« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/31

日替わり弁当S・薄味(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当S・薄味(水道橋/屋台Deli)
日替わり弁当S・薄味(水道橋/屋台Deli)
本日は出遅れた為、
近場の水道橋・屋台Deliにて
日替わり弁当Sの薄味(430円)を購入です。
ダイエット中の為、サイズはスモールのS、
選べるご飯は前回同様、雑穀米。
しかしながら薄味にしたのは
ただ単にそれしかなかっただけで
他意はございません。ハイ。(^_^;

さて、このお弁当、
実際に食べてみますと、
全体的に薄味ということも無いようで、
特に右上の炒め煮のようなオカズは
むしろ塩っけが強いぐらいでした。
考えるにたぶん他のお弁当と共通の副菜以外、
焼き魚や唐揚などのメインを
薄味にしているのだと思われます。
そして、その焼き魚の鯖と唐揚ですが、
こちらは自分にとって調度いい味付け♪
特に唐揚はこちらの通常のお弁当のように
マヨネーズやソースのようなものが掛かっていないので
衣もべっちゃりしておらず、ほんのりニンニク風味の下味が
香ばしくて美味しかったです。

またオカズの味が濃くないことで
雑穀米の素の味を楽しめて美味しさを認識。
これはダイエットを抜きにしても、
次回以降も薄味、雑穀米で買いたいな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/30

野菜カレー(神保町/パンチマハル)

野菜カレー(神保町/パンチマハル)
野菜カレー(神保町/パンチマハル)
本日は昨日からの大雨を引きづりつつも、
正午を過ぎたころには日も差してきて蒸し暑くなりそうな気配。
よって以前伺った時に、他の人が食べていて美味しそうだった
神保町・大興の冷やし中華を目標に店先まで行くのですが、
既に満席に近くそのほとんどが配膳待ちで、こりゃあかん。(^_^;
そこで近くの、今は無き先輩(※ご健在です)が好きだった
カレー屋さん・パンチマハルにて、
自分がいつも頼んでいた野菜カレー(850円)を
当時と同じく4辛でオーダーです。
運よくカウンタの端っこの席に案内されたため、
配膳された野菜カレーの写真をそそくさとパチリ。
店内が少々暗いので大丈夫かなと不安でしたが案の定ボケた。(^_^;

さて、気を取り直していただきますが、
ここの野菜カレーの食べ方は自分的に決まっていて
まずは野菜を全てご飯の上に取り出すところから始めます。
そうすることによってカレーの入れ物にスペースができ、
ご飯を浸して食べることが出来るようになるわけですな。
茄子なんかはそのままだと熱くて食べられないので
外にだすことで程よく冷め、一石二鳥となるのです。(^^ゞ

しかしながら久々に味わうこのカレー、
お味は以前同様とても美味しかったのですが
自分の辛さ耐性が落ちてしまっていて4辛ではちと辛過ぎた。
首から上の汗腺全てから汗が噴出し、
ここにくるときには常備するはずの
ポケットティッシュも忘れたことから
ペーパーナプキンを大量に使ってしまいました。
ですので次回は初心に帰って辛さをおとし、
ティッシュを忘れないよう気をつけたいと思います。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/27

海峡丼(神保町/丼丸)

海峡丼(神保町/丼丸)
海峡丼(神保町/丼丸)
本日も昨日と同じく海鮮丼のお店、
神保町・丼丸にて海峡丼(525円)を購入です。
昨日失敗した箸と醤油のシステムを
確かめるべく伺ったのですが、
その前にメニューの多さに目移りしてしまって大変。
昨日とは被らないようにと思っていたのに、
マグロ、イカ、海老、トビッコ、それに帆立貝柱と
だいぶ被ってますな。(^_^;

さて、このドンブリ、
相変わらず具沢山で
どこから箸をつけようか迷いますが、
昨日も頂いたイカやマグロに狙いをつけパクリ。
イカは昨日同様柔らかく、
マグロは昨日より脂がのっていて美味しい♪
全体的なボリュームは昨日のちらしの方がありましたので
入れる部位に差をつけてるのかもしれません。
その他の生ものの貝柱や海老も甘く、
カニ身とトビッコは両方を混ぜるように
贅沢に頂いてしまいました。(^^ゞ

最後に気になっていた箸と醤油ですが、
やはり丼物を受け取った後にセルフで
必要分を取って持ち帰るシステムだったよう。
しかしながら、予想外だったのは、
箸と醤油の両方とも要らない人は
お吸い物がサービスとのこと。
残念ながら醤油置いておく場所が無いので
自分は無理ですが、箸と醤油の都合のつく人なら
こちらのサービスを利用したほうがお得ですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/26

ちらし(神保町/丼丸)

ちらし(神保町/丼丸)
ちらし(神保町/丼丸)
本日は通勤途中に見つけた
お持ち帰り専門の海鮮丼お店、
神保町・丼丸にてちらし(525円)を購入です。
以前は無かったので最近オープンしたお店のはずですが、
お昼に行ってみたら既に行列。
これは期待できますよ。(^^ゞ

さて、このちらし丼、
いざ持ち帰ってみると箸と醤油が見当たらず。
あれれ、もしかして付属品はセルフだったかな?
いずれにせよ、箸は備えがあるものの
醤油が無いとさすがに生魚は辛いので
職場の食堂にお邪魔してちょろっと拝借。
食堂は今度利用したいと思いますので、
今回はすみません。(^_^;

気を取り直してちらしの方を頂きますと、
写真のように525円とは思えないほど具沢山♪
新規オープンの一時的なものかもれませんが、
これはお買い得というほかありません。(^^ゞ
コハダは少々締まり過ぎていましたが
生ネタは新鮮でなかなか美味しかったです。

こちらのドンブリはどれも一律525円、
注文してから酢飯を積めて具材を載せるので少々待ちますが、
種類も多く日替わりでも一ヶ月以上楽しめそう♪
かなり気に入ったのでまた買いにくるでしょうが、
そのときには箸と醤油は忘れないよう
気をつけたいと思います。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/25

担々麺・小籠包セット(神保町/江南居)

担々麺・小籠包セット(神保町/江南居)
担々麺・小籠包セット(神保町/江南居)
担々麺・小籠包セット(神保町/江南居)
本日は、午前様にて二日酔い〜。
つか、飲み始めたのが既に0時を回ってた時点で
どうなのよという感じですが、
それでもちゃんと出社し、
きちんと仕事はこなしております。\(~o~)
そんなわけで、お昼はふらふらと
刺激のあるものを求めて歩いていると
神保町の中華屋さん、江南居の店頭に
担々麺と小籠包のセットが出ていましたのでこちらに決定。
ダイエットによりラーメンライスは禁じていますが、
小籠包はライスではないのでよし。(^_^;

さて、このオーダー、
まずは小籠包がでてきまして
小皿には黒酢と針生姜が入っています。
で、この小籠包をお箸で頂くのですが、
蓮華が無いため、スープをこぼさない為には
一口で頂くことになり、かなり危険。
実際はそこまで熱くはなかったので
火傷はしませんでしたが、
やはり蓮華が欲しいところです。(^_^;

そして、小籠包を食べ終えてから
少々後に配膳された担々麺ですが、
見ての通り表面にラー油の層が凄い!
それでもこちらには蓮華が付いてましたので
ラー油を散らしながら頂けばそれほど辛くもなく
なかなかコクのある美味しい担々麺でした。

こちらは、まだ出来て間もないお店ですが、
最近は店頭で小籠包を作っているところを見せてることから
小籠包を売りにしていくのかな?
だったら、次回は熱々のを蓮華を用いて
食べてみたいですな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/24

日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)
日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)
本日は、小雨が降っている為、
近場の水道橋・屋台Deliにて
日替わり弁当S(430円)を購入です。
選べるご飯は十六穀米を選択。
以前は390円だったんでそのつもりで400円出したら
先日より値上げとのこと。
残念ですが、元々がサービス価格でしたから、
それが元に戻ったということで納得です。(^_^;

さて、このお弁当、
SとはSmallサイズのことだと思うのですが、
なかなかどうしてボリュームがありますよ。
竜田揚げに南蛮酢、揚げ焼売にはマヨネーズと
ちとカロリーが気にはなりますが、
オカズという点ではご飯が進み、
美味しかったです。

ただ、それらのソースがたっぷり掛かっていたので
味が濃い目なのは致し方ないところ。
でも、こちらには薄味も販売しているので
気になる方はそちらをどうぞ。
自分も今度はそっちを買ってみようかな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/23

やさい弁当・六穀米(飯田橋/おふくろ弁当)

やさい弁当・六穀米(飯田橋/おふくろ弁当)
やさい弁当・六穀米(飯田橋/おふくろ弁当)
本日は肌寒い天気の為、
お味噌汁がつく飯田橋・おふくろ弁当にて
いかにもヘルシーそうな、やさい弁当(600円)を購入です。
ご飯は何時もの大盛ではなく六穀米を選択。
ダイエット宣言一週間目にして、
やっとそれっぽいメニューになってきましたな。(^_^;

さて、このお弁当、
内容は日によって変るのかもしれませんが
見事に肉無し・揚げ物無しの野菜だけで構成され、
写真のようにボリュームも結構多め。
しかしながらよく見ると、
ポテトサラダと煮物のジャガイモ、
炒め物タケノコと煮物のタケノコ、
それに炒め物に玉子も入っているのでそれと厚焼き玉子と
かぶってる具材がちと多いかな。(^_^;
それでも、炒め物は油っぽくなく結構あっさりと、
また、煮物は中まで味がしみていて
とても美味しくいただけました。

こちらでは初めて頂いた六穀米も
大盛ご飯に比べると大分少ないようですが、
よく噛んで食べるためか満腹感は十分。
以前は豚汁だったお味噌汁も
ワカメと大根に油揚げに変っていましたが
こちらもダシがきいていて美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/20

炒飯弁当(水道橋/日本橋焼餃子)

炒飯弁当(水道橋/日本橋焼餃子)
炒飯弁当(水道橋/日本橋焼餃子)
本日は、少々出遅れ。
よって近場の水道橋・向日葵辺りをウロウロし、
信号を渡った先の日本橋焼餃子にて
酢豚ならぬ酢鱈の入った炒飯弁当(550円)を購入です。
ほんとはゲソだと思って買ったんだけどね。
まぁ、鱈でもヘルシーっぽいんでよし。(^_^;

さて、このお弁当、
先に述べたようにゲソだと思ってたので
口に入れた瞬間違和感にとらわれましたが、
わかってしまえばこれはこれで美味しいです♪
タマネギや人参にピーマンなど野菜も豊富、
左上の青椒肉絲も底の方はタケノコ尽くめで
食物繊維をたっぷり補充できました。

前回購入したときには
震災後だったのでお弁当販売だけでしたが
今では店内営業も復活し、
ランチ客で賑わっている様子。
お弁当の種類も増えていて、
次回はなにを買おうか迷ってしまうなぁ。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/19

冷やしサラダめん・味玉(水道橋/ぽっぽっ屋)

冷やしサラダめん・味玉(水道橋/ぽっぽっ屋)
冷やしサラダめん・味玉(水道橋/ぽっぽっ屋)
本日は水道橋の二郎系ラーメン屋さん、ぽっぽっ屋にて
先日始まった季節メニューの冷やしサラダめん(850円)をオーダーです。
グルメウォーカーのクーポンにて味玉もゲット♪
なんてったってサラダですからね、ヘルシーに違いない。(^_^;

さて、このメニュー、
冷やすのに時間が掛かるのか、少々待ちましたが
その甲斐もあってか出てきたものはとっても色鮮やか♪
相変わらずのビビリ症の為、写真はヘタってますが
実物はもっと美味しそうです。(^^ゞ
具はサラダというだけあって野菜中心でも
ちゃんとゴロっとして温かく柔らかなチャーシュー入り。
タマネギはスライスのほかに粗微塵切りも入っており
これがシャキシャキしていて、とても合います。
麺は普段のラーメンよりは細めですが、
やはりこのお店らしく固めで食べ応え十分。
よく噛んでいるうちにお腹も膨れるのでまさに
ダイエット向きのメニューと言えるでしょう。(^_^;

最後は皿の底に残ったものを
スープと一緒にたいらげて、ご馳走様♪
いやぁ、こんな美味しいサラダだったらちょくちょく食べたいけど、
やっぱりカロリーはそれなりにあるんでしょうねぇ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/05/18

かき揚げ弁当(飯田橋/めん房)

かき揚げ弁当(飯田橋/めん房)
かき揚げ弁当(飯田橋/めん房)
本日は、飯田橋・めん房にて
海老の入った、かき揚げ弁当(600円)を購入です。
昨日に続き揚げ物のお弁当ということで、
「ダイエットする気あるのか?」と疑われそうですが
今日も階段を上ってきましたし、
至って地道に遂行しております。(^_^;

さて、このお弁当、
かき揚げがはみ出さんばかりに詰まっていて
蓋が浮いているのは何時ものこと、
入っている海老も結構大きく、
タマネギの甘みと海老の香ばしさで
とても美味しい♪
醤油がついてきましたが、
それを使わないでも食べられます。
煮物や茄子の煮浸しもいつも通り美味しく、
今回は糠漬けも入っていて
かなり自分好みの内容でした。

最後はアメリカンチェリーと
バナナの輪切りを頂き、ご馳走さま♪
ほんとにここは季節や日替わりでいろんなメニューが
でてきて、飽きませんなぁ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/17

唐揚チリタマ弁当(飯田橋/ケイ&エフ)

唐揚チリタマ弁当(飯田橋/ケイ&エフ)
唐揚チリタマ弁当(飯田橋/ケイ&エフ)
太った。\(^o^)/
いやいや、久々に体重計に乗ったら2kgほど増えていまして
まあ、地震以来、ジムにも行ってないし、お酒は相変わらず、
そして、最近の食事事情を見返すと当然ですな。
と言うわけで本日からはラーメンライスは禁止。
階段を積極的に利用と地味なダイエットを開始です。

そんなことをのたまいつつ
お昼は飯田橋のリーズナブルなお弁当屋さん、
ケイ&エフにて唐揚チリタマ弁当(380円)を購入。
このお弁当、唐揚だけでもカロリー高そうなのに
実は日替わりでご飯大盛の品。
でも、初日からいろいろセーブし過ぎても
長続きしないのでこのあたりは許容ということで。(^_^;

さて、へーこらと階段を上って持ち帰ったこのお弁当、
まずは唐揚からかぶりついてみますと、
辛さと甘さの両方が感じられなかなか美味しい♪
唐揚自体はコンビニのお弁当などのものと
大差は無いように感じられましたが、
甘辛いチリソースがいけてます。
また、唐揚に敷いてあるレタスの下には
大量のバジルスパゲティがありますので
ボリュームも申し分ありません!
って早い話、上げ底ですな。
できればキャベツなど野菜にしてくれると
非常に嬉しいんですけどね。(^_^;

こちらのお店は値段がちょくちょく変りまして、
つい最近までは350円まで価格が下がっていたのですが
さすがにきつくなってきたようで、380円に価格改定されてました。
それでも内容はそれ以上する他店のお弁当に負けていませんから
お金をセーブしたいときには
まだまだこちらがオススメだと思います。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/16

冷やし担々麺(神保町/正香園)

冷やし担々麺(神保町/正香園)
冷やし担々麺(神保町/正香園)
本日は神保町・二郎の通りの地下にある中華屋さん・正香園にて
日替わりメニューである冷やし担々麺(600円)をオーダーです。
こちらは昨年6周年記念で
ランチ全品600円セールを行ったのですが
それが好評だったのか今現在も継続中で、
それこそランチ時にはお客さんでごったがえす
人気店となってしまいました。(^^ゞ

さて、こちらのメニュー、
冷やし担々麺とありますが、その内容は点心にライス、
それにスープとお新香がつくセットとなっており
麺自体の量もあることからボリュームは満点!
冷やし担々麺は肉味噌にボイルしたモヤシに水菜、
ザーサイが載り、ピリからのゴマダレが掛かっています。
残念ながら水切りが甘いのか野菜から水分がでてしまったのか
若干味が薄めだったのですが、肉味噌を絡めて味を補充しながら
頂くとなかなか美味しく食べられました。

こちらのお店、
12時過ぎに自分が入ったときにはほぼ満席で
その後も待ち客ができていましたら
ランチ時は相席は覚悟しておいたほうが良いでしょう。
また、どのメニューも基本ボリューム大ですので
調子のよいときに行くことをオススメいたします。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/13

アジの塩焼き弁当(水道橋/向日葵)

アジの塩焼き弁当(水道橋/向日葵)
アジの塩焼き弁当(水道橋/向日葵)
はいはい、出遅れ。(ーー;
ということで12時40分過ぎに水道橋方面に出向き、
お弁当屋さんの向日葵にてアジの塩焼き弁当(450円)を購入です。
近くに同じ向日葵の販売所が2件あるのですが
こちらは新しくできたほうで
サービスにインスタントお味噌汁は付かなく、フリカケのみ。
でもその分、こちらのほうが遅い時間でも
お弁当が残っている可能性が高いのです。(^^ゞ

さて、このお弁当、
450円のアジにしてはご立派!
安いお弁当の焼き魚というと干からびたような
肉薄の身のものが多いのですが、こちらはなかなか肉厚。
小骨があるので気をつけなければなりませんが、
脂がのっていて塩加減もよくこれは美味しい♪
また、右下のハスと人参の酢の物が
サッパリとしていて、よかったです。

向日葵のお弁当の副菜はなにげに当たりが多く、
自分はメインのオカズではなく副菜で選ぶこともしばしば。
今回もサービス券を頂けましたし、
また利用することでしょう。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/12

チーズハンバーグ弁当(水道橋/向日葵)

チーズハンバーグ弁当(水道橋/向日葵)
チーズハンバーグ弁当(水道橋/向日葵)
本日も出遅れ。
近場の水道橋・向日葵に向うも20分ほど遅れただけで
大分お弁当の種類が減ってしまっていましたが、
その中から副菜でカキフライの入ったチーズハンバーグ弁当(450→440円)を
10円割引券を使用し、購入です。
もちろん無料のインスタントお味噌汁もゲット。
少々肌寒い天気の為、やはりお味噌汁付きは嬉しいです。(^^ゞ

さて、このお弁当、
まずは大好きなカキフライから頂きましたが、
安いものでもやはりカキフライは間違いないですな♪
メインのチーズハンバーグは珍しく塩っ気が薄めで
トマトソースの酸味が程よくなかなか美味しかったです。

このぐらいの味付けならお味噌汁と同じく無料の
フリカケをもらってきてもよかったかも。
お弁当だから仕方がないのかもしれませんが
いつもこのぐらいの濃さの味付けにしてくれると
いいのにな〜。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/11

青椒肉絲弁当(飯田橋/めん房)

青椒肉絲弁当(飯田橋/めん房)
青椒肉絲弁当(飯田橋/めん房)
本日も昼休み到来♪
お昼を買いに出る前に
ちょいと自分のブログを見返してみると
最近は麺類にカレー、それに揚げ物と
あまりバランスの良いとはいえない内容。
こんなんではイカン!ということで小雨の降る中、
飯田橋・めん房にて揚げ物の無いお弁当、
青椒肉絲弁当(600円)を購入です。
結構ここには通っていますが、
青椒肉絲のお弁当は初めて見たかも。
おばちゃんも「珍しいでしょ?」って
言っておられました。(^^ゞ

さてこのお弁当、メインの青椒肉絲は
ややこってりとしていますがとても美味しい♪
ピーマンとお肉の比は1:1に近く、
これだけでご飯がどんどん進みます。
また、その下にある魚卵の煮物も
味が調度よく染みていてよし。
左上にはいつもの煮物のほかに筍のスライスがあり、
こちらもとても柔らかく炊かれていました。

最後、デザートのアメリカンチェリーのところに
三月豆が半切れ混入していたのは謎ですが、今回も大変満足♪
最近のデフレってるお弁当価格からすると
600円は安くは無いかもしれませんが、
ここのお弁当はそれに比例する満足感を
得られると思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/10

日替わり弁当L(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当L(水道橋/屋台Deli)
日替わり弁当L(水道橋/屋台Deli)
本日は仕事が立て込んでいるので、
ちゃちゃっと買いに行ける水道橋・屋台Deliにて
いつものように日替わり弁当L(500円)を購入です。
これより安いSサイズ(390円)でも十分な内容なのですが、
横に並べられるとオカズの品数といいボリュームといい
もう110円だしてでも、こちらを選んでしまいます。(^^ゞ

さてこのお弁当、今日の内容は、
レンコン肉詰、シイタケ肉詰、ウィンナー、鶏照焼き、
筍とフキの煮物、チゲ風厚揚げ、大根サラダ、酢の物、香の物と
何時にも増してバラエティー豊か。
写真では分かりませんが、鶏照に付属の人参は
花の形をしております♪
また、これだけの品数をいれていても
お味のほうでも他のお弁当屋さんに負けていることはなく、
特にチゲ風厚揚げはチゲ風というだけあってピリッと辛め、
酢の物はサッパリと、とても美味しゅうございました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/09

タンメン麺半分・カレーご飯(本郷/田村屋)

タンメン麺半分・カレーご飯(本郷/田村屋)
タンメン麺半分・カレーご飯(本郷/田村屋)
本日は本郷方面を探索。
うろうろしていると以前から他の方々のブログ等で気になっていた
タンメンをメインとするお店の田村屋に出くわしましたので、早速入店。
メニューを一通り確認すると、各種タンメンと共に野菜タンメンがありますが
タンメンというのは野菜はデフォではないのかい?(^_^;
また、麺を半分にすると150円引き若しくは野菜大盛が無料と
まさにご飯セットを頼むのには好都合な値段設定。
そういうわけでして迷った挙句、基本のタンメンを麺半分(650-150円)に
ご飯物としてカレーご飯(300円)をオーダーです。

さて、暫くしてそれらが配膳されたわけですが
カレーご飯をみて少々びっくり、
サイドメニューとしてはかなり大きなサイズです。
カウンタしかないお店なので写真を躊躇していましたが
これは撮らなければならないと思い、
店主が鍋をカンカン振っている隙にパシャリ。
しかしながら、それがあまり伝わらない絵だな…
う〜ん、写真は難しい。(^_^;
気を取り直して食べ始めると
タンメンのほうは麺半分でも写真の通り結構なサイズ。
辛さ有り無しが選べたようですが、
特に指定しなかったら辛さ有りででてきました。
麺は角が立った太麺でなかなかの食べ応え。
ノーマルでも野菜がちゃんと入っていましたが、
野菜タンメンを頼んだ人のをみるとそちらは野菜テンコ盛りでしたので
野菜を沢山摂取したい方はそちらをオススメいたします。
そして、カレーご飯のほうですが、
こちらがキーマカレーのような感じとても美味しい♪
ご飯とカレーの間には炒め野菜も存在し、
これだけでお腹いっぱいになっちゃう人も
いるかも知れません。

いやいや、初めての田村屋でしたが、
半麺割引とカレーご飯がとても気入りました。
タンメンのほうも味噌味や麻婆豆腐掛けなどありますので
機会があったらいろいろな組み合わせに挑戦したいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/08

ミックスフライ定食(横芝光/とん亭 九十九)

ミックスフライ定食(横芝光/とん亭 九十九)
ミックスフライ定食(横芝光/とん亭 九十九)
本日は母の日ということで両親にランチをご馳走をと
リクエストに答えて地元・横芝光町のとん亭 九十九に伺いまして
各自適当にオーダーしてもらう中、
自分はミックスフライ定食(1103円)をオーダーです。
ここは名前からするとお肉料理がメインのようですが
海鮮物や普通の洋食もそろっていて
多数で食事をするときにはとても便利なのです。(^^ゞ

さて配膳されたこの定食、フライの内訳は
海老、牡蠣×2、カニクリームコロッケ×2となっており
どのフライも荒めのパン粉がサクサクしていてとても美味しい♪
特にカニクリームコロッケは中身がオレンジ色のクリームで
なかなか濃厚な味でございました。
また、お味噌汁は貝汁でとてもいい出汁がでており
日ごろの晩酌で弱ってる肝臓に染み渡る美味さ。
お新香も田舎らしくたっぷりついていましたので
やや多めご飯も余すことなく完食です。

両親もハンバーグやらなめろうやら食べて、満足したよう。
今回は注文しませんでしたが、ここのお店の一番人気は
300gあるという厚切りのポークソテーですので
機会があったら紹介できればと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/06

鶏天カレーと讃岐うどんのセット舞茸天付き・イカ天(神保町/野らぼー)

鶏天カレーと讃岐うどんのセット舞茸天付き・イカ天(神保町/野らぼー)
鶏天カレーと讃岐うどんのセット舞茸天付き・イカ天(神保町/野らぼー)
本日も元気にお仕事♪
少々早く出られたので、神保町のラーメンストリートに
行ってみるとお目当てのラーメン屋さん、用心棒に行列無し。
しかしながら、よしよしこれ幸いとお店に近づくと店内に行列が…。
向かいの二郎は相変わらず靖国通りまで行列だし、
この二店はサラリーマンが昼休みに食うのは
かなりハードルが高いんじゃなかろうか。(^_^;
さて、気を取り直して斜向かいを見ますと
讃岐うどん屋さんの日替わりメニューが
カレーとうどんのセットとのこと。
ここのカレーは以前から興味があったので
本日はここ、神保町・野らぼーにて
鶏天カレーと讃岐うどんのセット舞茸天付き(750円)をオーダーです。
店内を見渡すとイカ天(150→100円)が
本日のサービス品となっていましたのでそちらも追加。
うどんは熱あつを指定しました。
熱あつとは温かいうどんに温かいダシ汁をかけること。
冷ひやと言うと冷たいうどんに冷たいダシ汁、
熱ひやなら温かいうどんに冷たいダシ汁となるのです。(^^ゞ

さて、見込みでうどんを茹でているのか
注文してからものの数分で配膳されたので、
カウンタの端っこだったこともありそそくさと写真を失敬。
暗かったのでちとぶれたが、取り直す余裕無し。(^_^;
早速食べ始めるとうどんの方はなんといってもダシが美味い♪
熱あつですので、コシは若干弱くなっていますが
うどん自体も歯応えがあり美味しいです。
注目のカレーはコクがありこちらも美味しく
適度に辛さもあるので、うどんも熱かったことから
途中から額に汗がでてきて拭いながら食べてました。

天ぷらも揚げたてで、ぶっかけうどん用の
醤油をかけていただくとサックリと軽い感じで○。
これから暑くなってきたら、
冷たいメニューも試してみたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/05

エビマヨセット(横芝光/幸楽)

エビマヨセット(横芝光/幸楽)
エビマヨセット(横芝光/幸楽)
エビマヨセット(横芝光/幸楽)
GW半ばの木曜日。
明日は仕事なので家でのんびりしているのですが、
お昼は地元・横芝光町のいつもの中華屋さん、幸楽にて外食。
数種類あるセットの中から今回はエビマヨセット(980円)をオーダーです。
相変わらずご飯が多いのでオカズが小さく見えますが
実物はそんなことはございません。(^^ゞ

さて、今回のセット、
メインのエビマヨは海老が6匹入りで結構な量。
マヨソースがこってりしていますので、ご飯がすすみます。
しかしながらたっぷりのご飯はまだまだ余っていますので
山椒のきいた麻婆豆腐やチャーシューやナルト、メンマも入って
まるでミニラーメンのようなワンタンスープもオカズにし
お腹をパンパンにしつつ、美味しく完食♪

最後にデザートの杏仁豆腐もついて
980円ですからこちらのセットはとてもお得。
自分みたいにいろいろ食べたい人には
もってこいのメニューでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/02

日替わりランチ(ドライカレー&半ラーメン)(神保町/大興)

日替わりランチ(ドライカレー&半ラーメン)(神保町/大興)
日替わりランチ(ドライカレー&半ラーメン)(神保町/大興)
日替わりランチ(ドライカレー&半ラーメン)(神保町/大興)
今日もお仕事♪
GWの谷間なので有名店でも空いているかと思いきや
いざ、外にでてみますと普段よりこんでいる様子。
こりゃ読み違えたなとお弁当屋さんをまわりますがこちらはお休みも多く、
さてどうしようと思っていた矢先にドライカレーと書かれた看板を発見。
お店に近づいてみると見かけによらず
結構流行っているようでしたので本日はここに決定!と
神保町・大興にて日替わりランチの
ドライカレー&半ラーメン(650円)をオーダーです。
初めて入るお店ですが、
厨房を覗くと女性が調理担当のようですな。
なぜか店の周りには猫がいっぱいたむろしているので
猫好きにはたまらんかも知れませんが、
ダメな人は近づけないかも。(^_^;

さて、オーダーしたのはいいのですが、
よくよく周りのお客さんをみると
まだ注文した品が来ていない人がほとんどで
大分待たされそうな雰囲気バリバリ。
隣のお客さんは先にきたセットの半ラーメンを食べ終わっちゃって
ドライカレーが来るのをひたすら待ってるし、
相席させて頂いた自分も非常に居心地が…。(^_^;
その後、暫くしてその人のドライカレーがやってきましたが
やはり中華屋らしく、ドライカレーはカレー炒飯タイプ。
自分のが配膳されるのをじっと待ち
やっとこさやってきたのをパクつくと、
見た目より辛さがあり、なかなか美味しい♪
黄身が半熟の目玉焼きも付いていて
割って絡めて食べても美味しいです。
遅れてでてきた半ラーメンは
薄味ながら中華系の風味のするラーメンで
チャーシューは無くともたっぷりとネギが入り美味しく頂けました。

今回はたまたまかもしれないけど
配膳されるのが非常に遅かったので
せっかちな人にはオススメできないかもしれませんが、
壁のメニューをみると意外といろいろと揃っていて
食べてみたいものも多数。
また、他のお客さんが食べていた
冷やし中華がとても美味しそうでしたので
近いうちに再訪したいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »