2012/08/06

麻婆炒飯(神保町/ぶん華)

麻婆炒飯(神保町/ぶん華)麻婆炒飯(神保町/ぶん華)
本日は雨の中、
神保町・ぶん華にて
麻婆炒飯(800円)をオーダーです。
なんと、いつも大行列している
近くの神保町・二郎に並び無し。
しかし先週末に
似たようなのを食べちゃってるので
こちらを選択しましたが、
千載一遇のチャンスを逃した感も
無きにしも非ずです。(^_^;

さて、このオーダー、
案内されたエアコン直撃の席で
身を震わせて待つこと数分、
配膳された麻婆がたっぷりかかった
大盛炒飯は熱々でめちゃめちゃ美味しそう。
さっそく蓮華で炒飯の端を崩し、
麻婆と絡めていただきますと
パラパラのご飯粒が熱々の麻婆に絡んで
とても美味しい♪
辛さはさほどないものの
食べているうちに熱さで
汗が噴出してくるので
最初は寒いと思っていたぐらいの
エアコン席がとても心地よかったです。

付属のスープも
いつもより濃くて美味しく、
後半酢を垂らしてサッパリさせると
飽きもこずに頂くことでき、
やはり今日はこちらを選択して
正解でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/18

ポークカレー(神保町/メーヤウ)

ポークカレー(神保町/メーヤウ)
ポークカレー(神保町/メーヤウ)
本日は神保町のカレー屋さん・メーヤウにて
数年前に頂いていた割引券を使用し、
一番人気のポークカレー(800→700円)をオーダーです。
割引券は使用しても毎回頂けるので、
2回目からは100円引きで頂けます。(^^ゞ

さて、このオーダー、
カレーの具には大きな角煮がひとつと
ゆで玉子が半分にじゃがいもとシンプル。
でもこの角煮が柔らかく、とても美味しい♪
カレー自体の味は、お店のランクでは
辛さが上から2番目だったと思うのですが
今回はそれほどでもなく、
以前のほうが辛かったかも。
しかしながら卓上には
ナンプラー漬けの輪切り唐辛子が
常備されていますので
こちらを掛ければ辛さは自由自在!
自分は調子にのって
ちょっと掛けすぎてしまい、
汗だくで職場に戻ることになりました。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/09

まぜそば(冷やし)・粉チーズトッピング(神保町/用心棒)

まぜそば(冷やし)・粉チーズトッピング(神保町/用心棒)
まぜそば(冷やし)・粉チーズトッピング(神保町/用心棒)
本日は神保町・用心棒にて、
季節メニューの
まぜそばの冷やし(780円)をオーダーです。
券売機のトッピングにチーズ(80円)があり
「冷やしにチーズ?無い無い。」と
やや否定的に考えておりましたが、
冷やしには鰹節がのるとのことで
おかかチーズをイメージし、
ここは勇気をもってボタンをポチリ。
男たるものいくつになっても
冒険心を忘れてはいけません。(^_^;

さて、このオーダー、
出来上がる直前で二郎バリの
無料トッピングを聞かれますので
ニンニクと辛味調味料の辛玉を選択、
そして出てきたのが写真の品と
まさにジャンクこの上ないルックスだ。(^_^;
まぜそばですので
まずは混ぜる作業を行いますが
粉チーズは飛び散り、もやしには脱丼され
この作業、やっぱり苦手…。
それでも3秒ルールの適用により事なきを得、
写真に収めるのを
ためらわれる容姿となったその物を
口へと運びますと
ごわごわの麺にねっとりと
タレ、油、粉チーズ等が複雑に絡みつき
まさにジャンクな美味しさ爆発!
その中でオニオンスライスの
さっぱり感が
とてもいい仕事をしていました。

少々混ぜが足らなかったせいもあり
後半は下にたまったタレが
塩っぱかったところもありましたが
全体的な完成度はなかなかのもの。
心配していた粉チーズとの相性も
混ざり合うことで
なんだかマヨネーズのような変化が楽しめ
自分的には悪くはなかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/26

日替わりセット(酸辣冷麺・半チャーハン)(神保町/正香園)

日替わりセット(酸辣冷麺・半チャーハン)(神保町/正香園)
日替わりセット(酸辣冷麺・半チャーハン)(神保町/正香園)
本日は、神保町・正香園にて
いくつかあるランチセットの中から
日替わりセット(600円)をオーダーです。
今日の日替わりは酸辣冷麺に半チャーハン、
酸辣冷麺とはなんぞやということで
聞き慣れないメニューに挑戦しました。(^_^;

さて、このオーダー、
注文してからものの数分で配膳され、ちとびっくり。
調理時間からして麺以外は作り置きでしょうが
なかなかどうして、美味しそうじゃないですか。(^^ゞ
早速、酸辣冷麺の冷たいスープを啜ると、
ほぅ、これは…うん、冷やし中華の味。
それに辣油の辛さが加わって、
確かに酸っぱ辛い酸辣だ。(^_^;
麺は腰がないものの伸びているわけでもなく
たぶん元からこういう麺なのではないかな。
それでも具にトマトや細切り肉の餡かけなどがのり
これはこれで美味しい♪

半チャーハンも叉焼がゴロゴロ入っていて
0.5人前とは思えないほど量があり、
点心と小鉢もついてこの値段ですから
ここはかなりお得なランチだと思います。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/20

冷やし中華セット(神保町/梅もと)

冷やし中華セット(神保町/梅もと)
冷やし中華セット(神保町/梅もと)
今日は10の倍数日にて
神保町の海鮮丼屋さん・丼丸のサービスデー。
外もムシムシと暑く、さっぱり海鮮丼でもと
お店へ向うも行列にて断念。(´_`。
そのまま通り過ぎて少しすると
道路の反対側に冷やし中華のポスターが見えたので
本日はそちら、神保町・梅もとにて
冷やし中華のセット(540円)をオーダーです。
セットとは日替わりのご飯物付きで、
水曜日はカレーとのこと。
また、麺類には生卵がサービスでしたが、
冷やし中華には合わなそうなので
カレーの方に落として頂きました。(^^ゞ

さて、このセット、
まずは冷やし中華の方ですが、
タレは、普段から酢を足しがちな自分が
ちょうどいいと思うぐらいにかなり酸っぱめで
立ち食いにしてはなかなか麺に腰もあり美味♪
いやはや、最近の冷凍麺は侮れませんな。(^^ゞ
カレーは挽肉の入りのマイルドで
オーソドックスなものだったけど、
生卵の黄身を割り、醤油をちろっと垂らして
頂くと美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/13

トマト煮込みハンバーグ弁当(神保町/スープ・デリ)

トマト煮込みハンバーグ弁当(神保町/スープ・デリ)
トマト煮込みハンバーグ弁当(神保町/スープ・デリ)
本日は、以前から気になっていた
お昼にテイクアウトをやっているお店、
神保町のスープ・デリの前を通ったら
扉が開いていて中を覗くことができ、
お弁当が並んでいるのが確認できましたので
こちらにて、2種類あったうちの片方、
トマト煮込みハンバーグ弁当(530円)を購入です。
ちなみにもう一方はグラタンコロッケ弁当で、
違いはメインだけだったように思います。(^^ゞ

さて、このお弁当、
メインのハンバーグの他には、
ポテトサラダに煮物とパスタ2種。
よくみると炭水化物が多く、
こりゃ腹持ちが良さそうだ。(^_^;
しかしながら、
どのオカズも丁寧に作られていて
ハンバーグはトマトの風味がよろしく
ポテサラにはアクセントにベーコンが、
また、品数増し用かとも思われたペペロンチーノも
唐辛子とニンニクがゴロっと入っており
なかなか美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/07

氷見うどん・ミニモツ煮込み丼(神保町/開元)

氷見うどん・ミニモツ煮込み丼(神保町/開元)
氷見うどん・ミニモツ煮込み丼(神保町/開元)
本日は、神保町・豚とこむぎの跡に
先日オープンした氷見うどんのお店・開元にて、
氷見うどん(800円)をオーダーです。
オープニングキャンペーンとしてミニ丼がサービス。
マグロの漬け丼とモツ煮込み丼が
選べましたのでまわりを観察し、
盛りのよさそうな
後者のモツ煮込み丼を選択しました。(^^ゞ

さて、このオーダー、
まだ店員さんも慣れてないのか
出てくるまで少々時間が掛かりましたが
ざるに盛られたうどんは艶々でとても美味しそう。
うどんの付け汁は牛肉のスライスが入った
甘めで温かいすき焼のような味で、
薬味は大根おろしと生姜、ネギ、牛蒡と
氷見うどんを食べたことの無い自分には
これが普通なのか否なのかはわかりませんが
先ずは薬味は使わずに汁につけて頂くと
つるっと喉ごしもよくこれは美味しい♪
また、サービスのミニ丼も
ご飯が見えないくらいにモツが盛られていて
卓上に用意された一味を振って食べると
柔らかくてすこぶる美味しかったです。

この界隈には讃岐うどんの店は結構あるけど
たまにはこういった稲庭風なのもいいですな。
このつるつるな喉越しに、
ハマってしまいそうです。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/28

タンメン(神保町/徳萬殿)

タンメン(神保町/徳萬殿)
タンメン(神保町/徳萬殿)
本日は、大盛で有名な神保町の徳萬殿にて
野菜タップリなタンメン(650円)をオーダーです。
週末は何だかんだでコンビニ飯や
呑んでばっかりでしたので、
野菜を摂取しようと
はるばるやってまいりました。(^^ゞ

さて、このタンメン、
先に来ていたお客と被ってたのか
オーダーからさほど待たずに出てきましたが
噂に違わず、凄い盛り。
それでもスープは油も少なく
非常にアッサリとした味ですので
シャキシャキの野菜を
もりもり食べ進められます♪
とにかく野菜が多いので
最初の3分ほどは野菜ばかり食べて
進めたところ、やっとこさ麺とご対面。
中太でやや黄色がかった麺は
時間が掛かったことで
多少伸びてしまったものの、
このアッサリとしたスープを吸い、
自分は柔麺もOK派なので
とても美味しく頂けました。(^^ゞ

箸休めにザーサイも付き、
味もボリュームも大満足。
唯一の失敗はちょうど座った席に
エアコンの噴出しが向いていて、
胡椒を振ったところ、
自分が被ってしまったことですね。
以後、注意です。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/24

豚キムチ弁当(神保町/えびす)

豚キムチ弁当(神保町/えびす)
豚キムチ弁当(神保町/えびす)
本日は神保町にオープンした新店、
和食職人が丁寧につくるお昼のお弁当やさん・えびすにて
豚キムチ弁当(450円)を購入です。
もらったチラシによると
おとといの5月22日からということで、
20円の割引券がついてきました。(^^ゞ

さて、このお弁当、
蓋を開けると当然のことながらキムチ臭が凄い!
食堂で開けたので事なきを得ましたが
自分のデスクで食べる人は注意です。(^_^;
臭いになれたところで早速手をつけていきますと
メインの豚キムチは珍しくチンゲン菜入りで、
これがシャキシャキで美味しいのですが
とにかく辛い!辛いっすよ、コレ。
いやぁ、最近の和食職人は
結構攻めた味付けをするのですな。
甘いうぐいす豆がとてもありがたい。(^_^;

副菜もちょっと変っていて
トマトの煮物が入っていたりと
なかなか個性的なお弁当、
今後興味深いお店となりそうです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/14

中華丼(神保町/桂園)

中華丼(神保町/桂園)
中華丼(神保町/桂園)
本日は神保町・桂園にて
中華丼(500円)を購入です。
自分的に体が野菜を欲したとき、
まず選択肢にあがるのがタンメンと中華丼。
麺類は昨日冷やし中華を食べたので
消去法にて中華丼となりました。(^^ゞ

さて、このドンブリ、
重量が結構あったので
ご飯が詰まってるのかと思いきや然にあらず
餡の絡んだ野菜の層がすこぶる厚くて具沢山。
ただし、油も多いので
それほどヘルシーでは無さそう。(^_^;
また目に見える位置に海老に
ウズラの玉子、帆立、イカが
配置されておりますが
これは後載せなのでしょう、
中には一個も入っておりませんでした。(´_`。
それでも白菜はシャキシャキで、
人参、タケノコ、キクラゲ等、野菜たっぷり、
ご飯も餡もまだ温かくて美味しかったです♪

手頃な値段で野菜を補充でき、大変満足ですが
よくよく考えると王将ならさらにこれより安くて、
出来立て熱々の上にお店で食べればスープ付き。
もちろんテイクアウトすることももできますし、
そちらを選ぶ手もありましたねぇ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧