« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/31

揚げ茄子おろしそば(九段下/小諸そば)

揚げ茄子おろしそば(九段下/小諸そば)揚げ茄子おろしそば(九段下/小諸そば)
昨晩から未明にかけて
数軒梯子し、飲み明かした結果、
当然の如く二日酔い。\(~o~)/
パンシロンの摂取によって
だいぶ体調は持ち直したものの、
昼食はやはり軽めにということで
本日は九段下・小諸そばにて、
揚げ茄子おろしそば(390円)をテイクアウトです。
券売機で購入後、チケットを渡すと
ネギの有無を聞かれますのでもちろん有りで。
店内なら盛り放題のネギですが、
テイクアウトだってたっぷりです。(^^ゞ

さて、このおそば、
具は揚げ茄子とオクラに大根おろし。
鰹節の散らされた揚げ茄子は
揚げ浸しにされているので食べると味が染み出し、
薬味の生姜とも合って、とても美味しい♪
こりゃ天ぷらより美味いかも。
自分はこちらのほうが好きですな。(^^ゞ
ある程度食べ進んだところで
オクラと大根おろしを活用すべく
まぜまぜすると
粘り気で出汁がよく絡むようになり、
出汁も余すことなく
完食することができました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/30

すだちおろしうどん(飯田橋/なか卯)

すだちおろしうどん(飯田橋/なか卯)すだちおろしうどん(飯田橋/なか卯)
本日は職場の飲み会があるので
お昼はさっぱり控えめに飯田橋・なか卯にて、
すだちおろしうどん(390円)をテイクアウトです。
割り箸などの
テイクアウト用品が置かれたところに
七味と紅生姜もありましたので一袋ずつ頂戴。
早速戻って写真を撮りましたが
薬味の蓋は開けておくべきだったかな。(^_^;

さて、このうどん、
先ずはネギとおろしを
十分に冷えているうどんに載せ、
七味をおろしにまぶします。
そして、薬味の下にあるツユを
全体的にまわしがけ、
最後に酢橘を全力で搾れば完成!
(紅生姜は蓋にあけて香物がわりにw)
種に注意してうどんを啜れば
稲庭風でつるつるとした麺が
さっぱりとしたツユにからみ
冷たくてとても美味しい♪
毎年梅雨時期から
夏にかけての季節メニューなので
過去に何度か頂いているものの、
やっぱりこの味、この食感は
この時期にはたまりません。(^^ゞ

量的には普通の成人だと
ちょっと足りないと思われますが
ミニ牛丼、ミニカツ丼、ミニ親子丼と
最近はミニ丼も充実しているので
それらと合わせるのがオススメ。
今回のようにテイクアウトもできるので
コンビニのおにぎりと合わせても
いいんじゃないかな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/29

メンチボール弁当(飯田橋/肉の米久)

メンチボール弁当(飯田橋/肉の米久)
メンチボール弁当(飯田橋/肉の米久)
誰が言い出したのかは存じませんが
本日は8月29日でヤキニクの日!
そんなわけで
飯田橋・肉の米久に向かい
焼肉弁当を買うつもりが
店頭のガラスケースに
陳列されていたメンチに目移りし、
なにやらメンチが入っているっぽい
メンチボール弁当(450円)を購入です。
ここのお弁当は
蓋が閉じられて売られており
買うまで中身が分かりません。
まぁでもメンチとついているので
たぶん…恐らく…大丈夫でしょう。(^_^;

さて、このお弁当、
蓋を開けてみると
まあるいメンチが3つの他に
ちゃんと焼肉が入っていて、にんまり。
少なくも見えますが
かさがあるので意外と結構な量ですよ。(^^ゞ
メンチには最初からソースがかかっていて
かぶりつくとまだ温かく、これは美味しい♪
まさにお肉屋さんのといった感じで
とても肉々しいメンチです。

焼肉は豚肉でちょっと濃い目の
まさにご飯に合う味付けで○。
また、ご飯自体が美味しかったので
瞬く間に頂いてしまいました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/28

幕の内弁当(飯田橋/咲)

幕の内弁当(飯田橋/咲)幕の内弁当(飯田橋/咲)
本日は、飯田橋・咲に
並んでいるお弁当を覗いたら
美味しそうなカレイの煮付けが見えたので
そちらの入った幕の内弁当(360円)を購入です。
おばちゃんにオーダーを告げると
重なって陳列されていた幕の内弁当の
一番上を詰めてくれましたが、
次のお弁当は内容が微妙に変わって
唐揚げがコロッケに。
これ、次のお弁当に
好きなオカズが入ってたら
ちとショックだな。(^_^;

さて、このお弁当、
カレイの煮付けはもちろん骨ありですが、
中骨から綺麗に身が外れるので食べやすく
味付けも甘過ぎなくて、なかなか美味しい♪
ほんとは卵が入っているとなお嬉しいけど
流石にこの値段では無理でしょう。(^_^;

もうひとつのメインの唐揚げも
2個入りでボリュームも申し分無く、
切干大根やヒジキの煮物等、
おふくろの味的な副菜も付いて
お値段たったの360円ですから
かなりお手頃なお弁当だと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/27

里山弁当(水道橋/屋台Deli)

里山弁当(水道橋/屋台Deli)里山弁当(水道橋/屋台Deli)
本日は、水道橋・屋台Deliにて
和風な里山弁当(390円)を購入です。
こちらも先週金曜日と同じく、
屋台Deliではありますが
いつもの日替わり弁当を買うお店では無く
他のお弁当屋さんのもの。
そしてこのお弁当、そちらのお店の
人気No.1とのことでございます。(^^ゞ

さて、このお弁当、
先ほども書いた通り、筍ご飯に煮物、
鶏の照焼き、キンピラ、玉子焼きと
まさに和の組み合わせ。
かろうじてポテトサラダが
別ジャンルかもしれませんが
ポテサラは既に
日本料理と考えられないこともなく
それならば純和風なお弁当と
言えるでしょう。(^^ゞ

和風なお弁当だとヘルシー故、
ボリュームが足らないとも
思われがちなところ、
大きなタケノコや煮物のサトイモ、
一切れではあるものの鳥照焼きで
十分に満足感のある内容でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/24

カツカレー弁当(水道橋/屋台Deli)

カツカレー弁当(水道橋/屋台Deli)
本日は水道橋・屋台Deliにて
カツカレー弁当(450円)を購入です。
場所は昨日と同じ屋台Deliですが
ここはお弁当屋さんの集合販売所ですので、
いつものお弁当屋さんとは
別のところで購入してみました。(^^ゞ

さて、このカツカレー、
持ってみるとずっしり重く、
ご飯もカレーソースもたっぷり。
ちゃんとお箸とスプーンの
両方が付いてきますので
カツが食べづらいなんてことも
ありません。

早速、まずはカレーを頂きますと
かなり辛めでまさに夏向きといった味。
自分は温めないで頂きましたが、
これを熱々で頂いたら
きっと汗が吹き出ることでしょう。(^_^;
カツはチキンカツではなく、
トンカツとのことでしたが
残念ながらパサパサで
それ自体はあまり美味しいと
言えるものではなかったけど、
カレーソースにどっぷり浸せば
衣がしっとりと変化し
なかなかな味わいでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/23

日替わり弁当S・薄口(水道橋/屋台Deli )

日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)日替わり弁当S・薄口(水道橋/屋台Deli)
本日は水道橋・屋台Deliにて
日替わり弁当Sの薄口(390円)を購入です。
薄口ではない通常のものは
中央のエビカツのソースが
タルタルだったらしいのですが
既に売り切れ。
タルタル好きの自分には
ちと残念でございます。(´_`。

さて、このお弁当、
写真はちょっと見切れていますが
右上の肉豆腐は具沢山。
紅生姜ものっているので丼物風にと、
ご飯の一角にどばっーとかけて頂くと
甘めのタレがご飯と絡み、とても美味しい♪
お弁当の買いだしで火照った喉元も
ご飯に汁っけがあると
食べやすくていいですな。
そして、副菜の肉団子は甘酢の酸味が程よく、
バジルの利いたポテトサラダも
鼻に抜ける香りが爽やかで
美味しく頂けました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/22

さばの中華風辛味噌焼き弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)

さばの中華風辛味噌焼き弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)さばの中華風辛味噌焼き弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)
本日は、飯田橋・ひと味ぼれにて
さばの中華風辛味噌焼き弁当(500円)を購入です。
少々遅れて行ったので
残っていたのはサーモンフライとこれの二択。
フライは昨日エビフライを頂きましたので
消去法にてこちらにしました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
辛味噌焼きといってもさほど辛さは無く、
鯖の切り身には薄く衣がついていて
それに味噌タレがしっかり絡み、
なかなか美味しい♪
オマケにコロッケも付いていますが
鯖2切れだけでもオカズとして
十分なボリュームです。
また副菜では、しりしり風な
人参と明太子の炒め物が
メインに負けじとピリっと辛めで、
暑さでへばり気味な食欲を
かきたててくれました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/21

エビフライ弁当(飯田橋/めん房)

エビフライ弁当(飯田橋/めん房)
エビフライ弁当(飯田橋/めん房)
本日は、飯田橋・めん房にて
エビフライ弁当(500円)を購入です。
今までの経験上、
お弁当のエビフライには
ルックスで騙されることも多く
まさに要注意なオカズの筆頭なのですが、
いつもお世話になっている
ここ、めん房ならば大丈夫でしょう。d(^o^

さて、このお弁当、
メインのエビフライは3尾入り。
この価格としてはなかなかの大きさで
下に埋もれているソースを掛けてかじりつくと、
ぷりっとした海老の歯応えがありこれは美味しい♪
ありがちな、叩いて伸ばして衣ばかりの
エビフライではありません。(^^ゞ

また、今回は副菜も
お気に入りのものが多く、
獅子唐の焼浸し&茄子の煮浸しに
切り干し大根の酢の物、
そして一切れずつではあるものの
茄子・キュウリ・人参・大根の糠漬けが
浸かり具合も調度よく、
とても美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/20

牛カルビ弁当(水道橋/和さび)

牛カルビ弁当(水道橋/和さび)
牛カルビ弁当(水道橋/和さび)
約一週間のご無沙汰、連休明けの本日は
水道橋・和さびにて牛カルビ弁当(500円)を購入です。
こちら、以前からランチ営業はしていたのですが
最近お弁当も始めたらしく、店頭の立て看板にその旨が。
それではと、地下へ降りて購入すると
お味噌汁と5枚で100円引きのサービス券が
付いてきました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
炒めたもやしの上に牛カルビ焼が7枚。
おかずたっぷりと看板に書かれていたわりには
ちょっと寂しい気もしますが、
お肉はなかなか柔らかくて美味しい♪
タレの味が濃過ぎるなんてことも無く、
副菜の浅利とモズクの酢の物が
脂っこさを拭ってくれて、
あっさりとまではいかないものの
思ったより軽めなお弁当でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/10

日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)
明日から9連休なので、お金を節約。
よって本日は、水道橋・屋台Deliにて
いつもの日替わり弁当S(390円)を購入です。
珍しく白米のほうが先に出払っていたので
残ってた十六穀米を頂いてきましたが
こちらには梅干無し。
う〜ん、みんな夏場に貴重な
クエン酸補給源に気づいたか?(^_^;

さて、このお弁当、
真ん中の揚げ物はチーズハムカツということで
最初からケチャップがかかっており、
これがチーズの塩気にマッチしていて
チープな味わいですが、なかなか美味しい♪
なるほど、
ハムカツにケチャップは有りですな。

右上の肉じゃがはちょっと変って
トマト入りとのことだったけど
こちらはあまり違いが分からず。
それでも、
右下のマヨネーズで和えた春雨サラダは
ツナとキュウリがアクセントになっていて
よかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/09

トマト煮込みハンバーグ弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)

トマト煮込みハンバーグ弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)トマト煮込みハンバーグ弁当(飯田橋/ひと味ぼれ)
本日は、飯田橋・ひと味ぼれにて
トマト煮込みハンバーグ弁当(500円)を購入です。
ここは魚系のお弁当が充実しているのですが
お肉系もなかなかのもの。
また、トマトは大好きな野菜だし、
ちょろっと見えるナポリタンが
食欲をそそるじゃないですか。(^^ゞ

さて、このお弁当、
メインのハンバーグは、ふわふわ柔らか。
まぁ、繋ぎが多いといったらそれまでですが、
トマトの酸味を生かしたあっさりソースは
甘さも控えめで美味しい♪
お弁当のハンバーグにしては
結構大きめで食べ応えも十分です。
副菜では右上のハスのお惣菜が
ほんのり梅風味で
トマトとはまた違った
さっぱりとした美味しさでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/08

イカ天ぷら弁当(飯田橋/めん房)

イカ天ぷら弁当(飯田橋/めん房)
イカ天ぷら弁当(飯田橋/めん房)
本日は飯田橋・めん房にて
イカ天ぷら弁当(500円)を購入です。
こちら、以前は丼物以外のお弁当は
600円からとなっていたはずが、
量を控えて値段を下げたものが登場。
最近食べ過ぎてしまう自分には
これは嬉しい変革ですよ。(^^ゞ

さて、このお弁当、
メインのイカの天ぷらは一口大のものが5個。
作り置きなので冷めてはいるものの
衣はふやけておらず、
少々固めの歯応えでカリっと、
そして中のイカはふんわり柔らかく
これは美味しい♪
醤油が2つも付いてきましたが
そこそこ塩味がついていますので
1つで十分こと足ります。
天ぷらはイカの他にも
獅子唐が2本分付いており、
こちらは苦味が旨味となってよい箸休めに。
また、左上に配置されたトウモロコシが
小さいながらも甘くジューシーで
デザート代わりに
頂くことができました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/07

日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)日替わり弁当S(水道橋/屋台Deli)
本日は、水道橋・屋台Deliにて
日替わり弁当S(390円)を購入です。
過去にも何度か購入したことのある
ハンバーグとコロッケの組み合わせですが、
今日のタレはおろしポン酢醤油に
マスタードソースとあって
薄口ならぬノーマルを選択しました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
おろしポン酢のハンバーグには
素焼きのカボチャと茄子が付き、
タレを絡めていただくとやっぱり美味しい♪
日本全国津々浦々の
ハンバーグを提供しているお店では
オリジナルな凝ったソースもありますが、
大根おろしにポン酢醤油という
このシンプルなソースを越えるソースを
提供するのはほんと大変だと思います。

一方、クリームコロッケの
マスタードソースはマヨネーズが強すぎて
マスタードの風味が感じられなかったものの、
右下にある伏兵の塩焼きそばが
なんと桜海老入りで、
香りよく美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/06

麻婆炒飯(神保町/ぶん華)

麻婆炒飯(神保町/ぶん華)麻婆炒飯(神保町/ぶん華)
本日は雨の中、
神保町・ぶん華にて
麻婆炒飯(800円)をオーダーです。
なんと、いつも大行列している
近くの神保町・二郎に並び無し。
しかし先週末に
似たようなのを食べちゃってるので
こちらを選択しましたが、
千載一遇のチャンスを逃した感も
無きにしも非ずです。(^_^;

さて、このオーダー、
案内されたエアコン直撃の席で
身を震わせて待つこと数分、
配膳された麻婆がたっぷりかかった
大盛炒飯は熱々でめちゃめちゃ美味しそう。
さっそく蓮華で炒飯の端を崩し、
麻婆と絡めていただきますと
パラパラのご飯粒が熱々の麻婆に絡んで
とても美味しい♪
辛さはさほどないものの
食べているうちに熱さで
汗が噴出してくるので
最初は寒いと思っていたぐらいの
エアコン席がとても心地よかったです。

付属のスープも
いつもより濃くて美味しく、
後半酢を垂らしてサッパリさせると
飽きもこずに頂くことでき、
やはり今日はこちらを選択して
正解でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/03

豚麺(飯田橋/大勝軒)

豚麺(飯田橋/大勝軒)
豚麺(飯田橋/大勝軒)
本日は飯田橋方面をうろうろ。
東京チカラめしなんて出来たんだと
思いながら歩いていると
その先の飯田橋・大勝軒の店頭に
二郎インスパイアメニューの限定豚麺の文字が。
確かこのメニューは14時からしかオーダーできず、
自分は今まで食べたことがなかったので
ものは試しとその豚麺(750円)をオーダーです!
券売機には豚麺のボタンが無かったので
店員にオーダー方法を確認。
すると中華そば(650円)と限定(100円)の食券を
購入してくださいとのことでしたので
それに従い購入しましたが、
後から中華そばの小(630円)でも
よかったことを知ったのでした。(^_^;

さて、このオーダー、
太麺のため少々待ったあと
盛り付けられてでてきたのが写真の品。
オーダー時にニンニクはと聞かれて
お願いしますといっただけなのに、
ニンニクも脂も凄い量だし、
参ったな、こりゃ。(^_^;

眺めていても減りはしないので
覚悟を決めて脂にまみれた
ボイル野菜を食べ進めていくと
やっとこでてきた麺は平たく太い麺で
ごわごわな食感ながらもなかなか美味しい♪
ここまでに時間が掛かった為か
少々スープを吸って味を含んでいるのが
なんともいえずいいですな。
大きなチャーシューは二枚入りで
流石に量が量でしたので
脂身の部分は断念しましたが
赤身の部分にもきっちり味が染みていて
こちらも美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/02

日替わり弁当S・薄口(水道橋/屋台Deli)

日替わり弁当S・薄口(水道橋/屋台Deli)日替わり弁当S・薄口(水道橋/屋台Deli)
本日は水道橋・屋台Deliにて
定番の日替わり弁当Sの薄口(390円)を購入です。
ちょっと外を歩くだけで汗が噴出す季節ゆえ、
あんまり出まわりたくないときは
こちらのこのお弁当が
デフォになってしまっていたり。(^_^;

さて、このお弁当、
サルサソースのハンバーグに
コロッケとビーフシチュー、
それに茄子の煮浸しとツナ入りマカロニサラダと
もう、どれをとっても間違いのないメニュー。
Sサイズでこれだけ入ってたら
誰も文句は言わないでしょう♪
中でも中央のコロッケは縦にも厚く、
食べ応えバッチリで
お腹がいっぱいになりました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/01

冷やし牛しゃぶ丼(飯田橋/ムッソ)

冷やし牛しゃぶ丼(飯田橋/ムッソ)
冷やし牛しゃぶ丼(飯田橋/ムッソ)
本日は、飯田橋・ムッソにて
冷やし牛しゃぶ丼(500円)をテイクアウトです。
飲み会明けかつ、これだけ暑いと
さっぱりシンプルなものが食べたくなるもの。
しかしやっといいものを見つけたと安心して、
またお新香を取るのを忘れてしまった。(´_`。

さて、このドンブリ、
ご飯にレタスを敷いて
牛しゃぶにオロシを載せた
実に簡単なドンブリですが、
いやはやポン酢醤油の力は偉大ですな。
これだけでめちゃめちゃ美味しい♪
欲を言えばもっとおろしを、もっとポン酢を!
と薬味的成分が欲しくなるところだけど
子ネギもちゃんとかかっていたし、
今日食べたかったものとしては
2重マルなドンブリでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »