« 赤魚の粕漬け弁当ご飯半分・蜆汁付(飯田橋/魚政) | トップページ | 目玉丼(飯田橋/房洲っ子) »

2011/08/04

冷やしまぜそば(神保町/用心棒)

冷やしまぜそば(神保町/用心棒)
本日は雨がドシャっと降った後に
カンカン照り、いやぁ、蒸すこと暑いこと。(ーー;
こんな日は冷たい麺でしょうと
最近冷やしを始めたという噂を聞きつけ
やってきた神保町・用心棒にて、
新メニュー・冷やしまぜそば(780円)をオーダーです。
お好みで選べるトッピングは
鰹節とニンニク、辛玉、それに冷やし専用の
おろしポン酢を選択しました。(^^ゞ

さて、今回は調理場の真ん前に通されてしまった為
写真は断念しましたが、配膳された冷やしまぜそばは
麺の上にボイルしたモヤシとキャベツにほぐしチャーシュー、天かす、卵黄、
そしてトッピングの鰹節、おろしポン酢、ニンニク、辛玉がのった
ドンブリいっぱいの凄いボリュームで、
前回混ぜるコツを掴んだかのように思えた
外側を押し入れる作戦で頑張りますがどうにもならず、
まずは下ろしポン酢でモヤシを食べることに。
モヤシもおろしも冷えていて美味しいけど、
これだけだとお店で食べる料理ではないなぁ。(^_^;
そうこうしながら大分モヤシを減らし、
やっと混ぜることができたぶっとい麺を口に運ぶと
タレや薬味が絡んでいてコシがあり美味しい♪
途中、卓上のミルに入っている黒胡椒をひいてかけたら
スパイシーでなお美味しかったです。

前回のまぜそば同様、
なかなか気に入ったメニューでしたが
やはり食べづらいのが難点かな。
ドンブリを大きくするか
モヤシを少々減らせば食べやすくなる…
いや、いっそ冷やしじゃないまぜそばと差別化するために
冷やしのほうはモヤシ取っ払って変りにおろしポン酢を
たっぷり載せてみたりしたらどうでしょうかね?(^_^;

|

« 赤魚の粕漬け弁当ご飯半分・蜆汁付(飯田橋/魚政) | トップページ | 目玉丼(飯田橋/房洲っ子) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

神保町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/52388222

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やしまぜそば(神保町/用心棒):

« 赤魚の粕漬け弁当ご飯半分・蜆汁付(飯田橋/魚政) | トップページ | 目玉丼(飯田橋/房洲っ子) »