« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

冷掛け茄子入り盛り合わせひもかわ(水道橋/とんがらし)

冷掛け茄子入り盛り合わせひもかわ(水道橋/とんがらし)
冷掛け茄子入り盛り合わせひもかわ(水道橋/とんがらし)
本日は、水道橋の路麺屋さん・とんがらしにて
茄子入り盛り合わせ(550円)をひもかわの冷掛けでオーダーです。
ひもかわとは平たいきしめんのような麺のこと。
冷掛けは冷たいツユを掛けたもので
これからの季節にうってつけのメニューですが、
タイトルの「冷掛け・茄子入り盛り合わせ・ひもかわ」
の並び順はコレでいいのかな?(^_^;

さて、このオーダー、
言わずもがな揚げたての天ぷらを
のせてくれるこちらのお店、
出来上がりを待って
ドンブリを受け取ったら
受け取り口に置いてある
おろし生姜をたっぷり入れて
空いてる席へと移動。
早速、冷たいツユに
熱々の海老を浸して口に入れると、
温度も調度良く、とても美味しい♪
今回始めての冷掛けでしたが、
ツユの浸し具合で温度調整がきるので
天ぷら味わうなら冷掛けですな。(^^ゞ

天ものはイカが1個に茄子3つ、
小エビが5匹といつも通りの盛り。
こちらも初めて選んだひもかわも、
蕎麦ともうどんとも違う食感で柔麺ながら
冷やしのツユにとてもあっていて
美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/30

揚げだしさんま弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)

揚げだしさんま弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)
揚げだしさんま弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)
本日は朝、
ファミリーマートで見かけた新製品の
カレーライスを揚げたカレーライスバーを
衝動買い&食いしたものの
いまひとつカレーとして物足りなかった為、
お昼に食べ直すべく
カレーの美味しそうなお店を探していたのですが、
今日も飯田橋・ひと味ぼれが
割引券を配っていたので予定を変更し、
揚げだしさんま弁当(500→350円)を購入です。
店内に行列が出来ていて並び進みながら
陳列されたお弁当を選択せねばならず、
優柔不断で選び損ねた結果、
再び列の最後尾に並び直す羽目に。(^_^;

さて、このお弁当、
メインの揚げだしは
秋刀魚だけではなく豆腐入り。
そしてトロミのある出汁に
大根おろしとなめこがかかっています。
お弁当の為かトロミは強めで、
浸すというより絡めとる感じで、
秋刀魚も柔らかくなかなか美味しい♪

副菜には大好きな春雨の惣菜と
食べたかったカレー味の
マカロニサラダがついて、
今回はまさに俺得仕様。
ご飯も大盛無料となっており、
こちらのお店がセールをしていたら
間違いなくオススメです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/29

鯖の塩焼き弁当(飯田橋/めん房)

鯖の塩焼き弁当(飯田橋/めん房)
鯖の塩焼き弁当(飯田橋/めん房)
本日は、飯田橋・めん房にて
鯖の塩焼き弁当(600→500円)を購入です。
相変わらずの人気の為、
訪れたときには残り僅か。
その中から目を凝視して選んでいると
不憫に思ったのかみかねたおばちゃんが
サービスで500円にしてくれました。\(^o^)/

さて、このお弁当、
鯖の切り身は脂がのっていて
ハラスの部分はとろっとろ。
骨を避けるように箸を入れ、
大根おろしとともに頂きますが
塩の効き具合もよくとても美味しい♪
そのままで十分な塩加減でしたので
付属の醤油は玉ネギの天ぷらに使用し、
たっぷりのご飯をもりもりと頂きました。

副菜は炊き物に切干大根の煮物と酢の物。
同じ切干大根でも煮物の方は柔らかく、
酢の物の方はコリっと歯応えを残しており、
また、分厚く切られた沢庵が
こちらはバリバリという食感で、
いろいろ楽しめ面白かったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/28

タンメン(神保町/徳萬殿)

タンメン(神保町/徳萬殿)
タンメン(神保町/徳萬殿)
本日は、大盛で有名な神保町の徳萬殿にて
野菜タップリなタンメン(650円)をオーダーです。
週末は何だかんだでコンビニ飯や
呑んでばっかりでしたので、
野菜を摂取しようと
はるばるやってまいりました。(^^ゞ

さて、このタンメン、
先に来ていたお客と被ってたのか
オーダーからさほど待たずに出てきましたが
噂に違わず、凄い盛り。
それでもスープは油も少なく
非常にアッサリとした味ですので
シャキシャキの野菜を
もりもり食べ進められます♪
とにかく野菜が多いので
最初の3分ほどは野菜ばかり食べて
進めたところ、やっとこさ麺とご対面。
中太でやや黄色がかった麺は
時間が掛かったことで
多少伸びてしまったものの、
このアッサリとしたスープを吸い、
自分は柔麺もOK派なので
とても美味しく頂けました。(^^ゞ

箸休めにザーサイも付き、
味もボリュームも大満足。
唯一の失敗はちょうど座った席に
エアコンの噴出しが向いていて、
胡椒を振ったところ、
自分が被ってしまったことですね。
以後、注意です。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/25

合いもり丼(水道橋/屋台Deli)

合いもり丼(水道橋/屋台Deli)
合いもり丼(水道橋/屋台Deli)
本日は水道橋・屋台Deliにて
合いもり丼(450円)を購入です。
いつもの日替わりSは残念ながら売り切れ。
Lサイズは残ってたけど、
店頭に張ってあるカロリー表を見ると
自然とこちらに手が伸びました。(^_^;

さて、このドンブリ、
合いもりとはキーマカレーと
麻婆豆腐のハーフ&ハーフで
写真ではキーマが少なく見えますが
レタスをどかせば山盛りいっぱい。
それぞれ単体でも美味しいけど
さっさと葉っぱを食べてこんな境界を外し、
キーマと麻婆の融合させてもまた美味し♪
キーマには数種類の豆も入っていて
ボリュームもあり、
食べ終わるぐらいに
汗が滲むぐらいの辛さも調度よく
自分的にこのキーマカレーは
とても気に入りました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/24

豚キムチ弁当(神保町/えびす)

豚キムチ弁当(神保町/えびす)
豚キムチ弁当(神保町/えびす)
本日は神保町にオープンした新店、
和食職人が丁寧につくるお昼のお弁当やさん・えびすにて
豚キムチ弁当(450円)を購入です。
もらったチラシによると
おとといの5月22日からということで、
20円の割引券がついてきました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
蓋を開けると当然のことながらキムチ臭が凄い!
食堂で開けたので事なきを得ましたが
自分のデスクで食べる人は注意です。(^_^;
臭いになれたところで早速手をつけていきますと
メインの豚キムチは珍しくチンゲン菜入りで、
これがシャキシャキで美味しいのですが
とにかく辛い!辛いっすよ、コレ。
いやぁ、最近の和食職人は
結構攻めた味付けをするのですな。
甘いうぐいす豆がとてもありがたい。(^_^;

副菜もちょっと変っていて
トマトの煮物が入っていたりと
なかなか個性的なお弁当、
今後興味深いお店となりそうです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/23

鶏ムネで生姜焼き弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)

鶏ムネで生姜焼き弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)
鶏ムネで生姜焼き弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)
本日も昨日に続き、
飯田橋・ひと味ぼれにて
鶏ムネで生姜焼き弁当(500円)を購入です。
昨日は魚だったので今日は肉。
でも、鶏肉は月曜日に食べてたや。(^_^;

さて、このお弁当、
メインの見た目は昨日の
まぐろマヨ味噌焼きとあまり変らないけど、
名前の通り生姜が利いていてなかなか美味しい♪
胸肉だけあって、多少パサつくところも
昨日のまぐろと似ています。(^_^;
副菜はモヤシ&竹輪に
高野豆腐の餡かけとカレーコロッケ。
どれもご飯との相性バッチリですし、
これで500円なら大満足のお弁当でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/22

まぐろのマヨ味噌焼き弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)

まぐろのマヨ味噌焼き弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)
まぐろのマヨ味噌焼き弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)

本日は、飯田橋・ひと味ぼれが
先々週に引き続きセールを行っていた為、こちらにて
まぐろのマヨ味噌焼き弁当(500→350円)を購入です。
五分つき米と白米のどちらかを選択できますが
今回は消化がよさそうな後者を選択。
だって、朝も食べ過ぎてるし、
胃もたれおこしたら嫌ですし。(^_^;

さて、このお弁当、
メインの焼きまぐろは2切れ。
重なっているので小さく見えるけど
厚みもあってなかなかの体積です。
それにマヨ味噌が適度にからみ
こってりとはしていますが
上に人参や玉ネギ、
下には千切りキャベツがあって
これらと食べるとこってり加減が
中和され、なかなか美味しい♪
副菜もヒジキの煮物や
ハスとタケノコの金平など
純和風なものから、
ちょっとした揚げ物の
コロッケも加わって
品数的にも申し分なし!

いやぁ、これが常時350円だったら
毎日でも買いにきちゃうところだけど
流石にそれは無理でしょう。
でも、500円でもちゃんと購入しますので
販売が安定するようになっても
たまにはセールをやってくれると嬉しいな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬきそば・いなり・海苔巻き(九段下/むさしの)

たぬきそば・いなり・海苔巻き(九段下/むさしの)
たぬきそば・いなり・海苔巻き(九段下/むさしの)
今朝は諸事情により
朝飯を食いっぱぐれ、久しぶりの外朝食。
お腹を空かせたまま職場傍までたどり着き、
何を食べようかとうろうろしていると
九段下の路麺屋さん・むさしのに
”半麺始めました”との張り紙を発見。
自分はここの海苔巻きが
大きくて好きなのでこれ幸いと入店し、
たぬきそば・半麺(300-30円)と
いなりと海苔巻き(各70円)をオーダーです。
せっかく半麺にして30円セーブしたのに
勢いでいなりも付けてしまい、
結果、ボリュームと40円のアップ。
う〜ん、お店の思惑にハマってしまった。(^_^;

さて、このオーダー、
店主に言われた金額分の食券を
買ってまっているとお盆に用意されるので
輪切りの唐辛子をちょいのせ。
そして席に運んで、
香りの良い出汁を啜ると
たぬきにしたので油分も加わり
これは美味しい♪
また、いなりと海苔巻きが
この出汁にとてもよく合い
朝から食べ過ぎてしまいました。

実は今回、
小銭が430円しかなかったので
いなりと海苔巻きを含むと
天ものはたぬきぐらいしか
選べなかったのですが
本当は壁に貼ってあった新メニューの
しょうが天を頼んでみたかったので
次回はちゃんと小銭を用意して
伺いたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

炭火照焼丼(水道橋/とり焼一)

炭火照焼丼(水道橋/とり焼一)
炭火照焼丼(水道橋/とり焼一)
本日は、水道橋の焼鳥専門店・とり焼一の
お弁当販売所にて炭火照焼丼(600円)を購入です。
購入時にポットから注いでくれる熱々のスープ付き。
場所が馬肉料理・仕事馬の前の為
何度か前を通ったことがあり、
炭火照焼丼は売り切れていることが多かったので
親子丼と迷いましたがこちらを選択しました。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
焦げ目の付いた美味しそうな鶏肉が
3切れ入っていて、
蓋をあければ炭焼きのいい匂い♪
たまらずに箸を伸ばし、
噛むと適度な弾力があってこりゃ美味しいや。(^^ゞ
ドンブリの半面を覆う鶏そぼろも
ジューシーで生姜か効いており、
こちらは箸では少々食べづらいものの
ちゃんとスプーンも付属してきましたので
美味しく頂くことができました。

ここら界隈のドンブリもののお弁当だと
だいたい500円からそれ未満が相場なのですが
このドンブリがスープ付きで+100円なら
ぜんぜん有りだと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/18

しゅうまい定食(飯田橋/まさみ)

しゅうまい定食(飯田橋/まさみ)
しゅうまい定食(飯田橋/まさみ)
本日は九段下方面に向う途中、
ゴロゴロという音と共に雨が降り出してきた為、
雨宿りも兼ねて近くにあった飯田橋・まさみにて
日替わりランチのしゅうまい定食(600円)をオーダーです。
何気にいつもこんでるこのお店、
調度カウンタに空き席があったので
直ぐに入ることができました。(^^ゞ

さて、このオーダー、
キャベツの千切りに焼売4つとポテトサラダ、
それにお新香とお味噌汁とわりと多めなご飯付き。
ちょっとご飯とオカズの
バランスが悪いようにも思えますが、
熱々の焼売にカラシと醤油、
千切りキャベツにはソースをかければ
ご飯を食べきるには十分なオカズの量。
また、煮詰まったお味噌汁が
思いのほか戦力となりました。(^_^;

見ていると、
少食の人は小ライスで頼めば
いくらか安くなるもよう。
追加で納豆や冷奴などの
小鉢のオカズもありますので
そちらを頼むのもいいですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/17

B定食(盛り合わせ)(水道橋/さくら水産)

B定食(盛り合わせ)(水道橋/さくら水産)
B定食(盛り合わせ)(水道橋/さくら水産)
本日は、水道橋・さくら水産にて
盛り合わせのB定食(500円)をオーダーです。
言わずとしれた低価格でおかわり自由な居酒屋ランチ、
この後外出の為、お昼の時間が余りなかったのですが
ここなら直ぐ配膳されますので久しぶりの利用です。(^^ゞ

さて、このオーダー、
券売機で買ったチケットを渡せば一分と待たずに
豚ヒレカツ、クリームコロッケ、春巻の盛り合わせと
ご飯にお味噌汁が出揃います。
ご飯とお味噌汁はおかわり自由な上、
テーブルに置いてある生卵や味付け海苔、
お新香にフリカケは取り放題、使い放題。
早速、卵を割って卵かけご飯にし、
大好きな春巻をオカズにかきこめば、まさに至福の時♪
時間が無かったのでゆっくりと味わうことはできなかったけど
麩だけだと思っていたお味噌汁にはなめこも沢山入っていたし、
お値段以上の満足感を頂きました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/16

エビチャーハン(水道橋/梅香園)

エビチャーハン(水道橋/梅香園)
エビチャーハン(水道橋/梅香園)
本日は、水道橋の中華屋さん・梅香園にて
日替わりランチのエビチャーハン(600円)をオーダーです。
今日のお昼は気温も暑く、
いろいろと見て回っているうちに
お弁当という気分では無くなってしまい
未だ未訪だったこちらのお店に入店。
あまり繁盛している様子が伺えない為
少々心配なところもありますが、
調度日替わりがシンプルな炒飯でしたので
まぁなんとかなるでしょう。(^_^;

さて、このお店、
中は灯りがついておらず節電中…。
う〜ん、環境に優しくナイスです。d(^o^;
意外(失礼っ)にも
先客がいらっしゃった為、
配膳されるまで少々待ちましたが、
やってきたものは結構盛りのよい炒飯の他に
ワカメ入りスープ・ザーサイ・冷奴と
安くてもちゃんと定食の体裁ですな。(^^ゞ
ただ、肝心の炒飯は
海老はそこそこ入っているものの
残念ながら明らかに炒め不足。
察するに、同じく日替わりを注文していた
他のお客さんと同時に配膳されたので、
多量をいっぺんに作った弊害かと思われます。

それでも、塩加減は薄味で自分的に調度良く、
もし一人前ずつ作っていたら
もっと美味しかったであろうと
感じさせる一品でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/15

バジル唐揚げ弁当(水道橋/屋台Deli)

バジル唐揚げ弁当(水道橋/屋台Deli)
バジル唐揚げ弁当(水道橋/屋台Deli)
本日は、水道橋・屋台Deliにて
バジル唐揚げ弁当(390円)を購入です。
毎回、日替わりを除いては
以前買ったお弁当と
かぶらないよう選択していますが、
実はここの唐揚げ弁当は先月に購入済み。
しかし日替わりの内容が
あまりそそるものではなかったので
まぁ前回のと味も違うしいいだろうと
また買っちゃいました。(^_^;

さて、このお弁当、
バジル風味の唐揚げということですが
目視にて確認はできるものの風味はあまり感じず
どちらかというと塩・胡椒と付属のレモン味。
レモンは同じサイズのが
唐揚げに下にもう一片あるので
頑張って絞ればレモンの風味がアップです。(^_^;
それでも相変わらず粉っぽい
自分の好きなタイプの唐揚げですので
美味しく頂くことができました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/14

中華丼(神保町/桂園)

中華丼(神保町/桂園)
中華丼(神保町/桂園)
本日は神保町・桂園にて
中華丼(500円)を購入です。
自分的に体が野菜を欲したとき、
まず選択肢にあがるのがタンメンと中華丼。
麺類は昨日冷やし中華を食べたので
消去法にて中華丼となりました。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
重量が結構あったので
ご飯が詰まってるのかと思いきや然にあらず
餡の絡んだ野菜の層がすこぶる厚くて具沢山。
ただし、油も多いので
それほどヘルシーでは無さそう。(^_^;
また目に見える位置に海老に
ウズラの玉子、帆立、イカが
配置されておりますが
これは後載せなのでしょう、
中には一個も入っておりませんでした。(´_`。
それでも白菜はシャキシャキで、
人参、タケノコ、キクラゲ等、野菜たっぷり、
ご飯も餡もまだ温かくて美味しかったです♪

手頃な値段で野菜を補充でき、大変満足ですが
よくよく考えると王将ならさらにこれより安くて、
出来立て熱々の上にお店で食べればスープ付き。
もちろんテイクアウトすることももできますし、
そちらを選ぶ手もありましたねぇ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/11

チキン竜田&カキフライ丼(水道橋/屋台Deli)

チキン竜田&カキフライ丼(水道橋/屋台Deli)
チキン竜田&カキフライ丼(水道橋/屋台Deli)
本日は、水道橋・屋台Deliにて
チキン竜田&カキフライ丼(450円)を購入です。
ここ数日肌寒い日が続く中、
嬉しいことにインスタントコーヒーの
試供品も付いてきましたので、
これは後で頂くことにしましょう。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
ご飯の上に生野菜を敷き、
チキン竜田とカキフライが載った
シンプルな丼物ですが、
なんとタルタルの量の多いこと!
こりゃ、マヨラーなら大喜びだ。(^_^;
レタスが敷いてあるので
直接ご飯には影響していないけど
カキフライだけじゃ持て余すので
チキン竜田にも使用し、
南蛮風に頂けばこってり美味し♪
心なしか今日はご飯の入りもよく、
カロリー的な費用対効果は
かなり高めと思われる
ある意味とても優秀なドンブリでした。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/10

二枚もり(九段下/小諸そば)

二枚もり(九段下/小諸そば)
二枚もり(九段下/小諸そば)
本日は九段下・小諸そばにて
二枚もり(290円)をオーダーです。
朝飯を食べ過ぎた為か
何となく食欲無かったんだけど
安さにつられてもりはもりでも
二枚のほうを押してしまった。(^_^;

さて、このオーダー、
この時間は大抵こんでいるので
普段ならテイクアウトするところなのですが
今回はシンプルなもりなので、
取り放題のネギを
たっぷり入れるべくイートイン。
それでも最初に3つかみ、
途中で2つかみと常識の範囲内で
止めとくところが大人ですな。( ̄m ̄;
こちらのお蕎麦は立ち食いでも
ちゃんとコシがあり、
つるつると喉越しもいいので
二枚分でもささっと完食。
最後に、
ついてきた蕎麦湯を飲みつつ
これまたサービスで卓上の用意されている
小梅をひとつ頂き、ご馳走様♪
いやぁ、美味しかったです。
この値段でこの満足度を得られるところは
なかなか無いんじゃないでしょうかね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/09

和風弁当(飯田橋/咲)

和風弁当(飯田橋/咲)
和風弁当(飯田橋/咲)
今、飯田橋九段寄りのお弁当が熱い!
ここ数ヶ月で職場から5分とかからない範囲内に
何件ものお弁当屋がオープンし、世はまさに群雄割拠。
どこもかしこもクーポンや値引きなど
客寄せに大わらわの中、
本日は先日オープンした咲にて、
内容は日替わりの和風弁当を
期間限定価格(360→350円)にて購入です。
たかが10円といえど値引きは値引き。
逆にギリギリで勝負しているのが
ひしひしと伝わってきますな。(^^ゞ

さて、このお弁当、
今日のメインはみぞれの載った鯖塩焼きと
これにてめでたく3日連続で鯖ですが、
調理方法が違えば別物というわけで無問題。
早速頂きますと脂もそこそこのっており
またそこにレモンと大根おろしが
さっぱりとさせて、なかなか美味しい♪
ちと小骨が多く面倒ではあったけど
このぐらいは普通にどかして食べられます。

昨日と同様、副菜もまた渋く、
ハスに金平、切干大根とヘルシーかつ
食物繊維豊富でぐー。
ただ、あいかわらずご飯は
ぼそぼそだったので、
他店に負けないよう
今後改善されることを
大いに期待します。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/08

さば茄子ピーマンぴり辛炒め弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)

さば茄子ピーマンぴり辛炒め弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)
さば茄子ピーマンぴり辛炒め弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)
本日は、先日オープンした
ランチタイムにお弁当を販売する
飯田橋・ひと味ぼれがお試しデーと称して
セールをしていましたのでそちらにて
さば茄子ピーマンぴり辛炒め弁当(500→350円)を購入です。
野菜の多いお弁当を選択したつもりが
気が付けば昨日と同じ鯖。
まぁ鯖好きだし、
美味しければいいやね。(^_^;

さて、このお弁当、
衣をつけて揚げた一口大の鯖が
野菜炒めの中にゴロゴロと入っていて
ボリュームもありなかなか美味♪
ちと、スパゲティと千切りキャベツで
メインのおかずスペースが
狭められていのが気になりますが
なんせセールですので
文句は言えません。(^_^;

それでも副菜には
ヒジキにホウレン草の胡麻和え、
タケノコ煮など渋めながら
間違いの無い品揃え。
なかでも以前も入っていた
もっちりとした絹揚げの煮物が
とても美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/07

サバカレー弁当(飯田橋/魚政)

サバカレー弁当(飯田橋/魚政)
サバカレー弁当(飯田橋/魚政)
GW明けの本日は
飯田橋・魚政の日替わりメニュー、
サバカレー弁当(500円)を購入です。
鯖カレーというとドラマ・コーチの
例のものを想像しますが
陳列されていたものを確認すると
カレー粉を塗した鯖の唐揚げの様。
遅い時間に行った為か
シジミ汁はサービスとのことで
ありがたく頂戴しました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
カレー味の鯖の揚げ物は
よくよく見ると唐揚げでは無く
フリッターのような衣付き。
この衣に味が付いていて
スパイシーでとても美味しい♪
また、カレーということで
ちゃんとラッキョも付いています。(^_^;

いつもの半ライスだと付かない
味付け海苔が今日は付いてきましたので
これで鯖やお新香とご飯を巻いても美味し♪
シジミ汁もいつものように
五臓六腑に染み渡る美味しさでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/02

かつカレー(神保町/まんてん)

かつカレー(神保町/まんてん)
かつカレー(神保町/まんてん)
本日は
GWの狭間2日目とあいにくの雨もあってか
神保町B級グルメの超有名店・まんてんに
行列がみられなかった為、こちらにて
ボリューム満点・かつカレー(600円)をオーダーです。
以前はメガネのおじさんと異国の女性とで
回していたと記憶しておりますが
今は若い男性数人で回しているようで、
カウンタ内が体育会系な活気に
満ち溢れておりました。(^_^;

さて、このオーダー、
調度カツが切れてしまい、揚がるまで
しばらくお待ちくださいとのことでしたが、
それは即ち揚げたてを頂けるとあって
逆にテンションが上がります!
先にだされたスプーン入りのお冷と
ミニコーヒーを前にぼけっと待っていると
揚げ上がったカツがザクザクと切られ、
器にご飯・カレー・カツ・カレーと
カレーが2度掛けされたものがどどんと配膳。
ここに福神漬けとカイエンペッパーをお好みで配置し、
ズブリと豪快にスプーンを入れていきますが
このモッタリとした挽肉入りカレーが
なんといいますか、懐かし美味し♪
また、衣固めなあまり厚みの無いカツに
とてもよく合いますな。(^^ゞ

並でもボリュームはかなり多く、
腹八分を過ぎたあたりで健康面を考え
ご飯をちょっと残そうかとも思いましたが
多分待たせたことへのサービスなのでしょう、
カレーの中からウインナーが現れて、前思撤回。
サービスを残せるはずがございませんということで
全部食べきり、コーヒーを飲んで
いやぁ、ご馳走様でした♪

お会計をしてお店をでると
また何時ものように行列が出来ていたので
店頭写真はショーケースがメインで、店名写せず。
大変もうしわけありませんがお店の写真は
これで我慢してもらいましょう。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/01

焼鳥そぼろ弁当(飯田橋/一番どり)

焼鳥そぼろ弁当(飯田橋/一番どり)
焼鳥そぼろ弁当(飯田橋/一番どり)
本日は、GWの狭間につき
さほど忙しくもないことから
お昼を早めにくり出すも
天候が怪しくなってきたため急遽引き返し、
結果、少し祟られましたがナイス判断♪
近場の飯田橋・一番どりにて、
焼鳥そぼろ弁当(600円)を購入です。
希望者にはインスタントのお味噌汁が付き、
ポットも用意されているので
職場にお湯が無い人でも大丈夫。(^^ゞ

さて、このお弁当、
焼鳥はつくねとネギ間、それに唐揚げが一個と
鶏と玉子のそぼろご飯で鶏尽くし♪
ただ、値段的にもう一本分ぐらい
焼鳥がほしいところかな。
つくねが軟骨入りだと
なおよかったんだけど、
それでも十分に
美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »