« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/31

ジャンボ焼売弁当・油淋鶏(本郷/美味しい屋)

ジャンボ焼売弁当・油淋鶏(本郷/美味しい屋)
ジャンボ焼売弁当・油淋鶏(本郷/美味しい屋)
本日は、東京ドームにハンバーグのファミレス
びっくりドンキーが出来たとの情報を得て行ってみるも、
凄い行列だったためそのまま素通りし
本郷の中華系お弁当屋さんの美味しい屋にて、
ジャンボ焼売弁当(350円)と油淋鶏(100円)を購入です。
なにはともあれ、焼売でけー。(^_^;

さて、このお弁当、
メインのデカ焼売ですが想像してたより、ふわふわ♪
まぁ繋ぎが多いんでしょうけど柔らかくて美味しいです。(^^ゞ
醤油などは付属していませんでしたが
ちゃんと下味が付いており、またご飯は炒飯ですので
とくにタレの必要性は感じられませんでした。
あ、でもカラシは欲しかったかも。

追加で購入した油淋鶏はタレに
黒酢のコクが感じられ、こちらもなかなか♪
これで合計500円もしないのですから
多少遠くても買いにくる価値は有りますね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/30

日替わりカレー(チキンとかぼちゃ)・ライス付(飯田橋/スルターン)

日替わりカレー(チキンとかぼちゃ)・ライス付(飯田橋/スルターン)
日替わりカレー(チキンとかぼちゃ)・ライス付(飯田橋/スルターン)
本日も遅くなったため、
近場の飯田橋・スルターンにて
日替わりカレー・ライス付(600円)をテイクアウトです。
今日の日替わりはチキンとかぼちゃ。
オーダー後に入れ物に詰めてくれるので
いつでも熱々なのがいいですな。(^^ゞ

さて、このカレー、
写真だと具が沈んでしまって分かりませんが
鶏肉とカボチャの角切りがゴロっと入ってます。
辛さはスルターンにしては辛め、
でもスパイシーかつまろやかでとても美味しい♪
ライスの量も多く、オレンジ色のドレッシングが
美味しいサラダも付いて健康面もバッチリ。
100円プラスで変えられるナンも美味しいらしいので、
機会があればそちらも試してみたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/29

琥珀丼(九段下/琥珀)

琥珀丼(九段下/琥珀)
琥珀丼(九段下/琥珀)
本日は、13時近くに
九段下・琥珀にて琥珀丼(480円)を購入です。
(琥珀とかいてフーポーと読む。)
日替わりのお弁当は早い時間に終わってしまいますが
このメニューは遅くなっても作ってくれますので
今日のように遅れた場合でも大丈夫。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
店名の冠がついたメニューとなっていますが
見ての通り、いわゆる中華丼ですな。
結構大きいように見えて底が浅いので
思ったよりかは入って無い…と思いきや、
やっぱり食べてみるとかなりの量という二重の罠。(^_^;
いろんな具がいっぱい入っているので野菜不足も補え
この価格帯としてはかなりいいかも♪

また、今回はスープが付いてきましたが、
メニューにはスープは別料金で載っているので
このメニューには特別に付属するものなのか
それとも遅くいったサービスなのかは要調査ですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/26

日替わり弁当S・薄味(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当S・薄味(水道橋/屋台Deli)
日替わり弁当S・薄味(水道橋/屋台 Deli)
本日は水道橋・屋台Deliにて
真ん中に一本鎮座した春巻が印象的な
日替わり弁当S(390円)の薄味を購入です。
春巻はどちらかというと副菜っぽい感じするので
メインってのは結構珍しいかも。
自分は大好きなので一向に構いませんが。(^^ゞ

さて、このお弁当、
春巻きの皮が水分を吸ってしまい
フニャフニャなのは残念ですが、そんなことは想定内。
中にはあんがしっかり詰まっており、
春巻はやっぱり美味しい♪
しかしながら下の焼きそばまで
フニャフニャだったのは想定外で、
夏バテした胃袋でも十分消化できそうな
胃にやさしい一品でした。(^_^;

今までは薄味といっても
メインの味付けが変わっていただけで
副菜は普通の味の濃さだったのですが
今回はどれも薄味で
自分的にはちょうどいい味の濃さ。
たまたまかも知れませんが、
毎回このぐらいだと
もっと贔屓にするかもしれません。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/25

豚ときゅうりの塩炒め弁当(九段下/小林勉強堂)

豚ときゅうりの塩炒め弁当(九段下/小林勉強堂)
豚ときゅうりの塩炒め弁当(九段下/小林勉強堂)
本日は九段下方面を探索。
牛丼のマイナーチェーン・げんき家の隣、
お弁当ののぼりの出ているお店を覗くと
聞き慣れないメニューのお弁当があったので
その、豚ときゅうりの塩炒め弁当(480円)を購入です。
ブログに載せるのに店名を知ろうと
店内や周囲を見渡したものの分からず、
結局、げんき家の隣ということでご勘弁。(^_^;
(その後、三毛猫さんから”小林勉強堂”との情報提供有り。TNX!^^)

さて、このお弁当、
火を通したキュウリ料理ということで
ちと構えてしまう人もいるかもしれませんが、
中華屋の炒め物にはしばしば投入されているものですので
食べてみるとパリっと歯応えも良くそれほど違和感はありません。
ラベルには塩炒めとありますが
ニンニクがほのかに効いていてなかなかイケます♪
また量も結構あり、メインだけでなく
副菜の酢の物も海老や大根、枝豆が入っていて
さっぱり美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/24

スズキのムニエル弁当(飯田橋/魚政)

スズキのムニエル弁当(飯田橋/魚政)
スズキのムニエル弁当(飯田橋/魚政)
本日は、調度お弁当を買いに行くときに
雨がパラついてきた為、近場の飯田橋・魚政にて
スズキのムニエル弁当(600円)を半ライス・蜆汁付きで購入です。
雨のほうはほんとに通り雨だったようで
帰りにはあがって日が差してきましたが、
おかげでいいお弁当が買えました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
メインのムニエルですが身が柔らかく
バターの風味がしてとても美味しい♪
付属のレモンを絞って頂くと
なんともサッパリしていいですな。
半ライスだとサービスで付く蜆汁もいつも同様、
肝臓に染み渡るほど美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/23

中華弁当(水道橋/日本橋焼餃子)

中華弁当(水道橋/日本橋焼餃子)
中華弁当(水道橋/日本橋焼餃子)
本日も昨日に続き
セール中の水道橋・日本橋焼餃子にて
三種類のオカズの入った中華弁当(400円)を購入です。
ようは中華惣菜の盛り合わせなのですが、
昨日の内容とかぶってないものを選択。
あ、でも餃子がかぶってるな。(^_^;

さてこのお弁当、左からエビチリ、
シイタケ肉詰、青椒肉絲と盛り沢山♪
エビチリは玉子が入ってマイルドに、
シイタケ肉詰めの黒酢あんも
昨日の唐揚よりさっぱりと甘さ控えめ、
そして青椒肉絲はかなりの量が入っていて味付けも濃過ぎず、
どのオカズもそれぞれなかなかに美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/22

唐揚弁当(水道橋/日本橋焼餃子)

唐揚弁当(水道橋/日本橋焼餃子)
唐揚弁当(水道橋/日本橋焼餃子)
本日は、開店2周年セールを行っている
水道橋の日本橋焼餃子にて唐揚弁当(400円)を購入です。
普段は500円以上するお弁当が全品400円。
先週の夏休みで散財してしまった自分には
素晴らしくありがたい。(^_^;

さて、このお弁当、
以前副菜で入っていた唐揚が
美味しかったので購入してみたのですが
前回同様、黒酢の効いた
甘酢っぱいタレがからんでいてとても美味しい♪
副菜の麻婆豆腐は豆板醤系の辛さの味付けで
舌にビリビリとは来ないものの
ご飯に載せて美味しく頂けました。

このセールは金曜日まで行うとのことで
お弁当のほか、ランチメニューも安くなっている模様。
店内メニューだと麺類もありますので
そちらを利用するのもいいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/21

五目そば・餃子(横芝光/幸楽)

五目そば・餃子(横芝光/幸楽)
五目そば・餃子(横芝光/幸楽)
五目そば・餃子(横芝光/幸楽)
9連休の夏季休暇も今日が最終日。
仕事がたまっていると思われる明日に備え
本日昼は地元横芝光町の中華屋さん・幸楽にて
昔懐かしい五目そば(760円)と餃子(420円)をオーダーです。

さて、このオーダー、
餃子は早々にきたものの
おそばがなかなかでてこない。(^_^;
しかたがないので先に頂いてしまいますが
ここの餃子はボリュームたっぷりでなかなか美味しい♪
他のラーメン屋などから比べると420円はちと高くも感じますが
中華屋の手作り餃子なら妥当な金額と思われます。

遅れて配膳された五目そばはあっさり塩味。
スープがなみなみ入っているのでよく分かりませんが
焼豚、ゆで卵、カマボコ、ナルトなどの五目の他にも野菜がたっぷり。
また、具に伊達巻があるのがミソで、これがスープを吸って
甘塩っぱくなったところを食べるのが自分は好き。(^^ゞ

麺は細麺でこの辺のデフォルトの柔らかめなのが
好みに合わない人もいるかと思いますが
こういった昔ながらのメニューも食べられるお店は
やはり行く機会も増えてしまいますね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/12

ミックスグリル弁当(飯田橋/ケイ&エフ)

ミックスグリル弁当(飯田橋/ケイ&エフ)
ミックスグリル弁当(飯田橋/ケイ&エフ)
本日はお昼を買えたのが昼休みギリギリだったため
近場の飯田橋・ケイ&エフにて、残っていたお弁当の中から
ご飯大盛サービス中のミックスグリル弁当(380円)を購入です。
ミックスグリルというわりには
揚げ物のほうがメインにみえますな。(^_^;

さて、このお弁当、
他所で作ったものを運んできているので冷えてはいますが
ここ最近の気温だとかえって冷たいほうが美味しいかも。(^_^;
大好物のカキフライは冷凍ものと分かっていても
たっぷりのタルタルソースで満足♪
ポテトサラダとかぶると思っていたコロッケは
かじってみるとカニ風味のクリームコロッケで
いい意味で期待を裏切られ、美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/11

カレーかつ丼(水道橋/富士そば)

カレーかつ丼(水道橋/富士そば)
カレーかつ丼(水道橋/富士そば)
本日はテイクアウトが可能なことを先日知った
水道橋・富士そばにて、カレーかつ丼(520円)をテイクアウトです。
カレーとカツ丼が同時に楽しめるというこのメニュー、
以前から店頭のショーケースでその存在を認識しており
いつかは食べてみようと思いすごすもはや数年、
とうとうこの日がやってまいりました。(^_^;

さて、持ち帰ったドンブリを確認すると
ご飯の上にカツ煮が載り、さらにその上にカレー掛けと
どうやらカレーの具にカツ煮というわけではなく
カツ丼が主体となっているようですが、
付属していたのは箸では無くスプーンと
いまいちこだわりが感じられないかな。(^_^;

味のほうはカレーのところはカレー味、
カツ煮のところはカツ煮味と、それぞれの味が強すぎて
特に相乗効果のようなものは生まれておらず…
しかし、試しに端っこのほうを強引に
ビビンパよろしく混ぜて食べたら、
お?なんか一体感がでてこれなら美味いかも♪
思わぬ発見でしたが、
人前でそれをやるわけにも行かず、
なんとも難しいメニューでした。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/10

ミニ天丼(水道橋/とんがらし)

ミニ天丼(水道橋/とんがらし)
ミニ天丼(水道橋/とんがらし)
本日は昼時に作業が入り、食事に出れたのは午後2時頃。
なにもなければ10の倍数日に割引のある
神保町・丼丸で海鮮丼の予定でしたが、
だいぶ遅くなってしまったので
水道橋の立ち食いそば屋さん・とんがらしにて
ミニ天丼(430円)をオーダーです。
ご飯物にはインスタントのお味噌汁付き。
しかしながらお椀には
ネギとワカメがたっぷりサービスされています。(^^ゞ

さて、この天丼、ミニといっても
ナス×4、子海老×5、紫蘇、シイタケと具沢山♪
立ち食いなのに、オーダーしてから
天ぷらを揚げるこのお店ですから
サクサク熱々で不味いわけがありません。(^^ゞ
お味噌汁にはレジ兼受渡し口にある下ろし生姜を入れると
インスタントでも風味が付いて美味しかったです。

情報として、
普段は午後2時以降でないと丼物は頼めないのですが
夏場は午後1時以降からOKとのこと。
これまで時間が合わなくて丼物は頂けなかった人も
今ならちょっとずらせば大丈夫ですよ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/09

冷やしカツ丼(水道橋/かつ吉)

冷やしカツ丼(水道橋/かつ吉)
冷やしカツ丼(水道橋/かつ吉)
冷やしカツ丼(水道橋/かつ吉)
本日は水道橋のトンカツ屋さん・かつ吉にて
昨日に続き、冷やしメニューの冷やしカツ丼(1360円)をオーダーです。
聞き慣れないメニューですが、
意外と知られているかつ吉さんの季節メニュー。
昨年は機会を逃して食べられなかったので
ランチとしては少々値が張りますが初トライです。(^^ゞ

さて、このメニュー、
メインのカツ丼が出てくる前に、
お新香の3点盛とボールにサラダがでてきて全て取り放題と
さすが千円オーバーするだけあってサービス満点♪
なにげに冷たいお茶も美味しいです。

その後配膳された冷やしカツ丼はご飯に冷たい出汁を張り、
温かいトンカツにとろろと薬味をのせたもの。
出汁にはクラッシュアイスが浮いていて、
ご飯はひんやり、しかしカツは温かくこれは美味いぞ♪
食べる前は構造上カツが冷えてしまい
味も損なうのではないかと思っていましたが
確かにとろろによりある程度温度は下がっているものの
冷たい出汁はカツが浸るほどには掛かってなく、
何よりカツが柔らかくて美味しいので食べるペースも上がり、
カツが冷め切る前に食べ終えてしまいました。
途中、サラダもお代わりしてお腹も大満足ですし、
たまには贅沢するのもいいもんですな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/08

冷やしおろし肉そば・味玉(神保町/けいすけ)

冷やしおろし肉そば・味玉(神保町/けいすけ)
冷やしおろし肉そば・味玉(神保町/けいすけ)
本日は神保町・けいすけにて
冷やしおろし肉そば(730円)をオーダーです。
以前頂いた味玉無料券にて味玉もゲット♪
この味玉無料券はアンケートに答えると貰えるので
ぜひ忘れずに記入しましょう。(^^ゞ

さて、冷やしは麺があがるまで4分ほどかかるとのことですので
卓上のお新香を小皿にとってお冷とともにチビチビとつついていると、
湯気ならぬ冷気をまとった冷やし麺が配膳されました。
見た感じ、温かい肉そばとそう違わないルックスですが
たっぷりの大根おろしと氷が浮いていて涼しげ。
早速レンゲを用いてスープを啜ると、
冷やしにしては珍しく酸味の無い出汁のきいた味。
あまり食べたことのない味ですが、これはこれで美味しいです。(^^ゞ
麺は平麺で食感が面白く、薄切りの肉がこれでもかと入り
並盛でもかなりお腹がいっぱいになりました。

ただ、最初はとても美味しく頂いていたのですが
氷が解けてくるにつれて味が薄まってしまったのがちと残念。
でも、ここでお新香をつつくと調度いい塩梅でしたので、
塩分過多にならない為にも
つきだし代わりにお新香をつつくのはガマンして
合間に箸休めとして頂くのがよいと思います。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/05

目玉丼(飯田橋/房洲っ子)

目玉丼(飯田橋/房洲っ子)
目玉丼(飯田橋/房洲っ子)
今日のお昼は久しぶりに飯田橋駅前方面へと足を運び、
雨が降る前にちょこまかと路地を探索。
すると以前から、とあるお店の気になっていたメニューが
お持ち帰りできるようになっていたので
本日はそれ、飯田橋・房洲っ子にて
目玉丼(600円)をテイクアウトです。
ちなみに店内飲食だと800円。
この差はテイクアウトだと付かない
副菜やお味噌汁代だと思われます。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
2つ目の目玉焼きが載ったまさに目玉丼。(^_^;
おぃおぃ、これじゃぼったくりだよ!と焦るなかれ、
ご飯との間に刻み海苔、ニラ、豚肉が隠れていますので、
店のおばちゃんに言われた通り、
黄身を崩して混ぜて食べるとこれは美味しい♪
各具材自体には味は付いておりませんが、
薬味の入った醤油ベースのタレが掛かっていますので
そのタレが美味しいんでしょうな。
また、ごらんの通りシンプルな丼物の為
単調になりがちなところを
紫葉漬けがよいアクセントになり
最後まで美味しく頂けました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/04

冷やしまぜそば(神保町/用心棒)

冷やしまぜそば(神保町/用心棒)
本日は雨がドシャっと降った後に
カンカン照り、いやぁ、蒸すこと暑いこと。(ーー;
こんな日は冷たい麺でしょうと
最近冷やしを始めたという噂を聞きつけ
やってきた神保町・用心棒にて、
新メニュー・冷やしまぜそば(780円)をオーダーです。
お好みで選べるトッピングは
鰹節とニンニク、辛玉、それに冷やし専用の
おろしポン酢を選択しました。(^^ゞ

さて、今回は調理場の真ん前に通されてしまった為
写真は断念しましたが、配膳された冷やしまぜそばは
麺の上にボイルしたモヤシとキャベツにほぐしチャーシュー、天かす、卵黄、
そしてトッピングの鰹節、おろしポン酢、ニンニク、辛玉がのった
ドンブリいっぱいの凄いボリュームで、
前回混ぜるコツを掴んだかのように思えた
外側を押し入れる作戦で頑張りますがどうにもならず、
まずは下ろしポン酢でモヤシを食べることに。
モヤシもおろしも冷えていて美味しいけど、
これだけだとお店で食べる料理ではないなぁ。(^_^;
そうこうしながら大分モヤシを減らし、
やっと混ぜることができたぶっとい麺を口に運ぶと
タレや薬味が絡んでいてコシがあり美味しい♪
途中、卓上のミルに入っている黒胡椒をひいてかけたら
スパイシーでなお美味しかったです。

前回のまぜそば同様、
なかなか気に入ったメニューでしたが
やはり食べづらいのが難点かな。
ドンブリを大きくするか
モヤシを少々減らせば食べやすくなる…
いや、いっそ冷やしじゃないまぜそばと差別化するために
冷やしのほうはモヤシ取っ払って変りにおろしポン酢を
たっぷり載せてみたりしたらどうでしょうかね?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/03

赤魚の粕漬け弁当ご飯半分・蜆汁付(飯田橋/魚政)

赤魚の粕漬け弁当ご飯半分・蜆汁付(飯田橋/魚政)
赤魚の粕漬け弁当ご飯半分・蜆汁付(飯田橋/魚政)
本日は雨模様の為、
会社付近でお弁当を売っている
飯田橋・魚政にて赤魚の粕漬け弁当(550円)を購入です。
何時ものようにご飯はハーフにしたので蜆汁付き。(^^ゞ

さて、このお弁当、
赤魚の粕漬けは焼き置きですが
冷えていても十分美味しい♪
また、今日は副菜にも魚があり
カレイの揚げ物は甘酢味でさっぱり。
その他のハスの梅酢漬けや炒り豆腐も大変美味しく
半ライスでも十二分に満足できるお弁当でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/02

日替わり弁当S・薄味(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当S・薄味(水道橋/屋台Deli)
日替わり弁当S・薄味(水道橋/屋台Deli)
本日は会社の近場の水道橋・屋台Deliにて
日替わり弁当S・薄味(390円)を購入です。
日替わりとは別にハンバーグ弁当と
唐揚弁当もそれぞれありますが、
これなら両方入っていますので
選ぶなら断然こちらでしょう。(^^ゞ

さて、このお弁当、
唐揚3つにハンバーグが半分、
具沢山のカレーまで付いてボリュームたっぷり♪
これに副菜や十六穀米がついて390円ですから
いやはやこちらの企業努力には本当に恐れいります。
ただ、薄味を購入したのに3つある唐揚の1つだけ
えらい味の濃いタレがからんだものが入っていたけど
これは意図的にそういう内容にしたのかな?
詳細は不明ですが、
普通の唐揚のほうが自分好みで美味しかったので
そちらに統一してくれたほうがよかったなぁ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/01

日替わり弁当(水道橋/餃子の王将)

日替わり弁当(水道橋/餃子の王将)
日替わり弁当(水道橋/餃子の王将)
先週一週間の休み明け。
まだ頭がボケボケしていて本調子ではありませんが
食欲のほうは然にあらず、本日は水道橋・餃子の王将にて
日替わり弁当(609円)を購入です。
今日の日替わりは野菜炒め。
オーダーしてから作ってくれますので、
少々待ちますが熱々をお持ち帰りです。(^^ゞ

さて、このお弁当、
メインの野菜炒めは野菜に隠れて見えませんが、
ちゃんと野菜だけではなく豚肉入り。
キクラゲやニラも入っており、
ニンニクがほのかにきいてなかなか美味しい♪
もちろん野菜はシャキシャキです。(^^ゞ
餃子は3個と少ないように思えますが、
ご飯が結構入っているので量的にはこれで十分でした。

写真に写っている恒例のスタンプカードも今日から始まり
早速一個ゲットしたものの、11月30日までに残りはあと18個。
う〜ん、先は長いなぁ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »