« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/22

スタミナ定食(神保町/菊水)

スタミナ定食(神保町/菊水)
スタミナ定食(神保町/菊水)
今日もお昼に出遅れてしまった為、
この時期この時間になるとサービスを行っている
神保町・菊水にてスタミナ定食(700円)をオーダーです。
そのサービスとは定食のご飯を、
混ぜご飯のひじき飯に無料で変更が可能。
張り紙によると12時45分からということで
もちろんひじき飯に変えていただきました。(^^ゞ

さて、この定食、
スタミナとは豚肉の生姜焼きみたいなものかな。
一見少ないように見えますが、
手前のひじき飯のせいでそう見えるだけであって
そんなことはございません。
味も濃過ぎることもなく、
タマネギやピーマンも入っていて健康的♪
そして、変えてもらったひじき飯は
これだけでも十分な美味しさ。
朝食抜きだったこともあり、
ドンブリいっぱいあっても
ペロッと食べてしまいました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/21

コロッケ定食(水道橋/加賀屋)

コロッケ定食(水道橋/加賀屋)
コロッケ定食(水道橋/加賀屋)
本日も大忙しの為、近場で手早く食事。
水道橋・加賀屋にて、一番安価なコロッケ定食(550円)をオーダーです。
ご飯の大盛とお味噌汁のお代わりは無料とのことですが、
一応ダイエット中なのでここは普通盛でガマン。
ヒジキの器が欠けているのはご愛嬌かな。(^_^;

さて、この定食、
少々待って揚げたてが出てきましたが、
後ろのお客さんの唐揚定食はオーダー後
直ぐに配膳されていたのでたまたまかも。(^_^;
コロッケはお芋と牛挽き肉のシンプルなもので
両方とも同じ味ですが、
醤油とソースで一個ずつ味を変えて頂きました。
やはり揚げたては美味しい♪
お味噌汁も具は少しかありませんでしたが
出汁がきいていて美味しかったです。

こちらのお店はチェーンの居酒屋ですので
自分も船橋店には仲間とよくお世話になっています。
豆腐とモツだけのシンプルなモツ煮や
ニンニクたっぷりのスタミナ焼など
安くて美味しいのでオススメです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/20

丼丸丼(神保町/丼丸)

丼丸丼(神保町/丼丸)
丼丸丼(神保町/丼丸)
今日は10の倍数日恒例の神保町・丼丸デー♪
消費税分お得な本日は店名の丼丸を冠した、
丼丸丼(525円→500円)を購入です。
このメニューをみて
「上から読んでも下から読んでも…」のフレーズが
頭に浮かぶ自分はりっぱな中年。
ネギトロは脂っこそうなので
今回はネタの大盛は止めました。(^_^;

さて、このドンブリ、
普通盛でもネギトロがたっぷりな為、結構なネタの量。
上から撮っているので分かりませんが、
このネギトロ、かなり厚みがありますよ。
これだけ量があると
醤油が一袋では足りなくなりそうですが、
いつもはセルフで取ってくる醤油と箸も
今回は店員さんが入れてくれており、
ちゃんと醤油が二袋入ってましたので
足りなくなること無く、
とても美味しく頂けました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/19

ふわふわたまごのオムハンバーグ丼(神保町/カフェ・マネキヤ)

ふわふわたまごのオムハンバーグ丼(神保町/カフェ・マネキヤ)
ふわふわたまごのオムハンバーグ丼(神保町/カフェ・マネキヤ)
本日は小雨振る中、大丈夫だろうと
傘も持たずにふらふらしていたら
土砂降りに遭い、ずぶ濡れ。(ーー;
戻るにもどれず、雨宿りも兼ねて
近場にあった神保町のカフェ・マネキヤに避難し、
店頭に張ってあったメニューの
ふわふわたまごのオムハンバーグ丼(580円)をオーダーです。
こちらのお店は、売っているお弁当を
店内で食べることも出来るようですが、
折角ですので出来たてのが良かろうと
作ってもらいました。(^^ゞ

さて、レジで先会計をし、
番号札をもらった後はお冷やスプーンをセルフで準備。
席に着いてしばらく待つと、
チェーンの牛丼屋を遥かに凌ぐ大きさの
ドンブリが配膳され、ちとびっくり。
早速このドンブリを頂いていきますが、
下から、ご飯・オムレツ・ハンバーグ・デミソースという構造上、
たっぷりの美味しいデミグラスソースも
オムレツ層がご飯への侵食を防いでしまい、
上から食べていくと最後はご飯だけが余りがち。
ご飯は普通の白米ですので、
途中までハンバーグには手を付けずに
後半のオカズに回すなど
完食には綿密な計算が必要と思われる一品でした。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/15

盛り合わせ丼(水道橋/とんがらし)

盛り合わせ丼(水道橋/とんがらし)
盛り合わせ丼(水道橋/とんがらし)
今日も忙しく、
お昼を取れたのは14時頃。
大分遅くなってしまいましたが、
本日は水道橋の立ち食い蕎麦屋さん・とんがらしにて
ご飯物の盛り合わせ丼(550円)をオーダーです。
こちらのお店、
ご飯物は14時以降でないと頼めませんので
調度よい機会となりました。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
盛り合わせとは天ぷらのことなのですが
小海老×6、ナス×3、イカ、シイタケ、大葉と
550円とは思えないネタの充実さ。
もちろん揚げたてですので熱々サクサクで
とても美味しい♪
また、丼物にはインスタントのお味噌汁が付き
嬉しいことにお椀にワカメとネギを入れてくれるので、
これにお蕎麦用のおろし生姜をちょっと入れると
具沢山で風味豊かなお味噌汁となるのです。(^^ゞ

時間的なハードルが高く
なかなか頂く機会の無いこちらのご飯物ですが、
都合のつく方なら間違いなくオススメ。
お蕎麦も食べたいという人には
ミニ丼とのセットもありますので、
そちらを選択するといいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/14

おろし醤油うどん(並)・かしわ天・たまご(飯田橋/丸亀製麺)

おろし醤油うどん(並)・かしわ天・たまご(飯田橋/丸亀製麺)
おろし醤油うどん(並)・かしわ天・たまご(飯田橋/丸亀製麺)
ひ〜っ。
仕事が忙しくてお昼に出られず、気が付いたら15時前。
よって、近場でさくっと食べられる所ということで
本日は飯田橋・アイガーデンテラス内にある丸亀製麺にて
おろし醤油うどんの並(330円)とかしわ天・たまご(各100円)をオーダーです。
セルフですので席に運んでくる途中にお皿の上を
たまごが転がってしまい、写真にもその跡が。(^_^;

さて、このおろし醤油うどん、
おろしだけでは無く、酢橘付き。
いろいろと無料のトッピングも有り、
写真を取ったあとに
ネギと生姜をたっぷり盛って酢橘を搾り、
うどん用のダシ醤油を掛けていただくと
サッパリとしていてとても美味しい♪
かしわ天にはそのうどん用ダシ醤油と、
それとは別に用意されている
天ぷら用のダシソースの両方を試してみましたが、
自分的にはダシ醤油のほうがあっさりしていて好みの味でした。

ただ、コシのあるうどんというものは、
急いで食事をするには非常にそぐわない
食べものであることが発覚。
太いし、よく噛まないといけないしで
思ったように箸を進められず、
大分苦労してしまいました。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/13

麻婆なす弁当(水道橋/ヤマザキデリカショップ)

麻婆なす弁当(水道橋/ヤマザキデリカショップ)
麻婆なす弁当(水道橋/ヤマザキデリカショップ)
本日は水道橋・ヤマザキデリカショップにて
野菜がいっぱいの麻婆なす弁当(480円)を購入です。
職場の近くながら、この炎天下ですから
シャツに汗がにじんで、レジのおばちゃんに
「暑い中、大変ねぇ」と労われてしまった。(^_^;

さて、このお弁当、
メインの麻婆は本場のビリビリ感はありませんが
ピリ辛よりはちょいと強めで後引く辛さ。
麻婆なすと言うくらいですからナスが主役なんですが、
それ以上にピーマンが甘苦い味わいでとても美味しい♪
なんで子供の頃はこの味が嫌いなんでしょうね?
秋茄子と嫁ではありませんが、
ピーマンは(もったいないから)子供に食わせるな
と言いたいところです。

最近、半ライスばかり食べていたので気が付きましたが、
よくよく見るとここのお弁当のご飯は量が結構多め。
しかしながら豆腐ハンバーグなど
ダイエット向きのお弁当もありましたので
次回はそのあたりに挑戦しましょうかね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/12

鮭のハラス焼弁当ご飯半分・蜆汁付(飯田橋/魚政)

鮭のハラス焼弁当ご飯半分・蜆汁付(飯田橋/魚政)
鮭のハラス焼弁当ご飯半分・蜆汁付(飯田橋/魚政)
梅雨も明けて暑さ本番!
そして週末+有給休暇で三連休明けの本日は、
飯田橋・魚政にて
鮭のハラス焼弁当(600円)をご飯半分にて購入です。
以前にも書きましたがここは半ライスでお願いすると
サービスで蜆汁が付いてきます。(^^ゞ

さて、このお弁当、
鮭のハラスは脂がノリノリでとても美味しい♪
写真だと大きいのが一切れしか見えませんが、
この下に小さいのが二切れ隠れています。
そして左上のオカズは白身魚フライのグラタンソースで
こちらもたっぷりと入っていたため、半ライスだと
ちとご飯とオカズのバランスをとるのが大変でした。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/08

トマト冷汁御飯定食(飯田橋/宗村食堂)

トマト冷汁御飯定食(飯田橋/宗村食堂)
トマト冷汁御飯定食(飯田橋/宗村食堂)
暑い日が続くなか、近場をうろうろしていると
なにやら変わった店頭のメニューに目が点。
あまりに気になったので本日はその飯田橋・宗村食堂の
トマト冷汁御飯定食(850円)をオーダーです。

さて、冷汁だけあってオーダーしてから直ぐに出てきましたが
ごらんの通り御飯にトマトという普段見慣れない風貌にたじたじ。(^_^;
しかしながら、箸を進めてみますとゴマの風味と出汁の味わい、
甘めに調合されながらトマトと大葉の爽やかさでめちゃめちゃ美味しい!!
うちの田舎は素麺を、
胡麻と砂糖&味噌をすり鉢で合えた胡麻タレで頂くのですが
それに似た味でノスタルジック感無量なランチとなりました。

あまりに自分好みの味であった為
この季節にはリピートしたいトマト冷汁、
残念なことに季節の日替わりメニュー。
今度いつ出るかはわからないけど
ぜひまた食べたいメニューでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/07

めんたいサラダ冷やし麺(神保町/豚とこむぎ)

めんたいサラダ冷やし麺(神保町/豚とこむぎ)
本日も冷たい麺類、神保町のカラオケ屋さんパセラの
店長さんのブログ”ピエロVer.パセラブログ”にて紹介されていた
二郎系ラーメン屋さん・豚とこむぎの、
めんたいサラダ冷やし麺(900円-100円)をオーダーです。
こちら”携帯版ラーメンサーチ東京”にあるクーポンを使用して100円引き。
いやぁ、二日連続してお昼がサラダだと痩せちゃうかなぁ。(^_^;

さて、この冷やし麺、ドンブリに入った太い麺に
レタスや千切りキャベツに茹で玉子、豚しゃぶ肉がたっぷりで凄いボリューム。
その上からめんたいドレッシングがかかり、
お好みでトッピングした刻みニンニクとタマネギとともに
よく混ぜていただきますと、酸味が効いていてこれは美味しい♪
量がありますので途中で飽きがきそうですが
卓上にあったタバスコを振り掛けるとこれまた旨しで、
辛さの為か冷たいのを食べているのに額から汗が滴り、
いやはや冷やし麺で汗をかくとは思わなかったです。

こちらの冷やし麺は3種類ありまして、
今回のめんたいサラダ風の他は醤油味とタコス風。
他のお客さんが頼んだのを両方とも見ることが出来ましたが
どちらも凄いボリュームで美味しそうでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/06

サラダパイコー冷やし中華セット(神保町/王家私菜)

サラダパイコー冷やし中華セット(神保町/王家私菜)
サラダパイコー冷やし中華セット(神保町/王家私菜)
本日は神保町の中華屋さん、王家私菜にて
サラダパイコー冷やし中華セット(850円)をオーダーです。
表の看板に「肉焼売付き」とあったのに
引かれてしまいました。(^^ゞ

さて、この冷やし中華、
サラダというヘルシーな響きとは裏腹に
豚の唐揚・パイコーがのっていてとても美味しそう♪
薄いものだと思っていたら
結構厚みもあって食べ応えがあり、
その代わり麺はやや少なめなので
バランス的には調度いいかな。
かなり酸味の強い醤油タレで
普段よく酢を足してしまう自分好みの味です。
付属の焼売は肉々しいのが3個、
デザートの杏仁豆腐は意外と濃厚で
全体的にかなり満足度の高いランチでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/05

日替わり弁当S・薄味(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当S・薄味(水道橋/屋台Deli)
日替わり弁当S・薄味(水道橋/屋台Deli)
本日は近場の水道橋・屋台Deliにて
日替わり弁当Sの薄味(390円)を購入です。
こうも暑いと、とても遠くまで
買いに行く気になれません。(^_^;

さて、このお弁当、
毎度のことながら薄味と言いつつ、
どのオカズも結構濃い目。
確かに普通のものと見比べると
タレの濃度が違ったように思いますが
これなら「薄味」というより、
「タレ少なめ」と書いといてくれたほうが
買った方も納得いきます。(^_^;

しかし、その点を除けば
カレイの味噌漬けは脂がのっており
ナゲットの酢豚風も野菜がタップリと、
390円とは思えない充実さで
美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/04

のり弁当・半ライス(水道橋/ちりビーンズ)

のり弁当・半ライス(水道橋/ちりビーンズ)
のり弁当・半ライス(水道橋/ちりビーンズ)
本日も先週金曜日に引続き
水道橋・ちりビーンズにて
のり弁当・半ライス(450円)を購入です。
半ライスのお弁当は通常のよりも50円安いのですが、
ちゃんとのり弁当にも用意されているのが嬉しいですな。(^^ゞ

さて、このお弁当、
のり弁の癖にオカズが豪華♪
ニンニクの芽の入った焼肉と、コロッケ、唐揚、揚げ焼売、
それにのり弁には欠かせないちくわの磯辺揚げも入ってます。
ちと揚げ物が多すぎる感もありますが、
もう夏場ですのでそれは致し方ないところかな。
焼肉にはニンニクが、そして唐揚は生姜が効いていて
まさに夏バテ対策にもってこいの内容でした。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/01

中華盛り合わせ弁当・半ライス(水道橋/ちりビーンズ)

中華盛り合わせ弁当・半ライス(水道橋/ちりビーンズ)
中華盛り合わせ弁当・半ライス(水道橋/ちりビーンズ)
7月から本気だす!
と言うわけで、本日は水道橋のお弁当屋さん・ちりビーンズにて
中華盛り合わせ弁当を半ライス(500円-50円)で購入です。
いつの間にかライスの大盛が無料になっていて
思わずそちらに手が伸びそうになりましたが、
冒頭のダイエット決意の通り、ぐっと我慢。
ま、この思いが何時まで続くか分かりませんが
10月の健康診断までには少しは身体を絞りたいところです。(^_^;

さて、このお弁当、
盛り合わせと言うだけ合って
酢豚に麻婆春雨、焼売、春巻と種類が豊富。
そのどれもが美味しそうで、大量生産の所とは
見た感じから違っているのが分かります。(^^ゞ
ここのお弁当は基本作り置きなのですがまだ温かく
春巻はパリっとしたところが残っていて食感良し。
酢豚はなんちゃっての鶏肉なんてことも無く
揚げた豚が柔らかくてとても美味しかったです。

最近、ここのお店はご無沙汰でしたが
久しぶりに食べてみてやっぱり美味しいと再認識。
メニューも豊富で半ライス割引もありますし、
これからちょくちょく訪れたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »