« マグロ・サーモン・ねぎとろ丼・ご飯大盛(水道橋/まぐろ市場) | トップページ | 寒ブリお刺身弁当(飯田橋/めん房) »

2011/02/25

上天丼セット(九段下/小諸そば)

上天丼セット(九段下/小諸そば)
上天丼セット(九段下/小諸そば)
今日は暖かい陽気のため、
お昼は冷たいお蕎麦を買いに九段下・小諸そばへ。
そこで今キャンペーン中だった
上天丼とのセット(670円)を冷たいお蕎麦でテイクアウトです。
上天丼とは海老天のみの3尾入り。
非常にシンプルな構成ですが、
自分が思うお蕎麦屋さんの天丼っていうと
こんな感じの海老だけってイメージです。(^^ゞ

さて、このセット、
冷たいお蕎麦ですのでのびてはいませんが、
やはり持ち帰りですと麺同士がくっついてしまっていて
ざる蕎麦を食べるようにはいきません。
そこで麺の上に山葵を搾り
麺つゆをかけて解して頂くのですが、
このときちゃんと山葵の行方を計算しとかないと
自分みたいにむせることになるので要注意。(^_^;
しかしながら小諸の冷やし蕎麦はコシがあって
なかなかの美味しい♪
上天丼はタレがちょい甘めで好みの辛さ、
海老天は衣を厚めに着飾っているけど尻尾まで食べれて、
こちらも上々でした。(^^ゞ

お蕎麦をテイクアウトするときは
やはり冷やしにしておくのが無難ですが
蕎麦湯が無いので最後に汁があまりがち。
でも、塩分を取りすぎても身体には悪いので
余らせるぐらいがいいのかもしれません。(^^ゞ

|

« マグロ・サーモン・ねぎとろ丼・ご飯大盛(水道橋/まぐろ市場) | トップページ | 寒ブリお刺身弁当(飯田橋/めん房) »

お弁当」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

九段下」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/50965176

この記事へのトラックバック一覧です: 上天丼セット(九段下/小諸そば):

« マグロ・サーモン・ねぎとろ丼・ご飯大盛(水道橋/まぐろ市場) | トップページ | 寒ブリお刺身弁当(飯田橋/めん房) »