« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

カラコロ弁当(飯田橋/おふくろ弁当)

カラコロ弁当(飯田橋/おふくろ弁当)
カラコロ弁当(飯田橋/おふくろ弁当)
本日は、飯田橋・おふくろ弁当にて
唐揚とコロッケの組み合わせのカラコロ弁当(600円)を購入です。
オカズが一種類じゃ嫌って人用の欲張り仕様ですな。
何時ものように豚汁とご飯大盛は
サービスとなっています。(^^ゞ

さて、このお弁当、
メインのカラコロは唐揚2個にコロッケ1個。
コロッケは2個にも見えますが
1個を半分に切られていますので
思ったほど揚げ物に偏った内容ではありません。
他のオカズは煮物に牛蒡サラダ、
そして牛蒡サラダの下には
レタスやキュウリなどの生野菜が入っていたりと、
なかなかバランスのよさげなお弁当でした。

レジに張ってある情報によると+50円で
炊き込みご飯に変更できるサービスを始めたとのこと。
炊き込みご飯は好きなので
近いうちにチャレンジしたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/30

チャーハン弁当(水道橋/ラーメン屋じゃなくて肉屋です)

チャーハン弁当(水道橋/ラーメン屋じゃなくて肉屋です)
チャーハン弁当(水道橋/ラーメン屋じゃなくて肉屋です)
昨日は29日で、にく(29)の日。
水道橋のラーメン屋じゃなくて肉屋さんのサービスデーなわけですが、
覗いてみると当然のように行列を確認し、撤退。
しかしながらお弁当を始めているのに気づきましたので、
本日はここ、ラーメン屋じゃなくて肉屋です!にて
チャーハン弁当(390円)を購入です。
お弁当を販売している窓の前に
各お弁当がひとつずつあったのでサンプルかと思いきや
それをひょいと袋に詰めて「ハイ、どうぞ♪」
そうだよね、店内も忙しいし
都度調理のわけないよね。(^_^;

さて、このお弁当、
実物はぱっと見少ないように見えるのですが
なかなかどうして、食べてみると結構な量。
冷めてはいましたがべっちょりなんてこともなく
少々塩っ気が強いながらも美味しい炒飯です。
チャーシューも半切れですが大きめで、
390円なら十分満足できる弁当でしょう。

他にはチャーシュー丼や唐揚丼、
生姜焼き弁当などもあり、ボリュームは少なめながら
390〜450円と安めの値段設定ですので
お試しに買ってみるのもいいかも。
自分としては、もうちょっと値段を上げて
オカズを充実したのを出してくれると嬉しいな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/29

海老玉子炒め弁当(水道橋/日本橋焼餃子)

海老玉子炒め弁当(水道橋/日本橋焼餃子)
海老玉子炒め弁当(水道橋/日本橋焼餃子)
本日は、水道橋・日本橋焼餃子にて
海老玉子炒め弁当(500円)を購入です。
ランチ時にお弁当を売っていた
向かいの居酒屋・ちょっぷくは
震災後から閉まっている様子。
お味噌汁付きで重宝していたのに残念。(ーー;

さて、このお弁当、
メインの玉子炒めには海老が4匹。
写真では見えませんがトマトも入っていて
アッサリと美味しいです♪
また、生姜焼きや餃子も付いて
なかなかのボリュームなのですが、
実は生姜焼きコーナーは入れ物が盛り上がっていて
これはいわゆる上げ底ではないのかい?(^_^;

それでも、メインの玉子炒めとは逆に
生姜焼きの方は味が濃い目なので
ご飯と食べるにはなかなか良いバランスでした。

こちらのお店も震災後から今現在は
店内飲食を休止し、お弁当だけでの営業中。
見渡してみると他にもこういったお店が多く、
全てのお店が早期に復旧できますよう
心よりお祈りしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/03/28

チキンカツカレー・ビジネスクラス(水道橋/ゴーゴーカレー)

チキンカツカレー・ビジネスクラス(水道橋/ゴーゴーカレー)
チキンカツカレー・ビジネスクラス(水道橋/ゴーゴーカレー)
本日は28日。
何でも、にわ(28)とりの日だそうで、
水道橋・ゴーゴーカレーにて毎月28日に実施している
店舗限定サービスメニューのチキンカツカレー(500円)をテイクアウトです。
普段は少なめから大盛まで700〜850円と料金差がありますが
サービスデーにつき、大盛まで同一料金とのことで
大盛サイズのビジネスクラスをご指名です。(^^ゞ

さて、このカレーですが、
大盛だけあってデカいし重い!(^_^;
写真に見えるチキンカツとキャベツの下は
全てご飯ですのでかなりの量が入っています。
カレーのソースはどっしり重いタイプで
カツの衣を浸してみると絡みがよく
コクがあってなかなか美味しい♪
辛さの指定の無いチェーン店のカレーにしては辛さもあり
当初食べきれるか不安もありましたが、
スプーンが止まることなく
無事、完食することができました。

ただ、このお店に限ったことではないのですが
よくある付属のプラスチックスプーン、
これ、すごい食べづらいんだけど
なんかこう、もっと食べやすくならんのかな。
こういうのは資本のあるチェーン店のほうが
開発費等も捻出できそうなので
そこのところよろしくお願いいたします。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/25

メンチカツ丼スープ付き・サラダ(飯田橋/ムッソ)

メンチカツ丼スープ付き・サラダ(飯田橋/ムッソ)
メンチカツ丼スープ付き・サラダ(飯田橋/ムッソ)
本日は飯田橋・ムッソにて
週替り2種類・日替わり1種のメニューの中から
日替わりのメンチカツ丼(500円)とサラダ(100円)をテイクアウト。
テイクアウトにもスープが付くので
まずレジでスープとサラダの器をいただき、
スープ・サラダそれぞれのバイキングコーナーから
自分でよそって出来上がりを待ちましょう。(^^ゞ

さて、まずメインのドンブリですが、
キャベツの千切りを敷いたご飯の上に小ぶりのメンチが3つ。
揚げ置きの為、肉汁ジュワーっとは行きませんがまだ暖かく、
ソースとマヨネーズが程よくかかってご飯がすすみます。
サラダは自由に盛れるので、
自分の好きなタマネギスライスと
ボイルキャベツ多めに、そして中央にポテサラ、
端っこにコーンをあしらってみましたがどうでしょう?(^^ゞ
ドレッシングは、
自分はノンオイルタイプのものにしましたが
こちらも複数用意されているので
好みのものを選択できます。

スープも2種類から選べ、ご飯の大盛も無料。
なによりサラダが食べたいときには100円で
ガッツリ盛ることも可能なのでオススメですが、
どうやら補充が無いような為、
後の人のことを考えてやり過ぎには注意しましょう。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/24

豚骨醤油ラーメン・カレーライス付(神保町/哲麺)

豚骨醤油ラーメン・カレーライス付(神保町/哲麺)
豚骨醤油ラーメン・カレーライス付(神保町/哲麺)
今日は、朝方の地震連発により若干寝不足。(=_=
昼飯時になったはいいけど特に目的も無く
ふらふらと神保町・味噌やの前まできたのですが、
道を挟んだ先の先日オープンしたラーメン屋さんに
なにやら看板がでているのを発見。
目をこらして見てみると
明日までカレーライス無料とのことで、
本日はここに決定。(^^ゞ
そんなわけで、神保町・哲麺にて
豚骨醤油ラーメン(500円)をオーダーです。

案内された席につき
券売機で買った食券を差し出すと、
まずサービスのご飯を渡され
カレーは自分で盛ってくれとのこと。
それではお言葉に甘えて、カレーをたっぷり♪
サービスにもかかわらず
具がそれなりに入っていたことと、
福神漬けの他にラッキョも取り放題とは嬉しい限り。
味に関しては辛さやスパイシーさは感じられませんが
家庭的で安心でき、自分は嫌いじゃないですよ。(^^ゞ

メインのラーメンは
豚骨醤油といってもあまり豚骨臭くなく、
見た目に結構油は浮いてても意外と飲みやすいスープ。
薬味にニンニクもあるということでお願いすると
生ニンニクとニンニククラッシャーを渡されたのですが、
このお店ちと狭いのであれこれするには
周りに気を使い大変。(^_^;
ですが、クラッシュ生ニンニクを投入すると
一気にパンチが効いたスープになり、
なかなか美味しかったです。

最後に、最近の豚骨ラーメン屋さんですと
替え玉無料のお店も多い中、こちらのお店は50円と有料。
でも、無料のときにつきまとう替え玉必須の
脅迫観念に縛られることもないので
味がしっかりしているのであればむしろ利用しやすい…
と思うのは貧乏症の自分だけかな?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/23

麻婆豆腐とチャーハン定食(水道橋/上海飯店)

麻婆豆腐とチャーハン定食(水道橋/上海飯店)
麻婆豆腐とチャーハン定食(水道橋/上海飯店)
本日は、水道橋駅前にて偶然会った飲み仲間と
立ち話をしていたら時間が無くなってしまったので
近場の水道橋・上海飯店に入り、本日の定食の中から
麻婆豆腐とチャーハン定食(850円)をオーダーです。
ちなみに彼はハングリー味川でカレーを食べてきたとのこと。
確かにあそこも安くて美味しいな。(^^ゞ

さて、このお店、
実は今まで入ったことなかったのですが
中はお客さんでいっぱい。
まだ配膳されていないお客さんもいたので
オーダーしてからちょっと待ちましたが、
自分にも無事、写真の定食が配膳されました。(^^ゞ
麻婆豆腐は唐辛子系の辛さでピリッとくる程度ですが、
卓上のラー油とは別に配備されているラー油を作ったときの
唐辛子の微塵切りのような調味料をまぶすと辛さが増してなかなか♪
これをスプーンですくってチャーハンとともに口に含むと
相乗効果でとても美味しく頂けました。(^^ゞ

時間が無かったのであまり長居はできなかったのですが
まわりをみているとどうやら喫煙可のようですので、
タバコがダメな人はご注意くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/22

日替わり弁当L(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当L(水道橋/屋台Deli)
日替わり弁当L(水道橋/屋台Deli)
昨日のブログを書いたあと職場から連絡があり、
本日から通勤に問題の無い人は通常業務とのことで
一週間ぶりに職場復帰。いやぁ長かった。(^^ゞ
そういった訳で久しぶりの
ブログタイトルに沿ったランチとなるわけですが、
あいにくの雨模様の為、近くて便利な集合お弁当屋さんの
水道橋・屋台Deliにて日替わり弁当L(500円)を購入です。

さて、このお弁当、
店頭にあったメニュー表には
カキフライも入ってたと思うんだけど
持ち帰ったお弁当には見当たらず…。
まぁこの状況下なので、
急な食材変更は仕方ないかな。
お弁当の蓋に張ってある説明シールには
ちゃんとカキフライの字はありませんでしたので
確認を怠った自分が悪いということで。(^_^;

それでも、豚肉の味噌焼きに白身魚のフライの甘酢掛け、
鶏の柳川、ナゲットの南蛮風とオカズは十分♪
野菜はブロッコリのサラダにインゲンが入り、
毎度のことながら内容の濃さに
満足したお弁当でした。

ちらっと歩いて回ると、
閉店しているお店も見受けられる水道橋界隈。
開けているお店もここ暫くは
大変な状況が続くと思いますが、
こちらも応援していますので
頑張ってくださいませ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/21

肉野菜炒めライス(横芝光/幸楽)

肉野菜炒めライス(横芝光/幸楽)
肉野菜炒めライス(横芝光/幸楽)
3連休も最終日。
しかしながら明日も自宅待機との連絡を受け、
またその後の状況も分からずじまい。(ーー;
こうなったらどんどん地元のお店を
紹介しちゃるということで、
本日は地元横芝光町の中華屋さん・幸楽にて
肉野菜炒めライス(880円)をオーダーです。
ここは、この辺では大分老舗のお店で、
いつもお客さんで賑わっている
人気店でございます。(^^ゞ

さて、このメニュー、
熱した鉄板に載せられてきますので
でてきた瞬間からジュージューという音と湯気で
食欲をかきたてられます♪
初心者にはオススメできませんが、
このジュージューといっている間に
酢を回し掛けるのが自分流の食べ方で
熱で程よく酸味が飛び、
自分好みの味に変身。(^^ゞ

また、写真だとそんなに量があるようには見えませんが
ここの定食はご飯が山盛りなので相対的にそう見えるだけであって
まず普通の人ならお腹いっぱいになること間違いないでしょう。

こちらのブログ”すわっち侍のPastime Room”の方は
みそチャーシュー麺のレビューを載せられています。
定食のスープを頂けば麺類も美味しいだろうと
容易に想像つくと思いますので
ボリュームたっぷりの麺類もオススメです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

ガストグルメバーガーランチ・セットサラダ+日替わりスープ付(横芝光/ガスト)

ガストグルメバーガーランチ・セットサラダ+日替わりスープ付(横芝光/ガスト)
ガストグルメバーガーランチ・セットサラダ+日替わりスープ付(横芝光/ガスト)
昨日、福島出身の母方の親戚が
避難に来るということで使ってない建屋を突貫で大掃除。
なんとか片付けを終え、お迎え準備完了、
我が家に親戚方大人6人・子供3人の計9人が加わり
一気に大家族に。(^_^;

そんなこんなでお昼ご飯なのですが、
親戚の子たちはマックがいいといって行ってしまい
オジさんである自分はお見送り。
でも、考えてみれば
ハンバーガーなんて久しく食べていないので、
残された自分はひとりトボトボと地元横芝光町のガストに向かい
ランチメニューの中からグルメバーガーランチを
セットサラダ・日替わりスープ付(733円)でオーダーです。
セットのスープはお代わり自由。
でも、遅い時間だったので具が無いや。(^_^;

さて、このランチセット、
自分的にはここのハンバーガーは
ファストフード店のよりも気に入っていて、
焼きたてのハンバーグにケチャップ&タルタルソースが掛かり
かぶりつくと肉汁が口の中に溢れてとても美味しい♪
フライドポテトもたっぷりついて、
そのまま塩味で食べてもよし、
付属のケチャップで食べてもよしと
違う味で楽しめます。(^^ゞ

お値段のわりにお得感が高いこのメニュー、
難点は全部食べると1211キロカロリーとかなり高め。
これにドリンクバーで甘いもの飲みながらデザートも頂いたら
一食で一日分のカロリーを摂取してたなんてことにも
なりかねませんのでご注意くださいませ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/16

穴子重と塩もつ煮(横芝光/蔵や)

穴子重と塩もつ煮(横芝光/蔵や)
穴子重と塩もつ煮(横芝光/蔵や)
週明け3日目。
相変わらず自宅待機が続いているわけですが
ずっと家にいるのも気が滅入ってきますので
お昼ぐらいは外へ。
よって本日は地元横芝光町で人気の居酒屋さん・蔵やにて、
日替わりランチの穴子重と塩もつ煮(997円)をオーダーです。
ここの日替わりランチは4種類。
経験上、どれもボリュームがありますので
ちと弱気に揚げ物の含まれていないセットを選択。(^_^;

まだ早めの時間だったので他にお客さんは居らず
5分ほどでやってきたこの日替わりランチ、
配膳されたお重を開けてみると
敷き詰められた穴子の下にはご飯がぎっしりに
塩モツ煮もテンコ盛り。
お味噌汁には大きなつみれが2個入って
揚げ物は無くてもカロリー満点。(^_^;
でも、穴子の下には海苔とキュウリの細切りが敷いてあり、
意外とサッパリしていますので多いと思いながらも美味しく完食♪
塩モツ煮のほうも余分な脂は落とされて
サッパリな仕上がりの上、薬味のネギが食欲をそそり
こちらも難なく完食です。
そしてまた、つみれ入りのお味噌汁が旨いこと。
このお味噌汁が飲みたくて
ここにくるといっても過言ではなく
今回も大変美味しいランチでした。(^^ゞ

さて、現実逃避の食事を終え、
自宅に戻るとまた大きな余震。
今はノイズに惑わされず
自分にできることをするしかありませんが、
早くこの状況が落ち着くことを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/14

特のりタル弁当・豚汁(横芝光/ほっともっと)

特のりタル弁当・豚汁(横芝光/ほっともっと)
特のりタル弁当・豚汁(横芝光/ほっともっと)
11日(金)午後に東日本を襲った地震は今尚被害拡大中とあり、
我が地元も電車が終日運休のため本日は自宅待機。
一応、家には備蓄した食材もありますが、
それらは夜から朝に回すとして、
昼食は地元横芝光町のほっともっとにて、
特のりタル弁当(390円)・豚汁(100円)を購入です。

通常ののり弁当との差異は、
竹輪の磯辺揚げが唐揚げとメンチに変わり、
醤油の代わりにタルタルソースが付属すること。
昼時だと作り置きから渡されることもありますが
今回は出来たてを頂けましたのでどれもアツアツ、
特にメンチからは肉汁が溢れ、
とても美味しかったです。

また、具沢山の豚汁は
味もさることながら野菜不足も補うことができ
一石二鳥の副菜となりました。

安価でメニューも幅広く、
なによりこんな状況でも
普通に営業していることの有難さ。
食べ物を売るお店ですので
味や価格、安全性は大事ですが、
こういった社会貢献度も
評価すべき点だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/11

なすみそ炒め弁当(水道橋/ヤマザキデリカショップ)

なすみそ炒め弁当(水道橋/ヤマザキデリカショップ)
なすみそ炒め弁当(水道橋/ヤマザキデリカショップ)
いやぁ、今日も忙しい!
正午をちょっと遅れると
人気の飲食店には行列ができていたり、
とても13時までには間に合いません。
こういうときは
近場にお弁当屋があるとほんと助かります。
よって今日もその近場のお弁当屋さんのなかから、
水道橋・ヤマザキデリカショップの
なすみそ炒め弁当(480円)を購入です。
丼物が続いたので、
今日は普通のお弁当〜。(^^ゞ

さて、このお弁当、
名前からすると茄子が主役のようですが、
緑のピーマンと赤いパプリカがとてもジューシー。
特にパプリカのほうは肉厚でほのかに甘く、
とても美味しいです。
もちろん、茄子のほうもとろっと柔らかく、
甘辛な味付けはご飯のオカズにぴったりで
とても満足できました。

ここのヤマザキは、少々遅くなっても
よさげなお弁当が残ってたり
また、自家製なので
コンビニ弁当より断然美味しく
なにげに穴場かも。
朝は焼きたてパンも売っていて
そちらもとても美味しそうです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/10

スタミナ丼(飯田橋/串鐡)

スタミナ丼(飯田橋/串鐡)
スタミナ丼(飯田橋/串鐡)
今日も出遅れ〜。
よって近場で済ませたいということで、
本日はホテル・エドモントから
大通りに出た向いの地下にある飯田橋・串鐵にて
昨日に続き、スタミナ丼(630円)をオーダーです。
はてさて、同じスタミナの名前がつくメニューですが
こちらはどのようなドンブリなのでしょうか?(^^ゞ

ほどなく待ちまして、
配膳されたのが写真のスタミナ丼。
ご飯の上に豚バラと韮を甘辛く味付けたものが載り
真ん中に生卵が落としてあってまさにスタミナ丼のイメージ通り。(^^ゞ
ご飯の量は牛丼屋の特盛ぐらいあって食べ応えは抜群!
スライスニンニクも結構入っていて、
昨日に続いてこちらもスタミナが付きそうです。
また、こちらのお味噌汁は
ちと珍しいことにつくね入り。
これがまたダシがでて美味しいんだな。

値段もご飯の量と
生卵、味噌汁、お新香つきと考えれば
チェーンの牛丼屋より、ずっとオススメ。
全体的にどの料理も味がしっかりしているので、
特に味濃い目が好みの人には
ビンゴなお店だと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/09

スタミナ丼(九段下/琥珀)

スタミナ丼(九段下/琥珀)
スタミナ丼(九段下/琥珀)
昨日は体調が優れず、有給休暇。(ーー;
二日酔い以外であんなに体調悪かったのは久しぶり。
実は雪だった月曜あたりから熱っぽかったんだけど、
しかしながら、ゆっくり休養を取ったところで
完全回復、エンジンぷるぷる絶好調♪
そんなわけで、本日は九段下・琥珀にて
スタミナメニューのスタミナ丼(780円)をオーダーです。
あまりにまんまな名前なのでどんなものかよくわかりませんが、
説明によるとニンニク入りのピリ辛レバニラ餡かけ丼とのこと。
こいつはスタミナ付きそうだ。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
でてきた量はかなり多め。
飯田橋・えぞ松ほどではないにしろ、
食いきる為にはかなりのスタミナを要しそう。(^_^;
レバーは一度揚げてありさっくりと、
そして中は柔らかくなかなか美味しい。
韮とタマネギももたっぷり入っていて
ニンニクの風味とともに
これは匂いからして効きそうです。

また、付属のスープは良くある
ラーメンスープを希釈したものと思いきや、
カツオダシの中華スープよりか和風な感じで
こちらもなかなかでした。

ここは、お昼時は結構お客さんも多く、
なかはいっぱいで外待ちがでるときもちらほら。
自分はとくに気にしないのですが喫煙可なので
そこが気になる人はご注意くださいませ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/07

日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)
日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)
本日は凄い雪!
午後にはやむようだけどお昼はまだ降雪中なので、
近場の水道橋・屋台Deliにて日替わり弁当S(390円)を購入です。
こういう日に普段の行列店に行けば空いてるんでしょうけど
もういい歳ですので、さすがに
そこまでの根性と食い気はありません。(^_^;

さて、このお弁当、
今日の日替わりのメインはチキンカツ。
一番安価なのに結構大きくて食べ応えは十分です。
また、写真右下のはポークカレー。
グリーンピースが沢山トッピングされて
豆好きには嬉しい限り♪
ちゃんと福神漬けもついてるところが
気の利いた優秀なお弁当でした。

日替わりですので毎回こんなに
ボリュームが有るわけではありませんが、
見て足らなさげだったら
オカズの品数やグレードの上がった
日替わりL(500円)や日替わりSP(600円)もありますので
その日の体調にあわせて選択できますよ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/04

牛すじ入り野菜スパゲッティ(飯田橋/タベルナ ラ・グロッタ)

牛すじ入り野菜スパゲッティ(飯田橋/タベルナ ラ・グロッタ)
牛すじ入り野菜スパゲッティ(飯田橋/タベルナ ラ・グロッタ)
本日は飯田橋・タベルナ ラ・グロッタにて、
前回テイクアウトを待っているときに他のお客さんが注文してて
とても美味しそうだった牛すじ入り野菜スパゲッティ(900円)をテイクアウトです。
出来上がりを受け取ってダッシュで帰ろうとレジに向うと
調度お会計のお客さんが万札だして領収書を請求中。
お〜い、伸びちゃうんで早くしておくれ。(^_^;

さて、このスパゲッティ、
出来立て直ぐをドンブリ状の入れ物に入れてあるため、
持ち帰ってもアッツアツ!
ニンニクが効いたトマトソースがたっぷりでかなり美味しい♪
牛すじもゴロゴロ入っていてトロっと柔らかいところと
ざっくり歯応えのあるところがあり、
食感の違いを楽しめました。

ただ、付属のプラスチックのフォークでは非常に食べずらい。
汁気が多く麺がつるつる滑る上にドンブリ効果で
いつまでも冷めずに熱いので啜ることもままならず、
これ食べるなら絶対、割り箸を用意したほうがいいと思います。(^_^;

実はこのメニュー、ランチタイムなら
お店で食べたほうが750円とお安い上にスープ付き。
また、タバスコや粉チーズもあるのでそちらのほうがオススメですが、
ドンブリで食べるお店のスパゲティというのも
なかなか機会が無いと思うので面白いですよ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/03

秋刀魚の塩焼き弁当(水道橋/旅)

秋刀魚の塩焼き弁当(水道橋/旅)
秋刀魚の塩焼き弁当(水道橋/旅)
本日は水道橋駅東口近くのお弁当屋さん・旅にて
秋刀魚の塩焼き弁当(500円)を購入です。
先日、手前にあるラーメン屋さん・表裏が
愛の貧乏脱出大作戦で紹介されたそうで、
表裏の店頭にポスターが張ってあったけど
あんまり宣伝になってないような…。(^_^;

さてそんなお節介はいいとして、
このお弁当、頭と尻尾を取られた秋刀魚が
真っ二つにされお弁当箱に押し込められています。
オカズは冷えてしまっているので
小骨が結構あたりますが、
まあ噛み合わせがよい人なら大丈夫かな。
ただ、ワタはウロコを飲んでいたため食べられず、残念。
でも、ご飯は注文してから詰めてくれるので
こちらは温かいのがいただけます。

そして今回もインスタントながらお味噌汁付き。
陳列されているお弁当をみますと
意外と魚系のオカズがメインのものが多いので
肉系に飽きたら覗いてみるといいかもしれません。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/02

チャーシュー味噌オロチョンラーメン・麺半分・半ライス(神保町/味噌や)

チャーシュー味噌オロチョンラーメン・麺半分・半ライス(神保町/味噌や)
今晩は職場の飲み会♪
その会場となるお店が旬の地魚うんぬんということで、
それではお昼はお肉系を標的に。
昨日食べ損ねた味噌ラーメンのこともあり、
本日はやはり神保町・味噌やにて
チャーシュー味噌オロチョンラーメン(950円)を
麺半分(-100円)サービス半ライス付きでオーダーです。
ここで自分がチャーシュートッピングしたのは始めて。
つか、チャーシューメンって肉料理っていうのかな。(^_^;

さて、でてきたチャーシュー辛味噌ラーメン、
200円プラスしただけなのに肉まみれ。
標準だと2枚ですが、6〜7枚はあったかな。
これはお得です。(^^ゞ
そのチャーシューをまだスープが熱いうちに
スープに沈めておくと脂がとろけてめちゃ美味しい♪
普段は大事に食べてるチャーシューですが、
ご飯を巻いたり、豆板醤をつけたりと
いろいろと楽しめました。
また、今日はスープが大当たりの日で
甘みとコクがあってとても美味しかった。
今までも十分美味しかったですが、
今日が一番かもしれません。

もしかすると、
最近はネギや野菜多めを頼んでいたので
スープが薄まっていたのかも。
かなりいけてましたので、次回もトッピングは
チャーシューで頼んじゃおうかな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/01

カレーライス・餃子(飯田橋/えぞ松)

カレーライス・餃子(飯田橋/えぞ松)
カレーライス・餃子(飯田橋/えぞ松)
本日は肌寒く、味噌ラーメン日和♪
こんなとき、いつもは神保町の味噌やに向うところですが
たまには指向を変えて飯田橋・えぞ松をご訪問。
せっかくなんで餃子も食べるぞとメニューをみると
なぜか味噌ラーメンと餃子のセットが見当たらず…。
中華そばと餃子のセットはあるのに何でなん?(ーー;
出鼻を挫かれ、メニューを見直すと
味噌ラーメンと選べるセットは半炒飯か半カレー。
味噌ラーメンと餃子を単品で頼む手もあるけどなんだかしゃくだし、
それにここのカレーも結構美味しいんだよな。
では味噌ラーメンと半カレーのセットに単品餃子?
いやいや、それじゃ多すぎるでしょ。
こんな感じでぐるぐると思考を回した結果、
最終的にカレーライス(570円)と餃子(360円)をオーダーです。
…なんだか変な組み合わせで頼んじゃったけど、
北海道では餃子&カレーの組み合わせは
普通と聞くんでよし。(^_^;

さて、オーダーがオーダーですので、
カレーだけ先に出てきちゃうかなと思いましたが
ちゃんと餃子が焼けるまで待ってから出してくれる様子。
こういう気遣いは嬉しいですな。(^^ゞ
よって、卓上の調味料なんぞを眺めて待っていると
数分後にご飯山盛りのカレーライスが目の前にドーン!
ひ〜、忘れてた!ここはボリューム凄いんだった。(^_^;
しかも具には豚肉、ジャガイモ、人参がゴロゴロ。
ここのカレーは脂が多めですが、甘めでマイルド。
でも家庭の味ともまた違い、美味しい♪
餃子は韮入りのえぞ松にしてはサッパリ系。
普通に醤油で食べててもカレーの味に負けてしまいますが、
卓上のおろしニンニクを入れてニンニク醤油で食べると
パンチが効き、カレーに負けずに味わえました。

さて、それでもこの量ですから
なんとか残さないよう頑張って完食。
腹12分で破ち切れそうですが
この組み合わせ、悪くなかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »