« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

神保町丼・ネタ大盛(神保町/丼丸)

神保町丼・ネタ大盛(神保町/丼丸)
神保町丼・ネタ大盛(神保町/丼丸)
本日は10の倍数デーということで
消費税分サービスを行っている神保町・丼丸にて
日替わりメニューの神保町丼をネタ大盛(735円→700円)で購入です。
ダイエット中だというのに、またしてもネタ大盛。
一度贅沢を味わってしまうと、
なかなか止められません。(^^ゞ

さてこのドンブリ、店内のメニューでは
びんちょうマグロの漬け、カツオのタタキ、生サーモン、
目鯛、玉子焼と店長お任せが1ネタとなっていましたが、
確認するとお任せはマグロの赤身だったようですな。
ネタ大盛ということでサーモン以外の生ネタは2切れずつ、
サーモンだけ3切れ…と、ここまではいいのですが
玉子焼が4枚とこれはちと多過ぎじゃないかい?(^_^;
どういう計算で増やしているのか分かりませんが、
玉子焼は増やさないでいいので
他のネタに比重をおいてくれるといいのにな。
しかしながら、
ケチを付けられるのもその点ぐらいで
今回も生ネタはどれも美味♪
700円でこの量の新鮮なお刺身が頂けるのは
とても素晴らしいと思います。
いやぁ、いい店できたなぁ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/29

塩ジャージャー麺(神保町/大興)

塩ジャージャー麺(神保町/大興)
塩ジャージャー麺(神保町/大興)
いやぁ、暑い!
炎天下の中、道中のコンビニ毎に身体を冷やしながら
本日は神保町・大興にて塩ジャージャー麺(800円)をオーダーです。
気になるメニューは早めにチェック、
一際長い配膳までの待ち時間にも慣れました。(^_^;

さて、どんなものが出てくるかと
期待と不安に駆られるなか配膳された塩ジャージャー麺、
トップにはパクチーがたっぷりで、こりゃ嫌いな人は食えないな。
よく混ぜてということでしたので一生懸命混ぜますが、
キュウリの切り方がでかくて非常に混ぜづらいです。(^_^;
それでも頑張っておおよそ均等に混ざったところを頂くと
ニンニクの香りと唐辛子の辛味が効いていて
なかなか美味しいじゃないですか。
パクチーの風味も自分は嫌いではないので無問題。
写真には写っていませんが、
定食に付いてくるのと同じスープが付いてきますので
途中で口をさっぱりさせながら頂くことができました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/28

日替わり弁当(水道橋/向日葵)

日替わり弁当(水道橋/向日葵)
日替わり弁当(水道橋/向日葵)
本日は水道橋・向日葵にて
日替わり弁当(400円)を購入です。
だいぶ蒸し暑いですが
無料のインスタントお味噌汁もゲット。
暑いときには冷たいものより
熱いもののほうが身体に良いのです。(^_^;

さて、このお弁当、
今日の献立はイカフライにハンバーグ、
春雨サラダと好きなオカズが勢ぞろい♪
中でもハンバーグはなかなか大きく、
おろしタレと大葉でさっぱり頂けます。
野菜と糸コンの詰まった袋煮の下には
金平ゴボウもあって食物繊維の補充も完璧と、
なかなか当たりな内容でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/27

焼肉定食(飯田橋/えぞ松)

焼肉定食(飯田橋/えぞ松)
焼肉定食(飯田橋/えぞ松)
祟られた〜。(><;
お昼に飯田橋・めん房を覗きにいこうと
傘を持たずに出たところお店の手前で雨が強くなり立ち往生。
近くのビルの軒下でしばらく待ちましたが止みそうにもないので、
今日はお弁当は諦め、近くにあったえぞ松に突入。
カウンタに案内されたときに
先客が頂いていた焼肉がチラリと目に入った為、
それではと自分もその焼肉定食(870円)をオーダーです。

さて、オーダーして数十秒、
まずご飯とお味噌汁が配膳されますが、
やはり定食もご飯の量が多いなぁ。
ホイコーローやカレーほどではないものの
他店の大盛はあるでしょう。
そして待つ事数分後、
メインの焼肉がカウンタ越しに渡されましたが、
こちらも写真の通り凄い盛りで
ある意味、ご飯とオカズのバランスが
取れていると言えなくもありません。(^_^;

焼肉の味はやや濃い目、
しかしながら下の千切りキャベツと
一緒に食べることでモリモリ食べられ、
ドンブリご飯がどんどん減ります。
またやや煮詰まったお味噌汁もご飯を加速し、
卓上の紅生姜やらなんやらで本日も満腹♪
う〜ん、ダイエットはどこ行った。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/24

とんかつ弁当(飯田橋/めん房)

とんかつ弁当(飯田橋/めん房)
とんかつ弁当(飯田橋/めん房)
本日は、飯田橋・めん房にて
とんかつ弁当(600円)を購入です。
過去にカツ丼とソースカツ丼は頂いたことがあり
どちらも大変美味しかったので、
ダイエットなど忘れてラスト一個を
即、ゲットです。(^^ゞ

さて、このお弁当、
とんかつのお肉が柔らかくて、とても美味しい♪
レモンも輪切り一枚などとケチな事は言わず
ドーンと櫛切りにしたものが入っていて、
これのおかげでソースを少なめに掛けても十分頂けます。
写真では見えませんがレモンの下に
カラシもタップリ付いていましたので、
余ったカラシはおでん宜しく
ガンモの煮付けにつけて頂きました。
いやはやカラシは万能だ。(^^ゞ

こちらで買うのは久々でしたが、
やはり今回も当たりのお弁当でした。
舌もお腹も大満足なのですが、
ダイエット中は気をつけないといけませんね。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/23

辛口チキンのバジル炒め丼(水道橋/まんぷく堂)

辛口チキンのバジル炒め丼(水道橋/まんぷく堂)
辛口チキンのバジル炒め丼(水道橋/まんぷく堂)
昨日は夜中までドンチャン騒ぎ♪
年甲斐も無くはじけた代償はいつもの二日酔いなのですが、
こういうときにはやはり刺激的な食べ物で渇をいれるに限ります。(^_^;
そういうわけで、
本日は水道橋のパワフルなお弁当屋さん、まんぷく堂にて、
ラベルに激辛とかかれた辛口チキンのバジル炒め丼(390円)を購入。
久しぶりの訪問でしたが、
相変わらずボリューミーなお弁当が勢ぞろい。
店内もお腹を空かせた学生たちでごったがえしていました。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
ナムルとバジル炒めの2種類に目玉焼きがのっていますが
その下にキャベツの千切りが敷いてあって幾分ヘルシー感あり。
ただ、目玉焼きの下はそのキャベツの千切りしかないので
醤油かなにかをもらってくればよかったな。(^_^;
バジル炒めは煽るほどの辛さではないもののピリッと辛く、
ナムルは豆もやしが沢山入っていてコリコリとした食感があり
なかなか美味しかったです。

バジル炒めのお弁当はこの界隈でも
タイ料理屋さんなどでよく見かけますが
さすがにそれらと比べると少々見劣りするかもしれません。
ですがこの内容が390円で食べられるなら、
十分ありなお弁当だと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/22

ローストビーフサンド・ダブルミート・アボカドトッピング(九段下/サブウェイ)

ローストビーフサンド・ダブルミート・アボカドトッピング(九段下/サブウェイ)
ローストビーフサンド・ダブルミート・アボカドトッピング(九段下/サブウェイ)
本日昼はサンドウィッチ!
奇しくもダイエットを始めた矢先の今月当初から
サンドウィッチのファストフード店・サブウェイが
日替わりで290円セールというのをやっておりまして、
こちらのメニューはどれもヘルシーなので
お酒を飲まない日にはちょくちょく利用しております。
そして、サンドウィッチ1個購入毎にスタンプを教えてくれるのですが、
これが8個たまると好きなサンドをドリンク付きで200円で購入でき、
そのスタンプカードが先日埋まりましたので
九段下・サブウェイに満を持しての来店となりました。(^^ゞ

オーダーは店に入る前からほぼ決定済み。
折角なんでも200円で購入できますので、
一番高いローストビーフサンド(490円→200円)をお肉が倍のダブルミート(+200円)、
それにトッピングにアボカドのディップ(+90円)をつけて、締めて490円。
セットのドリンクはアイスティーをオーダーです。

さて、このセット、
ドレッシングはワサビ醤油を選択しましたが
ローストビーフにもアボカドにも合い、とても美味しい♪
ダブルミートにしましたのでボリュームも十分、
それでいてカロリーは低めですからこれはダイエッターには堪りません。
ざっとサブウェイのサイトにあるカロリー表を元に計算してみますと、
まずはローストビーフ単体のカロリーはローストビーフサンド(308kcal)と
野菜だけのべジーデライトサンド(218kcal)の
各デフォルトのドレッシングを引いた差分を取って

(308kcal-27kcal)-(218kcal-24kcal)=87kcal

これをワサビ醤油ドレッシング(20kcal)に変えたローストビーフサンドに足し、

(308kcal-27kcal)+20kcal+87kcal=388kcal

それにアボカドディップ(63kcal)のトッピングと薬味のホットペッパー(1kcal)をつけて、

388kcal+63kcal+1kcal=456kcal!

う〜ん、素晴らしい。
実際はトマトも増やして頂きましたので
多少の誤差はあるかと思いますがこの低カロリーで野菜もタップリ、
そしてなにより美味しいときているサブウェイのサンドウィッチ、
ダイエット中では無い方にもオススメです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/21

担々麺・麺少なめ味玉付き(水道橋/澤)

担々麺・麺少なめ味玉付き(水道橋/澤)
暑い〜。
こう暑いと、お昼に外にでてもお弁当を買う気になれず、
冷たい冷やし中華か、はたまた辛いものを食べ
逆にクールになりたいところ。
そんななか、水道橋のラーメン屋さん、澤の前を通ると
メニューになにやら辛そうなものがあるのを発見。
また、麺少なめにすると味玉が付くと言う
ダイエッターに嬉しいサービスも有るようですので
本日はここ澤にて、辛そうな坦々麺(830円)を
麺少なめの味玉付きでオーダーです。
ちなみに大盛も無料とのことで、
大食いにも少食にも優しいお店ですな。(^^ゞ

さて、この担々麺、
食券を渡し、麺少なめを告げたときに、
「だいぶ少ないですけど宜しいですか?」と確認され
少々びびっていましたが、でてきたものはこれ以上あったら
少なめとは言わないぐらいの調度よい量で一安心。
もともとこの界隈は量が多いですからね。
念の為の確認だったのでしょう。(^^ゞ

さっそく頂いてみますと辛さはそんなにありませんが、
香辛料のスパイシーさとスープの濃厚さでとても美味しい♪
麺は太めですが、前記のようなスープなので絡みもよく、
チャーシューは厚めのが一枚、メンマは太いのがゴロゴロ、
どちらも食べ応えがあり美味。

そんなこんなで、せっかく麺を少なくしたのに
スープをほとんど飲み干してしまい、
ダイエッターとしては敗北ですが
これは是非ライスも一緒に食べたい一品。
周りはつけ麺を食べている方が多く
スープ割りの声が飛び交っていましたので
こちらも美味しいのではないかと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/20

海鮮丼・ネタ大盛(神保町/丼丸)

海鮮丼・ネタ大盛(神保町/丼丸)
海鮮丼・ネタ大盛(神保町/丼丸)

本日は、10の倍数日で丼丸デーということで
人気No.1の海鮮丼をネタ大盛(735円→700円)で購入です。
お会計で1000円札を渡したら出てきたお釣りが500円。
おばちゃん、ちゃんと後ろに「ネタ大盛!」と伝えているし、
ポスターにも「本日500円」とあるしで、
こりゃ大盛もサービスになったかと思いきや
やっぱり間違えてたということで、200円追加徴収。(^_^;

さて、このドンブリ、
具はイカ・海老・貝柱・イクラ
コハダ・サーモン・マグロの7種類。
ネタの大盛はマグロとサーモンが3切れずつだった為、
単純に二倍となるわけではなさそうですがタップリです。(^^ゞ
ここまでネタが多いと上から醤油を掛けると
行き届かないところができそうなので一旦ネタを蓋に移し
醤油を絡めて頂きましたが、やっぱり美味しい♪
前回同様、締まり過ぎのコハダも
これはこれで食べ甲斐があり、
生ネタはどれも新鮮でした。

ここはネタの組み合わせが沢山あり
店頭の写真を見るとどれも美味しそうで迷ってしまいますが、
やはりオススメは5種、6種といろんな種類の入ったもの。
日替わりの盛り合わせやバラチラシもありますので
次回はそこら辺にしてみましょうかね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/17

A弁当(水道橋/ちよだ)

A弁当(水道橋/ちよだ)
A弁当(水道橋/ちよだ)
A弁当(水道橋/<br />
 ちよだ)
本日は、雨模様。
昼過ぎに少し軽くなったところを見計らい
お弁当を購入しに行きますがしっかり祟られ、
店頭に「本日、麺類に煮玉子サービス」の
張り紙が出ていたお店・水道橋のちよだに避難。
当初は煮玉子が付くタンメンをオーダーしたのですが
先客の食べていたメニューに目移りし急遽変更、
最終的にA弁当(850円)をオーダーです。
変更を受け入れられてほっとしたのもつかの間、
なんか忘れてると思ったらサービス煮玉子は
麺類にしか付かないんだった。ちぇっ(^_^;

さて、このお弁当、
まずはスープとお弁当箱が出てきて
餃子は今焼いてるから先に食べててとのこと。
それでは早速と、豚バラ肉の焼肉から頂きますと
ちとオイリーですがピリっと辛く
これはご飯の進む味付けですよ。
野菜もタマネギ、タケノコがたっぷり入って
とても美味しいです。(^^ゞ
遅れてやってきた餃子は3個、
ワカメ入りということでちょっと変ってますが
ニンニクが効き下味も付いてましたので
酢だけでサッパリと美味しく頂きました。

ご飯の量も申し分なく、
普通に考えたら大盛サイズで満腹♪
ちなみにB弁当もあり、こちらは1350円でしたので
500円の差がどんなものか興味がありますね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/16

ルーロー飯(神保町/大興)

ルーロー飯(神保町/大興)
ルーロー飯(神保町/大興)
本日は、
最近のお気に入りである神保町・大興にて
ルーロー飯(850円)をオーダーです。
先客は3名、各自ラーメンを啜っていましたが
どうやら日替わりセットの半ラーメンだったようで
彼らのメインの品が出揃うまでは、
やはり待ちモードとなりました。(^_^;

さて、配膳されたルーロー飯、
ドンブリに盛られたご飯に角煮がゴロゴロ、
上に白髪ネギがトッピングされ
豪快ながらもなかなか美味しいそう。
さっそく角煮から頂いてみますと、
八角を利かせた向う系の味を想像していましたが、
意外にも日本的なかなり甘めの味付けです。
お肉の他には長ネギと生姜のスライスが入っており、
肉と長ネギは柔らか、肉の臭みをとるためと思われる生姜も
サクっした歯応えでとても美味しい♪
丼物ですので味が単調になりがちですが、
マカロニサラダにお新香、スープが付いてますので
飽きずに頂くことができました。(^^ゞ

ただこのドンブリ、脂の量も凄く、
最後の方は底にたまった脂で
ご飯が脂まみれになっていたので、
そのご飯数口分は残念ながら残すことに。
若ければなんなくいけたんでしょうけど、
寄る年波には勝てませんねぇ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/15

野菜カレー(水道橋/パンチマハル)

野菜カレー(神保町/パンチマハル)
本日は水道橋のカレー屋さん・パンチマハルにて
過去幾度と無く食べている野菜カレー(850円)をオーダー。
いやぁ、昨日飲み過ぎちゃって、
どうも内臓の調子がいまいちなんで
ここはひとつ辛い物で渇を入れようという魂胆です。(^_^;

さて、運ばれてきた野菜カレー、
前回4辛で懲りたので今回は3辛にしたのですが、
それでも十分な辛さ。
しかしながら、野菜たっぷり
旨みもたっぷりでとても美味しい♪
後から入ってきた人たちも
みんな同じく野菜カレーを注文していて
人気のほどを伺うことができました。

その他にはパク森風の盛り付けの
ドライカレーの注文も多かった模様。
自分もいろいろと試してはみたいのですが、
野菜カレーが自分的に美味し過ぎて
なかなか他を注文する機会がありません。
いっそ、売り切れのときでもあれば
他のカレーを頼めるんですけどねぇ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/14

日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)
日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)
本日は水道橋・屋台Deliにて
日替わり弁当S(390円)を購入です。
先日430円へ値上げがあったのですが
喜ばしいことに、以前同様390円に戻ってました。(^^ゞ

さて、この日替わり弁当、
購入が13時近くになってしまい
何時もの薄口を選べなかったものの、
ソースが別添えでしたので調節可能で無問題。
真ん中のフライは昨日同様、
見ただけはなんのフライかわかりませんが
ラベルを見るとチーズチキンフライとのこと。
チーズの塩気があるのでソース無しでも美味しいです。(^^ゞ
そして、もうひとつのメインはチキンの
竜田揚げに甘酢あんを絡めたもの。
こちらは薄口になれてると
やはり味が濃過ぎるきらいがありますが、
フライの下の千切りキャベツと一緒に食べると
中和されていい感じにいただけました。

今回、薄味や雑穀米が売り切れていて選べなかったり
メインの具材がカブっていたりと少々残念なところもありましたが
それでも、副菜で入っていた刺身コンニャクの酢味噌和えが
ムシムシした天候の中、サッパリとして美味かったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/13

日替わり弁当(水道橋/向日葵)

日替わり弁当(水道橋/向日葵)
日替わり弁当(水道橋/向日葵)
本日は順調にお昼を買いに出たはいいものの
直ぐにパラパラと小雨が振り出してきたため、
近場の水道橋・向日葵にて物色。
そこで、カレーの野菜が美味しそうな
日替わり弁当(400円→390円)を
10円割り引き券を使用して購入です。
カレーに興奮して急ぎ足で帰ってきたら
無料のインスタントお味噌汁を
もらい忘れてしまった。(^_^;

さて、このお弁当、
カレーは見ての通り野菜が沢山。
影に隠れてますが鶏肉もわりと入っていて、
ボリュームもあり、なかなか美味しい♪
特にピーマンと茄子がいい味だしてます。(^^ゞ
このカレーを左上のメンチに掛けてメンチカツカレーだ!と
テンションがあがったところで
揚げ物を割ってみたら、中身がなんか違う…。
あわてて蓋のラベルを見てみると
そこにはメンチでは無くハムサラダフライとの文字が。
興味本位にじっくり観察し、味わった結果からいうと
ハムとタマネギ入りポテトサラダのコロッケかな。
不味くは無いけど、メンチを期待していると
かなりの肩透かし感は否めません。(^_^;

それでも、副菜のインゲン胡麻和えも美味しく
トータルでみれば400円以下でこの内容はご立派。
周りのお店がどんどん値上げに踏み切る中、
350円からのお弁当で頑張る向日葵は
これからも応援したいですな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/10

マグロサーモン丼・ネタ大盛(神保町/丼丸)

マグロサーモン丼・ネタ大盛(神保町/丼丸)
マグロサーモン丼・ネタ大盛(神保町/丼丸)
本日は、神保町・丼丸のサービスデー♪
毎月10日20日30日は消費税分お安くなるとのことで、
以前食べた中で特に美味しかったネタ、
マグロサーモン丼をネタ大盛(735円→700円)で購入です。
何気にボーナス日でもありますからね。
ちょっと奮発してみました。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
ネタ大盛だけあって具がいっぱい。
ネタを数えるとサーモン4切れ、マグロ6切れと
意外と普通に思えるもしれませんが、
一枚一枚が大きいのでかなりの量。
食べてみますと、以前同様
どちらも脂がのっていてとても美味しい♪
まあ、回転寿司でも人気のネタ同士ですから、
まず間違いは無いのですけどね。
ちと安牌過ぎたか。(^_^;

ネタがこれだけあると
当然酢飯も足りなくなりますが
仮にもダイエット中なので酢飯の大盛は今回は自重。
でもネタと酢飯の両方が増える特盛(840円)もありますので
大食漢でもバランスよく頂きたい方は
そちらを頼むといいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/09

まぜそば(神保町/用心棒)

まぜそば(神保町/用心棒)
まぜそば(神保町/用心棒)
本日は、神保町・用心棒に
外にも中にも行列が無かったため、
これ千載一遇のチャンスとばかりに入店。
以前より狙っていた、まぜそば(780円)をオーダーです。
券売機でチケットを購入し、店員のお姉さんに渡すと
鰹節の有無を聞かれたので、有りで注文。
出来上がり間際に聞かれるトッピングは
刻みニンニクと辛いペーストの辛玉をお願いしました。(^^ゞ

さて、このまぜそば、
食べる前に一生懸命混ぜないといけませんが、
豚とこむぎや覆麺で苦戦した過去がありちょっと苦手。
ですが、混ぜているうちにコツを掴んだようで
中から引っ張り出して混ぜるのではなく、
外側を沈めるように混ぜることで
具材を飛び散らせることなく混ぜることができました。
これで他店のまぜそばも怖くないぜ。(^^ゞ

ここまでしてようやく食べ始めることができますが、
まず麺はかなり固めでしっかりとした噛み応え。
タレが底にたまるぐらいたっぷり入っているので
それがこの太い麺に絡み、とても美味しい♪
チャーシューも小分けに切られているので
野菜や麺とともに混ざり、
食べ応え十分で美味しかったです。

今回、ようやく念願のまぜそばを頂くことができ、
世間の噂どおりにとても満足することができました。
次は前の二郎と行きたいところですが、
こっちの行列はハンパ無いので
お昼休みに食べるのは無理だろうなぁ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/08

ミックスフライ弁当(水道橋/IKOBU)

ミックスフライ弁当(水道橋/IKOBU)
ミックスフライ弁当(水道橋/IKOBU)
本日は、少々出遅れ。
数件のお弁当屋さんを回りましたが
目ぼしいものを見つけられなかったので、
こんなときにはと水道橋の洋食屋さん・IKOBUにて
ミックスフライ弁当(500円)を購入です。
こちらは都度調理の為、多少遅れても出来たてホヤホヤ。
インスタントのお味噌汁も付いています。(^^ゞ

さて、このお弁当、
ミックスの内容は海老・帆立・白身魚の三種類。
お弁当だと肉系の揚げ物が多い中、
海鮮のミックスとは嬉しい。
揚げたてなので衣もサクサクしており、
ソースをあまり掛けなくても美味しいです♪
左上の生野菜サラダも瑞々しく、
最初から掛かっているドレッシングが
もう少し欲しかったものの
こちらも美味しくいただけました。

いやいや、やはり衣サクサクのフライは旨いですな。
年齢から、揚げたてのフライが食べたくても
キッチン・マミーやいもやはもう辛いという人でも
こちらなら量もほどよく、
いいのではないかと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/07

クリームシチュー弁当(神保町/万花衣)

クリームシチュー弁当(神保町/万花衣)
クリームシチュー弁当(神保町/万花衣)
本日は神保町・ぶん華の傍にのぼりの出ていたお弁当屋さん、
万花衣にてクリームシチュー弁当(350円)を購入です。
クリームシチュー単体ではよく売っていますが
こうやってご飯と一緒にお弁当となっているのは珍しい。
ちなみに万花衣と書いて”まんかい”と読むようです。

さて、このお弁当、
普段はお弁当は温めない派の自分ですが
さすがにこのお弁当は温めさせていただきました。
シチューは温かいほうが美味しいですからね。(^_^;
クリームシチューは一見ですと
ロールキャベツと野菜しか判別できませんが、
中の丸っこいのは肉団子のため意外とボリュームあり。
コーンの粒も結構入っていて、
給食を思い出すようでなかなか美味しい。(^^ゞ
ただ温めるのが前提のお弁当だと思うので
右下のマカロニサラダが、なにか温めてもよさげな
副菜だったらなお良かったと思います。

普段だと
シチューとご飯は好きな組み合わせながら
少々後ろめたい気になるのですが
これなら気兼ねなく頂けていいですな。
自分がお店に居たときも
他に数名がこのお弁当を購入していったので
意外と好きな人も多いのかもしれません。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/06

西京漬弁当(本郷/まるはげ)

西京漬弁当(本郷/まるはげ)
西京漬弁当(本郷/まるはげ)
本日は天気もいいので本郷方面へ。
そこで見かけた、お弁当ののぼりが出ていたお店の
まるはげにて西京漬弁当(600円)を購入です。
インスタントのお味噌汁が付いてきましたが、
「お味噌汁50円」とも書いてありましたので
別にインスタントではないのもあるのかな?

さて、このお弁当、
なんといってもメインの
カジキの西京焼が美味しそうじゃないですか♪
堪らず、これから噛りつきますと、
脂がのっていて柔らかく、こいつは旨いや。(^^ゞ
これだけでご飯が進んでしまいますが、
このご飯の下には
一枚板の昆布の佃煮が敷いてあり
唐揚やエビフライなど、他のオカズと合わせて
危うく、ご飯が足りなくなるところでした。

お弁当のラベルをみると
どうやら違うところで作ったのを
ここで販売しているようですが、
600円でこの内容なら結構いいかも。
安値でお惣菜も売っていましたので、
お弁当の内容によってはお好みで
それらを付け足すのもいいかも知れません。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/03

冷やし中華(神保町/大興)

冷やし中華(神保町/大興)
冷やし中華(神保町/大興)
本日は神保町の大興にて
待望の冷やし中華(800円)をオーダーです。
運よく先客が4名ほどしか居なかった為、
直ぐ出てくると思いきや、結構な待ちモード。
ここはやはり時間に余裕がないときついなぁ。(^_^;

さて、やっとこ配膳された冷やし中華、
量も凄いが、それよりも盛り付けの豪快さに目が行きます。
実はここの厨房は女性2人で仕切っていまして、
そういえば昔観た「王様のレストラン」というドラマで
女性のシェフのほうが大胆だと言っていたのを思い出しました。(^_^;
しかしながら味のほうは大味ということも無く
味のよく染みた焼豚もご覧のように沢山盛ってあり、
これが付属のカラシとよく合ってとても美味しかったです。

最初にも書いた通り、
ここはオーダーしてから配膳されるまでに
ちと時間が掛かるのが難点ですが
メニューをみると食べてみたい物ばかり。
今度機会があれば、その中から特に興味のわいた
セロリー麺やルーロー飯、唐辛子とニンニクの効いた
塩ジャージャー麺なんて冒険をしてみたいですな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/02

冷製カポナータライス(飯田橋/POLPO)

冷製カポナータライス(飯田橋/POLPO)
冷製カポナータライス(飯田橋/POLPO)
本日も13時越え。
時間も無いことから、以前、友人に
飯田橋・しる幸跡地(つけ麺・石鍋太郎もありました)にできた
博多ラーメン屋がけっこう美味しいと聞いていたので
この機会にでもと行ってみると、その向かいのイタリアンのお店に
「ランチ限定・冷製カポナータライス(テイクアウト可)」とあるではないですか。
どちらにしようか迷いましたが
博多ラーメンの方は結構込んでいたのでまたの機会にし、
本日はこちらのイタリアン・POLPOにて、
冷製カポナータライス(850円)をテイクアウトです。
こちらの品、オーダーしてから作るので
しばらく店の外で待っていましたが、
その間に博多ラーメン屋さんのほうのお客は
団体客だったのかその一団がひいたらガラガラに。
ふと店員と目が合ってなんとなく気まずい。(^_^;

そんな思いをしながら
出来上がった品を受け取って
職場に戻り蓋を開けてみますと
お〜、これはとても美味しいそうですよ。(^^ゞ
魚型に盛られた雑穀米にカポナータが掛かり、
サラダには白飛びしていてよく分からないかもしれませんが、
上のほうにポテトサラダ、下には鶏肉があって、
ボリュームもなかなかです。
自分は元々トマトが好きなので、
カポナータやラタトゥユは好物なのですが
こうやってご飯に掛けて食べるのも美味しいですな。
冷製といっても冷たいのはカポナータだけで、ご飯は温か。
この対比がまた美味しさを
押し上げているように感じられました。(^^ゞ

ひとつ、サラダにレタスの変色しているところが
混じっていたのが残念でしたが
それを差し引いてもこのメニューは自分的にとてもヒット♪
タバスコを振っても美味しそうですので、
次回はお店で頂いてみたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/01

日替わり弁当S・薄味(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当S・薄味(水道橋/屋台Deli)
日替わり弁当S・薄味(水道橋/屋台Deli)
本日は大忙し!
お昼も13時を過ぎてからということで、
近場の水道橋・屋台Deliにて昨日と同じく
日替わり弁当S(430円)の薄味を購入です。
ぎりぎり最後の一個でしたが、
欲しかったものが買えたのでよし。(^^ゞ

さて、このお弁当、
今日のメインは秋刀魚とメンチ。
格安のお弁当でもちゃんとレモンが付くのが
ポイントの高いところ。
ですが今日の秋刀魚の塩焼き、
薄味にしてはちと塩っぱいかな。
右上の白菜うま煮も薄味とは言い難く、
昨日も思ったことですが、
ここの薄味とは、マヨネーズやタレが
掛かってないことを指すのかもしれません。(^_^;
また、もうひとつのメインのメンチはキャベツが主体で、
ボリュームはあるのにヘルシーそう。
こちらはなにも掛かっていないので確かに薄味。
小袋のソースもついてきましたが
付けずに食べてもキャベツの甘さがあって
なかなか美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »