« 酢辛麺(九段下/紅梅) | トップページ | チキンライス弁当・玉子スープ付き(飯田橋/キッチンワタル) »

2012/02/03

あじ天そば・海苔巻き(九段下/むさしの)

あじ天そば・海苔巻き(九段下/むさしの)
あじ天そば・海苔巻き(九段下/むさしの)
本日は節分也。
以前は「鬼は外、福は内〜♪」と
豆をまく日だったのですが
近年は恵方巻なる行事が広まってきまして、
マーケティングに踊らされんという方々を脇目に
同じ阿呆なら踊らにゃ損々と、食べる気満々!
しかしながら、ただ踊らされるだけじゃ
つまらんということで、ここは天邪鬼に
九段下の路麺屋さん・むさしのにて、
天ネタ的に珍しいあじ天そば(380円)と
太い海苔巻き(70円)をオーダーです。
コンビニが300円以上する太巻を売っている傍、
かぶりつくにも十分なサイズの海苔巻きが
この値段でオーダーできるとあっては
利用しない手はありません。(^^ゞ

さて、このオーダー、
ここのお店のちょっと特殊な料金精算のあと
熱々の御蕎麦に輪切りの唐辛子をちょっとのせ、
今年の方角は北北西ということで
そちらを向いた席を陣取り、
早速海苔巻きを手で持ってパクリ。
んー、酢の効き具合もよろしく美味しい♪
恵方巻の食べ方としては最後まで
一気に食べないといけないようですが
とりあえず自分的には行事はここで一旦終了。
後は天然出汁の御蕎麦と一緒に食べ、
また大きなアジ天も汁とよく合い、今日も完飲完食。

十二分に満足し、職場に戻って恵方巻を調べると
「福を巻き込む」や「縁を切らない」といった
意味があるようで、今年一年、いいことあるといいな。(^^ゞ

|

« 酢辛麺(九段下/紅梅) | トップページ | チキンライス弁当・玉子スープ付き(飯田橋/キッチンワタル) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

九段下」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/53891473

この記事へのトラックバック一覧です: あじ天そば・海苔巻き(九段下/むさしの):

« 酢辛麺(九段下/紅梅) | トップページ | チキンライス弁当・玉子スープ付き(飯田橋/キッチンワタル) »