« デミソースハンバーグ弁当(水道橋/屋台Deli) | トップページ | サーモンと野菜のクリームシチューライス(飯田橋/ムッソ) »

2012/06/07

氷見うどん・ミニモツ煮込み丼(神保町/開元)

氷見うどん・ミニモツ煮込み丼(神保町/開元)
氷見うどん・ミニモツ煮込み丼(神保町/開元)
本日は、神保町・豚とこむぎの跡に
先日オープンした氷見うどんのお店・開元にて、
氷見うどん(800円)をオーダーです。
オープニングキャンペーンとしてミニ丼がサービス。
マグロの漬け丼とモツ煮込み丼が
選べましたのでまわりを観察し、
盛りのよさそうな
後者のモツ煮込み丼を選択しました。(^^ゞ

さて、このオーダー、
まだ店員さんも慣れてないのか
出てくるまで少々時間が掛かりましたが
ざるに盛られたうどんは艶々でとても美味しそう。
うどんの付け汁は牛肉のスライスが入った
甘めで温かいすき焼のような味で、
薬味は大根おろしと生姜、ネギ、牛蒡と
氷見うどんを食べたことの無い自分には
これが普通なのか否なのかはわかりませんが
先ずは薬味は使わずに汁につけて頂くと
つるっと喉ごしもよくこれは美味しい♪
また、サービスのミニ丼も
ご飯が見えないくらいにモツが盛られていて
卓上に用意された一味を振って食べると
柔らかくてすこぶる美味しかったです。

この界隈には讃岐うどんの店は結構あるけど
たまにはこういった稲庭風なのもいいですな。
このつるつるな喉越しに、
ハマってしまいそうです。(^^ゞ

|

« デミソースハンバーグ弁当(水道橋/屋台Deli) | トップページ | サーモンと野菜のクリームシチューライス(飯田橋/ムッソ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

神保町」カテゴリの記事

コメント

エーッ
豚と小麦閉店したんだ。
知らなかったです。
でも神保町戦場です。ラーメン店は減っていくのか。
氷見うどん、一寸楽しみです。
何とか釜揚げとは異なった上品さがあるはずです。

投稿: トッチー | 2012/06/09 00:29

トッチーさん、こんばんは!

こちらのうどん、
付け汁が結構甘いので人を選ぶとは思いますが
讃岐とは違ったツルツルの食感はとても美味しかったです。
生存競争が激しい界隈ですので続けて行くには
なかなか大変でしょうけど、
こういった希少種には頑張ってほしいですね。(^^ゞ

投稿: bunta | 2012/06/09 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/54899539

この記事へのトラックバック一覧です: 氷見うどん・ミニモツ煮込み丼(神保町/開元):

« デミソースハンバーグ弁当(水道橋/屋台Deli) | トップページ | サーモンと野菜のクリームシチューライス(飯田橋/ムッソ) »