« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/29

みそわんたんめん(飯田橋/秀栄)

みそわんたんめん(飯田橋/秀栄)
みそわんたんめん(飯田橋/秀栄)
昨晩の天気予報通り朝から雪降る本日は、
職場そばのラーメン屋さん・飯田橋の秀栄にて
みそわんたんめん(620円)をオーダーです。
なんだか一番降りの酷いときに
外に出てきてしまいましたが、
こんなときこそ熱々の味噌ラーメン♪
もちろんここの名物、
ワンタン入りでお願いしました。(^^ゞ

さて、この味噌ワンタン麺、
麺も細めなので出来上がりまでさほど時間もかからず、
カウンタごしにお盆ごと渡されたものを受け取ると
早速炒め野菜からワシワシと手を付けていきますが、
いやぁ〜、寒いときに食べる味噌ラーメンはほんと美味しい♪
写真だと野菜ばかりで見えないけど
生姜のきいたワンタンはピロピロの皮の食感もよく
これが底のほうにも沈んでいて、
食べても食べてもワンタンが出てくるという
まさにワンタンがメインのワンタン麺でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/28

豚肉と野菜のオイスター炒めオムライス弁当(神保町/カフェ・マネキヤ)

豚肉と野菜のオイスター炒めオムライス弁当(神保町/カフェ・マネキヤ)
豚肉と野菜のオイスター炒めオムライス弁当(神保町/カフェ・マネキヤ)
本日は、神保町のカフェ・マネキヤにて
豚肉と野菜のオイスター炒めオムライス弁当(500円)を購入です。
昨日に続いて豚肉ですがなんのことはない、
記憶がポーンと飛んでて、そのことに気づいたのは
職場に戻ってきてからでした。(^_^;

さて、このオムライス、
ロース一枚肉だったと思われるものを
調理して炒めてあり、その豚肉だけで結構な量!
また、この餡のとろみがオムライスの玉子に
よく合っていてとても美味しい♪
そして美味しいけど、
ニンニクの芽もたっぷりなので
ニンニク臭も凄い。(^_^;

一品物のわりには野菜も取れて
栄養バランス的にもよさげだったオムライス。
ここにくるとこういった変り種のオムライスが
いくつかありますので、
たまに覗くと掘り出し物が
見つかるかもしれません。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/27

焼肉食べ放題(神保町/食肉センター)

焼肉食べ放題(神保町/食肉センター)
焼肉食べ放題(神保町/食肉センター)
本日はランチに焼肉食べ放題を実施している
神保町の食肉センターにて、焼肉食べ放題(850円)をオーダーです。
いやぁ、週末に録画しておいた”孤独のグルメ・焼肉編”を観てしまいまして、
同じように独り焼肉を堪能できるであろう、普段から行列の
こちらのお店にやってまいりました。(^^ゞ

さて、こちらのお店、
入店するなりコンロの前に座らされ、
あれよあれよという間に食べ放題スタート♪
先ずは聞かれるA〜Cのセットの内容ですが

A:豚味噌味&塩味
B:豚味噌味&タレ味
C:ハツ&レバー

となっていて、食べ終わったら
次のセットをオーダーするシステム。
写真は最初に選択したCセットのハツ&レバーで、
このほかにドンブリご飯とワカメスープ、
サラダという名のオニオンスライスがでてきて
この1セットだけでボリューム満点!つか、ご飯多過ぎ。
これはノルマ?それとも少なめにして
貰うことが出来るのでしょうか?
可能ならご飯は減らして
その分お肉を食べたいところです。(^_^;

制限時間が45分と食べ放題にしては短いので
早速、焼き始めますがコンロの火力も強く、
ガンガン焼きあがるレバーとハツは
両方とも新鮮でとても美味しい♪
ただ、こちらはご飯のオカズというよりも
ビールで頂いたほうが合いそうな味付けなので
さっさと胃袋に収め、次のAセットをオーダー。
追加オーダーしてもほとんど待たせずに
次がでてくるのはなかなか好感度が高いですな。(^^ゞ
カウンタ越しに渡されたAセットは
さっきのCセットよりもボリュームがあって
味噌味も塩味も味が濃く、ご飯がもりもり進みます♪
こちらは結構脂が多いのでくどくなりがちですが
ワカメスープとオニオンスライスがよい中和剤となり、
結果、これらのAとCの2セットに
サラダ1回お代わりを平らげゲームセット。
ご飯が多かったので
意外と食べられませんでしたが
それでもこれで850円は安い!
人気があるのも頷ける優良店でした。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/24

日替わり弁当(水道橋/向日葵)

日替わり弁当(水道橋/向日葵)
日替わり弁当(水道橋/向日葵)
本日は、金曜日に割引率が高めの
割引券を貰える水道橋・向日葵にて
前回と同じ、日替わり弁当(400円)を購入です。
450円のお弁当を買うと50円、
それ以外は30円の割引券ということで
今回は30円のほうを頂きました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
今日の日替わりは鯖の味噌煮がメインだったので
いくつかある中から一番美味しそうなのをチョイス。
魚の場合、部位による当たり外れが大きいので
早く買いに来た人が選ぶのは当然の権利です。( ̄m ̄
そして、その甲斐あって
選んできた鯖味噌は肉厚でとても美味しい♪
味も濃いめで、これはご飯が進みます。(^^ゞ
また、副菜のフライが
メンチでもコロッケでもない謎の揚げ物で、
昔、お袋が作るお弁当によく入っていた
安価な冷凍食品のよくわからない揚げ物を思い出し、
「こういうのもお弁当の醍醐味だよな。」と
妙に感慨深くなってしまいました。(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/23

玉子炒飯、ヤキソバの盛合せ(神保町/ぶん華)

玉子炒飯、ヤキソバの盛合せ(神保町/ぶん華)
玉子炒飯、ヤキソバの盛合せ(神保町/ぶん華)
最近話題の真っ赤なペヤング、
そこかしこで見かけて興味はあるものの
恥ずかしながらお尻を患っている自分が手を出せる代物ではなく
その腹いせにガッツリ焼きそばを食べてやろうと、
本日は神保町・ぶん華にて
玉子炒飯、ヤキソバの盛合せ(700円)をオーダーです。
こちらのお店、
量が多いので各メニュー小盛もできますが
あえて普通サイズに挑戦!
う〜ん、自分は何と戦っているんだ?(^_^;

さて、やってきましたこのメニュー、
過去何度か見ていますが、今回もやっぱりスゲェ盛り。
炒飯も焼きそばも普通に一人前ずつあるでしょ?これ。(^_^;
焼きそばは中華屋には珍しくソース風の普通っぽい味で、
キクラゲやタケノコが入っているのが
一般的な焼きそばと違うところかな。
脂っこいのですが、
意外とスルスルいけてしまう美味しさあり♪
また、炒飯は薄味で
焼きそばをオカズに食べられるよう
塩加減を調節してあるみたいです。
こちらもパラッとしていて、
なかなか美味しい。(^^ゞ

手を付けたら食べ終わるまで一気に攻略。
満腹感が来る前に平らげて、
最後に余ったスープを飲み干し、ご満悦♪
たまにはがっつりいくのもいいよねと、
ぽっこり膨れたお腹を抱えて
職場に戻ったのでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/22

日替わり弁当(水道橋/向日葵)

日替わり弁当(水道橋/向日葵)
日替わり弁当(水道橋/向日葵)

本日は、水道橋・向日葵にて、
先日頂いた30円割引券を使用し
日替わり弁当(400→370円)を購入です。
無料のインスタントお味噌汁も忘れずゲット♪
他にもいろいろなお弁当がありましたが
やっぱり迷ったら日替わりでしょう。(^^ゞ

さて、このお弁当、
今日の献立はメインが唐揚に
蓮根と高野豆腐の煮物、野菜のお浸し、
オカラ、お新香、玉子焼きとなかなか多種。
唐揚についてきたレモンの輪切りは厚みもあって
スナックのお姉ちゃんの如く箸を回して絞っても
たっぷり果汁が絞りだせます。(^_^;
また、ここのオカズは
見た目に地味な印象がありますが
味はどれもしっかりしていますので
いつものように美味しく頂けました。

最近は毎週金曜日に
普段より割引率の高い券をくれるので
金曜に購入すればちょっとお得。
注意として、券を使った日は貰えませんので
金曜だけリピートしようとしてもダメですよ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/21

ハーフ&ハーフ(かきラーメン・大根と豚肉の煮込み丼カレー風味)・焼売(神保町/上海朝市)

ハーフ&ハーフ(かきラーメン・大根と豚肉の煮込み丼カレー風味)・焼売(神保町/上海朝市)
ハーフ&ハーフ(かきラーメン・大根と豚肉の煮込み丼カレー風味)・焼売(神保町/上海朝市)
本日は神保町・上海朝市にて、
指定のメニューから好きな組み合わせで
オーダーできるハーフ&ハーフを
季節メニューのかきラーメンと
大根と豚肉の煮込み丼カレー風味(800円)でオーダーです。
ここの名物・焼売も2つ追加(100円×2)してジャスト1000円。
以前はランチバイキングだったお店ですが
今はハーフ&ハーフをメインに変えたようで、
半麺+ライス党の自分にはドストライクな
お店となっていました。(^^ゞ

さて、このオーダー、
最初に配膳された焼売は以前と変わらず
大きくてとても美味しそう♪
写真を撮るか、手を付けるか迷っているうちに
ハーフ&ハーフのほうも配膳されたので
お盆に焼売を配置し、集合写真をパチリ。
先ずは、かきラーメンのスープから頂きますが
あっさりとした優しい味わいでなかなか。
ハーフサイズということで小さな器ながらも
牡蠣が3つ入っていて牡蠣そのものも堪能できます。
一方、大根と豚肉のドンブリですが、
こちらはカレー風味といっても
それほどカレーカレーしてはなく、
味のしみた大根が熱々でとても美味しい♪
見ての通り具がゴロゴロ入っていて、卓上にある
点心用のカラシをつけてもまた美味しく頂けました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/20

イカフライしょうが焼きライス(神保町/キッチン南海)

イカフライしょうが焼きライス(神保町/キッチン南海)
本日は、諸事情により午後出社なので
いつも混雑していて入れないお店のひとつ
神保町・キッチン南海に早めに伺い、
イカフライしょうが焼きライス(700円)をオーダーです。
まだこのブログを始める前に何度か伺った事がありましたが、
そのときにはまだイカフライは無かったような…。
自分はフライ物の中でもイカは大好きですので
これは嬉しいメニュー追加ですな。(^^ゞ

さて、こちらのお店、
少々待って通された席は
お店を入ってすぐの、前はキッチンスタッフ、
後ろは並んでるお客さん達ということで
チキンな自分は早々に写真を断念。(^_^;
しかしながら、
ライス皿とともに配膳されたオカズ皿は
山積みのキャベツにデカいイカフライが2本分、
それに玉ネギたっぷりのしょうが焼きと
ピンク色のスパゲティが盛られ、
できれば写真を撮りたかった一品です。

早速揚げたてのイカフライに
ソースとカラシをたっぷりつけて頂くと
衣はサックリ、イカはやわらかでとても美味しい♪
前記のようにキャベツもたっぷりありますので
揚げ物からこぼれたソースで頂くのもいいですが
ここはやはり用意されているドレッシングを…あ、遠い。
そう、ここのお店、
席が狭くギュウギュウ詰めな上に
調味料やお新香が疎らに配置されているので
席によって手が届かないのが玉に瑕。(^_^;
あと揚げ物のセットは
意外と時間がかかりますが
ここの名物、真っ黒なカツカレーは
見込みでカツをどんどん揚げてるせいか
それほど待たないようなので
席に通されたら直ぐに食べたい人には
こちらがオススメです。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/17

麻婆茄子春雨弁当(水道橋/向日葵)

麻婆茄子春雨弁当(水道橋/向日葵)
麻婆茄子春雨弁当(水道橋/向日葵)
本日は、この界隈に多くの販売所を持つ
お弁当屋さん・向日葵の水道橋店舗にて、
麻婆茄子春雨弁当(350円)を購入です。
最近、毎週金曜日はサービスデーと
いうことで30円割引券もゲット♪
インスタントながらお味噌汁も貰えます。(^^ゞ

さて、このお弁当、
麻婆茄子と麻婆春雨の
両方が楽しめるという画期的商品w
家庭的な味付けですが、輪切りの唐辛子が
結構入っていますのでピリッと辛く美味しい♪
また、昨日に引き続き登場の春巻も
こちらはパリッとまでもはいかないものの
中のアンにしっかりと味がついていて
付属の醤油を使わなくても
美味しく頂けました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/16

メンチカツ丼・春巻セット(飯田橋/かぶらぎ)

メンチカツ丼・春巻セット(飯田橋/かぶらぎ)
メンチカツ丼・春巻セット(飯田橋/かぶらぎ)
本日は、
安価なお弁当を販売している
飯田橋の食料品店・かぶらぎにて
メンチカツ丼(298円)を購入です。
非常に安かったので
お惣菜の春巻セット(138円)も追加。
これだけ買っても
500円でお釣りがきますよ。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
ご飯の上に少々のキャベツの千切りと
どでかいメンチというシンプルな構成ですが
まだほのかに温かくてなかなか美味しい♪
春巻セットにカラシが入っていたので
それをメンチにつけると辛さで
ソースの甘さが引き締まり
なお結構な味となりました。
セットのシュウマイは挽肉繋がりで
メンチとかぶった感があるけど、
春巻がパリッと美味しかったので
よしとしましょうかね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/15

スタミナ弁当(飯田橋/天下一)

スタミナ弁当(飯田橋/天下一)
スタミナ弁当(飯田橋/天下一)
本日は、
昨日、おふくろ弁当へ買いに行くときに
お弁当を販売していることに気づいた
飯田橋のラーメン屋さん・天下一にて
スタミナ弁当(500円)を購入です。
嬉しいことに熱々のスープ付き。
水曜日は餃子の半額の日だということで
店内でそちらを頂くということも考えましたが
やはりいろんなオカズが頂ける
お弁当に落ち着きました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
メインのスタミナ炒めのほかにも肉団子の酢豚風や
唐揚もついてコストパフォーマンスは高め。
箸休めのお新香もザーサイに細切り沢庵、
それにちゃんとご飯の真ん中にカリカリ梅が載っていて
お弁当としてのルックスはなかなかではないでしょうか。(^^ゞ
ただ、全体的に脂っこい構成かつ
スープには背脂が浮いてましたので
体調が悪いときにはちょっときついかも。
お店なら酢を垂らすなど
対策方法があるんですけどねぇ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/14

鶏の照焼き弁当・野沢菜炊き込みご飯(飯田橋/おふくろ弁当)

鶏の照焼き弁当・野沢菜炊き込みご飯(飯田橋/おふくろ弁当)
鶏の照焼き弁当・野沢菜炊き込みご飯(飯田橋/おふくろ弁当)
本日は、飯田橋・おふくろ弁当にて
鶏の照焼き弁当(600円)を購入です。
昨日、豚だったので今日は鶏。
普段なら選択できる雑穀米が
出きってしまったということで
それならばと追加料金を支払い
炊き込みご飯(+50円)に変更、
また、サービスで
お味噌汁が付いてきます。(^^ゞ

さて、このお弁当、
鶏照焼きがメインの筈ですが
副菜の肉じゃがもかなりの量で
どちらもご飯のオカズに
調度よい味付けでなかなか美味しい♪
そして、鶏を片付けた後に残った
煮凝り状のタレがまた美味しく
キャベツの千切りを合えて、
残さず頂いてしまいました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/13

豚キムチ弁当(水道橋/ちりビーンズ)

豚キムチ弁当(水道橋/ちりビーンズ)
豚キムチ弁当(水道橋/ちりビーンズ)
本日は、水道橋の
人気お弁当屋さん・ちりビーンズにて
豚キムチ弁当(500円)を購入です。
今年に入って2〜3度訪れているものの
12時をちょっとこえると
ほとんど売り切れ状態で買えずに、
やっとこ食べたいお弁当にありつけました。(^_^;

さて、このお弁当、ニンニクの芽入りの
キムチ炒めとあってなかなか匂いが強力。
こりゃ会議がある日は避けたほうが賢明ですな。(^_^;
しかしながらキムチであっても辛過ぎず
ほどよい酸味があり、
豚肉もたくさん入っていてこれは美味しい♪
普段購入している半ライスのものは
今回売り切れだったので
通常サイズのを購入してきたのですが
味のしっかりしている豚キムチに合わせるには
並盛で調度よいご飯の量でした。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/10

カニ三昧丼(神保町/丼丸)

カニ三昧丼(神保町/丼丸)
カニ三昧丼(神保町/丼丸)
本日は、いつものように10の倍数日で
神保町・丼丸のサービスデーということで、
カニ三昧丼をネタ大盛(735→700円)で購入です。
マグロは先日美味しいのを頂いたので
違うものをとこちらを選択したけど
自分のブログを見直すと、サブウェイで
カニのサンドイッチを最近食べてましたね。(^_^;

さて、このドンブリ、
カニ身にほぐし身、カニ味噌のカニづくし!
カニ味噌の見た目がちょっとアレなんで
さっさとほぐし身と混ぜて頂きましたが
味噌はやっぱり濃厚でうまーい♪
ネタ大盛だけあって量も素晴らしく多く
ご飯とネタがおよそ1対1の割合で
口に入ってくるのでこれは贅沢です。
また、単調になりそうなところを
ガリとワサビ醤油がいい働きをしてくれ
この量でも最後まで飽きずに
美味しく頂けました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/09

長崎ちゃんぽんハーフ・めんたいゴハン(飯田橋/スリーレッグ)

長崎ちゃんぽんハーフ・めんたいゴハン(飯田橋/スリーレッグ)
長崎ちゃんぽんハーフ・めんたいゴハン(飯田橋/スリーレッグ)
本日は飯田橋・スリーレッグにて
長崎ちゃんぽんのハーフサイズと
めんたいゴハンのセット(850円)をオーダーです。
自分は麺類にライスを付けたい派なんですが
やはり気になるのはオーバーカロリー。
それが、いつも参考にさせて頂いているサイト
”今日も外食・昼食日記”にて
小さいサイズがあることを知りましたのでさっそく訪問。
実は昨日の九段下・あけぼののマグロぶつも
こちらで拝見していたのがオーダー理由でした。(^^ゞ

さて、このオーダー、
湯気もうもうと配膳されたちゃんぽんは
ハーフといっても十分ボリュームがありますよ。
具は各種野菜にアサリ、イカ、蒲鉾の海産系、
それに豚肉が入り、付いてきた丸いスプーンで
スープを啜るとあっさりとした中、
魚介の出汁が効いていてとても美味しい♪
明太ご飯も茶碗が大きくてご飯たっぷり。
スープがアッサリしているので
明太子がとてもよく合いました。

普段は背徳感漂う麺&ライスの炭水化物セット、
小サイズがあると気兼ねなく頼めるのでいいですね。
こちらのお店、皿うどんも少ないのがあったので
今度はこっちで麺&ライスかな。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/08

B定食(マグロぶつ・煮物)(九段下/あけぼの)

B定食(マグロぶつ・煮物)(九段下/あけぼの)
B定食(マグロぶつ・煮物)(九段下/あけぼの)
B定食(マグロぶつ・煮物)(九段下/あけぼの)
本日は、特に食べたいものも思い浮かばず
とりあえず九段方面に足を運ぶと、
途中の居酒屋さんのランチがさっぱりめで
美味しそうだったので、そちら九段下のあけぼのにて
マグロぶつと煮物のB定食(800円)をオーダーです。
最初入ろうとしたら店内がいっぱいだったので
一度は諦めかけたものの、やっぱりこれがいいと
店外で暫く待っての入店でした。(^_^;

さて、このオーダー、
運よくカウンタの端っこに座れたので
大将の隙をみて一枚だけ写真を失敬するも
急いだせいでやっぱりボケちゃいましたが、
配膳されたマグロぶつのサシからして
食べる前から美味しさを確約されたも同然。
早速、醤油にたっぷりワサビを溶いて頂きますが
多少スジがあるものの脂がのっていてこりゃ美味い!
醤油とワサビに関しては
各人いろいろとこだわりがあるとは思いますが
こんな脂たっぷりの下衆な魚は
こうやって食うのが好きだし、
ご飯もすすむと思うのです。(^^ゞ
白菜の風味が美味しいかきたま汁と
サトイモや鶏肉の煮物も付いて
ボリューム的にも満足。
ちゃんと刺身のツマと大葉も含めて
あっという間の完食でした。
いやぁ美味しかった!

最後にオマケとして、
路上でヤクルトの試供品を
配っていたのに出くわし、運よくゲット♪
今話題のステマではありませんが
ただで頂くのも悪いので
そいつの写真も載せちゃいます。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/07

ゴーヤ豆腐弁当(水道橋/ヤマザキデリカショップ)

ゴーヤ豆腐弁当(水道橋/ヤマザキデリカショップ)
ゴーヤ豆腐弁当(水道橋/ヤマザキデリカショップ)
本日は、
水道橋・ヤマザキデリカショップにて
ゴーヤ豆腐弁当(480円)を購入です。
ゴーヤ豆腐と言われても
ゴーヤチャンプルとなにが違うのか、
沖縄なんぞに行ったことのない自分にはわかりませんが
最近この手のお弁当買ってなかったし
健康にもよさそうなんで選択しました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
メインはタップリの豆腐とゴーヤのスライス、
その他野菜と豚肉を割り下と玉子で炒ったような味で
ボキャブラリの少ない自分がしいて言うなら親子丼風?(^_^;
他にはキンピラとスパゲティサラダだけと
お新香も無くて少々寂しい気もしたけど、
メインのゴーヤ豆腐が
固めの豆腐と少々苦いゴーヤに甘辛の玉子が
からんでいてとても美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/06

チキンライス弁当・玉子スープ付き(飯田橋/キッチンワタル)

チキンライス弁当・玉子スープ付き(飯田橋/キッチンワタル)
チキンライス弁当・玉子スープ付き(飯田橋/キッチンワタル)
本日は、飯田橋・キッチンワタルにて
チキンライス弁当(500円)を購入です。
雨がぱらつく天候ゆえ
外で待つのもなんですので
直ぐ渡せるとのこのお弁当を選択しましたが
出来合いでもチキンライスは
まだ冷めておらずに温かく、
熱いスープも頂きました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
ケチャップ味の懐かしいチキンライスには
大量の玉ネギとミックスベジタブルにベーコン…
あれ?チキンはどこいった?
肝心の鶏肉が見当たりませんが、
オカズとして鶏カツが2つにクリームコロッケが
付いてきましたので、ま、いっか。(^_^;
構成としてはあとは紫葉漬けが
入っているだけだけど
結構なボリュームがあり、
玉ネギのシャキシャキ具合がよろしく
なかなか美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/03

あじ天そば・海苔巻き(九段下/むさしの)

あじ天そば・海苔巻き(九段下/むさしの)
あじ天そば・海苔巻き(九段下/むさしの)
本日は節分也。
以前は「鬼は外、福は内〜♪」と
豆をまく日だったのですが
近年は恵方巻なる行事が広まってきまして、
マーケティングに踊らされんという方々を脇目に
同じ阿呆なら踊らにゃ損々と、食べる気満々!
しかしながら、ただ踊らされるだけじゃ
つまらんということで、ここは天邪鬼に
九段下の路麺屋さん・むさしのにて、
天ネタ的に珍しいあじ天そば(380円)と
太い海苔巻き(70円)をオーダーです。
コンビニが300円以上する太巻を売っている傍、
かぶりつくにも十分なサイズの海苔巻きが
この値段でオーダーできるとあっては
利用しない手はありません。(^^ゞ

さて、このオーダー、
ここのお店のちょっと特殊な料金精算のあと
熱々の御蕎麦に輪切りの唐辛子をちょっとのせ、
今年の方角は北北西ということで
そちらを向いた席を陣取り、
早速海苔巻きを手で持ってパクリ。
んー、酢の効き具合もよろしく美味しい♪
恵方巻の食べ方としては最後まで
一気に食べないといけないようですが
とりあえず自分的には行事はここで一旦終了。
後は天然出汁の御蕎麦と一緒に食べ、
また大きなアジ天も汁とよく合い、今日も完飲完食。

十二分に満足し、職場に戻って恵方巻を調べると
「福を巻き込む」や「縁を切らない」といった
意味があるようで、今年一年、いいことあるといいな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/02

酢辛麺(九段下/紅梅)

酢辛麺(九段下/紅梅)
酢辛麺(九段下/紅梅)
本日は、朝からちょっと寒気がゾクゾク…。
風邪の引き始めでしょうか?これはいけません。(ーー;
こういうときは早めに対処ということで
温かいものでも食べて治しましょうと、
職場から日向を通って行けるお店、九段下・紅梅にて
いかにも酸っぱ辛そうな酢辛麺(700円)をオーダーです。
こちらは何気に前をよく通るので
以前から気になっていたお店。
酸辣ではなく酢辛ということで読み方が分からず
「メニューの一番下のやつ」とお願いしました。(^_^;

さて、このメニュー、
オーダーして5分ほどで配膳されると
湯気がもうもうと立っており、見るからに熱々。
うんうん、こういうのが食べたかったんです。(^^ゞ

まずは沈んでる麺をひととおり解してから頂きますと
豆板醤系の辛さと酸味が効いていてなかなか美味しい♪
今時のラーメンと比べると麺は柔らかめで
塩分も控えめですが、モヤシはシャキシャキで
キクラゲや豆腐、豚肉など具も多く、
健康面ではこちらのほうが上でしょう。
スープにはとろみがついていますので
食べていても全然冷めることなく
額に汗を滲ませながらスープも残さず完飲完食。
結果、身体も暖まって、ポカポカになりました。

こちらのお店、
入店したときには空き席だらけで
ちょいと尻込みましたが
帰りにはほぼ全席埋まっていて大盛況。
なお、喫煙可ですので
嫌煙者の方はお気をつけくださいませ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/01

日替わりカレー(たまご)・ナン付(飯田橋/ジョティー)

日替わりカレー(たまご)・ナン付(飯田橋/ジョティー)
日替わりカレー(たまご)・ナン付(飯田橋/ジョティー)
本日も出遅れ気味にて、
職場近くのカレー屋さん、飯田橋・ジョティーで
日替わりだったたまごカレー(500円)をテイクアウトです。
同じく近場のカレー屋さん、スルターンは
よく利用していますがこちらは初めて。
調度ライスを切らしたところのようで
ナンでいいかと聞かれましたが
ふたつ返事でOK OK〜♪
たまにはナンなんぞを
食べてみましょうぞ。(^^ゞ

さて、持ち帰った袋を広げてみると
カレーの他にサラダとアルミホイルの包みが2つ。
ペリペリと片方をむいたら一枚を折りたたんだナンが
でてきたけど、じゃもうひとつは何が入ってるん?
恐る恐る開けてみるとお代わり用と思われる
カットされたナンが4枚ほど入ってました。
こ、これは食いきれん…。(・・;

たまごカレーは半分にカットされた
固ゆでのゆでたまごが入っていて、
ちぎったナンで崩した黄身や微塵切りの野菜を
すくいながら頂くとなかなか美味しい♪
ただ、やはりナンの量が多すぎて食べているうちに
カレーのほうが足りなくなってしまいました。

いやはや、初テイクアウトということで勝手が分からず、
多量のナンにやられてしまいましたが、
テイクアウトでも複数のカレーが付くセットも
ありましたので、ナンで頂く場合は
そちらの選択をオススメいたします。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »