2012/10/01

秋の天ちらし玄米弁当(九段下/コーチャル)

天ちらし弁当(九段下/コーチャル)
秋の天ちらし玄米弁当(九段下/コーチャル)
今日から神無月、そして健康診断まで
あと一週間ということで、今週はダイエットウィーク!
ダイエットというとお蕎麦や置き換え食品に
走りがちになるところですが、
自分はやはりバランス重視ということで
いろいろ入ったお弁当を選択したいところかな。
そんなわけで本日は、
店頭にヘルシーなお弁当が並ぶ
九段下・コーチャルにて
秋の天ちらし玄米弁当(500→400円)を購入です。
こちらのお店、いつからか
店頭に並べてあるサンプルは100円引き。
貧乏性の自分は
もちろんそちらを購入しました。(^_^;

さて、このお弁当、
ここのちらしは買うのが2回目ですが
今回は玄米ということで歯応えが心地よく、
トッピングの桜でんぶの甘さが
酢飯にマッチしていて、なかなか美味しい♪
天ぷらにカボチャとサツマイモ、
また、ひじきの煮物も甘めの味付けなので
オカズに甘いものはダメという人には
オススメできないけど、
カロリーも487kcalと控えめなわりに
十分な食べ応えでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/31

揚げ茄子おろしそば(九段下/小諸そば)

揚げ茄子おろしそば(九段下/小諸そば)揚げ茄子おろしそば(九段下/小諸そば)
昨晩から未明にかけて
数軒梯子し、飲み明かした結果、
当然の如く二日酔い。\(~o~)/
パンシロンの摂取によって
だいぶ体調は持ち直したものの、
昼食はやはり軽めにということで
本日は九段下・小諸そばにて、
揚げ茄子おろしそば(390円)をテイクアウトです。
券売機で購入後、チケットを渡すと
ネギの有無を聞かれますのでもちろん有りで。
店内なら盛り放題のネギですが、
テイクアウトだってたっぷりです。(^^ゞ

さて、このおそば、
具は揚げ茄子とオクラに大根おろし。
鰹節の散らされた揚げ茄子は
揚げ浸しにされているので食べると味が染み出し、
薬味の生姜とも合って、とても美味しい♪
こりゃ天ぷらより美味いかも。
自分はこちらのほうが好きですな。(^^ゞ
ある程度食べ進んだところで
オクラと大根おろしを活用すべく
まぜまぜすると
粘り気で出汁がよく絡むようになり、
出汁も余すことなく
完食することができました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/31

ひんやりトマトそば&ラタトゥーユライス弁当・冷製パンプキンスープ(九段下/ガーデン)

ひんやりトマトそば&ラタトゥーユライス弁当・冷製パンプキンスープ(九段下/ガーデン)
ひんやりトマトそば&ラタトゥーユライス弁当・冷製パンプキンスープ(九段下/ガーデン)
本日は職場の飲み会の為、
お昼はさっぱりお蕎麦でもと
小諸そばを目指して九段下方面へ。
一応、周囲で売っているお弁当も見て回ると
お蕎麦プラス自分の好きな
ラタトゥーユのお弁当があったので
本日はこちら、九段下・ガーデンにて、
ひんやりトマトそば&ラタトゥーユライス弁当(680円)を購入です。
+20円でパンプキンスープが付くというのでそちらも追加。
普段のお弁当からすると
ちょい奮発してしまいましたが
デザートも付いてるし、
なにより自分の食べたいものなのでOKです。(^^ゞ

さて、このお弁当、
職場に戻って開けてみると
お蕎麦は名前の通りひんやりなのですが、
ラタトゥーユライスは
出来たてなのかほっかほかと
温度差があって面白い♪
ただ、スープは冷製だったので
めんつゆとの対比で
こちらも温かいほうがよかったかな。

お蕎麦は出来合いなので
少々伸びているのは残念だったど、
それでもラタトゥーユライスは
ライスが麦飯で麦のプチプチ感があり、
また味付けも適度に辛く
自分好みの味で
とても美味しかったです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/22

たぬきそば・いなり・海苔巻き(九段下/むさしの)

たぬきそば・いなり・海苔巻き(九段下/むさしの)
たぬきそば・いなり・海苔巻き(九段下/むさしの)
今朝は諸事情により
朝飯を食いっぱぐれ、久しぶりの外朝食。
お腹を空かせたまま職場傍までたどり着き、
何を食べようかとうろうろしていると
九段下の路麺屋さん・むさしのに
”半麺始めました”との張り紙を発見。
自分はここの海苔巻きが
大きくて好きなのでこれ幸いと入店し、
たぬきそば・半麺(300-30円)と
いなりと海苔巻き(各70円)をオーダーです。
せっかく半麺にして30円セーブしたのに
勢いでいなりも付けてしまい、
結果、ボリュームと40円のアップ。
う〜ん、お店の思惑にハマってしまった。(^_^;

さて、このオーダー、
店主に言われた金額分の食券を
買ってまっているとお盆に用意されるので
輪切りの唐辛子をちょいのせ。
そして席に運んで、
香りの良い出汁を啜ると
たぬきにしたので油分も加わり
これは美味しい♪
また、いなりと海苔巻きが
この出汁にとてもよく合い
朝から食べ過ぎてしまいました。

実は今回、
小銭が430円しかなかったので
いなりと海苔巻きを含むと
天ものはたぬきぐらいしか
選べなかったのですが
本当は壁に貼ってあった新メニューの
しょうが天を頼んでみたかったので
次回はちゃんと小銭を用意して
伺いたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/10

二枚もり(九段下/小諸そば)

二枚もり(九段下/小諸そば)
二枚もり(九段下/小諸そば)
本日は九段下・小諸そばにて
二枚もり(290円)をオーダーです。
朝飯を食べ過ぎた為か
何となく食欲無かったんだけど
安さにつられてもりはもりでも
二枚のほうを押してしまった。(^_^;

さて、このオーダー、
この時間は大抵こんでいるので
普段ならテイクアウトするところなのですが
今回はシンプルなもりなので、
取り放題のネギを
たっぷり入れるべくイートイン。
それでも最初に3つかみ、
途中で2つかみと常識の範囲内で
止めとくところが大人ですな。( ̄m ̄;
こちらのお蕎麦は立ち食いでも
ちゃんとコシがあり、
つるつると喉越しもいいので
二枚分でもささっと完食。
最後に、
ついてきた蕎麦湯を飲みつつ
これまたサービスで卓上の用意されている
小梅をひとつ頂き、ご馳走様♪
いやぁ、美味しかったです。
この値段でこの満足度を得られるところは
なかなか無いんじゃないでしょうかね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/23

チーズガーリックまぜそば・ご飯(九段下/斑鳩)

チーズガーリックまぜそば・ご飯(九段下/斑鳩)
チーズガーリックまぜそば・ご飯(九段下/斑鳩)
本日は雨の為か
普段は行列の出来ている
九段下のラーメン屋さん・斑鳩に
行列が無かったので、
それではとこちらのお店にて
チーズガーリックまぜそば(690円)をオーダーです。
肉味噌とお漬物が付くご飯(100円)も追加。
いやぁ、このまぜそば、
一度食べてみたかったんですよね。
午後は会議も無いし、
絶好の機会となりました。(^^ゞ

さて、このオーダー、
待っている間に食べ方のプレートを渡され
ひと通り読んでみましたが、
よく混ぜてというのと
調味料で味を変えられるよという
極一般的なことが書かれているだけなので
他所でまぜそばや油そばの経験があれば
特に読まなくても問題無いかな。
そうこうしているうちに先ずはご飯と
その後にまぜそばが配膳され、
テーブル席だったのでちょいと写真を1枚失敬して
まぜる作業へと移ると
今までのこういうまぜそばと違って
器が大きいのでとても混ぜ易い。
蓮華もテーブルに用意されているので
それと箸とでグルグルとまぜ、
タレが万遍にいきわたったところで頂きますと
思っていたよりチーズやニンニクの
主張も無くかなりマイルド。
もっとガツっとしたのを期待していたので
ちょっと肩透かしを食らった感じでしたが
これはこれで美味しいです♪
また、具としてブロック状の
味のしみた叉焼が結構入っており
これをオカズに
ご飯がとてもすすみました。

量的にもそれほど多くは無かったので
他店の同系のメニューは無理という人でも
このマイルドなまぜそばならペロッといけそう。
店内ほとんどの人が食べていた
普通のラーメンも
なかなか美味しそうでしたので
今度はスープを味わうべく
そちらを食べてみたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/22

2品盛合せ(九段下/キッチンジロー)

2品盛合せ(九段下/キッチンジロー)
2品盛合せ(九段下/キッチンジロー)
本日は、
今日から3日間創業祭を行っている
キッチンジローの九段下店にて、
メニューの中から2つ選べる
2品盛合せ(890→500円)をオーダーです。
選択したのはメンチカツとカレーの2品。
ここに来たら
やはりメンチは外せません。(^^ゞ

さて、このオーダー、
二人掛けの席に案内された為
テーブルがちと狭く、
ライス、カレー、メンチ、豚汁、
それにお冷とスプーンが配膳されたら
独りで占有状態に。
お祭中ですので
お客さんもどんどん入ってきて
直ぐに相席となってしまい、
カレーは全部ご飯の上にぶちまけて
入れ物を返却し、スペースを確保。
久しぶりのカレーポットだったのに
楽しむ余裕無しで、残念。(^_^;

こちらの一押しメンチは揚げたて熱々で
スプーンでサックリ割ると肉汁が滴り、なかなか美味しい♪
最初からデミグラスソースがかかっていますが
オーダー時に伝えれば何もかけないことも可能ですので
ソースで頂きたい人や
メンチカツカレーとして楽しみたい人であれば
そちらのほうがよいでしょう。

カレーはスパイシーながら辛さも控えめで
サラサラとしていて食べやすく、
揚げ物と頂くにはもたれなくていい感じ♪
豚汁には大根や人参、ゴボウなど
野菜がいっぱいで肉だけでなく野菜もとれて、
サービス価格だけど手抜き感の無い、
充実したランチでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/08

B定食(マグロぶつ・煮物)(九段下/あけぼの)

B定食(マグロぶつ・煮物)(九段下/あけぼの)
B定食(マグロぶつ・煮物)(九段下/あけぼの)
B定食(マグロぶつ・煮物)(九段下/あけぼの)
本日は、特に食べたいものも思い浮かばず
とりあえず九段方面に足を運ぶと、
途中の居酒屋さんのランチがさっぱりめで
美味しそうだったので、そちら九段下のあけぼのにて
マグロぶつと煮物のB定食(800円)をオーダーです。
最初入ろうとしたら店内がいっぱいだったので
一度は諦めかけたものの、やっぱりこれがいいと
店外で暫く待っての入店でした。(^_^;

さて、このオーダー、
運よくカウンタの端っこに座れたので
大将の隙をみて一枚だけ写真を失敬するも
急いだせいでやっぱりボケちゃいましたが、
配膳されたマグロぶつのサシからして
食べる前から美味しさを確約されたも同然。
早速、醤油にたっぷりワサビを溶いて頂きますが
多少スジがあるものの脂がのっていてこりゃ美味い!
醤油とワサビに関しては
各人いろいろとこだわりがあるとは思いますが
こんな脂たっぷりの下衆な魚は
こうやって食うのが好きだし、
ご飯もすすむと思うのです。(^^ゞ
白菜の風味が美味しいかきたま汁と
サトイモや鶏肉の煮物も付いて
ボリューム的にも満足。
ちゃんと刺身のツマと大葉も含めて
あっという間の完食でした。
いやぁ美味しかった!

最後にオマケとして、
路上でヤクルトの試供品を
配っていたのに出くわし、運よくゲット♪
今話題のステマではありませんが
ただで頂くのも悪いので
そいつの写真も載せちゃいます。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/03

あじ天そば・海苔巻き(九段下/むさしの)

あじ天そば・海苔巻き(九段下/むさしの)
あじ天そば・海苔巻き(九段下/むさしの)
本日は節分也。
以前は「鬼は外、福は内〜♪」と
豆をまく日だったのですが
近年は恵方巻なる行事が広まってきまして、
マーケティングに踊らされんという方々を脇目に
同じ阿呆なら踊らにゃ損々と、食べる気満々!
しかしながら、ただ踊らされるだけじゃ
つまらんということで、ここは天邪鬼に
九段下の路麺屋さん・むさしのにて、
天ネタ的に珍しいあじ天そば(380円)と
太い海苔巻き(70円)をオーダーです。
コンビニが300円以上する太巻を売っている傍、
かぶりつくにも十分なサイズの海苔巻きが
この値段でオーダーできるとあっては
利用しない手はありません。(^^ゞ

さて、このオーダー、
ここのお店のちょっと特殊な料金精算のあと
熱々の御蕎麦に輪切りの唐辛子をちょっとのせ、
今年の方角は北北西ということで
そちらを向いた席を陣取り、
早速海苔巻きを手で持ってパクリ。
んー、酢の効き具合もよろしく美味しい♪
恵方巻の食べ方としては最後まで
一気に食べないといけないようですが
とりあえず自分的には行事はここで一旦終了。
後は天然出汁の御蕎麦と一緒に食べ、
また大きなアジ天も汁とよく合い、今日も完飲完食。

十二分に満足し、職場に戻って恵方巻を調べると
「福を巻き込む」や「縁を切らない」といった
意味があるようで、今年一年、いいことあるといいな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/02

酢辛麺(九段下/紅梅)

酢辛麺(九段下/紅梅)
酢辛麺(九段下/紅梅)
本日は、朝からちょっと寒気がゾクゾク…。
風邪の引き始めでしょうか?これはいけません。(ーー;
こういうときは早めに対処ということで
温かいものでも食べて治しましょうと、
職場から日向を通って行けるお店、九段下・紅梅にて
いかにも酸っぱ辛そうな酢辛麺(700円)をオーダーです。
こちらは何気に前をよく通るので
以前から気になっていたお店。
酸辣ではなく酢辛ということで読み方が分からず
「メニューの一番下のやつ」とお願いしました。(^_^;

さて、このメニュー、
オーダーして5分ほどで配膳されると
湯気がもうもうと立っており、見るからに熱々。
うんうん、こういうのが食べたかったんです。(^^ゞ

まずは沈んでる麺をひととおり解してから頂きますと
豆板醤系の辛さと酸味が効いていてなかなか美味しい♪
今時のラーメンと比べると麺は柔らかめで
塩分も控えめですが、モヤシはシャキシャキで
キクラゲや豆腐、豚肉など具も多く、
健康面ではこちらのほうが上でしょう。
スープにはとろみがついていますので
食べていても全然冷めることなく
額に汗を滲ませながらスープも残さず完飲完食。
結果、身体も暖まって、ポカポカになりました。

こちらのお店、
入店したときには空き席だらけで
ちょいと尻込みましたが
帰りにはほぼ全席埋まっていて大盛況。
なお、喫煙可ですので
嫌煙者の方はお気をつけくださいませ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧