« ゴロゴロチャーシューレタスチャーハン(神保町/蓮萌) | トップページ | やわらか唐揚弁当(飯田橋/ぼてぢゅう) »

2012/01/20

ソーキそば・ライス(飯田橋/芭蕉布の里)

ソーキそば・ライス(飯田橋/芭蕉布の里)
ソーキそば・ライス(飯田橋/芭蕉布の里)
ソーキそば・ライス(飯田橋/芭蕉布の里)
ソーキそば・ライス(飯田橋/芭蕉布の里)
本日、10の倍数日サービスデーにより
いつもは神保町・丼丸の予定なのですが
さすがにこう寒いと海鮮丼という気分では無く、
温かい麺類を所望するのは人の性。
みぞれがパラつき、遠出は避けたいので
近場、飯田橋のラーメン屋さん・秀栄を覗きにいくも
先客達が店内に列を作っており、こりゃ時間がかかりそう…。
諦めかけた瞬間、ふと向いを見ると
「ソーキそば」ののぼりが
はためいているではありませんか。
つか、こんなところに
沖縄料理店ってあったっけ?(・・;
がしかし、こうやって
目にとまったのも何かの縁。
よって本日は冬真っ只中、
沖縄の麺類を頂くのも乙なものかと
飯田橋・芭蕉布の里にてソーキそば(800円)をオーダーです。
お店の外の看板には麺類の種類と
値段しか書いてありませんでしたが
どうやらサラダとデザートがつくとのこと。
ライス(100円)も付けられるということで
勧められるがままに
そちらもオーダーしてしまった。(^_^;

さて、オーダー後、
急須で出されたお茶を啜っていると
まずはサラダが配膳され、
ソーキそばと小鉢のお新香に
デザートのパイナップル、
遅れてご飯と出てきましたが、
全部並べると結構な量。
ソーキはデカイのがふたつのり、
かじかんだ手でプルプルいわせながら
口に運ぶと、柔らかくてとても美味しい♪
沖縄そばと交互に食べても美味しいですが、
なんといってもこれはご飯と合います。
また、このご飯にチョコンと付いてる肉味噌も美味しく、
これは勧めてくれてありがとうと言わざるを得ません。(^^ゞ
沖縄そば自体はあっさりめで優しい味だけど
卓上にある紅生姜にコーレーグース、激辛唐辛子を足せば
一挙にパンチが増し、辛党も唸ること間違い無し!
自分はコーレーグースを入れすぎて
危うく咽び泣くところでした。(^_^;

こちらのお店、
自分しか居なかったせいもあってか
いろいろと沖縄の話をしてくれたり、
ヒーターをこちらに移動してくれたりと
この上なくサービス満点♪
店を出ると外は雪に変わっていたけど
女将の人柄の温かさとコーレーグースで
ほっこりしながら職場に戻ったのでした。(^^ゞ

|

« ゴロゴロチャーシューレタスチャーハン(神保町/蓮萌) | トップページ | やわらか唐揚弁当(飯田橋/ぼてぢゅう) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

飯田橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/53779997

この記事へのトラックバック一覧です: ソーキそば・ライス(飯田橋/芭蕉布の里):

« ゴロゴロチャーシューレタスチャーハン(神保町/蓮萌) | トップページ | やわらか唐揚弁当(飯田橋/ぼてぢゅう) »