置きでしょうが薄味パラパラで油っこくもなく
ラーメンと食べるには絶妙の味付け。
これに杏仁豆腐もついて580円ですから
上々のコストパフォーマンスではないでしょうか。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/22

のりから食べらー弁当(水道橋/屋台Deli)

のりから食べらー弁当(水道橋/屋台Deli)
のりから食べらー弁当(水道橋/屋台Deli)
本日も出遅れたので、
水道橋の集合お弁当屋さん、屋台Deliにて
のりから食べらー弁当(500円)を購入。
いろいろと種類ある中から選択できましたが、
ちくわの磯辺揚げに惹かれ決定しました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
のりは刻み海苔のため
散らばってしまってはいますが
食べやすさはこちらのほうが上。
海苔の下には昆布の佃煮、
上には炒り玉子がのっていてちょっと豪華。(^^ゞ
オカズの鯖のみぞれ掛けは
小骨が多くて苦労したけど味は良し。
ただ、食べるラー油は、
唐揚やコロッケに掛けてなくてもいいんじゃないかな?
揚げ物に油ってことで、
ちょっとしつこく感じました。(^_^;

一時期、三店舗にまで減ってしまった屋台Deliですが
また一店加わって四店舗体制になりましたので、お弁当は種類豊富。
困ったときにはここにくれば何かしら選択できると思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/21

ハンバーグカレー弁当・玉子スープ付き(飯田橋/キッチンワタル)

ハンバーグカレー弁当・玉子スープ付き(飯田橋/キッチンワタル)
ハンバーグカレー弁当・玉子スープ付き(飯田橋/キッチンワタル)
本日は飯田橋・キッチンワタルにて
ハンバーグカレー弁当(500円)を購入です。
嬉しいことに玉子スープ付き。
ここにはカレー関連のお弁当はトッピングの違う
チキンカツカレーやメンチカツカレーもあるのですが、
ただのカレー弁当も同額にて存在。
具が豪華だったりするのでしょうか?(^_^;

さて、このカレー、
ハンバーグカレーとはいっても
他にクリームコロッケと玉子焼が入っていてお得感あり♪
また、カレーの具には豚バラ肉と鶏肉の両方、
それにグリーンピースなどが入り、
カレーの付け合せも紫葉漬けと
ちょっと他とは違った雰囲気。(^_^;
恐る恐るサラサラなカレーを食べてみると、
お?これは酸味のあるちょい辛口で
自分好みの味ですよ。(^^ゞ

全体的にご飯の量が少なく感じましたが
トッピングも含めてカロリーは十分ですので
このぐらいで調度いいかも。
普通のカレーとトッピング系カレーが
同額の秘密も知りたいですので
また今度、違うカレー弁当を購入してみましょう。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/18

豚軟骨と野菜の煮込み弁当・スープ(本郷/美味しい屋)

豚軟骨と野菜の煮込み弁当・スープ(本郷/美味しい屋)
豚軟骨と野菜の煮込み弁当・スープ(本郷/美味しい屋)
本日は朝からの雨もやみ
風は強いものの気温は暖かく、暫くぶりに本郷方面へ。
過去に購入したことのあるこすぎや高藤を見て回っていると、
路地に中華のお弁当屋さんを発見。
種類も豊富だし、お値段も安めなので
今日はここ、美味しい屋にて
豚軟骨と野菜の煮込み弁当(350円)を購入です。
スープは無料とのことでしたが、注意書きに「容器代10円」。
すでに容器に入って置いてあるし、
それってスープは10円ってことではないのかい?(^_^;
結局10円払って頂いてきました。

さて、このお弁当、
豚軟骨はねっとりとろけるタイプでは無く、
コリコリとした歯応えのあるタイプ。
煮込みだったんで前者を期待してましたが
残念ながらハズレ。
でも、軟骨周りの肉は柔らかいし、
これはこれで美味しいです♪
野菜は人参、タケノコ、ニンニクの芽、マッシュルーム、
それにくわいが入っているところが嬉しいところ。
このシャクシャクした食感が好きなんだな。(^^ゞ
また、ところどころに見えていますが
鷹の爪がゴロゴロ入っていまして、
これをかじれば辛党の方でも
満足できる仕様となっています。(^_^;

全般的に日本人の好みとやや違った味付けに感じましたが
ここで売っているお弁当は多種揃っており全て350円。
また、オカズのみも100〜200円で販売していますので
いろいろと組み合わせて楽しめそうです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/17

ランチセット(チャーシューメン細麺塩味・炒飯・杏仁豆腐)・もち米肉団子(水道橋/揚州商人)

ランチセット(チャーシューメン細麺塩味・炒飯・杏仁豆腐)・もち米肉団子(水道橋/揚州商人)
ランチセット(チャーシューメン細麺塩味・炒飯・杏仁豆腐)・もち米肉団子(水道橋/揚州商人)
本日は、水道橋・白山通り沿いの新規オープン店、
肉そば・けいすけを訪れるも既に行列のため断念。
ブログのいいネタだと思ったんだけど、またの機会に。(^_^;
仕方無くこのあたりをウロウロすると、
揚州商人の今週のランチがチャーシューメンということで
お肉繋がりで今日はここに決定!
お得なランチセット(750円)を、旧正月イベントで
サービス価格のもち米肉団子(100円)とともにオーダーです。
(もち米肉団子は後からでてきたので写真には写っていません)
ランチセットは週替りの麺メニューに
炒飯、餃子、杏仁豆腐の中から2つを組み合わせたもので、
自分が選択したのは炒飯と杏仁豆腐のセット。
普段デザートなんて頼まないけど、
ここの杏仁豆腐は美味しかったと記憶してるので
頼んでみました。

さてこのチャーシュー麺、味は塩と醤油、
麺は太麺と細麺が有り、塩味の細麺を選択。
メニューで確認すると通常価格は960円と
ランチセットでは大分お得となっていますが
配膳されたのを見ますと意外とシンプルです。
しかしながら、5枚のってるチャーシューは
ちゃんと焼いてあるチャーシューで歯応えも良くグッド♪
チャーシューって焼き豚って書くんだから
これが本当のチャーシューの味ですね。(^^ゞ
スープもチェーン店と高をくくる無かれ
サッパリとしていて美味しく、
また、炒飯ともち米肉団子については
可もなく不可もなくでしたが、
デザートの杏仁豆腐は期待通りの美味しさ。
オマケでこれが付くなら選択しない手はありません。(^^ゞ

以前はここに来るときは
スーラータンメンでほぼ決まりだったんだけど
週替りでお得なメニューがあると
たまには違うのを食べてみようかなという気になり
この週替りランチセットはなかなかいい作戦を考えたと思います。
今後、ここのランチ週替り麺は要チェックです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/16

鰤大根弁当(飯田橋/めん房)

鰤大根弁当(飯田橋/めん房)
鰤大根弁当(飯田橋/めん房)
本日は飯田橋・めん房にて
オススメの鰤大根弁当(600円)を購入です。
年末に買って以来、久々のめん房ですが、
12時過ぎていても良さげなお弁当をゲットできました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
購入時にはラップで包装されているので
こぼれることはありませんが煮汁まみれ。
良く見ると沢庵とイチゴが溺れているのでまずは救出。(^_^;
そして鰤のアラから食べ始めますが
残念ながら身はちょっとパサつき気味。
ま、でも鰤大根の主役は大根のほうだと思っていますので
そちらはといいますとこれがもうトロトロに柔らかく、
そして出汁がたっぷり染みていてめちゃ美味しい♪
乱切りが一片と、鰤に隠れて見えませんが
2センチ幅の輪切りが2つ入りボリュームは十分。
溢れている煮汁もそんなに塩っぱくなかったので
ご飯に掛けつつ汁も余すことなく完食です。

大変美味しかったこのお弁当ですが、
ひとつ難を言えばやはり苺のデザートゾーン。
お新香はともかくとして、
せっかく付けてるデザートなのですから
ここは汁に浸らないように気を使って欲しいな。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/15

鯖の塩焼き弁当・キャベツメンチ(九段下/コーチャル)

鯖の塩焼き弁当・キャベツメンチ(九段下/コーチャル)
鯖の塩焼き弁当・キャベツメンチ(九段下/コーチャル)
本日も出遅れ。
職場近くのお弁当屋さん、
九段下・コーチャルに訪れたのが12時40分過ぎ。
残り少なくなったお弁当を吟味していると店員さんが寄ってきて、
残ってるお惣菜をひとつサービスしてくれるとのこと。
それはラッキーとばかりに、
先ずは魚料理の鯖の塩焼き弁当(500円)に
お肉料理のキャベツメンチを選択。
メンチも大ぶりなので
メインのオカズがふたつになりました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
塩鯖は冷めているせいもあって塩分がきつく感じますが、
大根おろしと食べると調度いい塩梅。
ちょろっと振ってある一味がぴりりと効いて
ご飯のオカズにぴったり。
キャベツメンチはキャベツの割合が多く
さっぱりとまではいきませんが、
普通のメンチと比べるとヘルシーに感じました。

ここは白米のほかに玄米が選択できますので
後者を選んで良く噛んで食べれば量は普通でも満腹感があり
ダイエットにも役立ちそうです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/14

鶏白湯塩ラーメン大盛・野菜(神保町/おかじ)

鶏白湯塩ラーメン大盛・野菜(神保町/おかじ)
本日は新規開拓、
昨年出来てまだ行ってなかったラーメン屋さん、
神保町・おかじにて、鶏白湯塩ラーメン(750円)に
野菜(100円)をトッピングでオーダーです。
また、こちらのサイト”携帯版ラーメンサーチ東京”から
大盛無料のクーポンを使用させていただきました。(^^ゞ

さて、このラーメン、
野菜をトッピングしたのはいいものの
デフォルトでも結構のっているようで、
それと合わせて野菜増し増し状態。
麺大盛も手伝ってかなりの量です。
最初、玉子とつくねが入った
おかじラーメンと野菜の食券を買っていたのですが
前者が売り切れということで変えてもらい結果オーライ。
いやぁ、危ないところだった。(^_^;

早速食べ始めると、
白湯スープということでドロリと濃厚。
ボイルしたモヤシにキャベツに人参、それに生のネギと春菊が載り、
スープと絡めて食べるとなかなか美味しい♪
麺は平打ちのピロピロしたタイプで
こちらもスープがよく絡みます。
チャーシューも大きめで軟らかく、
大盛だったにもかかわらず
スープまでほとんど飲み尽くし完食。

最後にティッシュで唇を拭くと
粘り気でくっついてしまい、難儀しましたが
非常に完成度が高いラーメンでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/10

のり弁当(水道橋/ヤマザキデリカショップ)

のり弁当(水道橋/ヤマザキデリカショップ)
のり弁当(水道橋/ヤマザキデリカショップ)
本日は水道橋・向日葵の向かいにある、
ヤマザキデリカショップにてのり弁当(480円)を購入です。
出遅れるとお弁当の種類が限られてしまうのですが、
普段と違う選択肢の中からお弁当を選べるので
新たな発見があるかもと前向きにいきましょう。(^^ゞ

さて、このお弁当、
ヤマザキで購入というと
どうもあまりよい印象を持ちませんが
ここのヤマザキは自分のところでお弁当を作っていますので
どれもなかなか美味しそう♪
今回選択したお弁当も、
チーズや梅肉のササミ巻きに煮物など
のり弁にしてはオカズが豊富で食べ応えがあり
とっても美味しく頂けました。

以前に書いてますが、特にここの鮭弁当は
鮭が厚切りで大きくオススメだと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/09

銀鮭西京焼弁当(飯田橋/ケイ&エフ)

銀鮭西京焼弁当(飯田橋/ケイ&エフ)
銀鮭西京焼弁当(飯田橋/ケイ&エフ)
今朝方は雪混じりの雨が降るほど冷え込む陽気。
お昼になって陽は差してきましたが
こうも寒いとやっぱり近場で済ましがちということで
飯田橋・ケイ&エフにて銀鮭西京焼弁当(350円)を購入です。
ここのお弁当屋さんはサービスで
数種類のお弁当のご飯が最初から大盛。
もちろんこのお弁当は大盛サービスのものです。(^^ゞ

さて、このお弁当、
メインの鮭西京焼は脂がのっていてとても美味しい♪
小骨が少々あるものの、焼き目が付いた皮がまた美味く
大盛のご飯が進みます。
そしてその脇に隠れてるのは、
往年のイカフライおかか弁当を彷彿させる
脂ギッシュなかき揚げ。
でもこれ嫌いじゃないんだよなぁ。
何時ももたれるの分かっていながら食べちゃって後悔。
相変わらずの学習能力欠落っぷりです。(^_^;

その他にも
ちょっとずつ摘めるオカズが入っていて
この値段ではさすがの完成度。
売っているお弁当の種類も豊富ですが
特に魚の西京焼があるときは
それ買っておけばまず外さないと思いますよ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/08

茄子入り盛り合わせ蕎麦(水道橋/とんがらし)

茄子入り盛り合わせ蕎麦(水道橋/とんがらし)
茄子入り盛り合わせ蕎麦(水道橋/とんがらし)
今日は出遅れ。
とりあえず向日葵かちょっぷくあたりでお弁当をと
正午半過ぎにとんがらしの前を通ると
珍しく行列が無いじゃないですか。
それでは久しぶりに本日は水道橋・とんがらしにて
茄子入り盛り合わせ蕎麦(550円)をオーダーです。
ここは立ち食い蕎麦屋なのに、
注文を受けてから天ぷらを揚げてくれる事で超有名。
また、お蕎麦がふにゃふにゃなことでも有名です。(^_^;

さて、この盛り合わせ蕎麦、
ごらんの通り揚げたての天ぷらまみれ♪
内訳はイカ1、なす3、えび5と
天ぷら定食並みに揃っています。(^^ゞ
出汁は酸味が強く、これに
渡し口に置いてある業務用の下ろし生姜を入れると
風味がついて寒い日にぴったり。
前記の通りお蕎麦のほうは
一昔前の立ち食い蕎麦レベルですが、
この天ぷらと生姜を利かせた出汁で
非常に美味しくいただけました。

ここは遅い時間になると天丼などのご飯物もありますので
ふにゃ麺が苦手な方はそちらを狙うとよいかも。
でも、油が新鮮な早い時間のほうが
天ぷらは美味しいですよ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/07

極辛あんかけラーメン・唐揚・半ライス(水道橋/表裏)

極辛あんかけラーメン・唐揚・半ライス(水道橋 /表裏)
本日は駅前にてリニューアルオープンのチラシを
頂いた水道橋のラーメン屋さん、表裏にて
極辛あんかけラーメン(810円)をオーダーです。
リニューアルサービスとして
先着100名様に唐揚が無料とのことでゲット♪
それ以外に、麺、野菜の増量とニンニクの有無、
半ライスを付けるかどうかをきかれましたが
どこまでが通常時のサービスかは不明です。(^_^;

さて、さすがにチラシを配っているだけ合って店内は大盛況。
自分は3人組の卓に相席させていただき
のんびり配膳されるのを待っていましたが、
そのグループにどうやら配膳ミスかオーダーミスがあり
また、そのミスオーダーを気づかず食べちゃった人と
指摘して作り直してもらう人がいて、その後の店内はテンテコ舞い。(^_^;
大分待って自分のオーダーが配膳されましたが、
目の前にあるのはどう見ても麺が増量されてるような…。(^_^;
まぁ、ここまで待って問うのもなんですので
食べ始めましたが、思っていたよりもずっと麺の量が多いこと!
結局全部は食べきれず、麺とライスを少量残し無念の退店。
申し訳ないが頑張ったんでゆるして。(^_^;

味については極辛だけあって
微塵切りにした生唐辛子が入りかなりの辛さ。
でも、卓上に辛味調味料が用意されていたので
わざわざ数十円高い極辛にせず、これで調節してもいいかも。
今回はオペレーションが残念でしたが、
旨辛なスープと唐揚は美味しかったので
落ち着いた頃にもう一度行ってみようかな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/04

牛焼肉弁当(水道橋/向日葵)

牛焼肉弁当(水道橋/向日葵)
牛焼肉弁当(水道橋/向日葵)
本日は水道橋・向日葵にて
牛焼肉弁当(480→470円)を購入です。
以前頂いた10円割引券があったので少々お得。
また、このお弁当はご飯が大盛となっています。(^^ゞ

さて、このお弁当、
見ての通り牛焼肉がケチャップスパの上にタップリ。
一見スパで上げ底になっているかと思いきや、
スパが凹ましてありまして思ったよりお肉の量が多い。
ただ、味が濃いので
できればキャベツの千切りのほうが嬉しいかな。
貧乏性なので無料のフリカケも頂いてきましたが、
この味付けならかけなくても十分でした。(^_^;

このお店、なぜか近くにもう一軒ありまして
そちらはフリカケの他にインスタントのお味噌汁もサービス。
ただ、知っている人はそちらで買いますので品切れも早く、
遅い時間のときにはこちらのお店のほうが選択肢が多いと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/03

穴子とろろ漬け鮪丼・ご飯大盛(水道橋/まぐろ市場)

穴子とろろ漬け鮪丼・ご飯大盛(水道橋/まぐろ市場)
穴子とろろ漬け鮪丼・ご飯大盛(水道橋/まぐろ市場)
今日は節分♪
最近は恵方巻をかぶりつくのが習慣らしいですが、
さすがにお昼に席で太巻かじっててもね。(^_^;
というわけで、本日は酢飯繋がりということで
水道橋・まぐろ市場の穴子とろろ漬け鮪丼(490円)をテイクアウト。
火曜日と木曜日は大盛ご飯がサービスということでもちろん大盛です。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
具は保冷パック入りの別の入れ物に入っていて
自分でご飯に盛り付けるですが、まぁそれ以外にも
とろろ・刻み海苔・わさび・醤油・穴子のタレと
いろいろと入っていまして食べるまでが一苦労。(^_^;
また、一番安価なメニューなため、
大盛のドンブリ飯にのせるには具材がやや寂しいですが
酢飯ですのでそれだけでも美味しくいただけ問題無し。
漬け鮪はちょっと筋張っていたのが残念でしたが、
穴子は軟らかくて美味しかったです。

普段お弁当だと、
なかなか鮮魚を頂く機会が無いので
こういうお店は貴重かな。
値段も手頃でメニューもいろいろとありますので
また利用したいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/02

味噌オロチョンラーメン野菜多め・半ライス(神保町/味噌や)

味噌オロチョンラーメン野菜多め・半ライス(神保町/味噌や)
今日の気分は味噌ラーメン♪
となるといつもの味噌ラーメン屋さんに伺うわけですが、
前回耳にして気になっていたオーダーを試してみようと
本日は神保町・味噌やにて、
味噌オロチョンラーメン(750円)を野菜多めでオーダーです。
このオーダー、店内のどこにも書いてないしちょっと緊張。
それでもサービスの半ライスも忘れずに注文しましたよ。(^_^;

さて、このラーメン、
作っているところを見ているとオーダー分並べたドンブリに
均等に野菜を盛っていたのでありゃりゃと思ってましたが、
最後に残った野菜を自分のであろうドンブリにドサッと。
無事、野菜2割増し程のラーメンが配膳されました。(^^ゞ

味のほうは相変わらず、全てが調度いい塩梅♪
濃すぎず薄すぎず、そして熱々と
文句をつけるところがありません。
これに後半、ニンニクと豆板醤で味に変化をつけて
ボリュームたっぷりの味噌オロチョンを完食です。

いろいろと特徴のある
美味しいラーメン屋さんも他に多数ありますが、
やっぱり味噌ラーメン食べるならここだなぁ。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/01

本格中華弁当(神保町/桂園)

本格中華弁当弁当(神保町/桂園)
本格中華弁当(神保町/桂園)
今日から2月。
朝は寒かったけど昼過ぎからは日差しも暖かく
そんな陽気の中、今日のお弁当はどこで買おうかと
神保町・桂園の前を通ったらやたらボリュームのあるお弁当が
目に付いたので、本日はその本格中華弁当(600円)を購入です。
ちなみにここは400・500・600円の3種類のお弁当があり、
13時以降はどれも100円引きとなるサービスタイムとなってます。(^^ゞ

さて、このお弁当、
内容はお弁当ごとに違っていまして
自分が選択したのはオカズが回鍋肉とエビチリ、
そして小ぶりでは無い唐揚げが7個も入ったボリュームたっぷりのもの。
また、ライスも炒飯となっていて、
ちょっとカロリーを知るが怖いくらい。(^_^;
唐揚げは揚げ過ぎだったのか
まわりが少々硬くなっていましたが
中は軟らかく薄味で○♪
炒飯なのでこのくらいの味付けでOKです。
回鍋肉は野菜がシャキシャキ、
エビチリはやや辛めでどちらもなかなか美味しかった。

いろいろなオカズが堪能できて
大満足のお弁当でしたがこれだけあると
炒飯でなくてもいいかなとも思ったり。
炒飯を白米にして
500円で売ってもいいんじゃないかな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »