2012/03/16

特製みそらぁめん(御茶ノ水/くるり)

特製みそらぁめん(御茶ノ水/くるり)
今日は定期健診の為、午後出社。
まぁ大した病気では無いのですが
地主様ならぬ、ぢ主様ということで、
同様の症状をお持ちの方は恥ずかしがらずに
早めの来院をオススメします。( ̄m ̄;

さて、そんなどーでもいい話は置いといて、
電車の中でツイッターを見ていると
御茶ノ水に味噌ラーメンの名店・くるりの支店が
オープンしたとのこと。
自分のラーメンの好みは歳とともに推移していて
今のところ2周半ぐらい回って味噌ブーム到来中。
というわけで本日は名店の味噌というのを味わうべく、
そのくるりにて特製みそらぁめん(920円)をオーダーです。
普通の味噌ラーメンは700円で味玉付きが800円。
それに+120円で叉焼やメンマが付くのであれば
そちらのほうがお得かと思い、
特製のボタンをポチってやりました。(^^ゞ

さて、このオーダー、
配膳されたドンブリには
見るからにどろどろなスープの上に
モヤシやニラなどの炒め野菜と白髪ネギ。
そしてそれを囲うように
味玉、メンマ、叉焼が並べられて
なかなかのボリューム。
大盛が無料でしたが、
普通の人ならこの盛でも十分でしょう。
まずは蓮華でどろどろのスープを啜ると、
おー、これは濃厚で美味しいぞ♪
ここの麺がまた太いんだけど
このスープなら麺にまとわりつくので
しっかりどっしりと味わえます。
また具材では、太くて立派なメンマが
柔らかくてとても美味しかったけど
これは特製にしか入っていないのかな?
3本しか入ってなかったので、
これはもっと欲しかったかな。(^^ゞ

こちらのお店、まだプレオープンということで、
他のメニューやご飯のオーダーができませんでしたが
このスープには絶対ご飯が合うでしょう。
券売機を確認すると
ご飯は50円とリーズナブルな価格でしたので
次回来店時にはご飯は忘れずに付けたいですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/03

高菜漬け麺(御茶ノ水/川菜館)

本日はお昼前、先輩が辛いカレーが食いたいと言ってきたけど
でも俺、昨日カレー食ってるし。(^_^;
ってことで代替案として四川料理はどうでしょうと提案し、
足を延ばして御茶ノ水・川菜館にて先輩は水煮牛肉定食、
自分は限定メニューの高菜漬け麺(890円)を注文です。
ランチは全品サラダ・ワカメスープ・デザートにタピオカ付き。
でも麺類にワカメスープはいらないかな。

先輩の水煮牛肉は見るからに辛そうで、
一口目で案の定むせてるのを横目に高菜漬け麺のスープをすすると
自分も同じようにむせました。こっ、こいつ辛いぞ(^_^;

見た目は全然辛そうではないので油断してましたが
唐辛子と生姜が利いたタンメンのような色合いのスープはかなり辛く、
酸味もあるのですが酸辣湯とはまた違った味わいで非常に美味しい♪
麺類には半ライスも付いていたので具の野菜とスープで
雑炊ちっくにいただいてお腹いっぱいです。

最後はデザートのタピオカでしめて
かなり満足度の高いお昼でした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)