« 揚げだしさんま弁当(飯田橋/ひと味ぼれ) | トップページ | 鯖の蒲焼風弁当(飯田橋/ひと味ぼれ) »

2012/05/31

冷掛け茄子入り盛り合わせひもかわ(水道橋/とんがらし)

冷掛け茄子入り盛り合わせひもかわ(水道橋/とんがらし)
冷掛け茄子入り盛り合わせひもかわ(水道橋/とんがらし)
本日は、水道橋の路麺屋さん・とんがらしにて
茄子入り盛り合わせ(550円)をひもかわの冷掛けでオーダーです。
ひもかわとは平たいきしめんのような麺のこと。
冷掛けは冷たいツユを掛けたもので
これからの季節にうってつけのメニューですが、
タイトルの「冷掛け・茄子入り盛り合わせ・ひもかわ」
の並び順はコレでいいのかな?(^_^;

さて、このオーダー、
言わずもがな揚げたての天ぷらを
のせてくれるこちらのお店、
出来上がりを待って
ドンブリを受け取ったら
受け取り口に置いてある
おろし生姜をたっぷり入れて
空いてる席へと移動。
早速、冷たいツユに
熱々の海老を浸して口に入れると、
温度も調度良く、とても美味しい♪
今回始めての冷掛けでしたが、
ツユの浸し具合で温度調整がきるので
天ぷら味わうなら冷掛けですな。(^^ゞ

天ものはイカが1個に茄子3つ、
小エビが5匹といつも通りの盛り。
こちらも初めて選んだひもかわも、
蕎麦ともうどんとも違う食感で柔麺ながら
冷やしのツユにとてもあっていて
美味しかったです。(^^ゞ

|

« 揚げだしさんま弁当(飯田橋/ひと味ぼれ) | トップページ | 鯖の蒲焼風弁当(飯田橋/ひと味ぼれ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

水道橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/54842153

この記事へのトラックバック一覧です: 冷掛け茄子入り盛り合わせひもかわ(水道橋/とんがらし):

« 揚げだしさんま弁当(飯田橋/ひと味ぼれ) | トップページ | 鯖の蒲焼風弁当(飯田橋/ひと味ぼれ) »