2012/06/19

おでん定食(本郷/おくちゃん)

おでん定食(本郷/おくちゃん)
おでん定食(本郷/おくちゃん)
本日は、久しぶりに本郷方面へ。
しかし、いろいろ見ているうちに
雨が降りだしそうだった為、
ちょうど近くにあった
おでん屋さん・おくちゃんにて
おでん定食(800円)をオーダーです。
こちらのお店、あの酒場放浪記で
吉田類さんが訪れたこともある老舗。
ノンベにとっては
憧れの一軒と言ってもいいでしょう。(^^ゞ

さて、このオーダー、
好きなおでんのうち4品と
お惣菜な小鉢2品を選べるので
おでんは自分的にお決まりの
玉子、大根、ロールキャベツの3品と本日は厚揚げを、
小鉢2品はタコとワカメの酢の物とトロロを選択。
おでんはパッと見では伝わってきませんが
冷静に玉子と比べると分かるように
ひとつひとつが大きいので食べ応え十分。
味も染みていてとても美味しい♪

これに、写真には写っていませんが
浅利とワカメのお味噌汁が付き、
こちらも美味しかったので
既におでんの出汁で
お腹がタプンタプンになりながらも
飲み干してしまいました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/17

支那麺(本郷/我流担担麺・竹子)

支那麺(本郷/我流担担麺・竹子)
支那麺(本郷/我流担担麺・竹子)
本日は、本郷方面にて
8周年記念!ライス・ゆでたまご無料の看板が目立つ
我流担担麺・竹子にて支那麺(600円)を無料のライス付きでオーダーです。
初めてのお店なので
一番シンプルなメニューを選択したのですが
ここは店名にもある担担麺にするべきだったかな。(^_^;

さて、配膳されたこのメニュー、
ドンブリが小さいので少なそうに見えるけど
麺が結構詰まっており、量は普通にあります。
支那麺はちょっと癖のあるサッパリ醤油のスープに
高菜とひき肉を炒めたようなのがのっただけのシンプルなもの。
でも、これを細麺にからめて食べるとなかなか美味しい♪
ただ麺が少なくなってくると具が沈んでしまうので
具は早いうちに食べてしまうのがよいかと思われます。
また、無料のゆでたまごは取り放題。
ご飯用にお新香の細切りもありますので、
好きなだけご飯に盛っていただきましょう。

このお店、他の人のオーダーをみていると
やはり担担麺が人気の様子。
会計時に100円引きの割引券も頂きましたし、
次回はこれを使って担担麺かな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/31

ジャンボ焼売弁当・油淋鶏(本郷/美味しい屋)

ジャンボ焼売弁当・油淋鶏(本郷/美味しい屋)
ジャンボ焼売弁当・油淋鶏(本郷/美味しい屋)
本日は、東京ドームにハンバーグのファミレス
びっくりドンキーが出来たとの情報を得て行ってみるも、
凄い行列だったためそのまま素通りし
本郷の中華系お弁当屋さんの美味しい屋にて、
ジャンボ焼売弁当(350円)と油淋鶏(100円)を購入です。
なにはともあれ、焼売でけー。(^_^;

さて、このお弁当、
メインのデカ焼売ですが想像してたより、ふわふわ♪
まぁ繋ぎが多いんでしょうけど柔らかくて美味しいです。(^^ゞ
醤油などは付属していませんでしたが
ちゃんと下味が付いており、またご飯は炒飯ですので
とくにタレの必要性は感じられませんでした。
あ、でもカラシは欲しかったかも。

追加で購入した油淋鶏はタレに
黒酢のコクが感じられ、こちらもなかなか♪
これで合計500円もしないのですから
多少遠くても買いにくる価値は有りますね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/06

西京漬弁当(本郷/まるはげ)

西京漬弁当(本郷/まるはげ)
西京漬弁当(本郷/まるはげ)
本日は天気もいいので本郷方面へ。
そこで見かけた、お弁当ののぼりが出ていたお店の
まるはげにて西京漬弁当(600円)を購入です。
インスタントのお味噌汁が付いてきましたが、
「お味噌汁50円」とも書いてありましたので
別にインスタントではないのもあるのかな?

さて、このお弁当、
なんといってもメインの
カジキの西京焼が美味しそうじゃないですか♪
堪らず、これから噛りつきますと、
脂がのっていて柔らかく、こいつは旨いや。(^^ゞ
これだけでご飯が進んでしまいますが、
このご飯の下には
一枚板の昆布の佃煮が敷いてあり
唐揚やエビフライなど、他のオカズと合わせて
危うく、ご飯が足りなくなるところでした。

お弁当のラベルをみると
どうやら違うところで作ったのを
ここで販売しているようですが、
600円でこの内容なら結構いいかも。
安値でお惣菜も売っていましたので、
お弁当の内容によってはお好みで
それらを付け足すのもいいかも知れません。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/09

タンメン麺半分・カレーご飯(本郷/田村屋)

タンメン麺半分・カレーご飯(本郷/田村屋)
タンメン麺半分・カレーご飯(本郷/田村屋)
本日は本郷方面を探索。
うろうろしていると以前から他の方々のブログ等で気になっていた
タンメンをメインとするお店の田村屋に出くわしましたので、早速入店。
メニューを一通り確認すると、各種タンメンと共に野菜タンメンがありますが
タンメンというのは野菜はデフォではないのかい?(^_^;
また、麺を半分にすると150円引き若しくは野菜大盛が無料と
まさにご飯セットを頼むのには好都合な値段設定。
そういうわけでして迷った挙句、基本のタンメンを麺半分(650-150円)に
ご飯物としてカレーご飯(300円)をオーダーです。

さて、暫くしてそれらが配膳されたわけですが
カレーご飯をみて少々びっくり、
サイドメニューとしてはかなり大きなサイズです。
カウンタしかないお店なので写真を躊躇していましたが
これは撮らなければならないと思い、
店主が鍋をカンカン振っている隙にパシャリ。
しかしながら、それがあまり伝わらない絵だな…
う〜ん、写真は難しい。(^_^;
気を取り直して食べ始めると
タンメンのほうは麺半分でも写真の通り結構なサイズ。
辛さ有り無しが選べたようですが、
特に指定しなかったら辛さ有りででてきました。
麺は角が立った太麺でなかなかの食べ応え。
ノーマルでも野菜がちゃんと入っていましたが、
野菜タンメンを頼んだ人のをみるとそちらは野菜テンコ盛りでしたので
野菜を沢山摂取したい方はそちらをオススメいたします。
そして、カレーご飯のほうですが、
こちらがキーマカレーのような感じとても美味しい♪
ご飯とカレーの間には炒め野菜も存在し、
これだけでお腹いっぱいになっちゃう人も
いるかも知れません。

いやいや、初めての田村屋でしたが、
半麺割引とカレーご飯がとても気入りました。
タンメンのほうも味噌味や麻婆豆腐掛けなどありますので
機会があったらいろいろな組み合わせに挑戦したいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/01

トマトと玉子の炒め弁当・野菜炒め・スープ(本郷/美味しい屋)

トマトと玉子の炒め弁当・野菜炒め・スープ(本郷/美味しい屋)
トマトと玉子の炒め弁当・野菜炒め・スープ(本郷/美味しい屋)
本日から4月になり、久しぶりに本郷方面へ。
春の陽気の中、いろいろと見て回った結果、
前回も購入した中華のお弁当屋さん・美味しい屋にて、
トマトと玉子の炒め弁当(350円)を購入です。
これだけだと野菜が乏しいので野菜炒め(100円)を追加。
また、容器代に10円とられるスープ(10円)も頂きました。(^_^;

さて、このお弁当、
メインの玉子炒めは甘酢餡の優しい味。
トマトの酸味がさわやかでなかなか美味しいです。
追加で購入した野菜炒めは
自分の好きなキクラゲが沢山入っていて
100円にしては十分な量。
ただ、写真で黒く見えるのは全てキクラゲなのでは無く
前回同様、唐辛子だったりしますので
辛いのがダメな人は涙目必至。(^_^;
でも、お味はよろしく
美味しく頂くことができました。

これだけ買ってワンコインで
お釣りがくるのは財布に優しくてグッド♪
大分暖かくなってきましたので、
ちょっと遠いこちらにも
買いに来る機会がふえそうです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/18

豚軟骨と野菜の煮込み弁当・スープ(本郷/美味しい屋)

豚軟骨と野菜の煮込み弁当・スープ(本郷/美味しい屋)
豚軟骨と野菜の煮込み弁当・スープ(本郷/美味しい屋)
本日は朝からの雨もやみ
風は強いものの気温は暖かく、暫くぶりに本郷方面へ。
過去に購入したことのあるこすぎや高藤を見て回っていると、
路地に中華のお弁当屋さんを発見。
種類も豊富だし、お値段も安めなので
今日はここ、美味しい屋にて
豚軟骨と野菜の煮込み弁当(350円)を購入です。
スープは無料とのことでしたが、注意書きに「容器代10円」。
すでに容器に入って置いてあるし、
それってスープは10円ってことではないのかい?(^_^;
結局10円払って頂いてきました。

さて、このお弁当、
豚軟骨はねっとりとろけるタイプでは無く、
コリコリとした歯応えのあるタイプ。
煮込みだったんで前者を期待してましたが
残念ながらハズレ。
でも、軟骨周りの肉は柔らかいし、
これはこれで美味しいです♪
野菜は人参、タケノコ、ニンニクの芽、マッシュルーム、
それにくわいが入っているところが嬉しいところ。
このシャクシャクした食感が好きなんだな。(^^ゞ
また、ところどころに見えていますが
鷹の爪がゴロゴロ入っていまして、
これをかじれば辛党の方でも
満足できる仕様となっています。(^_^;

全般的に日本人の好みとやや違った味付けに感じましたが
ここで売っているお弁当は多種揃っており全て350円。
また、オカズのみも100〜200円で販売していますので
いろいろと組み合わせて楽しめそうです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/10

煮込みハンバーグ弁当(本郷/こすぎ)

煮込みハンバーグ弁当(本郷/こすぎ)
煮込みハンバーグ弁当(本郷/こすぎ)
昨日、本郷へは後楽園を突っ切って行けば近いことを知り、
本日はそのルートを使って本郷・こすぎにて
煮込みハンバーグ弁当(600円)を購入です。
いつもは500円均一のお弁当なのですが、
このお弁当だけ600円だったのでちょっと期待。
そして油揚げと豆腐とワカメの味噌汁が付いてます。

さて、このお弁当、
注文してから少々待たされ
受け取ったときにはあっつあつ♪
即行帰って開けてみますと
ずっしりとしたハンバーグにデミソースがたっぷりで、
これが酸味と甘味のある家庭的なデミソースで
とても美味しい。(^^ゞ

ご飯は比較的多めなのですが
このソースを絡めたハンバーグで非常にご飯が進み、
上に掛かっている梅フリカケと合わせて
むしろ足りないぐらいでした。

普段は魚系がメインかと思っていた
本郷・こすぎですが、お肉系もあなどれません。
そういえば、以前生姜焼きがあったときには
結構なお客さんがそれを買っていましたので、
次回以降はいろいろとチャレンジしてみましょう。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/09

鶴八セット(本郷/鶴八)

鶴八セット(本郷/鶴八)
本日は、本郷で古くからやっているラーメン屋さん・鶴八にて
辛い味噌ラーメンの鶴八ラーメンに
小ライスとお新香の付いた鶴八セット(660円)をオーダー。
ランチタイムサービスのセットは麺類に+10円するだけで小ライスとお新香が付き
お得感が大きいので、お腹に余裕があればセットにするのがオススメです。(^^ゞ

さて、この鶴八セット、
先ずは鶴八ラーメンが配膳されましたが
唐辛子の赤い粒がコクのある味噌ラーメンのスープに浮き、
この系統のラーメンにしてはかなり辛目です。
具には炒め野菜がたっぷりとチャーシューとメンマ。
このチャーシューが味が染みていて旨い。
遅れてやってきたご飯にこのチャーシューを載せ、
ご飯と一緒に食べるとこれはこれは最高です。

麺はちょっと柔らかめでしたが、
スープと馴染んでいてこれもまたよし♪
小ライスも普通のご飯茶碗サイズで、
ラーメンとご飯を完食すれば
普通の人でしたらお腹いっぱいになるでしょう。
いやいや、評判通りとても美味しかったです。(^^ゞ

ちょっと気になるのは、
東洋学園大学現代経営学部の方が作成された”らーめん鶴八の紹介”
お店の人のコメントがあるのですが、
そこには「足が悪くなったので、後数年で店じまいする」とあること。
神保町のさぶちゃんも最近閉まっていますし、
古くからあるお店が仕方のない理由で閉店してしまうのは残念ですが、
その前に出来る限りそのお店の味を味わっておきたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/11

日替わり弁当(本郷/お弁当の高藤)

日替わり弁当(本郷/お弁当の高藤)
日替わり弁当(本郷/お弁当の高藤)
今日も最近のお気に入り店、本郷・こすぎを目指すも
さんまとしゃけと以前購入したことのあるメニューだったため
その先に見えたお弁当の看板のところまで行ってみたところ、
どのお弁当も350円とお手頃価格で、内容も良し♪
よし、それでは本日はここにしましょうと、
いろいろ入っていた日替わり弁当(350円)を購入です。

おじさんに御代を渡すと、お弁当の他に、
インスタントの味噌汁が入ったカップ、刻みネギ、フリカケ、茹で玉子と
あれよあれよと袋に詰めていきます。
あれ?この光景どこかでみたような…と記憶をたどってみると、
以前、新三崎橋に移動販売に来ていたお弁当屋さんではないですか!
あの頃は「お弁当の高」だと思っていたけど、
車のドアを開けていたから「藤」の字が隠れてたのね。
正しい名前は「お弁当の高藤」です。(^_^;

さて、このお弁当、
おかずがバラエティに飛んでいて
茄子味噌炒め、ハンバーグ、酢鳥、ヒジキ、蒸かしたサツマイモと
とても350円とは思えない構成。
新三崎橋時代より50円安くなっても気前の良さは変わっておらず
どの料理もめちゃくちゃ美味いというわけではありませんが、
飽きのこないなかなかのお味です。(^^ゞ

何時からか新三崎橋から姿を消してしまったお弁当の高藤、
まさかこんなところで再会できるとはオドロキでした。
本郷はお弁当を買えるところが多いので、
今後もっと探索してみることにしましょう。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)