« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/31

えび&紅ずわいがにサンド・ツナトッピング(九段下/サブウェイ)

えび&紅ずわいがにサンド・ツナトッピング(九段下/サブウェイ)
えび&紅ずわいがにサンド・ツナトッピング(九段下/サブウェイ)
本日はサンドイッチ・チェーンの
サブウェイがサービス改定により、
スタンプカードからポイントカードに換わるということで
九段下店にて満期のスタンプカードを使い
季節メニューのえび&紅ずわいがにサンドにホットティー(200円)、
それに海鮮繋がりのツナ(+70円)をトッピングでオーダーです。
移行促進の為か、今満期のスタンプカードを使うと
200円分チャージされたポイントカードを進呈中。
よって、今日のお昼代は
実質70円しかかかっておりません。(^^ゞ

さて、このサンドイッチ、
写真が下手なせいで写りはあまりよくないものの
ボリュームたっぷりでパンが半開きなのは相変わらず。
トマトしか増やしていないのでこれですから
野菜全増しにすればもっと増えることでしょう。
このままでは食べずらいので
包装紙で包んでから端から食べていきますが、
なんだこれ、カニ味噌でも入ってるんでしょうか?
カニの身にかかっているソースが濃厚でとても美味しい♪
海老も4〜5匹ほど入っていてプリッと歯応えよく、
ポットで提供されたドリンクはなみなみ2杯頂けました。

また、今日までのサービスで
ポイントカードに3000円チャージすると
500円分のポイントが付くということで早速チャージ。
これで暫くはヘルシーなサンドイッチを
堪能することができ、
ダイエットもはかどりそうです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/30

半ライス半スパゲティミートソースかけ・目玉焼付(神保町/ホブノブ)

半ライス半スパゲティミートソースかけ・目玉焼付(神保町/ホブノブ)
半ライス半スパゲティミートソースかけ・目玉焼付(神保町/ホブノブ)
Hello, bad morning!
ってなわけで、週明けから
二日酔いでございます。\(~o~)/
このどんよりした胃腸をリセットすべく、
今日は刺激のあるランチを求めて徘徊…。
そして入店先は神保町・マネキヤ向かいのホブノブにて、
半ライス半スパゲティミートソースかけ(650円)をオーダーです。
どこら辺が刺激なのかと
小一時間問い詰められそうなオーダーですが、
ミートソース→タバスコという単純な思考回路。
ダメだ、まだ頭が回ってない。(^_^;

さて、このオーダー、
目玉焼付ということで期待していますと
なんとふたつ目で、いい感じに半熟。
何だかウルトラマンのようにも見えますな。(〇|〇)シュワッ
調度玉子の境目の下で
スパゲティとライスが半々に配置され、
粉チーズとタバスコをたっぷり振って頂くと
これは美味しい♪
スパゲティはアルデンテではありませんが
炒めてあってソースとの絡みもよく、
甘めでコクのあるミートソースは
またご飯ともよく合います。
楽しみにしておいた黄身は途中で潰して
スパゲティを絡めたり、
ちょろっと醤油をかけてご飯とともに
いただきました。

こちらのお店、喫煙可で分煙も無く
嫌煙者は店内での食事は厳しいと思われますが
テイクアウトのお客さんもチラホラいましたので
そちらを利用する手もあり。
自分も今度は
テイクアウトで利用しようかな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/27

南蛮カキバーグ弁当(飯田橋/ケイ&エフ)

南蛮カキバーグ弁当(飯田橋/ケイ&エフ)
南蛮カキバーグ弁当(飯田橋/ケイ&エフ)
本日は、飯田橋・ケイ&エフにて
南蛮カキバーグ弁当(380円)を購入です。
遅くいったわりには
まだお弁当が結構残っていて選び放題。
その中でもカキフライの入った
こちらのお弁当を選択しました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
鶏南蛮にカキフライにハンバーグ、
付け合せに赤いウインナーとポテトサラダと
まさに好きなものだけ集めたかのような組み合わせ♪
この内容だとオカズだけでもボリュームがあり
今日のご飯大盛サービス対象外のお弁当でしたが、
美味しくお腹いっぱいになりました。

また、普段は揚げ物の下には白いスパゲティが
かさ増…もとい、油切りの為に忍ばせてあるのだけど、
今日はなんとキャベツの千切りのみ。
他愛の無いことですが、
野菜が少ないお弁当でしたので
ちょこっとだけ嬉しかったです。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/26

皿うどんセット(神保町/九州)

皿うどんセット(神保町/九州)
皿うどんセット(神保町/九州)
本日は、神保町の小学館ビル地下の
九州料理居酒屋さん・九州にて、
ここの名物皿うどんにご飯の付く
皿うどんセット(900円)をオーダーです。
同じく名物のちゃんぽんとも迷いましたが
寒い中歩いてきて冷えきっていたので
熱々のあんかけに軍配が上がりました。(^^ゞ

さて、このメニュー、
配膳されるまで周りをみていると
同じく皿うどんを頼んでいる人がちらほらと。
またそれが結構な量なので、皆様、
セットでは無く大盛を食しているのかと思いきや
自分のとこにセットのご飯とともに
配膳された普通盛りと同サイズでした。
あちゃ〜、こりゃご飯要らなかったかな。(^_^;

しかしながら、後悔していても始まらないので
まずは麺が固いうちにバリバリと頂きますが
あんがたっぷり具もたっぷりでとても美味しい♪
途中、酢や本場っぽくソースをかけて味変を楽しみ、
麺がふやけてきたころが食感が変ってまた美味しいと
皿うどんはいろんな楽しみがあっていいですな。

当初多過ぎかと思っていた量も
麺を崩していくうちにかさも減り、
結構ペロっと胃に収まってご馳走さま。
隣のテーブルで食べていたちゃんぽんも
見るからに美味しそうでしたので、
次回はそちらを頂いてみたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/25

鯖煮付け弁当(水道橋/魚美津)

鯖煮付け弁当(水道橋/魚美津))
鯖煮付け弁当(水道橋/魚美津)
本日は、水道橋・魚美津にて
鯖煮付け弁当(650円)と蜆汁(110円)を購入です。
最近、揚げ物が続いていたので、
健康を考えの選択。
普段の予算より若干高めとなりましたが
給料日ですのでたまにはいいでしょう。(^^ゞ

さて、このお弁当、
影になっていて見づらいですが
鯖の煮付けは尻尾のほうの身が二切れ。
大きさも結構大きくて、なかなかのボリュームです。
骨があるのでそこを外して箸を入れ、
程よく煮汁を付けて頂くと、これは美味い!
脂はそれほどのっているわけではないけど
醤油と砂糖・味醂ベースの味付けは
この上なくご飯に合います♪

蜆汁は自然な出汁の味わいで
身の付いた蜆がゴロゴロ、
また、右上の切干大根の煮物も
細かく切ったゲソが入っていたりして一工夫あり、
お値段納得の美味しさでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/24

盛り合わせ弁当(水道橋/旅)

盛り合わせ弁当(水道橋/旅)盛り合わせ弁当(水道橋/旅)
本日は水道橋・旅にて
盛り合わせ弁当(500円)を購入です。
買いに行ったのが13時間近なのですが、
残っていたお弁当はどれもすげーボリューム。
もしかして在庫処分で
余り物全部詰めてるのかな?(^_^;

さて、このお弁当、
野菜の天ぷらにシシャモフライ、
唐揚2個、麻婆豆腐、ジャガイモ煮、
そしてひじきの下には煮物にお新香と
写真が見切れるほどのボリューム。
また、ご飯もそれに見合うぐらい盛ってくれて
出来るなら立体写真で載せたいぐらいです。(^_^;

基本的に作り置きなのでオカズは冷めていますが、
ご飯は注文してから盛ってくれるので熱々♪
どのオカズも普通に美味しく、
他に注文をつけるほうが贅沢ですが、
中年のオジサンには大根おろしやポン酢など
さっぱり要素が欲しいところ…いやいや、
あえてこの盛りで売っているお弁当に
そんな野暮なこと言ってはいけませんね。
先に言ったとおり余り物在庫処分っぽいので
お昼営業後半のほうがボリュームが増すようですよ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/23

やわらか唐揚弁当(飯田橋/ぼてぢゅう)

やわらか唐揚弁当(飯田橋/ぼてぢゅう)
やわらか唐揚弁当(飯田橋/ぼてぢゅう)
本日は、飯田橋アイガーデン内の
お好み焼き屋さん・ぼてぢゅうにて
やわらか唐揚弁当(500円)を購入です。
いつものように出遅れて
残り数個のところをギリギリげっと。
向かいの一番どりにもお弁当が残っていましたが
そちらは丼物でしたので、普通のお弁当のこちらを選択。
しかし単品オカズのお弁当なんで
丼物とあんまり代わらんかったな。(^_^;

さて、このお弁当、
一口大の唐揚が5個入りの茹で卵が半分に
ホールコーンとお新香のシンプルな構成。
唐揚は名前のとおり柔らかく、
生姜の効いた味付けもいいのですが
なぜかマヨネーズに浸されているのもあって
気分はタルタル鶏南蛮♪
う〜ん、せっかくそのままで美味しいのに、
これはちょっともったいない気がしました。(^_^;

ここはお好み焼き屋さんなので、
お好み焼き弁当やそば飯弁当なども売ってます。
よって次回はそれら本道のお弁当を
買ってみましょうかね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/20

ソーキそば・ライス(飯田橋/芭蕉布の里)

ソーキそば・ライス(飯田橋/芭蕉布の里)
ソーキそば・ライス(飯田橋/芭蕉布の里)
ソーキそば・ライス(飯田橋/芭蕉布の里)
ソーキそば・ライス(飯田橋/芭蕉布の里)
本日、10の倍数日サービスデーにより
いつもは神保町・丼丸の予定なのですが
さすがにこう寒いと海鮮丼という気分では無く、
温かい麺類を所望するのは人の性。
みぞれがパラつき、遠出は避けたいので
近場、飯田橋のラーメン屋さん・秀栄を覗きにいくも
先客達が店内に列を作っており、こりゃ時間がかかりそう…。
諦めかけた瞬間、ふと向いを見ると
「ソーキそば」ののぼりが
はためいているではありませんか。
つか、こんなところに
沖縄料理店ってあったっけ?(・・;
がしかし、こうやって
目にとまったのも何かの縁。
よって本日は冬真っ只中、
沖縄の麺類を頂くのも乙なものかと
飯田橋・芭蕉布の里にてソーキそば(800円)をオーダーです。
お店の外の看板には麺類の種類と
値段しか書いてありませんでしたが
どうやらサラダとデザートがつくとのこと。
ライス(100円)も付けられるということで
勧められるがままに
そちらもオーダーしてしまった。(^_^;

さて、オーダー後、
急須で出されたお茶を啜っていると
まずはサラダが配膳され、
ソーキそばと小鉢のお新香に
デザートのパイナップル、
遅れてご飯と出てきましたが、
全部並べると結構な量。
ソーキはデカイのがふたつのり、
かじかんだ手でプルプルいわせながら
口に運ぶと、柔らかくてとても美味しい♪
沖縄そばと交互に食べても美味しいですが、
なんといってもこれはご飯と合います。
また、このご飯にチョコンと付いてる肉味噌も美味しく、
これは勧めてくれてありがとうと言わざるを得ません。(^^ゞ
沖縄そば自体はあっさりめで優しい味だけど
卓上にある紅生姜にコーレーグース、激辛唐辛子を足せば
一挙にパンチが増し、辛党も唸ること間違い無し!
自分はコーレーグースを入れすぎて
危うく咽び泣くところでした。(^_^;

こちらのお店、
自分しか居なかったせいもあってか
いろいろと沖縄の話をしてくれたり、
ヒーターをこちらに移動してくれたりと
この上なくサービス満点♪
店を出ると外は雪に変わっていたけど
女将の人柄の温かさとコーレーグースで
ほっこりしながら職場に戻ったのでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/19

ゴロゴロチャーシューレタスチャーハン(神保町/蓮萌)

ゴロゴロチャーシューレタスチャーハン(神保町/蓮萌)
ゴロゴロチャーシューレタスチャーハン(神保町/蓮萌)
本日は、水道橋から神保町に向う白山通り沿いに
「先着20名様、特製春巻サービス」の看板が出ていた
神保町の香港料理居酒屋さん・蓮萌にて、ランチメニューの
ゴロゴロチャーシューレタスチャーハン(600円)をオーダーです。
大好物の春巻に心引かれて入店しましたが、
中に入るとお客さんでいっぱい!
く〜っ、俺の分の春巻、残っていてくれぃ。(ー人ー;

さて、ドキドキしながら待つ事数分、
やってきたお盆を確認すると…残念、春巻は居らず。(´_`。
相席になりそうなところ、急いで写真を撮ったので
綺麗に配置できず、ちょっと散らかっていますが
炒飯のほかにスープ、ザーサイ、杏仁豆腐付き。
神保町だと徳萬殿やぶん華などとは比べてはいけませんが
一般的なお店の一人前としては炒飯の盛りもよく、
それでいてあっさりパラパラなのでさらっと胃に入ります♪
付け合せのスープは中華のコーンスープで、
こちらもかなり薄味だったけど
あっさり炒飯に合わせるには調度いい塩梅でした。

ここのランチメニューは500円からと安く
メニューも多いので倹約にはなかなかいいかも。
また、今回は涙を飲みましたが、
今度は必ず春巻ゲットするぞ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/18

中華盛り合わせ丼(水道橋/日本橋焼餃子)


中華盛り合わせ丼(水道橋/日本橋焼餃子)
本日は調べ物をしていたら
お昼をだいぶ回ってしまい、
頼みの水道橋・屋台Deliも
日替わり売り切れで、なんてこったい。/(^o^)\
しかしながら付近の日本橋焼餃子にて
値引き販売を始めていましたので
本日はそちらで百円割り引き中の
中華盛り合わせ丼(500→400円)を購入です。

さて、このお弁当、
残り物とのことですがエビチリ、回鍋肉に
普通の唐揚と黒酢あん和えの4種類もの具がのり、
なかなか美味しそうじゃないですか。
見た目の通りどのオカズもご飯と合い、
中でも自分は黒酢あん和えが
酸っぱいだけでなく黒酢のコクもあり
一番気に入りました。

今回のように当たりのお弁当が
安く買えるなら遅れて行くのも悪くないかな。
でも、毎回うまく当たりにありつけるとは
限りませんので、今日は運が良かったということで
お昼は出遅れないようにしたいと思います。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/17

特製日替わり弁当(豚肉と野菜の味噌炒め・ポテトサラダ)(水道橋/三夢來)

特製日替わり弁当(豚肉と野菜の味噌炒め・ポテトサラダ)(水道橋/三夢來)
特製日替わり弁当(豚肉と野菜の味噌炒め・ポテトサラダ)(水道橋/三夢來)
今日は久しぶりに
水道橋・ちりビーンズに向うも
お弁当はほぼ売り切れ。
まだ、12時少し回ったとこなのに
人気店だけあってはけるのが早いや。(^_^;
しかたなく、そのまま神保町方面に向かいますが
パンチマハルやメーヤウなど
カレー屋さんはあるもののカレーは昨日食べたし…と、
うろうろしているところにお弁当の看板を発見。
あれ?ここは油そばのお店じゃ?と思ったら、
どうやらそこがお弁当を始めたようで
本日はその水道橋の油そば屋さん・三夢來にて
特製日替わり弁当(450円)を購入です。
ラーメン屋がお弁当始めるなんてと
少々不安なところはありましたが、
中に入るとお客さんがいっぱいで一安心。
店員さんもテンテコ舞いだったので
カウンタ越しにお金を渡して、
置いてあるお弁当を自分で包んで
帰ってきました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
いかにも手作りふうなポテトサラダと
ナス・玉ネギ・ピーマン・豚肉のピリ辛味噌炒めに、
半分ですが大好物の春巻き入り♪
味噌炒めは回鍋肉とは違った感じで
日本の味噌の風味が強いものの
玉ネギはシャキシャキ、ナスはトロリと
なかなか美味しく、とてもご飯にあう味付け。
ポテトサラダはジャガイモを潰していない
ゴロゴロとした状態で和えてあるので
写真の量でも結構な食べ応えです。
また、春巻きはお弁当で冷めているのに
皮がパリパリでとても美味しい!
どうやったらこういうふうにできるんだろ?
この技術、自分も知りたいと思ったのでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/16

ロースカツのカレーかけ弁当(水道橋/まんぷく堂)

ロースカツのカレーかけ弁当(水道橋/まんぷく堂)
ロースカツのカレーかけ弁当(水道橋/まんぷく堂)
本日は、水道橋・まんぷく堂にて
ロースカツにカレーのかかったその名も、
ロースカツのカレーかけ弁当(390円)を購入です。
醤油などの小袋はおひとり様各2ヶまでということで
カラシ2つと中濃ソースを1袋頂きました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
カレーソースではなく
カレーかけと言うだけあって
人参、玉ネギ、お芋がゴロゴロと具沢山♪
早速お芋から頂きますと
ん?なんか食感が…これ、サトイモ?Σ(゜Д゜ノ)ノ
よくよく具を見てみると他には
インゲンにシイタケ、レンコン入りと
以前のビーフシチューのときと同様、
筑前炊き用の野菜の使いまわし説が濃厚に。(^_^;
ま、でも許容力の強いカレーですので
これらの具であろうとも大して気にならず、
意外と辛めでカレー自体結構いけます♪
カツも結構な厚みがあり、
カラシをたっぷり付けて食べると
カレーの辛さとはまた違った辛さが加わり
なかなか美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/13

パスタ・三色そぼろ弁当(水道橋/伊のマタギ)


パスタ・三色そぼろ弁当(水道橋/伊のマタギ)
本日は水道橋・伊のマタギにて
表にディスプレイしてあった
パスタ・三色そぼろ弁当(500円)を購入です。
パスタと肉料理は日替わりのようで、
今回はイカ明太パスタと牛ランプのステーキ。
パスタの容器の方だけでも結構な量があり
買うときにはその容器分だけかと思っていたら
なんと、三色そぼろご飯も付いてきました。(・・;

さて、このお弁当、
見ての通り、ボリューム大。
しかもパスタ・ご飯のコンビに加えて、
付け合せの野菜がカボチャにサツマイモと
まさに炭水化物の宝石箱♪
基礎代謝の衰えた中年男性が
食べていい量ではありません。(^_^;

しかしながら、デカ弁食えぬは男の恥と、
まずはメインのステーキから箸を付けていきますが、
これがさっくりと噛み切れる柔らかさでなかなか美味しい♪
流石にとろけるなどとは表現できませんが
この価格と量でなら、二重丸の品でしょう。
残念ながらイカと明太子のパスタは
伸びてくっついてしまっていたけど、
鹿肉のそぼろには生姜が効いていて癖も無く
若い方にオススメの
とても食べ応えのあるお弁当でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/12

パッタイ弁当(水道橋/バンセーン アロイチンチン)

パッタイ弁当(水道橋/バンセーン アロイチンチン)
パッタイ弁当(水道橋/バンセーン アロイチンチン)
今期最寒という予報も出ている本日、
出遅れた自分は水道橋のタイ料理屋さん
バンセーン アロイチンチンにて、タイの焼きそば、
パッタイ弁当(600円)スープ付きを購入です。
他のカレーなどのお弁当は作り置きのなか、
このパッタイ弁当だけは都度調理とのことで
熱々を頂くべくこちらを選択したのですが
出来上がるまで寒空の下、
外で待つはめになりました。(^_^;

さて、このお弁当、
出来上がりを待った甲斐があって、
持ち帰っても熱々♪
パッタイ自体はカレー用と
思われる器のご飯部分にしか入っておらず
若干少ないようにも見えるけど、
かなりの密度で詰まっていて量的には十分です。
蓋を開けるとタイ料理独特の香りが漂いますが、
だいぶ日本向けにアレンジされた味付けで癖も感じず、
とても美味しくいただけました。

タイ料理に難色を示す人が嫌うパクチーも無く、
こういった料理初心者に勧めるには調度いいかも。
逆に本場のタイ料理が好きな人には
物足りないかも知れませんが、
調理している人が本場の方のようですので
お願いすれば本場風にも
作ってくれるんじゃないかな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/11

日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli<br />
)
本日は、水道橋・屋台Deliにて
日替わり弁当S(390円)を購入です。
今年は極力いろんなところを回ろうと
思ってはいるのですが
寒さに勝てず、近場で妥協。
しかもいつもの「うすくち」も
売り切れでWで妥協となりました。(^_^;

さて、このお弁当、
妥協とはいいましても、
ここの日替わりはハズレの少ない
いわば安牌ですので
今回もお値段以上の充実した良い内容♪
うすくちを買えなかったせいもあり
どのオカズも味付けは濃いめでしたが、
コロッケの野菜ソースなどは
微塵野菜がたっぷりで食感よろしく
なかなか美味しいかったです。

こういう安定したお店があると
お昼の選択にも余裕ができていいですね。
今年もランチ難民になりそうなときには
多々助けて頂くことになると思いますので
昨年同様よろしくお願いいたします、はい。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/10

北海丼(神保町/丼丸)

北海丼(神保町/丼丸)
北海丼(神保町/丼丸)
本日は10の倍数日恒例、
神保町・丼丸のサービスデーにつき、
北海丼のネタ大盛(735→700円)を購入です。
まだお正月気分が抜けきれず、
数の子入りのドンブリとなりました。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
カニ身・サーモン・ウニ・イクラ、
数の子・貝柱・トビッコの7種で構成され、
名前の通り北海道の名産物揃いですが
なんかトビッコだけ浮いてる気がしないでも。(^_^;
まぁそんなことはいいとして、
新しくなったたっぷり目の醤油をかけて頂くと
過去同様、ウニに若干臭いがあるのが
気になりましたが、それ以外は概ね良好で美味でした。

経験上、ここのウニは当たりハズレがあるようですので
避けたい人はウニを外したメニューにしたほうが無難かも。
また、「ウニ入荷しました」という張り紙をみたことがあるので、
そういうときに選択するのが賢いかもしれません。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/06

カツ丼セット(神保町/うちそば)

カツ丼セット(神保町/うちそば)
カツ丼セット(神保町/うちそば)
本日は、お年玉100円キャッシュバックセールを
やっていた神保町の立ち食い蕎麦屋さん・うちそばにて
カツ丼セット(650→550円)をテイクアウトです。
お昼の時間は店頭の受け渡し口で
お持ち帰りの注文を受けているので
出来上がるまでの間
外で待つことになるのですが
「寒いでしょう。」と
温かい蕎麦湯の
お気遣いがありました。(^^ゞ

さて、持ち帰ったこのセット、
お蕎麦は細めで出汁の色もそれほど濃くなく、
路麺としてはなかなかお上品な見た目。
出汁を啜るとやや甘めながらも
スッキリした味わいでこれは美味しい♪
持ち帰りの宿命で
蕎麦自体は若干伸びてしまったけど、
それでも出汁が美味しいので
この味が呆けないように
七味は使わずに頂きました。

カツ丼のほうは
脂が無い部分を使っていて
結構な厚みがあるのに柔らか。
こちらは甘さがたっていた為、
さきほど使わなかった七味をかけて頂くと
ピリリと引き締まり、
なかなか美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/05

カキフライ弁当(神保町/万花衣)

カキフライ弁当(神保町/万花衣)
カキフライ弁当(神保町/万花衣)
年明け二日目、だいたい本日より
どこのお弁当屋さんも営業を始めたようで
いくつかのお店を回った結果、
神保町・ぶん華近くの万花衣にて
値段のわりに美味しそうな
カキフライ弁当(380円)があったのでそれを購入。
ここは以前は350円均一だったと思うけど
何時の間にか+30円値上げされて
一部の丼物を除いては380円となっていました。

さて、このお弁当、
この価格でカキフライ5個に
タルタル付きと、なかなかのお値打ち品。
味も特に劣っていることもなく
カキフライ好きなら納得の美味しさ♪
また、一般的なお店と違いフライの下が
千切りキャベツでは無くボイルキャベツで、
これが意外と箸休めとして合っていました。

他所から運んで販売しているので
冷えてはしまっていますが、
お店にレンジがあるので
そこで温めれば問題無し。
何気にご飯の上のカリカリ梅と
野沢菜のフリカケも美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/04

日替わり弁当(鶏ひき肉のスパイシーサラダとグリーンカレー)(飯田橋/ティーヌン)

日替わり弁当(鶏ひき肉のスパイシーサラダとグリーンカレー)(飯田橋/ティーヌン)
日替わり弁当(鶏ひき肉のスパイシーサラダとグリーンカレー)(飯田橋/ティーヌン)
平成24年年明け一発目のランチ。
しかしながら本日は
まだ始業していないお店も多い中、
ここならばやっているはずと
飯田橋のショッピングビル・ラムラ内を探索、
そこにあったタイ料理のお店・ティーヌンにて
日替わりで4種類あるオカズのうち
2種類が選べる日替わり弁当(680円)を購入です。
自分が選択したのは
鶏ひき肉のスパイシーサラダと
定番のグリーンカレー。
また、お好みでいただける小袋に
ナンプラー・酢・唐辛子があったので
唐辛子だけ頂いてきました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
ご飯はタイ米の長粒米。
好みでいったら日本のお米が美味しいですが、
やはりタイ料理にはこちらでしょう。
スプーンですくって具沢山のカレーに浸して食べると
パクチーは入っているけど
意外と日本人向けにマイルドかつ
辛さもほどほどでこいつは美味いや♪
もうひとつのスパイシーサラダのほうは
サラダというよりひき肉がいっぱいでほぼ肉料理。
スッパ辛くてこちらもパクチーとナンプラーが
効いてるけどそれほど強くもないので
普通の人なら美味しく頂けるのではないかな。
もちろん自分は美味しく頂けました。(^^ゞ

で、問題なのは頂いてきた唐辛子の小袋。
途中で味変にとパラパラと振りかけるつもりが
勢い余ってドバっといってしまい、
これが辛いのなんのってこの真冬に
ひとり汗を滲ませてのランチとなったのでした。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »