« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/31

日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)
日替わり弁当S (水道橋/屋台Deli )
本日は水道橋・屋台Deliにて
日替わり弁当S(390円)を購入です。
普段はソースのかかっていないうすくちを選択するのですが
ハンバーグにはおろしソースにチキンカツにはサルサソースと
美味しそうだったため、ノーマル品を購入しました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
まずはおろしソースのハンバーグを
さぞやさっぱりしているのだろうと口に入れたら
なんだこれ?えらい甘しょっぱ…
ちょっとびっくりして蓋のラベルを確認すると
和風おろしソースと書かれていました。
う〜ん、照焼き風も和風だけど、
おろしっていったら普通ポン酢醤油ちゃうんかい。(^_^;
かたやチキンカツのサルサソースは
期待通りサッパリとしていてなかなか美味♪
チーズも入っていてササミだけど食べ応えもあり、
なにも付いてないところにはビーフシチューを
ちょこっと載せて食べても美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/28

ポークソテー弁当(飯田橋/肉の米久)

ポークソテー弁当(飯田橋/肉の米久)
ポークソテー弁当(飯田橋/肉の米久)
本日は、飯田橋・肉の米久にて
ポークソテー弁当(550円)を購入です。
肉料理が続いていますが、昨日は牛で今日は豚。
ちゃんと偏りが無いよう毎日選んでいるのです。(^_^;

さて、このお弁当、
少量のキャベツの千切りの上に
ポークソテーと練り物の揚げ物が一個。
あとはお新香に切干大根とシンプルですが、
ロース肉が3ミリほどの厚さで
このご飯の量ならオカズとしては十分。
また、ちゃんとカラシがついているところが
肉屋さんだけあって分かっていらっしゃる。
ポークソテーにカラシは非常に合うんですよね。(^^ゞ
早速頂くと生姜の効いたタレで
焼かれた豚肉は柔らかくて脂も甘く
とても美味しいかったです♪

ここは単品の揚げ物も充実しているので
もうちょっとオカズが欲しい人は
それらを買い足すといいんじゃないでしょうか。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/27

ハラミ弁当(飯田橋/トラジ)

ハラミ弁当(飯田橋/トラジ)
ハラミ弁当(飯田橋/トラジ)
本日はお昼に予定がある為、早く済まそうと、
近場の飯田橋・アイガーデンテラス内にある
焼肉屋さんのトラジにてハラミ弁当(800円)を購入です。
もうひとつ、850円の和牛弁当もありましたが
この50円をケチったことが凶とでるか吉とでるか。(^_^;

さて、このお弁当、
800円するだけあって包装が駅弁並み。
箸も安っぽいものではなく、
お絞りに食後のガムもついています。
これは期待できそうだと蓋を開けてみますと、
う〜ん、どうなんでしょ?
もうちょっと美味そうに
盛れるんじゃないかと思いますが、
ハラミだけあって肉質も若干固めで、
50円出し惜しんだことが悔やまれます。(^_^;
しかしながら味付けは良く、
惣菜やキムチもさることながら
なんといってもご飯が美味しいこと、美味しいこと♪
噛めば噛むほどほんのりと甘く
さすが焼肉屋といったところでしょうか。
焼肉屋でご飯が不味かったら残念過ぎますからね。(^^ゞ

次回は高くても
和牛弁当にしようと固く決心。
ただ、盛り付けは頑張って欲しいなぁ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/26

ビビンパ弁当(飯田橋/ケイ&エフ)

ビビンパ弁当(飯田橋/ケイ&エフ)
ビビンパ弁当(飯田橋/ケイ&エフ)
本日は、飯田橋・ケイ&エフにて
ビビンパ弁当(380円)を購入です。
揚げ物が続いたので
それを避けたらこれしか選択肢が無かった。(^_^;

さて、このお弁当、
買うときは具材的に
ちょっと寂しいかなと思いましたが
なかなか写真写りが良いじゃないですか♪
どうやらカメラを通すと
映えるタイプのようですね。(^_^;
箸しか付いていなかったので
混ぜ混ぜはせず
適度に辛味噌を散らして頂きましたが
胡麻油の風味も宜しく、
とても美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/25

特大コロッケそば(水道橋/そば義)

特大コロッケそば(水道橋/そば義)
特大コロッケそば(水道橋/そば義)
今日のお昼は気温も高く、
天ぷら&冷やし蕎麦でいいかなと
水道橋・とんがらしに行くも行列にてスルー。
そういえば、裏通りにまだ行ったことのない
立ち食い蕎麦屋さんが出来ていたのを思い出し、
そちらを覗いてみるとなにやら怪しげな
”特大コロッケそば・うどん”なる看板を発見。
う〜ん、これは行くしかないな。(^_^;
というわけで本日は水道橋・そば義にて、
特大コロッケそば(450円)をオーダーです。

さて、食券を買って御蕎麦であることを伝えると
今から麺を茹でるようで暫くお待ちくださいとのこと。
その間に店内を物色し、窓際の席の確保と
次回トッピング無料券をゲット♪
そうこうしているうちに出来上がったようで
取りに行ってみると、でけーコロッケが載った
御蕎麦がお盆に用意されておりました。(^_^;

ひとまず、席に運んでから写真を一枚。
先ずは汁を啜りたいけど、これじゃ啜れないよなぁ。
仕方が無いのでコロッケをひとかじり…って、熱っ!
時間が掛かったのはもしかして
コロッケを揚げていたからなのか?
そしてこの揚げたてホクホクコロッケ、
手を付けるごとに崩壊が止まらない…
なすすべもなく彼は汁に解けていきました。(ー人ー
汁とお蕎麦は立ち食いにしては美味しい方で、
最後は解けたコロッケを弔うべく
汁まで飲み干してご馳走様。
確かにインパクトのあるメニューでしたが
いかんせんこの食べづらさは如何なものかと。(^_^;

大は小を兼ねるということわざがあるけど
どうやらコロッケそばのコロッケには
あてはまらないみたいです。
いやぁ、コロッケそばって
奥が深い食べ物だったのですね。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/24

日替わり弁当S・うすくち(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当S・うすくち(水道橋/屋台Deli)
日替わり弁当S・うすくち(水道橋/屋台Deli)
本日は水道橋・屋台Deliにて
何時もの、日替わり弁当S・うすくち(390円)を購入です。
今日のオカズはエビフライにカキフライ、
太刀魚の塩焼き、そして麻婆豆腐と豪華絢爛♪
レモンまで付いちゃって至れり尽くせり。(^^ゞ

さて、このお弁当、
先ずはレモンを太刀魚に絞りますが、
それだけでは勿体無いのでフライにもギュッとね。
そして、「むぅ、手が汚れてしまったでないか!」と
ひとり海原雄山ごっこをしつつ箸を付けますが
やはりどのオカズも安定した美味しさでグー。
相変わらず、メインのオカズ以外はうすくちでも味が濃いけど
この値段でこれだけいただけるのですから
水道橋の屋台Deliの中ではピカイチですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/21

カツ丼・ゴボウサラダ(水道橋/ヤマザキデリカショップ)

カツ丼・ゴボウサラダ(水道橋/ヤマザキデリカショップ)
カツ丼・ゴボウサラダ(水道橋/ヤマザキデリカショップ)
昨日の写真、上下反対なのはなぜ?…orz

気を取り直して本日のお昼は、
水道橋・ヤマザキデリカショップにて
カツ丼(400円)とゴボウサラダ(94円)を購入です。
いやぁ、グリーンピースがいっぱいで
玉子とじや紅生姜といい、
とても鮮やかじゃないですか。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
多少小さめだけれど400円とはお買い得♪
まぁ、ネタを明かせばチキンカツだからなのですが、
それを差し引いても
ちくわの磯辺揚げやサツマイモなど副菜入りで
カツの下には玉ネギもたっぷりですから
かなりコストパフォーマンスはよさげ。(^^ゞ
そして、94円のゴボウサラダのほうも
カツ丼に負けじとギュウギュウに詰まっていて
どちらも美味しかったです。

ここはお弁当のほかにも
パンや小鉢のお惣菜が揃っていますので
いろいろ組み合わせてみるのも
楽しいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/20

バラ丼(神保町/丼丸)

バラ丼(神保町/丼丸)
バラ丼(神保町/丼丸)
本日は10の倍数日により、神保町・丼丸にて
バラ丼のネタ大盛(735円→700円)を消費税分サービス価格で購入です。
行ってみると店頭にサービスデーの張り紙が無かったので
辞めちゃったのかと思いましたが、お会計すると
ちゃんとサービス価格となっていました。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
写真では分かりませんが具が詰まり過ぎの為
酢飯が圧迫されてご飯の層と具の層が半々ぐらい。(^_^;
具はマグロにサーモンなどのブツ切りに海老、カニ身、
玉子、トビッコにキュウリ。
最初からタレが掛かっていたのか若しくはマグロが漬けだったのか、
醤油はあまりかけないでもそれなりに味がついていました。
また、食べる前はキュウリと玉子が安っぽくも感じたけど
パリっとした食感のキュウリと甘みのある玉子は
魚介物とは違ったアクセントとなっていて
大変満足のいく美味しいドンブリでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/19

梅おろしそば(神保町/豚とこむぎ)

梅おろしそば(神保町/豚とこむぎ)
梅おろしそば(神保町/豚とこむぎ)
本日は、神保町の二郎系ラーメン屋さん・豚とこむぎにて
新メニューの梅おろしそば(800円→500円)をオーダーです。
このメニューは企画により女子大生が考案したそうで
期間限定でワンコインで頂けます。(^^ゞ

さて、このメニュー、
無料のトッピングができるとのことで
玉ネギとニンニク、それに魚粉を指定。
カウンタの端に座れたのでコソコソと
写真を失敬しましたがあいかわらず凄い盛り…。
う〜ん、量に関しても女子大生の意見が
反映されているのでしょうかね?(^_^;

早速、モヤシを掻き分けてスープを啜ると、
最初のほうはあまり梅の風味は感じられませんが
ある程度食べ進めてドンブリ内を蓮華でかき混ぜると、
全体的にサッパリとした酸味が行き渡り
なかなか美味しいスープになりました。(^^ゞ
また、チャーシューにあたる豚肉は
以前は薄いバラ肉に味をつけたものだったけど
今回は角煮のような豚肉が載っていて
これがとろけるくらいに柔らかく
とても美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/18

さんまの竜田揚げ弁当(飯田橋/とら)

さんまの竜田揚げ弁当(飯田橋/とら)
さんまの竜田揚げ弁当(飯田橋/とら)
本日は、飯田橋の新店・居酒屋のとらにて、
さんまの竜田揚げ弁当(500円)を購入です。
肌寒くなってきた時期には嬉しいお味噌汁付き。
場所がちょっと分かりづらいところにあるんだけど、
和伊の介という居酒屋のある路地沿いにあります。

さて、このお弁当、
オカズの量に対してご飯が多いこと!
しかし、ご飯にはごま塩がかかってるので
ペース配分を間違えてしまったとしても
それで最後まで食べられることでしょう。(^_^;
さんまの竜田揚げは
ちょっと揚げ過ぎの感がありましたが
脂がのっていてなかなか美味♪
味付けに醤油がついていましたが
そのまま食べてもちょうどいい塩梅でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/17

支那麺(本郷/我流担担麺・竹子)

支那麺(本郷/我流担担麺・竹子)
支那麺(本郷/我流担担麺・竹子)
本日は、本郷方面にて
8周年記念!ライス・ゆでたまご無料の看板が目立つ
我流担担麺・竹子にて支那麺(600円)を無料のライス付きでオーダーです。
初めてのお店なので
一番シンプルなメニューを選択したのですが
ここは店名にもある担担麺にするべきだったかな。(^_^;

さて、配膳されたこのメニュー、
ドンブリが小さいので少なそうに見えるけど
麺が結構詰まっており、量は普通にあります。
支那麺はちょっと癖のあるサッパリ醤油のスープに
高菜とひき肉を炒めたようなのがのっただけのシンプルなもの。
でも、これを細麺にからめて食べるとなかなか美味しい♪
ただ麺が少なくなってくると具が沈んでしまうので
具は早いうちに食べてしまうのがよいかと思われます。
また、無料のゆでたまごは取り放題。
ご飯用にお新香の細切りもありますので、
好きなだけご飯に盛っていただきましょう。

このお店、他の人のオーダーをみていると
やはり担担麺が人気の様子。
会計時に100円引きの割引券も頂きましたし、
次回はこれを使って担担麺かな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/14

麻婆豆腐弁当(飯田橋/めん房)

麻婆豆腐弁当(飯田橋/めん房)
麻婆豆腐弁当(飯田橋/めん房)
本日は、
しばらくぶりの飯田橋・めん房にて
麻婆豆腐弁当(600円)を購入です。
ここのお弁当は量が多いので
健康診断前はあえて避けていたのですがはれて解禁。
エビフライ弁当(650円)も大きな海老が3匹入って
とても美味しそうだったけど、昨日も揚げ物だった為
こちらを選択いたしました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
麻婆豆腐のほかにも
煮物や唐揚、茄子の天ぷらとオカズが充実。
揚げ物を避けたはずでしたが
何気にこっちも揚げ物多かったな。(^_^;
麻婆豆腐は日本風でラー油の辛さか結構辛く、
にんにくが効いていてご飯がどんどん進む美味しさ♪
また、気に入ったのが大きく切られた沢庵。
もの自体はなんてことの無い沢庵でも
このくらい大きいと
かじりついたときの歯応えも良くて
とても美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/13

生カキフライ(神保町/キッチンマミー)

生カキフライ(神保町/キッチンマミー)
祝・健康診断終了♪
そんなわけで本日は
今までお昼を控えめにしていた鬱憤を晴らすかの如く、
神保町・キッチンマミーにて生カキフライ(850円)をオーダーです。
先の震災で心配でしたが、
今年もカキフライの時期がやってきました。(^^ゞ

さて、このメニュー、
カキフライの数は4個と少なめだけど
複数の生カキをひとつにして揚げているので
ひとつひとつがかなり大きめ。
でも、去年と比べるとちょっと小さくなったかな?
これは震災の影響もあるかと思われますが
味のほうはばっちりで、
半生のカキがジューシーでとても美味しい。(^^ゞ

キャベツの千切りもたっぷり盛られて、
食べても食べても減らないのは相変わらず。
このキャベツ用にオリジナルと思われるドレッシングが
置いてあって、これが酸っぱくて自分は好きなのですが
マミーの前でかけ過ぎると、「酸っぱいよ!」と
注意されることがありますので
酸味好きの方はお気をつけくださいませ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/11

インディアンコンボ・ライタ(神保町・シャンティ)

インディアンコンボ・ライタ(神保町・シャンティ)
インディアンコンボ・ライタ(神保町・シャンティ)
健康診断を明日に控えた本日は、
神保町のインドカレー屋さん・シャンティにて
テイクアウト用メニューの中から
インディアンコンボ・ライタ(680円)を購入です。
たまたま通りかかったときに
店頭のテイクアウト用のメニューを見たら
説明に「ヨーグルトサラダ」なんて書いてあって健康そうだし、
ランチのテイクアウト用カレーより安かったのでこれに決定。
ですが、インド料理に疎い自分には知らないメニューで
もちろん今までに食べたこと無し。
う〜ん、大丈夫か?(^_^;

さて、持ち帰ったこのメニュー、
構成はライタというインド風ヨーグルトサラダと
ジャガイモの入ったナンにチキンティッカが3つ。
ナンは切られたものが幾重にも重なっており
全体的にかなりのボリュームです。

早速ナンを千切って食べ始めようとしましたが、
いかんせん食べ方が分からない…。
これ、カレーと同じようにつけて食べていいの?(^_^;
とりあえず、ヨーグルトサラダは
スプーンですくってそのまま食べましたが
キュウリ・トマト・玉ネギ、それと
香草が入ったそれはなかなか馴染みの無い味で
最初は戸惑うもなれてくると結構いけます♪
そして、ジャガイモが挟まったナンは
単体で食べたらスパイシーで美味しかったけど
最後のほうに試したヨーグルトつけは
自分はつけないほうが美味しいと思いました。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/07

八宝菜弁当(飯田橋/ケイ&エフ)

八宝菜弁当(飯田橋/ケイ&エフ)八宝菜弁当(飯田橋/ケイ&エフ)
本日は、飯田橋・ケイ&エフにて
八宝菜弁当(380円)を購入です。
絵的にも前回の野菜炒め弁当の野菜炒めが
八宝菜に変っただけですが野菜タップリなのでよし。(^^ゞ

さて、このお弁当、
メインの八宝菜はニラ、白菜、人参、
玉葱、モヤシ、キクラゲに豚肉の6種の具材入り。
八宝菜なのに6種とはと憤慨する方もいるかもしれませんが
五目と一緒で「たくさんの」という意味らしいので
これだけ入ってればOKでしょう。(^_^;
お味のほうはちょっと胡椒が利きすぎて
辛めだったけど、とても美味しくいただけました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/06

日替わり弁当(魚)(飯田橋/千代田ミレット豊穀米)

日替わり弁当(魚)(飯田橋/千代田ミレット豊穀米)
日替わり弁当(魚)(飯田橋/千代田ミレット豊穀米)
本日は久々に新店チャレンジ。
飯田橋・東京しごとセンターと目白通りの間にできた
千代田ミレット豊穀米というお米屋さんのお弁当の中から
肉・野菜・魚から選べる日替わり弁当の魚(560円)を購入です。
一ヶ月ほど前にはオープンしていたと思いますが
路地にあるのでちょっと場所が分かりづらいかな。
毎昼、ビラ配りの人も大変そう。(^_^;

さて、このお弁当、
お米屋さんが販売しているだけあって
ご飯には力を入れているよう。
玄米と五分づき米が選べたので
いなきび入りの五分づきご飯を選択しましたが
確かに甘みがあって美味しいです。(^^ゞ

オカズは無添加・無着色・低農薬の材料使用で
化学調味料は一切使っていないとの説明付き。
ジャガイモにカボチャにサツマイモ天に煮豆と
ちょっと穀物が多かった気がしますが、
どれも素朴な味わいでなかなか。
また、メインの赤魚の西京焼きは
小さいながらも脂がのっておりめちゃウマで
これは今後、巡回ルートにいれても
いいかもしれませんな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/05

日替わり弁当S・うすくち(水道橋/屋台Deli )

日替わり弁当S・うすくち(水道橋/屋台Deli)
日替わり弁当S・うすくち(水道橋/屋台Deli)
今日は雨の為、
本日も近場の水道橋・屋台Deliにて
日替わり弁当Sのうすくち(390円)を購入です。
今週二回目なんで他のお弁当も見てみたんだけど、
やっぱりこれになっちゃいました。(^_^;

さて、このお弁当、
豚バラの焼肉とコロッケに
右上のは鶏肉のオイスターソース炒め。
前回の鮭には少々文句もありましたが
今回のオカズに関しては言うこと無し♪
もちろん値段を踏まえてのことだけど、
ちゃんと焼肉の下には茹でモヤシ、
コロッケの下にキャベツの千切りが敷いてあると
こういう些細なところで期待通りなことが
購入動機となっているのでしょうな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/04

豚肉の味噌野菜炒め弁当(九段下/琥珀)

豚肉の味噌野菜炒め弁当(九段下/琥珀)
豚肉の味噌野菜炒め弁当(九段下/琥珀)
本日は、九段下の琥珀にて
豚肉の味噌野菜炒め弁当(500円)を購入です。
ここは日替わりで数種類のお弁当があり
その中のひとつ、麻婆豆腐弁当にも惹かれましたが
そちらは副菜が水餃子だったため、春巻のこちらを選択。
だって、春巻が好きなんだからしょうがない。(^^ゞ

さて、このお弁当、
買う時には野菜の味噌炒めなんて
変ったメニューだなと思っていましたが
食べてみてふと思い出す、これって
回鍋肉のことじゃないっすか、豚肉だし。(^_^;
ですが、野菜の種類も量もたっぷりで、
ピリ辛で濃厚なご飯がすすむ味付け♪
写真をみるとご飯の右上が
若干タレに侵食されていますが
これがまた旨いんだな。(^^ゞ

また、春巻は言わずもがな、
付け合せのザーサイの歯応えも良く、
なかなか美味しいお弁当でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/03

日替わり弁当S・うすくち(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当S・うすくち(水道橋/屋台Deli)
日替わり弁当S・うすくち(水道橋/屋台Deli)
本日も多忙の為、
近場の水道橋・屋台Deliにて
日替わり弁当S・うすくち(390円)を購入です。
今まで「薄味」と書いていましたが
よくよく売り場をみると「うすくち」との表記が。
あちゃー、間違えてたよ。
そんなわけで今日から訂正。(^_^;

さて、このお弁当、
鮭の竜田揚げとチキンステーキに
とんとろ煮といううま煮のとんとろバージョンがメイン。
ここのお弁当はいつも安定していると
思っていたのですが、今日の鮭の竜田揚げは
身がペラペラなうえに骨が多くてちょっとハズレ。
その分、とんとろ煮がキノコたっぷりで美味しかったのですが
日本人が特に馴染みのある魚のひとつであろう鮭で外すのは
ちょっと勘弁してもらいたいですなぁ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »