« 冷やしおろし肉そば・味玉(神保町/けいすけ) | トップページ | ミニ天丼(水道橋/とんがらし) »

2011/08/09

冷やしカツ丼(水道橋/かつ吉)

冷やしカツ丼(水道橋/かつ吉)
冷やしカツ丼(水道橋/かつ吉)
冷やしカツ丼(水道橋/かつ吉)
本日は水道橋のトンカツ屋さん・かつ吉にて
昨日に続き、冷やしメニューの冷やしカツ丼(1360円)をオーダーです。
聞き慣れないメニューですが、
意外と知られているかつ吉さんの季節メニュー。
昨年は機会を逃して食べられなかったので
ランチとしては少々値が張りますが初トライです。(^^ゞ

さて、このメニュー、
メインのカツ丼が出てくる前に、
お新香の3点盛とボールにサラダがでてきて全て取り放題と
さすが千円オーバーするだけあってサービス満点♪
なにげに冷たいお茶も美味しいです。

その後配膳された冷やしカツ丼はご飯に冷たい出汁を張り、
温かいトンカツにとろろと薬味をのせたもの。
出汁にはクラッシュアイスが浮いていて、
ご飯はひんやり、しかしカツは温かくこれは美味いぞ♪
食べる前は構造上カツが冷えてしまい
味も損なうのではないかと思っていましたが
確かにとろろによりある程度温度は下がっているものの
冷たい出汁はカツが浸るほどには掛かってなく、
何よりカツが柔らかくて美味しいので食べるペースも上がり、
カツが冷め切る前に食べ終えてしまいました。
途中、サラダもお代わりしてお腹も大満足ですし、
たまには贅沢するのもいいもんですな。(^^ゞ

|

« 冷やしおろし肉そば・味玉(神保町/けいすけ) | トップページ | ミニ天丼(水道橋/とんがらし) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

水道橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/52431793

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やしカツ丼(水道橋/かつ吉):

« 冷やしおろし肉そば・味玉(神保町/けいすけ) | トップページ | ミニ天丼(水道橋/とんがらし) »