2012/06/16

味玉つけ麺・豚KARAほぐし(横芝光/二升屋)

味玉つけ麺・豚KARAほぐし(横芝光/二升屋)
味玉つけ麺・豚KARAほぐし(横芝光/二升屋)
週末の休日、
雨でやることもないので
お昼に地元の外食巡り、
横芝光のラーメン屋さん・二升屋にて
味玉つけ麺(830円)をオーダーです。
壁を見渡すと週末限定トッピングの
豚KARAほぐし(200円)なるものを
みつけたのでそちらもオーダー。
店名は「二升屋」と書いて「ますますや」と読み、
田舎ながら雑誌等にも紹介されることも多い
ラーメン通には知られた有名店でございます。(^^ゞ

さて、このつけ麺、
配膳されるなり、見るだけで
つけ汁がどろどろなのが分かるかなりの濃度。
だって、泡立っちゃってますよ。(^_^;
具はブロック状のチャーシューに穂先メンマ、
ほうれん草、海苔、ナルト、それに追加の味玉。
早速、太目の麺を数本浸してすすってみますが
濃厚なつけ汁がたっぷり絡んできて、これは美味しい♪
味的にはよくある魚介豚骨だけど
この濃度とそれを和らげる
ゆずの香りが最高です。(^^ゞ

トッピングの豚KARAほぐしは
別皿で出てきましたので、
途中でつけ汁に投入してみましたが
ほぐし身なので散ってしまい
かかっていた辛いタレの味しか
感じなかったけど、
最後にスープを頂いて
スープ割りにしたときに
これらのほぐし身が具となって
全部味わうことができました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/19

御魚五彩・他(横芝光/銚子丸)

御魚五彩・他(横芝光/銚子丸)
御魚五彩・他(横芝光/銚子丸)
本日は週末でお休み。
特に予定も無いので外ランチでもと、
地元横芝光町の回転すし屋さん・銚子丸にて
まずは期間限定のお得なセット、御魚五彩(500円)をオーダーです。
このセットは平日ランチタイムだと茶碗蒸し付き。
通常平日ランチタイムサービスの
あら汁おかわり自由もありますので
これだけで写真のようににぎやかです。(^^ゞ

さて、このセット、5カンの内容は
左から、まぐろ赤身、オーロラサーモン、ぶり、あじ、まだい。
また、それぞれに違う薬味が付いていて、どのネタもとても美味しい♪
もともと銚子丸のおすしは
下手な回らない寿司屋より旨いと言われていて、
値段は他の回転すし屋に比べると割高ですが、
確かに自分もそう思います。

一通り味わった後はイカや秋刀魚など
回ってきたネタの中から美味しそうなのを食べ、
最後に茶碗蒸しでしめても合計で1000円以下。
平日ランチタイムには土曜日も含まれますので、
自分のような週末休みのサラリーマンでも
恩威に預かれるのはとても嬉しいですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/21

五目そば・餃子(横芝光/幸楽)

五目そば・餃子(横芝光/幸楽)
五目そば・餃子(横芝光/幸楽)
五目そば・餃子(横芝光/幸楽)
9連休の夏季休暇も今日が最終日。
仕事がたまっていると思われる明日に備え
本日昼は地元横芝光町の中華屋さん・幸楽にて
昔懐かしい五目そば(760円)と餃子(420円)をオーダーです。

さて、このオーダー、
餃子は早々にきたものの
おそばがなかなかでてこない。(^_^;
しかたがないので先に頂いてしまいますが
ここの餃子はボリュームたっぷりでなかなか美味しい♪
他のラーメン屋などから比べると420円はちと高くも感じますが
中華屋の手作り餃子なら妥当な金額と思われます。

遅れて配膳された五目そばはあっさり塩味。
スープがなみなみ入っているのでよく分かりませんが
焼豚、ゆで卵、カマボコ、ナルトなどの五目の他にも野菜がたっぷり。
また、具に伊達巻があるのがミソで、これがスープを吸って
甘塩っぱくなったところを食べるのが自分は好き。(^^ゞ

麺は細麺でこの辺のデフォルトの柔らかめなのが
好みに合わない人もいるかと思いますが
こういった昔ながらのメニューも食べられるお店は
やはり行く機会も増えてしまいますね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/08

ミックスフライ定食(横芝光/とん亭 九十九)

ミックスフライ定食(横芝光/とん亭 九十九)
ミックスフライ定食(横芝光/とん亭 九十九)
本日は母の日ということで両親にランチをご馳走をと
リクエストに答えて地元・横芝光町のとん亭 九十九に伺いまして
各自適当にオーダーしてもらう中、
自分はミックスフライ定食(1103円)をオーダーです。
ここは名前からするとお肉料理がメインのようですが
海鮮物や普通の洋食もそろっていて
多数で食事をするときにはとても便利なのです。(^^ゞ

さて配膳されたこの定食、フライの内訳は
海老、牡蠣×2、カニクリームコロッケ×2となっており
どのフライも荒めのパン粉がサクサクしていてとても美味しい♪
特にカニクリームコロッケは中身がオレンジ色のクリームで
なかなか濃厚な味でございました。
また、お味噌汁は貝汁でとてもいい出汁がでており
日ごろの晩酌で弱ってる肝臓に染み渡る美味さ。
お新香も田舎らしくたっぷりついていましたので
やや多めご飯も余すことなく完食です。

両親もハンバーグやらなめろうやら食べて、満足したよう。
今回は注文しませんでしたが、ここのお店の一番人気は
300gあるという厚切りのポークソテーですので
機会があったら紹介できればと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/05

エビマヨセット(横芝光/幸楽)

エビマヨセット(横芝光/幸楽)
エビマヨセット(横芝光/幸楽)
エビマヨセット(横芝光/幸楽)
GW半ばの木曜日。
明日は仕事なので家でのんびりしているのですが、
お昼は地元・横芝光町のいつもの中華屋さん、幸楽にて外食。
数種類あるセットの中から今回はエビマヨセット(980円)をオーダーです。
相変わらずご飯が多いのでオカズが小さく見えますが
実物はそんなことはございません。(^^ゞ

さて、今回のセット、
メインのエビマヨは海老が6匹入りで結構な量。
マヨソースがこってりしていますので、ご飯がすすみます。
しかしながらたっぷりのご飯はまだまだ余っていますので
山椒のきいた麻婆豆腐やチャーシューやナルト、メンマも入って
まるでミニラーメンのようなワンタンスープもオカズにし
お腹をパンパンにしつつ、美味しく完食♪

最後にデザートの杏仁豆腐もついて
980円ですからこちらのセットはとてもお得。
自分みたいにいろいろ食べたい人には
もってこいのメニューでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/24

ピリ辛はるさめ丼セット(横芝光/幸楽)

ピリ辛はるさめ丼セット(横芝光/幸楽)
ピリ辛はるさめ丼セット(横芝光/<br />
 幸楽)
勝手に地元応援企画♪
本日昼は横芝光町の中華屋さん、
幸楽にて3種類ほどあるセットメニューの中から
ピリ辛はるさめ丼セット(840円)をオーダーです。
今回初オーダーとなりますがもともと春雨料理は好きなんで、
いつかは頼んでみようと思っていたんです。(^^ゞ

さて、配膳されたこのセット、
ご飯に春雨の炒め物が掛かった丼物と
海老入りのシュウマイが3つにお新香とスープ。
ピリ辛といってもさほど辛くはありませんが
味の染み込んだ春雨がたっぷりでとても美味しい♪
ただこの春雨、長いまんまでしたので
鉄製の蓮華で食べるのは至難の業…つか、無理。(^_^;
結局、箸で食べましたがもう少し短く切るか
オカズとして別皿のほうが食べやすいかな。
海老シュウマイはゴロンした海老入りで、
サイズも大きく、影に隠れたカラシをつけて
頂くとこちらもとても美味しかったです。

やはり昔から親しまれているお店だけあって
なにを頼んでもハズレがありません。
餃子も有名ですので、
機会があればそちらも紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/21

肉野菜炒めライス(横芝光/幸楽)

肉野菜炒めライス(横芝光/幸楽)
肉野菜炒めライス(横芝光/幸楽)
3連休も最終日。
しかしながら明日も自宅待機との連絡を受け、
またその後の状況も分からずじまい。(ーー;
こうなったらどんどん地元のお店を
紹介しちゃるということで、
本日は地元横芝光町の中華屋さん・幸楽にて
肉野菜炒めライス(880円)をオーダーです。
ここは、この辺では大分老舗のお店で、
いつもお客さんで賑わっている
人気店でございます。(^^ゞ

さて、このメニュー、
熱した鉄板に載せられてきますので
でてきた瞬間からジュージューという音と湯気で
食欲をかきたてられます♪
初心者にはオススメできませんが、
このジュージューといっている間に
酢を回し掛けるのが自分流の食べ方で
熱で程よく酸味が飛び、
自分好みの味に変身。(^^ゞ

また、写真だとそんなに量があるようには見えませんが
ここの定食はご飯が山盛りなので相対的にそう見えるだけであって
まず普通の人ならお腹いっぱいになること間違いないでしょう。

こちらのブログ”すわっち侍のPastime Room”の方は
みそチャーシュー麺のレビューを載せられています。
定食のスープを頂けば麺類も美味しいだろうと
容易に想像つくと思いますので
ボリュームたっぷりの麺類もオススメです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

ガストグルメバーガーランチ・セットサラダ+日替わりスープ付(横芝光/ガスト)

ガストグルメバーガーランチ・セットサラダ+日替わりスープ付(横芝光/ガスト)
ガストグルメバーガーランチ・セットサラダ+日替わりスープ付(横芝光/ガスト)
昨日、福島出身の母方の親戚が
避難に来るということで使ってない建屋を突貫で大掃除。
なんとか片付けを終え、お迎え準備完了、
我が家に親戚方大人6人・子供3人の計9人が加わり
一気に大家族に。(^_^;

そんなこんなでお昼ご飯なのですが、
親戚の子たちはマックがいいといって行ってしまい
オジさんである自分はお見送り。
でも、考えてみれば
ハンバーガーなんて久しく食べていないので、
残された自分はひとりトボトボと地元横芝光町のガストに向かい
ランチメニューの中からグルメバーガーランチを
セットサラダ・日替わりスープ付(733円)でオーダーです。
セットのスープはお代わり自由。
でも、遅い時間だったので具が無いや。(^_^;

さて、このランチセット、
自分的にはここのハンバーガーは
ファストフード店のよりも気に入っていて、
焼きたてのハンバーグにケチャップ&タルタルソースが掛かり
かぶりつくと肉汁が口の中に溢れてとても美味しい♪
フライドポテトもたっぷりついて、
そのまま塩味で食べてもよし、
付属のケチャップで食べてもよしと
違う味で楽しめます。(^^ゞ

お値段のわりにお得感が高いこのメニュー、
難点は全部食べると1211キロカロリーとかなり高め。
これにドリンクバーで甘いもの飲みながらデザートも頂いたら
一食で一日分のカロリーを摂取してたなんてことにも
なりかねませんのでご注意くださいませ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/16

穴子重と塩もつ煮(横芝光/蔵や)

穴子重と塩もつ煮(横芝光/蔵や)
穴子重と塩もつ煮(横芝光/蔵や)
週明け3日目。
相変わらず自宅待機が続いているわけですが
ずっと家にいるのも気が滅入ってきますので
お昼ぐらいは外へ。
よって本日は地元横芝光町で人気の居酒屋さん・蔵やにて、
日替わりランチの穴子重と塩もつ煮(997円)をオーダーです。
ここの日替わりランチは4種類。
経験上、どれもボリュームがありますので
ちと弱気に揚げ物の含まれていないセットを選択。(^_^;

まだ早めの時間だったので他にお客さんは居らず
5分ほどでやってきたこの日替わりランチ、
配膳されたお重を開けてみると
敷き詰められた穴子の下にはご飯がぎっしりに
塩モツ煮もテンコ盛り。
お味噌汁には大きなつみれが2個入って
揚げ物は無くてもカロリー満点。(^_^;
でも、穴子の下には海苔とキュウリの細切りが敷いてあり、
意外とサッパリしていますので多いと思いながらも美味しく完食♪
塩モツ煮のほうも余分な脂は落とされて
サッパリな仕上がりの上、薬味のネギが食欲をそそり
こちらも難なく完食です。
そしてまた、つみれ入りのお味噌汁が旨いこと。
このお味噌汁が飲みたくて
ここにくるといっても過言ではなく
今回も大変美味しいランチでした。(^^ゞ

さて、現実逃避の食事を終え、
自宅に戻るとまた大きな余震。
今はノイズに惑わされず
自分にできることをするしかありませんが、
早くこの状況が落ち着くことを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/14

特のりタル弁当・豚汁(横芝光/ほっともっと)

特のりタル弁当・豚汁(横芝光/ほっともっと)
特のりタル弁当・豚汁(横芝光/ほっともっと)
11日(金)午後に東日本を襲った地震は今尚被害拡大中とあり、
我が地元も電車が終日運休のため本日は自宅待機。
一応、家には備蓄した食材もありますが、
それらは夜から朝に回すとして、
昼食は地元横芝光町のほっともっとにて、
特のりタル弁当(390円)・豚汁(100円)を購入です。

通常ののり弁当との差異は、
竹輪の磯辺揚げが唐揚げとメンチに変わり、
醤油の代わりにタルタルソースが付属すること。
昼時だと作り置きから渡されることもありますが
今回は出来たてを頂けましたのでどれもアツアツ、
特にメンチからは肉汁が溢れ、
とても美味しかったです。

また、具沢山の豚汁は
味もさることながら野菜不足も補うことができ
一石二鳥の副菜となりました。

安価でメニューも幅広く、
なによりこんな状況でも
普通に営業していることの有難さ。
食べ物を売るお店ですので
味や価格、安全性は大事ですが、
こういった社会貢献度も
評価すべき点だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)