« 本格中華三種丼(神保町/桂園) | トップページ | オムライス弁当(水道橋/うまか門) »

2011/12/09

イカ照焼弁当(水道橋/魚美津)

イカ照焼弁当(水道橋/魚美津))
イカ照焼弁当(水道橋/魚美津)
昨日は朝食後に、急に蕁麻疹が現れて有給休暇。
日々晩酌を欠かさず、肝臓を痛めつけていた
ツケが回ってきたのでしょうか?
幸い、半日ほどで収まりましたが非常に辛い…
というか、痒い思いをいたしました。(ーー;
よって本日は肝臓をいたわる食事をと、
水道橋・魚美津にて
イカ照焼弁当(700円)と蜆汁(110円)を購入です。
イカには肝機能をアップする栄養素のタウリンが豊富、
またシジミはそのタウリンの他にも
オルニチンというアミノ酸が含まれているそうで
どちらも肝臓に優しそう。(^^ゞ

さて、このお弁当、
イカの照焼きは身に隠れて見えませんが、
下にゲソも入っていて一匹丸ごと全部入りのボリューム大。
皮が残っているところもありましたが、
基本噛み切れる柔らかさで、味もよく美味しいです♪
マヨネーズもついてくるので
飲兵衛的にはここに七味を振りたかったり…。(^^ゞ
また、蜆汁は結構大きめのシジミが入っていて
具としても普通に食べられる大きさでした。

こちらのお店、魚屋さんのお弁当ということで
同じようなコンセプトの飯田橋・魚政と比べると
お値段が少々張るのが残念なところ。
でも、例えば双方にある鯖の味噌煮でも
それぞれ違った美味しさがありますので
どちらを選ぶかはもう好みの問題でしょう。
自分はゲソも好きなのでイカに関しては
こちらのほうが好みでした。(^^ゞ

|

« 本格中華三種丼(神保町/桂園) | トップページ | オムライス弁当(水道橋/うまか門) »

お弁当」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

水道橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/53440853

この記事へのトラックバック一覧です: イカ照焼弁当(水道橋/魚美津):

« 本格中華三種丼(神保町/桂園) | トップページ | オムライス弁当(水道橋/うまか門) »