« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/28

ベーコンエッグ弁当(飯田橋/めん房)

ベーコンエッグ弁当(飯田橋/めん房)
ベーコンエッグ弁当(飯田橋/めん房)
本年ラストの本日、
最後はやはりお気に入りのお店のお弁当で
〆ましょうということで、飯田橋・めん房にて
ベーコンエッグ弁当(600円)を購入です。
納会があるので軽めのを選んだつもりですが
それでもこのボリュームはさすが。
またよく見るとダブルの目玉焼きの他に
ゆで卵も入っており、
結果、このお弁当の玉子含有量は
計2個半となっております。(^_^;

さて、このお弁当、
ふたつ目の目玉焼きは
片方が半熟でもう片方が完熟と
あえて狙ったのかどうかは分からないけど
両方の焼き方が味わえてなかなか良好。
そして下のベーコンは2mmぐらいの厚みがあって
食べ応え十分でとても美味しい!

副菜のいつもの煮物には
海老ものってて時既にお正月気分♪
今年もお世話になりましたが
また美味しいお弁当を
たくさんいただけるよう
来年もご期待しておりますよ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/27

日替わりカレー(チキンとナス)・ライス付(飯田橋/スルターン)

日替わりカレー(チキンとナス)・ライス付(飯田橋/スルターン)
日替わりカレー(チキンとナス)・ライス付(飯田橋/スルターン)
本日も年末業務で大忙し!
よって出遅れ、遅い時間でも近場で
温かいカレーが買える飯田橋・スルターンにて
日替わりカレー・ライス付(600円)を購入です。
今日の日替わりはチキンとナス。
気づいたのですが、ここの日替わりには
必ずチキンが入ってないかい?(^_^;

さて、このカレー、
遅い時間に買いに行ったのが幸いしてか
心なしか何時もよりも具が多めでラッキー♪
しかし、同時にシナモンの木片も入っていて
それをかじってしまいアンラッキー。(^_^;
それでも、ここのカレーは自分の口に合って
どれを食べても、とても美味しいと思います。
ただ、いつもライス付ばかり選択していて
人気のナンを頂いたことがないので
次回あたりはそろそろ
ナンでいってみようかなぁ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/26

麻婆豆腐丼(水道橋/小星星)

麻婆豆腐丼(水道橋/小星星)
麻婆豆腐丼(水道橋/小星星)
今年の出勤日も今日を含めてあと3日。
しかしながら年末進行の忙しさの中、食べ収めなど考える暇も無く、
行き当たりばったりに辿り着いた水道橋・小星星にて
丼物メニューの麻婆豆腐丼(500円)を購入です。
以前、お弁当を購入したときにはドンブリものは
なかったと思いますが、半熟の煮玉子に惚れての選択です。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
かかっている麻婆豆腐は
食べていると舌がピリピリ痺れてくる本格派。
また、花椒だけでなくまるままの唐辛子も入っていて
万人向けのお弁当にしては結構な辛さなのではないかな。
煮玉子も味が染みていて黄身はねっとりと調度いい固さ。
黒酢アンを絡めたから揚げが
豚ではなく鳥だったのがちょっと残念だったけど、
この辛さはなかなか癖になりそうなお味でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/22

カレー炒飯(神保町/ぶん華)

カレー炒飯(神保町/ぶん華)カレー炒飯(神保町/ぶん華)
昨日は、職場の忘年会につき
御多分に洩れず、二日酔い。\(~o~)/
朝食を抜き、復活の兆しがみえつつある正午、
ここはやはりカレーでしょうということで、
がっつり系の神保町・ぶん華にて
最近、新メニューで追加された
カレー炒飯(650円)をオーダーです。
カレー食いたくてなんで中華屋に行くんだと
いわれる方もいるかと思いますが
ここのオーダーが入ってから
中華鍋でささっと作るカレーが
自分はとても好きなのです。(^^ゞ

さて、オーダーしたこのメニュー、
どんなものが出てくるかは知っていましたが
いざ自分で頼んでみると、
炒飯にカレーのかかっているこの絵は
かなりの違和感がありますな。(^_^;
写真だと平たいお皿に盛ってるようにも見えるけど
実際には底が浅い器に入っていて、
炒飯だけで他店の1.5人前ぐらい。
それにタケノコや玉ネギ、細切りの豚肉などがたっぷり入った
カレーがかかっていて、熱々でとても美味しい♪

カレー自体に辛さはありませんがとにかく熱いので
食べていると汗が吹き出ること必至なこのカレー炒飯、
それでも美味しいので
滞ることなく一気に平らげてしまいました。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/21

餃子弁当(水道橋/広東飯店)

餃子弁当(水道橋/広東飯店)
餃子弁当(水道橋/広東飯店)
本日は、以前、萬盛記という名前の
中華屋さんだったところが新しいお店になり
お弁当も販売していたので、
そちら水道橋・広東飯店にて餃子弁当(500円)を購入です。
お弁当自体は作り置きですが、
購入時によそってくれる温かいスープ付き。
前のお店のときにもお弁当を買ったことがあるけど
構成が似ているのでリニューアルかなんかかな。(^^ゞ

さて、このお弁当、
ご飯に梅干ならぬクコの実と銀杏がのり
ちょっと異文化を感じます。(^_^;
メインの餃子は5個入りで、
ひとつひとつの大きさは王将よりもちょいと大きめ。
付属のタレをかけて頂くと中央にプリッとした歯応えで
なにかなと思って覗き込んだら小海老が入っており、
冷めてしまっていても、なかなか美味しいかったです。

また、食後のデザートとして小ぶりの中華蒸しパン、
マーラーカオが付いているのも嬉しいところ。
これがしっとり甘くて、お腹がいっぱいになりました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/20

深川丼(神保町/丼丸)

深川丼(神保町/丼丸)
深川丼(神保町/丼丸)
本日は、10の倍数日ということで
神保町の海鮮ドンブリ屋さん・丼丸のサービスデー。
以前食べたドンブリに入っていたアサリが美味しかったので
そのアサリがメインの深川丼(525→500円)を購入です。
深川丼というとアサリの味噌仕立ての汁をご飯にぶっかけたもの、
あるいは炊き込みご飯をイメージしますが、丼丸の深川丼は
アサリの煮付けをコネギとともに盛ったもの。
いつものようにネタの大盛はしなかったけど、
普通盛でも十分な量のアサリだ。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
醤油も付いてきましたがアサリに
十分な味が付いていますのでかけなくてもOK。
つか、かけたら塩っぱ過ぎて食えんがな。(^_^;
そのぐらいに味付けが濃かったけど
その濃い味にネギとおろし生姜がマッチして
アサリ自体も柔らかく、なかなか美味しかったです。

ここは醤油と箸を断ると
インスタントのお吸い物がサービスとなるので
今回はそのサービスを利用すればよかったかも。
次回以降、漬けやイクラ丼など味の付いたネタの時には
お吸い物に代えてもらおっと。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/19

生姜焼き弁当(水道橋/旅)

生姜焼き弁当(水道橋/旅)
生姜焼き弁当(水道橋/旅)
本日は最近のお気に入り、
水道橋・旅にて、生姜焼き弁当(500円)を購入です
ここはご飯の量が普通でもかなり多め。
今回は揚げ物が無いのでそれでもいいかと思いましたが、
実際受け取ってみるとそんなことはなかったぜ。(^_^;

さて、このお弁当、
生姜焼きはバラ肉で味が濃く、甘さの無い硬派な味。
銀紙カップのオカズの下も生姜焼きですので
かなりの量なのですが、食べ初めてふと気づく、
下には玉ネギが見えてるけど全然でてこない…。(・・?
そう、この生姜焼き、実は下からキャベツの千切り、
玉ネギ、肉という順番で盛り付けてあるのです!
それに気づかずに上から食べていくと最後は玉ネギだけで
ご飯を食べる羽目になるという恐ろしいトラップ。
いやぁ、途中で気が付いてよかった。
ま、玉ネギもシャキシャキして美味しかったんで
それでも特に問題はないんですけど、
やはりバランスよく食べたいという方は
そこのところ、ご注意くださいませ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/16

日替わり弁当S・うすくち(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当S ・うすくち(水道橋/屋台Deli)
日替わり弁当S・うすくち(水道橋/屋台Deli)
本日お昼は悠長にお弁当を選んでいる時間も無く
それでも何件か見て回ったものの、結局昨日と同じ水道橋・屋台Deliにて
これまた昨日と同じ日替わり弁当S(390円)のうすくちを購入です。
集合販売所の屋台Deliの中でも
違うお弁当を買おうかとチェックしたけど
比べるとやはりこれになってしまった。(^_^;

さて、このお弁当、
真ん中に鎮座しますはクリームコロッケ。
付属のウスターソースを掛けて頂きますが、
クリームがねっとりと、間違いなく美味しいやね。
また、下に敷いてある油を吸ったキャベツに
ソースが混じってこれがまたぐー。
チンケなものでも、美味いものは美味いのだ♪
ハンバーグに掛かっているソースには
微塵切りの野菜が沢山で歯応えがよく、
ナマスや春雨中華サラダがサッパリ口直しになり
自分的に今日の日替わりは大当たりでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/15

日替わり弁当S・うすくち(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当S ・うすくち(水道橋/屋台Deli)
日替わり弁当S・うすくち(水道橋/屋台Deli)
本日は、水道橋・屋台Deliにて
日替わり弁当S(390円)のうすくちを購入です。
今週はオムライスにラーメン、丼物と
あまりバランスの取れた食事とは言いがたい内容でしたので
いろんなオカズが入ったいつものお弁当を選択。
このように多種なオカズを少量づつ楽しめるのも
お弁当の醍醐味のひとつです。(^^ゞ

さて、このお弁当、
豚の味噌焼に鯖のガーリックトマトソース、
水餃子付き八宝菜の三種がメイン。
中でも八宝菜には野菜の種類が沢山入って
ここ最近の野菜不足を解消するのにうってつけ。
また、右下のパッと見、よくわからないメニューは
ジャガイモのバジルサワーソース和えで、
人によっては「こんなの、ご飯には合わないよ!」と
感じるかもしれませんが、自分的にはなかなかのヒット作。
さわやかなバジルの風味と酸味も程よく、
自分は残ったソースをインゲンで絡めて
綺麗に頂いてしました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/14

トンポー(九段下/トンポー)

トンポー(九段下/トンポー)
トンポー(九段下/トンポー)
本日は、九段下のサブウェイ奥に来ていた
移動販売のお弁当屋さん・トンポーにて
店名にもなっているトンポー(650円)を購入です。
店頭の写真からトンポーとは豚の角煮かと思いましたが
箸袋に「STEAMED PORK DISHES」とあるので蒸し豚ですな。
高菜の代わりにキムチのバージョンもあったけど
そちらは玉子が温泉玉子だったので煮玉子好きの自分的には却下。
そのかわりサービスで
海老ラー油なるものをかけてくれました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
豚肉自体にはさほど味が付いておらず、
タレで味を付けている模様。
角煮のような柔らかさを期待していると、ん?と思いますが
蒸し豚ですので多少の噛み応えはあります。
ご飯は大盛サービスとのことで特に希望しなかったけど
かなりいっぱい入っており、もしかするとデフォで大盛?
また、お肉にかけてもらったサービスのラー油は
どうやら流れてしまうようで、肉の味にはさほど影響せず、
ご飯の底のほうで存在感を現せておりました。(^_^;

このお弁当、思っていたよりさっぱりした内容で
ご飯の量を加減すれば意外とヘルシーなのかも。
それと、せっかくかけていただいたラー油も
あまり絡まずに流れてしまうので
普通にカラシのほうが合うような気がしました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/13

塩ラーメン(神保町/覆麺 智)

塩ラーメン(神保町/覆麺 智)
蕁麻疹、二日酔い何のその、
負けるな俺の肝臓っ!(^_^;
ということで、本日も肝臓強化メニュー、
神保町・覆麺 智にて、曜日限定、
しじみ出汁の塩ラーメン(880円)をオーダーです。
会員特典のオプション2つは味玉と青唐を指定。
昨年の今頃にも
ここで同じものを頂きましたが
とても美味しかったのを覚えております。(^^ゞ

さて、このオーダー、
ここはデフォルトが大盛ですので麺たっぷり。
透き通った綺麗なスープは
昨年同様、滋味深くとても美味しい♪
こういうのを頂くとラーメンとは
日本の食べ物だなぁとしみじみ。(^^ゞ

先に書いたサービス品以外のトッピングは
薄いチャーシューが2枚と海苔とメンマ、
それに昨年とは違いモヤシではなく水菜。
その水菜の上に何時もの揚げネギが載っていて
この揚げネギが徐々にスープに馴染み香ばしさを与え、
後半も飽きることなく美味しく頂けました。

結局、最後はスープまで飲み干してご馳走さま。
シジミエキスで肝臓は丈夫になりそうだけど、
今度は塩分過剰により腎臓が心配です。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/12

オムライス弁当(水道橋/うまか門)

オムライス弁当(水道橋/うまか門)
オムライス弁当(水道橋/うまか門)
本日は、水道橋のモツ鍋屋さんが
ランチにお弁当販売を始めていたので
そのお店、うまか門にて、
オムライス弁当(500円)を購入です。
写真の通り、インスタントのお味噌汁と
一口大のオニギリ付き。
これらをお付けしますか?と聞かれた時に
なにも考えずに頂いてしまったけど、
後者は要らなかったかな。(^_^;

さて、このお弁当、
玉子は半熟のところがあって
トローリと美味しそう♪
スプーンではなくプラスチックの蓮華が付いてますので
それを使って早速頂きますが、中のチキンライスが
かなりギュウギュウに型付けられていて
強度の弱いこの蓮華だと非常に食べずらい。(^_^;
また、このチキンライス、
バターの香りがほのかにしますが
具が数えるほどの鶏こましかなく、
付け合せもプチトマトが1個と
ポテトフライが3本のみでかなり単調。
お味噌汁があったので
なんとか食べきりましたが、
これはちと工夫が欲しいところかな。(^_^;

今回はちょっと残念な評価になってしまいましたが
最後にオマケでもらったオニギリを頂くと
チキンライスではわからなかったお米の味が
なかなか美味しく、
これなら普通のお弁当は期待できそう。
よって次回はプレーンなご飯のお弁当を
購入してみたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/09

イカ照焼弁当(水道橋/魚美津)

イカ照焼弁当(水道橋/魚美津))
イカ照焼弁当(水道橋/魚美津)
昨日は朝食後に、急に蕁麻疹が現れて有給休暇。
日々晩酌を欠かさず、肝臓を痛めつけていた
ツケが回ってきたのでしょうか?
幸い、半日ほどで収まりましたが非常に辛い…
というか、痒い思いをいたしました。(ーー;
よって本日は肝臓をいたわる食事をと、
水道橋・魚美津にて
イカ照焼弁当(700円)と蜆汁(110円)を購入です。
イカには肝機能をアップする栄養素のタウリンが豊富、
またシジミはそのタウリンの他にも
オルニチンというアミノ酸が含まれているそうで
どちらも肝臓に優しそう。(^^ゞ

さて、このお弁当、
イカの照焼きは身に隠れて見えませんが、
下にゲソも入っていて一匹丸ごと全部入りのボリューム大。
皮が残っているところもありましたが、
基本噛み切れる柔らかさで、味もよく美味しいです♪
マヨネーズもついてくるので
飲兵衛的にはここに七味を振りたかったり…。(^^ゞ
また、蜆汁は結構大きめのシジミが入っていて
具としても普通に食べられる大きさでした。

こちらのお店、魚屋さんのお弁当ということで
同じようなコンセプトの飯田橋・魚政と比べると
お値段が少々張るのが残念なところ。
でも、例えば双方にある鯖の味噌煮でも
それぞれ違った美味しさがありますので
どちらを選ぶかはもう好みの問題でしょう。
自分はゲソも好きなのでイカに関しては
こちらのほうが好みでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/07

本格中華三種丼(神保町/桂園)

本格中華三種丼(神保町/桂園)本格中華三種丼(神保町/桂園)
本日は、神保町・桂園にて
三種類のオカズの載った本格中華三種丼(500円)を購入です。
以前にもこのお弁当を買ったことがありますが、
その日毎、個々に内容が違いますので
美味しそうなのを自分で選択。
売り子のお姉さんが
「今日はエビマヨがおすすめヨー」と
おっしゃられていた為、
それが入っているものを選択しました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
載っているオカズは鶏肉の辛子炒めに、
回鍋肉、エビマヨが2匹とオマケの青梗菜。
どのオカズもちょっと油っこいけど
ご飯と一緒にガツガツ食えば、こりゃ美味い♪
やっぱり中華のオカズはこんな風に
ご飯にのせて頂くのが美味しいなぁ。
おすすめのエビマヨは衣が厚め。
でも、濃厚なマヨソースが絡んで
マヨラー絶賛な一品でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/06

和風牛丼唐揚弁当・小担々うどん(飯田橋/なか卯)

和風牛丼唐揚弁当・小担々うどん(飯田橋/なか卯)
和風牛丼唐揚弁当・小担々うどん(飯田橋/なか卯)
本日は、店舗限定でお弁当を販売している
チェーン店のなか卯にて、和風牛丼唐揚弁当(390円)を購入です。
汁物代わりに坦々うどんの小サイズ(250円)も追加。
ご自由にお持ちくださいというカップに入った紅生姜も頂いてきたけど
箸や紙ナプキンの入っている袋にも小袋のが付いていたので
紅生姜がいっぱいになってしまった。(^_^;

さて、このお弁当、
構成は和風牛皿に唐揚が2個、
それにお新香とゴマをふった大盛ご飯。
なか卯の牛丼はずいぶんとご無沙汰でしたが
以前と比べて大分あっさりとした印象をうけました。
味も濃くないので付属の七味の風味が消されず、
これはなかなか美味しいぞ。(^^ゞ
唐揚は小ぶりでサクッとした歯応え。
個別でも3個120円、10個300円で売っているので
好きな人はそれらを追加することも可能です。

そして、坦々うどんは小サイズでも
このお弁当のお供にするにはやや多めで
並の半分以上はありそうな量。
辛さは余りありませんが
どっしりとしたスープはうどんと良く合い
食べ過ぎと思いつつも汁まで飲んでしまいました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/05

焼き魚弁当・粕漬け(水道橋/ヤマザキデリカショップ)

焼き魚弁当・粕漬け(水道橋/ヤマザキデリカショップ)
焼き魚弁当・粕漬け(水道橋/ヤマザキデリカショップ)
本日は、水道橋・ヤマザキデリカショップにて
粕漬けの焼き魚弁当(480円)を購入です。
一見地味なお弁当ですが、
粕漬け&春巻き好きな自分的には
心躍る組み合わせですよ。(^^ゞ

さて、このお弁当、粕漬けの魚は鰆かな?
2センチ強ほどの厚さでかなり食べ応えがあり、
ちょっとパサつくところもあるけどなかなか美味しい。
こりゃ、ご飯が止まらんわ。(^^ゞ
一方春巻きはお弁当の宿命か、衣がフニャフニャ。
でも、そんなことは買うときから
分かってましたし、十分美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/02

生姜焼き弁当(水道橋/日本橋焼餃子)

生姜焼き弁当(水道橋/日本橋焼餃子)
生姜焼き弁当(水道橋/日本橋焼餃子)
本日は、水道橋・日本橋焼餃子にて
生姜焼き弁当(500円)を購入です。
右上に一緒に写ってるのは、
途中のコンビニで売ってた
蒙古タンメン中本の春雨スープ(168円)。
寒かったのでついつい買ってしまいましたが
インスタントですので
こちらのレビューは無しということで…。(^_^;

さて、このお弁当、
店頭に並べているので、この気温ですから
残念ながら冷めてしまっていました。
まぁ、買いにいったのも遅かったので
それでも全然OKなのですが、
店員さんが「冷めちゃっててゴメンネー」と
異国なまりの日本語で謝ってくれて、
それだけでほっこりきましたよ。(^^ゞ

メインの生姜焼きは玉ネギ多めの味濃い目。
下には少々の生野菜が敷いてあり、
マヨネーズはそれ用かな?
また、副菜のエビチリも結構量があったけど
肝心の海老は写真に写ってる一匹のみ。(^_^;
しかし、代わりに玉子がタップリ入って
ソースを絡めて食べればご飯のオカズにぴったりで
なかなか美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/01

日替わりカレー(チキンドピアザ)・ライス付(飯田橋/スルターン)

日替わりカレー(チキンドピアザ)・ライス付(飯田橋/スルターン)
日替わりカレー(チキンドピアザ)・ライス付(飯田橋/スルターン)
今日から12月。
気温もそれらしくなってきまして
外を歩くのも億劫に感じられる本日は、
職場最寄のカレー屋さん、飯田橋・スルターンにて
日替わりカレーのライス付き(600円)を購入です。
本日の日替わりはチキン ド ピアザ。
店頭の説明によると
鶏肉と玉ネギとピーマンのカレーだそうで
なかなか美味しそうじゃないですか。(^^ゞ

さて、このカレー、
写真に撮っても具が沈んでしまっているので
以前の日替わりと比べてもあまり違いが分かりませんが、
一口大の鶏肉が2切れに玉ネギとピーマンが潜んでいます。
カレー自体の辛さは程々の辛口、鶏肉は柔らかく、
玉ネギはシャキッと、そしてピーマンは苦味が旨味で
やはりここのカレーは自分に合っていて美味しい♪

ドレッシングが美味しいサラダも付くし、
真っ赤なアチャールもシャキシャキの歯応えで
よい箸休め(スプーン休め?)となっており
いつもの通り満足できる内容でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »